Past diary 3

  

2002.2.27(Wed)

リニューアルにあたって、名前も変えてしまえ、と、
ここ数日、いろんな名前を考えていたのですが、名前って本当に難しいですね。
候補に上がって、いろんな理由で断念した名前の一部をここに挙げておきます。

Cottontail、Grace Note、Spindle Tree、Pizzicato、Sweet Lace、Amarnth、
Snowdrop、Lily Lace、Snowflake、Trill、Czerny、Bright Jewel・・・

どんな思考過程をたどったのか御自由に想像いただくのもまたよいかな。
日本語のほうがわかりやすいんだろうなあ、という気持ちもあったのですが、
いずれは英語圏に進出、という野望もあるので英語にこだわりました。
でも、これはいつになるのか、ちょっとわかりません。
あくまでも野望、ということで。

2002.2.25(Mon)

ながら仕事が好きな私は、手芸も一つを集中して仕上げることはあまりなくて、
今も、タティングは4つ平行で進めています。
同じ作業なんだけど、素材も目的もデザインも違うので、
とっかえひっかえ飽きずに楽しんで編むことができます。

サイトのリニューアル作業は全然進んでいません。
内容が大幅に変わるわけではないのですが、画像や素材のファイルを
わかりやすい名前に変えたり配色を変えたり、その作業が滞っています。
締切りを設定しておいてよかったかもしれません。
設定しなかったら、また半年くらい放置したかも。
こればっかりは、集中して作業するほうがはかどりますね。
今はPCと向かい合うより編む作業のほうが楽しい、という感じです。

2002.2.24(Sun)

私の仕事は、やっと休日に働かなくても済む程度に落ち着いたのですが、
今度は夫が多忙モードです。
いつも、日曜日には一緒に買い物に行って1週間分の食材や日用品を
二人で相談しながら買うのですが、今日は一人で買い物に出かけました。

徹夜続きで、疲れて仮眠をとる夫は、ちょっと辛そう。
とりあえず、来月は1泊くらいの温泉旅行に行こうね、と約束しています。

絹ミシン糸のエジングを編み始めたのですが、このところ綿の
40番のレース糸とポリエステルの手縫い糸で編んでいたため、
こんなに細かったのか、と、びっくりしています。
他の糸よりはすべりがよくて編みやすいし、
今回はべっ甲調のポイント無しシャトルを使っているため、
以前よりもはかどる感じはします。やはり、道具は大事ですね。
欲を言えば、クロバーのタティング用かぎ針は、
もう少し細いサイズもあるとありがたいのですが、
よく考えると、ミシン糸で編んでるのなんて私だけなのかも。

2002.2.21(Thu)

仕事上、英語の読み・書き・会話の機会がちょこちょことあります。
今や、会社でそれなりに仕事をする上で、英語はできて当たり前の能力なのですが、
なかなか能力が伸びた実感が得られないし(むしろ後退感も・・・)、
未だに、英語でのプレゼンテーションなどはとても苦労する事が多いです。

まだ確定ではないのですが、4月からは会社で英語教育を受ける機会がありそうです。
どんなこともできないよりはできるほうが楽しいし、
幸い、私は物怖じしないしハッタリも利く方。
というわけで、これからちゃんと英語で議論ができるようになるために、
今年はがっちりと英語を勉強することにします。

2002.2.19(Tue)

昨日はまた東京に出張でした。移動は疲れるけど車内でレースが編めるのは嬉しい。

モチーフつなぎのマットをようやく編み上げて、今は簡単なモチーフを少し編んでいます。
次は友達と交換するものを作ります。趣味がはっきりしている方なので、
あれも作りたいこれも作りたい、と、計画はふくらみます。

2002.2.14(Thu)

私と夫は、あまり行事はしないのだけど、
今日は少し早く帰れたので帰りにチョコレートのクッキーを購入。
ちょっとのことで嬉しい気持ちになれるのは、良い事です。

サイトのほうは、リニューアルに加えて新コンテンツ山盛りでお届け、と
思っていたのですが、この調子だと1項目くらいの更新になりそうです。
仕事じゃないんだし、のんびりやろうと思います。
そもそも、肝心の作品が全然進みません。

2002.2.12(Tue)

今日は「プロジェクトX」を観て泣いてしまいました。
日本初の盲導犬育成の話だったのですが、私は動物モノには本当に弱いです。
訓練士の塩谷さんと盲導犬候補のチャンピィと、試行錯誤の末に心が通い合って、
チャンピィが進んで訓練を受けるようになった、というくだりでアウトでした。

言葉が通じない生き物と本当にわかりあえることなんか、
多分ないのだという理屈もわかるけれど。
それでも、わかりあえたと信じられるような瞬間があって、
そういう時は本当に心から感動してしまいます。

