子どもたちに<生きる力>と<希望>を! 
<高校生の性>の今 掲示板より  05
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仁さん  キレイゴト
{性掲示板010} みやこ (011021) 

 この掲示板は使い方がよくわかりませんが・・。
 管理人である仁さんはキレイ事ばかりですよね?教育者には多少のキレイ事は必要であるかもしれません。しかし、今求められていることと矛盾しませんか?
 生徒は教育者、つまり教師に信頼を寄せることはまずありません。当たり前です。自分とはことなる人間であることが明確だからです。自分と全く違う考えをもった人。それが教師。どんなに真剣に指導しようともそれは教師という職業のもと、その仕事に生きがいを感じている人間、お金をもらう仕事である以上、信頼を寄せることはまずありせん。うわべだけの信頼なら簡単に寄せられますがね。 私も教師を利用しながら生活しています。自分に評価を下す人間なのです。適当に仲良くして、色目も使って最高評価をもらっています。教師の前ではその教師の好きな自分を作る。適度に悪いところを見せて改正したふりをしてまた最高評価をいただく。教師、生徒間のやりとりこそ援助交際でしょ?私がこの行為を繰り返すことによって教師は喜んでる。自分自身に酔えるから。
 ここまでいって何をいいたいのか。
 仁さんも自分に酔ってるにすぎないのでは?
 教師に求めるのは知識をもらうこと。実際使えるようなね。使えない情報はいらない。キレイ事、教師の理想、夢・・・・それは個人が考えることであって人に強要されることじゃない。教師は事実と自分の思想のない一般的な賛否を語ればいい。どちらが正しいと思うか、新たな考えを求めるかは、個人的なことで、個人が考えればすむことであるはずです。
 私は現代社会が大好きだけれど現社の先生と授業は大嫌い!
 誰も教師の考えを聞きたいなんて思ってない。「教師」という社会から離れて生活している人間の意見は多くの場合において独りよがりなものばかり。マインドコントロールのような授業は要らない。自分の考えを押し付けるような方法は止めていただきたい。
 でなければディスカッションの意味はないでしょう。
 仁さんはキレイ事をはなし、私たちが良く使う愛想をふりまいたような意見には肯定的ですよね?でも自分の意見以外になるとキレイ事振りまいてばかりでディスカッションになりません。
 
「教師」って何?
{性掲示板010 Re:01} 仁 (011022)

 みやこ様、仁です。
 寂しいお話しですけれど、しっかりと受け止めたいと思います。そういう風に思わせてきた「教師」というものの「仕事」って一体何なんでしょうね・・・。「独りよがり」「マインドコントロール」「押しつけ」・・・。けれど、また、「教師」も一個の人間です。様々な教師がいて当たり前。様々な生徒がいて当たり前。だから、<出会い>があるし、お互いの<学び>があるのではないでしょうか。人も社会も自然も学びの対象です。みやこさんの批判とスタンスには仁も共鳴しています。けれど、一つだけ、教師も人間だってこと、もう少し考えていただけると嬉しいんですが・・・。

 生徒達の<叫び声>があります。

 『私は人間失格?』
 http://isweb28.infoseek.co.jp/school/ao-jin/022-2.htm

 <性>の問題も<自立>の地平ではつながる課題だと仁は考えています。メッセージいただけると幸せです。 
人間ってとても複雑な生き物
{性投稿005} mirai (011022)

 教師だって一人の人間だよ。
 教師はいろいろいるよ。
 教師になった目的が何かで、教師にはいろいろいるよ。

 俺はね、教師と生徒の関係ってなんだか分からん。
 俺も人間生徒も人間、ただそれだけさ。
 1つだけ言えるのは、俺の方が年が上ってことさ。

 俺は援助交際はしてもらってないよ。
 生徒が目的を持って学校へ来ないなら、俺は通学を拒否する。
 もちろん生徒が目的を持つためのアドバイスは何でもするし、俺に出来ることだったらなんでもするけどね。当然だよな、それが仕事で保護者から給料もらってんだから。
 俺の教師になった目的、俺が生徒にしていること…これがダメなら、俺は教師は辞めるよ。
 生徒に信頼されないなら、俺は教師の資格ナシだから当然だよ。

 俺は仁さんが好きなんだ。だってさ、教師のHP、MMでこんなに生徒の声が聞けるのは仁さんのしかないよ。ひでえ教師さんはMMに「応援・支援メール下さい」って書いてるよ。教師に反論したり、教師の批判をしたりするのは最初から受け付けないんだ。

 これはね、人間をどう見るかだと思うんだ。
 自分が接触する教師を全てと思って欲しくないな…出来れば仁さんと個人レスしてくれないかな。きっと、「こんな教師もいるんだ」って思ってもらえるんじゃないかな。人間て、いろいろな面があるんだよ、一面だけで他人の判断はして欲しくないんだ。

