Past diary 2

  

2001.12.29(Sat)

手芸店情報をアップしました。情報をお持ちの方は
御一報いただけるとありがたいです。

年末なので掃除などもしていてそれなりに忙しいのですが、
今年は仕事も持ち帰るはめになってしまったので、
いつもよりも忙しい年末年始です。

2001.12.22(Sat)

モチーフをアップしました。オリジナルです。
交換会で送ったものと同じパターンのリースも自分用に作ったのでアップしました。

さて、クリスマスリースのリボンは上か下か、というお話。
日本語サイトにアップされているものは、リボンが上というのが圧倒的に多いようです。
外国サイトで検索すると、上と下と半々。斜め上や斜め下というのもよく見かけます。

第4回交換回で作ったものは、元デザインがリボンが下だったので、
同じように下側にリボンをつけて仕上げましたが、
今回、自分用に作った綿レース糸のリースには、
大きめリボンを上につけてみました。
小さめリボンは下、大きめだと上や斜め上が、バランスが良いように思います。

2001.12.15(Sat)

交換会の画像をアップしました。
コンテンツもちょびっと整理。

それにしても今日はとても寒い。
風が強い上に、雲が多いので少しも気温が上がりません。
ビーズを編んだ物を作ろうと思って、朝から糸にビーズを通していましたが、
手が思うように動かず、ばらばらこぼしたりしました。

2001.12.9(Sun)

今日は、交換会と宿題を発送しました。
切手を貼り忘れたまま出してしまいそうになったり、直前にどたばた。
無事に着きますように。

いつもの買い物コースから完全にはずれているため、
開店以来、半年以上も行かなかった100円均一のお店に行ったら、
9号の絹糸が30mで100円、白黒の他に気にいる色も見つかり、
たくさん買い込んでしまいました。
手が荒れるので冬場は休もうと思っていた絹糸ですが、
またいろいろ編んで楽しめそうです。

2001.12.8(Sat)

本の情報を少し整理し直しました。
リストアップされている本は、すべて表紙を御覧いただけます。
リンク先も、いくつか変更があったので、URLの修正だけ。

それで、全国のシャトルのある手芸屋さん情報、
やっぱりきちんと作ろうと思いますので、
情報をお持ちの方はよろしくおねがいしますね。

2001.12.6(Thu)

今日は東京に出張でしたが、時間がなくて手芸屋さんには寄れず。
出張で大きな街に出た時くらいは手芸屋さんに行きたいのです。
というわけで、今、全国手芸屋さん情報一覧を作ろうかと思っています。

ところでウィルスです。身近な人が次々に倒れていくのはまだしも、
明らかにウィルス対策をとっていない人が
「あー、うちにもそういうメール来たよ」と、かなり他人事のように言うのが
それこそ他人事ながらなんとも心配。
今日は、久々に我が家にもウィルスが来ました。

2001.12.2(Sun)

また風邪がぶりかえしたみたい。

SNOWGOOSEの注文書、本日発送して来ました。
アメリカの郵便事情が回復していると良いのですが。

先週、名古屋へ出張だったのですが、大きな手芸屋に心当たりがなく、
仕方なく、JR高島屋に入っている「ホビーラホビーレ」に入ったら、
何もないとしか表現しようのない店でがっかりでした。
札幌東急のホビーラホビーレは、そこそこ大きなお店だったのになあ。

今週は東京へ出張があるので、越前屋さんにでも行こうと思います。
気分によってはユザワヤもチェックするかも。

2001.12.1(Sat)

早いもので、もう師走です。今年は結婚したりサイトを立ち上げたり、
いろんなことがありました。
とか、感慨に耽っている場合ではないのですが、
クリスマスシーズン、ということで、かなり前に編んだモチーフを追加。


2001.11.28(Wed)

予定より早いのですが、交換会の画像をアップしました。
みなさん、気合いが入っているので、とても励みになります。
4回目の交換会にもエントリーしました。

ところで風邪をひいてしまったのですが、明日は出張です。
往復の電車で寝られるかな。

2001.11.23(Fri)

ばんびなさんからのいただきもの、ピンクッションをアップしました。
細部をきちんと撮ろうと大きく掲載していますが、実物は直径2cmちょっとの、
とてもかわいいピンクッションです。

今日はやっと床のワックスをかけました。
今のところ、月1回ペースは守っていますが、やっぱり大変。

2001.11.17(Sat)

タティングのドイリーをアップしました。
ドイリーというよりマットというサイズですが。

めっきり寒くなって、乾燥する季節になりました。
この時期、絹糸でのレース編みは、絹に手の脂を持っていかれて指先が非常に荒れます。
荒れた指で絹糸を扱うと、糸の方にも細かい繊維のささくれもできてしまうので、
しばらくは木綿のレース糸で作ることにしようかと思います。

2001.11.10(Sat)

シャトルの画像と情報を追加しました。
サイズなどの情報も追加したので、お買い物の参考にどうぞ。

2001.11.6(Tue)

私が掲載しているブックマークの作者に誤りがあったことを発見。
アップの前にちゃんと確認しないといけませんね。
というわけで、ブックマークのページをこっそりと訂正です。

さて、そろそろ寒くなってきたので、警戒しているのが腱鞘炎です。
今シーズンは、まだ弱い血行障害が出ているくらいですが、
昨シーズンは年末年始に本格的に痛めてしまって、手仕事がほとんどできませんでした。
痛みが出たら安静にするしかない、というのが厄介です。

2001.11.3(Sat)

ハートモチーフを追加しました。
リンク先に「アトリエ優香」さんを追加しました。

さて、昨日は札幌の手芸店、「カナリヤ」と「こみやまや」で、
レース糸とクロシェ用のかぎ針などを買いました。
どちらも規模が大きい店なので、商品を見ているだけでも幸せ、でした。

2001.11.2(Fri)

昨日と今日は、出張で札幌へ行ってきました。
寒かったのですが、まだ雪は降らなかったので助かりました。
お土産は夫が大好きなイクラの醤油漬けと六花亭のタルトなどなど。
北海道は、気候は厳しいけれど、食べ物は美味しいので大好きです。

  



女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理