Past diary 5

  

2002.6.30(Sun)

東京へ出たので新宿オカダヤへ行きました。
探していたパーツを無事に入手。
書籍にフロアに初めて入ったのですが、
手芸専門店だけに閲覧しやすい上に、
内容確認用の本以外にはきれいにカバーがかけられているので
気持ちよくお買い物できるのが素晴らしい。
花結びの本とDMCのレース糸を買いました。

2002.6.26(Wed)

昨日から2日連続で会社で懇親会(要は飲み会)がありました。
だいたい2ヶ月に1度くらい会社で飲む機会があるのですが、
今週はちょっと忙しいので昨日も今日もアルコールはビール1杯だけ。
昔ほど飲めなくなったし、適量でやめておくのは健康にも良いことなんだけど、
酒の席ならではのハイテンションが得られないのはちょっと寂しい、かも。
しかし酔ったら酔ったで後が怖かったりもするし、微妙な気持ち。

2002.6.20(Thu)

シャトルを扱っているお店をまた1軒見つけました。
名古屋市内のお店です。
万引き防止のためか、お店の入口のコインロッカーに
荷物を預けて入店、という珍しい仕組み。
問屋さんだけあって物が豊富だしとっても安いです。
糸はそれほどでもないですが、ビーズは必見。
あまりの安さに、またシャトルを買っちゃいました。

2002.6.18(Tue)

ベスト8進出ならず、でしたね。
でも、前回よりは格段の進歩。選手のみなさん、本当にお疲れさまです。

さてタティングですが、金糸のエジングを編んでいます。
ブレードと呼ぶほうがふさわしいかな、というような仕上がりです。

2002.6.15(Sat)

突然、アメリカの方からメールをいただきました(もちろん英語)。
Web検索中に私のサイトを見ました、つきましては・・・という内容。
ロボット用Metaタグや表紙にはちょっとだけ英文を載せていますが、
まさか外国の方が見えているとは思いませんでした。
かなりびっくりしたけど、感激しました。
本当に世界中につながっているんだなあ、って。

以前から考えてはいたのですが、
やはり本格的に二ヶ国語サイトにしよう、と堅く決意しました。
自分の英語力を磨くためにも、ね。
とは言っても、時間はかかりそうですが。
まだ工事中の部分もあるし、コンテンツも未完成です。

2002.6.14(Fri)

日本代表、予選リーグ1位通過でしたね。おめでとうございます。
で、いまさらこんなことを言うのもあれなんだけど、
私は「負け女」なので、中継を一切観ていないのです。
8年前(9年前になるの?)、アジア地区予選でのロスタイムの悲劇のときは、
偶然にも「その時だけ」中継を観てしまっていました。
特に日本代表を応援しているということもないし、
サッカーにもあまり興味はないしかと言って積極的に嫌がるほどでもなく、
大多数の方の平和のために「中継は観ない」、と。

実は、私の勤務先では昼間の日本戦は会社でTVを観ても良いことになっていて、
ほとんどの方が仕事そっちのけで観戦しているんです。
そういう中で仕事をするのも悪くないです。うん。

2002.6.12(Wed)

ナンシー関さんが亡くなりました。
あまりにも突然のことで本当にショックです。
独特の画風もさることながら、鋭くも醒めた批評が大好きで、
本もずいぶん集めて愛読していたのですが。
ご冥福をお祈りします。

2002.6.9(Sun)

ドイリーをひとつ編み上げました。
暑くなってきたので絹糸を編む時はこまめに手を洗っています。

イー○ターの画像を外部サーバから呼び出せなくなって、
イ○スター内部ではだいぶ混乱があったようですが、
それも収束しつつある矢先に、ナ○カのサーバの
一部のHDDがクラッシュしたとのこと。
こういう事故や違反への措置はどこでもあることだけど、
なんだか考えてしまいます。

2002.6.8(Sat)

行ってきました、再検査。
結果は途中から予想していた通り「起立性・運動性蛋白尿」で、
今回は車で検査に行ったため、異常なしでした。
他の数値に異常がないから変だな、と思ってはいたのですが、
いずれにしても問題なかったことがわかってほっとしています。

2002.6.5(Wed)

