Past diary 1

  

2001.10.27(Sat)

いただきものとして、ばんびなさんのピンクッションをアップしました。
肝心のピンクッションの部分がえらく小さいのですが、
これは、ばんびなさんの御希望により、ということで。

2001.10.20(Sat)

今日は優雅に?家の掃除をしました。

タティングの本をアップしました。
通販で買う本は、どうしても「ジャケ買い」になってしまいますが、
中にはお勧めできるものもありますので、参考になれば、と思います。

最近、アップする画像はほとんど夫に撮影や取込みを頼んでいます。
こんな場所でなんですが、とっても感謝しています。ありがとう。

2001.10.13(Sat)

ハートのモチーフを追加しました。
Heart Projectに参加したものとは別物です。

2001.10.12(Fri)

個人でサイトを立ち上げている方のリンクを追加しました。

さて、レース編みの動機について。
私はレース飾りが特別に好き、ということもないし、
お部屋を花やレースで飾る趣味もまったくありません。

どうして編んでいるのかと言うと、編む作業が大好きだから。
というわけで、レースは人手に渡ることが多いです。

そういうわけで、課題は「好きな長さで切って使えるエジング」です。
スプリットはこの目的に叶う編み方であることに、最近、ようやく気付きました。

また、アンティーク風の風合いを出すための染色についても考えていて、
今、普通に家でできる染色の情報を仕入れています。
絹は比較的染色向きの素材なのだそうで、ちょっと嬉しい。

2001.10.7(Sun)

レース作品をいくつかアップしました。
お天気の良い3連休ですが、こういう過ごし方も悪くないですね。

2001.10.6(Sat)

レース作品の画像をいくつか撮りました。
構成もちょっと変えてみようかな、と、大量のHTMLファイル作成中です。

Heart Projectは、予定の枚数をクリアしました。


2001.9.26(Tue)

更新を永らくサボっておりますが、お見せしたい作品はいろいろあるのです。

ところで、Minakoさんのタティングレースのサイト、Tat&taTでは、
Heart Projectと題して、米国同時多発テロの御遺族に送る
ハートモチーフの作成を呼びかけています。
私は昨日問い合わせて、早速編み始めています。

ネットで、こういった活動が迅速に広まるのはとても良い事。
でも、モチーフを編む私の頭には「千人針」という単語が浮かんでしまいました。
悲しい歴史が繰り返されないように祈りたいけど・・・。

2001.8.4(Sut)

相変わらず暑いですね。先日、つくったカバンをアップしました。
中のポケットにする生地が足りなくて、母の余り布箱をのぞいたら、
出るわ出るわ、懐かしい生地や初めて見る生地がふんだんに。
この余り布、引越用段ボール箱で一番大きな衣類用のものに
軽く3箱ほどあります。
洋裁もやらないと忘れてしまうので、再開しようかな。

2001.7.14(Sat)

暑いですね。久しく更新していません。
汗で素材がだめになるので、この季節は仕事が進みません。

2001.5.20(Sun)

2001年夏号の「毛糸だま」を購入。アイリッシュレースの特集と、
ボビンレースの記事、タティングレースの紹介が載っています。

2001.5.19(Sat)

今日は東京へ出たので、越前屋へ。
刺繍用品のお店ですが、レース用品も豊富です。
書籍も感涙モノの充実度。店の中が倉庫っぽく雑然としているのも、
宝探し気分で楽しい感じです。ネット通販もやっています。

2001.5.16(Wed)

今日は大阪へ行く用事があったので久しぶりに趣味の買い物を少々。
阪急の屋上(?)にあるSESSEという手芸用品コーナーは、
グッズもさることながら、本が充実していて、なかなか良かったです。
手芸用品はともかく、手芸書籍が充実している店って少ないですよね。
で、今日はアジア系の洋服の作り方の本を買いました。

2001.5.7(Mon)

インデックスがなんだか左に寄っているのをやっと修正。画像も軽くしました。
連休後半は風邪で寝込んでいたのもあって、作品は相変わらず増えません。

2001.4.23(Mon)

お待たせしました。画像をアップしました。
ちょっと重いような気もしますが。

2001.4.22(Sun)

画像を数点撮影しました。アップはもう少しお待ち下さい。
PC環境に恵まれていないため、せっかくのデジカメなのに、
現像並みに手間がかかってしまいます。

2001.4.18(Wed)

画像がないまま、トップと裏をちょっぴり更新。ややシンプルに。
テキストメインの方が軽くなる、という事情もさることながら、
美的感性に自信がない、というのが最大の理由だったりもします。

2001.3.10(Sat)

リンクバナーはなんとかできました。
当初の懸念通り、裏(雑居ビル)ばかり肥大していく。
というわけで、裏への入口を少し大きく表示してみた。
何か本末転倒、という気もするが気にしない。

2001.3.7(Wed)

レース編み、遅々として進まず。
チョーカーの写真を撮りたいが、帰ると夜だし朝起きるのはぎりぎりだし。
シャトルの写真も全部撮りなおし。がっくり。

2001.3.6(Tue)

会社から、ジオのお隣さんも覗いてみた。挨拶すべきかどうか逡巡する。
まだリンクのお知らせもしていない。だからまだリンクさせていない。
バナーが駄目だったことが今日になって発覚。

2001.3.5(Mon)

やっとトップが正常に貼れた。やれやれ。
メール送信のタグもどうやるんだか2週間くらい悩んでた気がする。
テキストでタグ編集すると、アヤシイ文字化けが発生するし。
(ジ○ってば、マックユーザーを舐めてるとしか思えん)
しかし、画像が1個だけってのは、あまりにもさびしーな。

2001.3.3(Sat)

ひなまつり。画像の一部が使えないことが判明し、またも披露は先延ばし。
タイトルが駄目ってのが痛い。それ以前に画像がダメダメ。
サイトを持っている人、全員尊敬するぞ。

2001.2.25(Sun)

BBS開設。こうしてひっそりとサイトはできあがる。

2001.2.24(Sat)

もう月末。写真は撮ったが、家では落とせない。
とりあえずできるところから更新。

2001.2.4 (Sun)

長いこと放置していたサイト作成にようやく着手。
しかし、画像がない。というより、作品がない。大丈夫なのか?


 

  



女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理