 性の問題も同じだよ。いろいろな面があるから、みんないろいろなことを考えてるんじゃないかな。人間ってとっても複雑な生物じゃないかな。だから、みんなの考えを聞いて、仲良くなりたいな。お互いのいいとこだけ見てさ…

So much today, thank you♪
─∽∽∽─∽∽∽─∽∽∽─
平本 恭治
    mirai@club.to
    http://club.to/mirai/
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Re: 仁さん   <信頼>ということ  
{性掲示板010 Re:02} たかし (011023)
 
 はじめまして
私は一般の企業に勤めている社会人ですが、少し「みやこ」さんの意見に異論があり投稿させていただきます。

>管理人である仁さんはキレイ事ばかりですよね?教育者には多少のキレイ事は必要であるかもしれません。しかし、今求められていることと矛盾しませんか?
>生徒は教育者、つまり教師に信頼を寄せることはまずありません。当たり前です。自分とはことなる人間であることが明確だからです。自分と全く違う考えをもった人。それが教師。

 これは少し悲しすぎる考え方ではないでしょうか?
あなたの意見からいうと、「教師=自分と異なる人間=信頼を寄せない人」ということになりますよね。
ということは、自分と異なる人間=すべての人間に対しては信用しないということでしょうか?
こんな考え方は、これからのあなたの生き方がかなり狭めるような気がします。
社会に出てみると、自分一人では決して生きられないということが、切実に感じられます。
競争社会であるこの社会の中で、人を信用する条件としてのは確かに、「利害関係」等もありますが、その中には、やはり人同士の信頼関係があります。
 結局、人を生かすも殺すも、人間であって、お金や地位などというものではないはずです。

 そして、私は人間の信頼関係の最も得がたい、そして美しいものがこの掲示板の中で語られている「愛」ではないかと考えています。
 これは、決してロマンチシズムではなく、普通に考えた私の意見です。

 そして「信用できる人間がいる」という知識は、あなたの言う「使える知識」であるように思います。
社会に出て、人と接して、例えば商談を成立させるような時、「契約内容」ももちろん大事ですが、その人が信用できる人であるかどうかというのも大きな指標です。
「この人ならば、この仕事を任せてみよう」という一般社会では当たり前の考え方は、あなたの他者を排除する考え方からは決して生まれてこないと思います。

 もう少し、楽に考えてみませんか?
 世の中には、本当に信用できる人もいるはずです。
 そういう人と、一緒にいられたら・・と考えることから、この掲示板で語られている、性の問題や恋愛の問題が始まるのではないでしょうか?
教師って何? 2
{性掲示板010 Re:03} 仁 (011026)

 ・・・前略)
 民主主義という言葉の意味も理解することができなかった私達にとって、教師の変わりようようそのものを<民主主義>として受け止めたとしても、無理からぬことではなかったか。鞭による抑圧や命令にとる束縛から解放されることは嬉しかったが、教師というのは人間として信用できない存在として、確実に私の心の中にしのび込んできたことも、否めない。  (中略)

 A教師ばかりではない。昼間、司法試験の準備に専念し、片手間に社会科を教えながら、生徒管理ばかりに精を出すB教師、試験管など一度も振らず、黒板に化学方程式の変わりに、自分の退職金を算出して見せたC教師、女生徒の尻を追いかけていたD教師など、あげればきりがない。卒業式の時、あいつらを血祭りにあげてやるかなどと話し合いながら、結局なにひとつできはしなかった。(後略) 
『人権の世紀のために』川向秀武著より

 福岡における人権教育・解放教育の指導者の啓発本の「はじめに」の一文です。川向さんは<「こだわり」を持ち続けること>として、自分史を含めたこの啓発本を書き始めています。
 みやこさんの「教師に信頼を寄せることはまずありません」に触れたとき、仁は、この川向さんの「こだわり」を思い出していました。仁自身も又己が教師でありながら、「教師」という存在に、正直なところ、「信頼」を寄せることは、今でも、出来ていないような気がします。そんな自分を傲慢だとも感じています。自分が人を信じていなければ、人が自分を信じるはずもありません。仁にとって「教師」はいつだってケンカ相手でした。勿論自分の中の「教師」もケンカ相手です。だから、仁には、残念ながら、心を許してくれている「教師」はいないでしょう。「ワガママ」のレッテルを貼られてきました。
 昨日、生徒が二人、社会科準備室に駆け込んできました。皐月さんは泣いています。「教師」にこっぴどく締め上げられたのでした。つらい思いを全部吐露してくれました。
 「同じことを教頭に言える?」
 「言える」
 それで、教頭さんに三階まで来てもらいました。(校長は不在でした)。教頭は手だてを取ると約束して帰りました。抑圧の中で泣き寝入りしてきた生徒達の現実があります。声を出せば、不当な扱いを受けることはないという話をしました。皐月さんも葉月さんも勉強嫌いです。「教師」にとっては「厄介者」なのです。「どうせうちたちのことそんな目でしか見ていない」と言います。
 「なんだ貴様、こんな問題が解けんのか」とA教師に一喝された話を川向さんは書いています。こんな言葉を今の「教師」は使わないでしょうけれど、意識的には同じ所にいるのでしょう・・・。
 皐月さんの生活現実はなまやさしいものではありません。
 この子達の学習権を守ることが教育の課題なんですが、「厄介なお客さん」であることが現状でしょう。
 葉月さんが「わかりたいよ」と笑いながら言います。素直な本音の願い・・・。
 葉月さんの口癖は「この世は金と男よ」・・・。
 「コミュニケーションがヘタだから・・・」という<性>のテーマにつながっていきます。
Re: 教師って何? 3  今は誰もが疑問を感じずにはいられない
{性掲示板013 Re:04、05} みやこ (011027)