W杯の喧騒の中、我が家は静かに暮らしています。
ともかく、初戦引き分け,おめでとう。

またまたチョーカーを編み始めたのですが、
いきなりごつい感じになってしまったのでほどかなきゃ。
18番の糸で編み始めたオリジナルも放っているので、
ちゃんと作らなきゃ、です。

2002.6.4(Tue)

会社の健康診断の結果が戻ってきたのですが、
なんとなんと、入社以来初めての再検査になってしまいました。
病気に関しては、なまじ余分な知識と調べる手段を持っているだけに、
ついつい可能性のある病気など熱心に調べてしまいます。
再検査してみないと一過性かどうかもわからないのに、ね。

ちなみに、去年も別の項目で要注意所見が出て、
あっちこっちで調べまわっていたのですが、これは一過性でした。
体調は昔から低め安定なので、健康維持の知識も人一倍。
それなりに気をつけているつもりなのですが、
なかなか体は思うようにはコントロールできません。

2002.6.2(Sun)

ここ数日はタティング時間が1日に30分くらいなのですが、
30分でも毎日だとそれなりに進みます。
タティングは、焦っても慌てても仕方ないので、
ゆったりと楽しむことにしています。

2002.5.26(Sun)

計算通りにならないのもオリジナルの味。
と負け惜しみを言っておきます(笑)。
たいした作品ではなくても、頭で考えて形にするのは、
とっても楽しくて、難しいです。

2002.5.23(Thu)

雑用が多くてなかなか試験勉強ができません。
といいつつ、タティングだけはきっちりやっています。

2002.5.20(Mon)

金糸を使ったチョーカーが完成しました。
なんというか、配色はシャネル、イメージは美川憲一という、
とほほテイスト溢れる一品に(笑)。
もう少しデザインの研究が必要です。

2002.5.19(Sun)

あまり間を置かずに更新できました。
次は本の更新かな。なかなか整理できません。
PCに向かうより作る方がずっと楽しくて。
手仕事に飽きたらこまめに更新する、かな。

週1更新を続けていた頃はPCに向かっている時間が多かったし、
何週も先まで更新計画を立ててページを作っていましたが、
今はかなり自転車操業です。
両方バランス良く、というのがなかなかできませんが、
気の向くままに、というお気楽さが続ける秘訣なのかも。

2002.5.14(Tue)

またしても金糸落札。
今度は70デニールということで、極細です。
先日入手した糸でチョーカーを編んでいるのですが、
かなり編みにくいので苦戦しています。
あんまり材料を買い込んで家の中を散らかすので、
当分は糸を買わないことにしました。

2002.5.12(Sun)

長らく検討していたパッチワーク用のこてを購入。
嬉しさのあまり、まだ開封もせずに眺めています。
ピコットの仕上げにいつも苦心していたのですが、
これで仕上げ作業が捗るようになるといいなあ。

2002.5.9(Thu)

休みの日でも基本的には起きる時間などを変えないようにしているのですが、
GWは起きる時間が遅くなってしまう事が多くて、
そのせいか、今週はやたら昼間に眠いです。

今日、金糸が届きました。
細いのですがメタリックミシン糸と同じような感じで、
糸の細さのわりには編みあがりはごつめです。
リングもブリッジもいけますが、糸の撚りはしょっちゅう戻さないとだめ。
編目をなるべく減らしてピコットを多めに入れるのがコツみたいです。

2002.5.6(Mon)

連休最終日。某祭りの後の某砂丘へ出かけたらウマがいました。
動物はいいですね。見ているだけで幸せな気持ちになります。
今日出会ったウマは立派なサラブレッド。乗馬クラブから来たのかな?
乗り手は颯爽とテンガロンハットをかぶり、鞍はとても凝った革細工。
走り疲れたのか、ちょっとウマがイライラしている様子さえもラブリーでした。
ちなみに夫は私以上の動物好きです。

2002.5.5(Sat)

日記もすっかりたまっちゃいました。1ヶ月ぶりの更新です。
連休中はとにかく編むほうに没頭していました。
仕上げ待ちの作品多数です。

2002.5.3(Wed)

駅の近くの小さな小さな手芸屋さんに初めて入りました。
毛糸のお店ということでしたが洋裁道具もビーズも豊富。
絹手縫い糸もミシン糸も色数が揃っていて、
大手チェーンよりずっとお安いお値段。
毛糸を買った人には編み物指導もしてくださるそうで、
また手仕事の楽しみが広がりそうな予感。

  



女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理