生き物を愛する気持ちは、もどかしく切なく哀しいもの。
生き物から愛される気持ちも、もどかしく切なく哀しいもの。
チャンピィに命を託した河相さんの庭には、
「ありがとう」とレリーフされたチャンピィの墓碑があります。

2002.2.11(Mon)

3連休だとさすがに少し休まります。
明日中に仕上げなければならない仕事が2本ありますが。

新サイトの構想は膨らみっぱなしで、準備が追い付きません。
休止前のままでアップするのはさすがにちょっと、なので、
デザインも構成も一新していますが、
Webサイト編集ソフトを使ってても随分時間がかかるので、
タグをきちんとうっている方には本当に頭が下がります。

2002.2.8(Fri)

このところ、仕事で東京に出る用事が立てこんでいます。
東京に出るたびに「買っておかなきゃ」とあれこれ買ってしまいます。
とは言っても、洋服や化粧品には興味も必要性もほとんど感じていなくて、
よく立ち寄るお店は、八重洲ブックセンター、越前屋、プランタンのB館、
蒲田のユザワヤ、わしたショップ、品川駅の改札近くにある成城石井など。
本屋か手芸屋か食べ物系か、というところです。

ここで御紹介したいのがわしたショップ。大阪や名古屋にも支店があります。
すっかり有名なお店になって、いつ行っても混んでいます。
売っているのは沖縄の物産品。狭い店内にぎっしりと生の野菜やフルーツをはじめ、
レトルトのソーキや冷凍のてびち、泡盛各種、ウコンなどのハーブ類、
民族音楽のCDにガラス細工、紅型、ちんすこう、サータアンダギー、
沖縄限定の黒糖ハイソフトもここで買えます。
最近の私と夫のお気に入りは「ちゃんぷるの素」という名のスパイスミックスと、
「G8」という名のとうがらし味のふりかけ。
どちらも、食欲がなくても元気にごはんを食べられる魔法のようなアイテムです。

華々しく哀しい歴史を背負って元気に生きている沖縄。
2度しか行った事がないけれど、大好きな土地の一つです。

2002.2.7(Thu)

昨日の続き。
本もね、買っても読んでいない本がたくさんあるんです。
代わりに夫がせっせと読んで感想を聞かせてくれますが、
「心とろかすような」という本の感想が爆笑ものだったので、
これは時間をつくってすぐにでも読まなきゃ、と期待しています。
本の紹介ページも更新したいのですが、まずは読まなきゃ。

と言ってる間に、新たな仕事が。しかもまたタイトな締切りです。くう。
ま、雑用っぽい仕事で、やることは作文だから気楽にやろうっと。
英作文なのであまりお気楽にもできないのだけど、
そこは、一応、お粗末な英語力を買われたのだと思うことにして。

2002.2.6(Wed)

今日は東京に出たので越前屋さんで買い物をしました。
Anchorの綿のレース糸は太いものしかなかったのですが、
代わりに麻の糸を買ってみました。どんな感じになるか楽しみ。
麻のもともとの色が生かされていてちょっと素朴な感じのデザインが似合いそうです。
AIDAというブランドの糸も買ってみました。gとかmの表記なので
ヨーロッパ系のメーカーだと思うのですが。
こちらは20番くらいの糸で淡い緑色です。

先日、東京に出たときにはDMCのCebelia、Cordone special、Special Dantelの
3種類を新宿オカダヤで買いました。
越前屋さんには、Special Dantelはなかったようですが、
はじめてPearlシリーズを目にしました。
刺繍用の糸なのでタティングにはちょっと技術が要りそうですが、
明るくきれいな色が豊富に揃っています。
通販もしてくれるといいんですけどね。

こうして糸ばっかり増えていきます。
買うのは一瞬だけど、編むのは時間がかかりますからね。

2002.2.4(Mon)
来週は床にワックスかけなきゃなあ。

風邪で体の調子は悪いものの、気分的には元気にやっています。
仕事もなんとか目途がつきそうだし、3連休は手仕事もできそう。
レースじゃないんですけどね。ミシンを出してちょっと縫い物を。

企画中のコーナーのために、見本も作りはじめています。
見本の見せ方も工夫が必要な予感。こういう工夫は大好きです。

2002.2.1(Sat)

休止してから随分経つような気がするけど、まだ1週間。

レース編みもほんの少しずつですが、進んでいます。
デザインの変更でリンクボタンを作っていて、
やってGIFのことをちょっぴり理解できたのが今週の収穫です。

2002.1.29(Tue)