 先日のカキコ内に不適切な言葉があったことは謝ります。申し訳無かったと思っています。

 現代の学生は教師と比べたとき有利な立場に立っているようにおもわれがちです。私の発言を読んだ皆様も同じように考えていらっしゃると思いますが、その現実とはほど遠いものです。
 生徒が自由を尊重すべきだといえばそれは「逃げ」とか「楽さ・楽しさ」ばかりを求めすぎていると思われるばかりで良い方向にはいきません。
 私の通う高校は県内トップ進学校であるにも関わらず、設備は何一つ整っておらず、昔のようなのびのびとしか環境はゼロ。 髪を染めること、スカートを短くすることは認められません。確かに悪い面もあることは事実です。しかし、それがレベルの低い高校で起きていることと違うと私たちは考えています。
髪の色を変える事は愚かなことかもしれません。
 帰国子女の友達はそのことでいつも怒られている。けれど彼にはどこがいけないのか理解できない、だから直さない、怒られるの繰り返し。彼の祖国では当然に認められたことだし、自国の誇りだって忘れてはいない。多民族の中で育った彼には髪が肌がどんな色をしていようともみんな人間であって、差別されることはなかったと。だが、日本にきたとたんに、この高校に入ったとたんに教師からは人間の扱いを受けなくなったと語ってくれました。
 レベルが高い高校に行くことは私たちにとってステータスかもしれません。誰もが夢や希望に満ちています。レベルの高さを求めているのだから当然です。学ぶ意欲は誰より大きいのだと信じているのです。しかし今は誰もが疑問を感じずにはいられない。


 一度に書ききれなかったので続きです
 「学んで何になる?」
 結局ここは良い大学に行くための中間点にすぎないと。
 いくら歴史の中から革命を起した素晴らしい人物を学んでも、いくら現社の中から権利を学んでも、いくら国語で文学を学んでもいつそれを使う?教師が感じとって欲しいと思うこと吸収してもそれは過去のこと、それは文学の中のこと、そう境界線を引かれたら・・?教師がから学んだことはその教師との間に確立しない。
 私たちは怒られたときただ黙って従ってきたわけじゃなかった。
 話し合いは必要なんだと強く思ってきました。けれど、授業中いっていたことから自分の考えや主張を確立しようと思っても屁理屈だといわれてしまう。正当な理由があっても認められない。その矛盾の中から教師である不信感は募っていくものではないでしょうか?
 結局授業も意見の押し付けになってしまう。だから私たちはもう戦うことをやめてしまった。こういえばただの言い訳に過ぎませんね。そういわれてももう矛盾と疲労感、失望しか感じられない。 学校の生徒として個人の意見やあり方を求めさせて欲しかった。だから貴方が1点的で信念を持っているのは素晴らしいと思います。もしいつも揺れているならば生徒は頼れない。
 ただ逆から見たときに自分以外の意見を認めてもらえないように思えて仕方なかった。ホント難しい職業ですね。

Re: 教師って何? 3  それでも声をあげましょう
{性掲示板013 Re:06} 仁 (011028)

 みやこ様、仁です。
 心を痛ませてしまったこと深く反省しています。みやこさんの存在が発している問題に仁は衝撃を受けていました。みやこさんのような思いを抱かされている高校生がどんなに多いことか・・・。仁の久留米地区でもそういう学校の話が出ます。その学校の中から出るわけではありません。外から、ひどいひどいと「批判がましい」話になるだけです。みやこさんの声を聞かせたい。そこの高校生にですけど・・・。しかし、同じことが仁の学校でも起こっています。ありがとうございました。このテーマについてはもう一つのメルマガで考え続けていきます。声、使わせてください。
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