昨夜はちゃんとしたごはんも食べずに、朝まで10時間も眠っちゃいました。
さすがにすっきり。

さて、仕事が超ハードな期間はそろそろ終わりが見えてきた、かな。
新しいコーナーを企画中なので、早く準備にとりかかりたいなあ。

ところで、先日の出張で、品川駅に立つ「トロ」の銅像を見ました。
ソニーのこういうセンスは嫌いじゃないです。
なんとも力が抜けていて、いい感じ。

2002.1.28(Mon)

風邪をひいてしまったけど、仕事は続きます。同じ部屋で働いている人のところにも、
次から次へと期限がタイトな仕事が来て大変そう。

先月の残業代がずいぶんついたし、今月もかなり残業代がつく予定なので、
一段落したらゆっくりと伊豆の温泉に行きたいなあ、というのが私の野望?です。

復帰する時はサイトをリニューアルしたいな、と思っていて、
ひそかに改造計画も着々と進行中です。以前からフレーム化を検討していたし、
新コーナーも準備中です。

2002.1.27(Sun)

いい天気だけど風が強い。

いろいろ御心配もいただいていますが、体調は良好です。
疲れてはいるけど、サイトの更新やネットに関わるいろんなことをやめて、
やめる、という宣言を出したことでだいぶ楽になった部分もあります。

本当は、メーリングリストの準備に参加していたのですが、
きちんと準備もできないまま、慌ただしく抜けてしまって、
御迷惑をおかけしてしまいました。

その前の話はまた今度。今からまた少し仕事です。

2002.1.26(Sat)

手芸店情報をアップしました。九鬼さん、ありがとうございます。

さて、昨年10月以来、週1更新を守ってきましたが、
諸事情ありまして、しばらくお休みいたします。
準備していたものもいくつかあったのですが、
それは再開時に公開、ということで。
いつ再開できるかの目処もないのですが、
このまま消えたくはないなあ。

2002.1.19(Sat)

ドイリーをアップしました。縁が1箇所だけねじれたまま写っちゃった。
年末に義母に贈ったものです。
花瓶や置物を飾る時にでも敷いてもらえれば、と思っていたら、
額に飾っていただいちゃって恐縮しました。

ここ数日は、在宅で働く夫のためにマントを作っていました。
時間があればいろいろとデザインを考えて縫うつもりだったのですが、
ミシンを出したり型紙をとったりする時間の余裕が全然ないので、
2枚の広幅の布をまったく切らずに、肩と脇だけを合わせてボートネックに仕立てました。
食卓で食後のおしゃべりしながら手縫いというのも、なかなかはかどるものです。
目分量で縫いまくる私の作業を、メジャーを持って心配そうに見つめる夫。
こういう和み方は大好きです。

このマント画像はアップしませんが、来年、きちんと型紙から作りなおして
格好良いのができたらお見せできるかも。

2002.1.13(Sun)

さらに情報をいただいたので手芸店情報を更新しました。
九鬼さん、どうもありがとうございます。

アクリルたわしがそろそろだめになってきたので、
お風呂用と台所用のものをいくつか編んでいます。
お風呂用は、厚さが欲しいかなあ、とループのこま編みにしたら、
なんだかイヤな感じの外観になってしまいました(笑)。
でも、糸も節のあるループ糸で、実用性はばっちり(多分)。
明日は余力があればミシンを出して縫い物です。

2002.1.12(Sat)

掲示板でいただいた情報をもとに手芸店情報を更新しました。
織り姫さん、Minakoさん、情報をありがとうございます。

モチーフつなぎに飽きて手を出していた別の作品が
もうすぐ完成します。
2箇所ほど間違えてしまったのですが自分用ということでそのまま。
タティングは、間違えるとテンションを維持するのが大変な手芸です。

2002.1.5(Sat)

エジングをアップしました。
要望があればパターンのアップも検討しています。

仕事も進めつつですが、モチーフつなぎのマットも進んでいます。
編みかけているものもいくつもあるし、
編みたい物もたくさんあります。
楽しみが尽きないって、いいことですね。

2002.1.1(Tue)

あけましておめでとうございます。
昨年はサイトを立ち上げてから多くの皆様の御来場をいただき、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

今編んでいるのは白いモチーフをつないだマットなのですが、
年末年始のお休みにかなり進む予定だったのに、
仕事の方が優先になっています。

久しぶりに母と編み物談義などをしていたら、ニットも恋しくなりました。

レースの本を整理していると、クロシェの本にも見入ってしまいます。

バーニングアートも表札を作って以来御無沙汰なので小品でいいから作りたいな。

ビーズも10年ぶりくらいに日の目を見て「遊ぼうよ」と誘っています。

私にとっての手仕事は、心の安らぎのために必要なもの。
今年も、マイペースで楽しんでいけたら、と思っています。
よろしかったらおつきあい下さいませ。


 

  



女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理