Past diary 6

  

2002.7.30(Tue)

今年は試験もあるし仕事もやや忙しいので、
会社の有給消化の夏休みは9月にとることにしました。
そういえば去年もそうだったような。
学校に行く子どもがいると7月8月にお休みを取りたいのだろうけど、
まだ子どももいないので、9月に休むほうがゆっくりできる気がします。
遠くには行けませんが、ちょっとした旅行に行けるといいな。

2002.7.29(Mon)

お給料日を過ぎて最初の週末だったのに、
「給料日スペシャル」をすっかり忘れていました。
夫と一緒に好きなケーキを買いに行く、というイベントですが、
ケーキって不思議と心躍るんですよね。
実際は私は甘いものが得意じゃないので、
半分しか食べられないこともしばしば、なのですが。

2002.7.28(Sun)

文庫で入手した「いまどきのこども」を読んでいます。
キャラクターのかわいらしさ、淡々とした物語など、今でも充分新鮮です。
ひとつ気づいたのは、これは「こどもの話」ではなくて、
「オトコが困るオンナのバリエーション集」だっていうこと。
30代で改めて読んでいるからそう思うだけなのかもしれないけど、
いいところもたくさんあるのに、どこかずれてる女性キャラクター、
そんな彼女達に振り回される男性キャラクターの困惑振り、
どちらも一言では定義できない微妙さとモヤモヤがあって、
これって、ものすごいリアリティーがあります。

2002.7.27(Sat)

休日の職場で受験勉強をしています。
勉強自体が楽しくなってきていい感じ。
過程を楽しめるようになればしめたものです。

2002.7.25(Thu)

個人的にとっても興味があるのが中国産の痩せ薬問題ですが、
これって、単に違法で危険な成分が入っていたから、
というだけの問題ではないのではないかな、と思うのです。

体重をコントロールしたいと思っている人はとても多いのに、
うんと高いお金を出してエステティックサロンかジムに通うしか、
安全に確実に体重調節する方法がないというのが現実。
肥満や痩せ過ぎが健康管理上も問題だよってことも方法も
いろいろなところで叫ばれているけれど、
何万円も投資できなければ怪しい方法にだって頼らなきゃならないのが現実。

例えばホームドクターが適切な体重管理を指導するとか、
そういう体制が根付かなければ、誤った方法で健康を害する人は
多分後を絶たないのではないかな、と思うのです。

2002.7.22(Mon)

梅雨明けしたらいきなり暑いですね。
今日は日帰りで東京出張だったのでストッキングを履かなきゃいけなかったのです。
スーツの男性よりはマシ、とは言え暑いものは暑い。
時間的にもあまり余裕がなかったので、
珍しくどこにも寄り道しないで帰ってきました。
時間があればbunkamuraで開催中のマグリット展に行きたかったのですが、
これはまたの機会、ということで、代わりに本を買うことにしました。

2002.7.18(Thu)

以前から出張や会社で使えるノートPCが欲しいと思っていたのですが、
スペックを検討したりする余裕もあまりなくて、延び延びになっていました。
そんな折、いきなり夫のPCが御臨終してしまったので、
勢いで買っちゃいました、VAIO505。
人気機種にも関わらず、在庫もあってお店の方にも親切にしていただいて、
すぐに連れて変えることができました。よかったよかった。
夫のPCもHDDは無傷で残っていたので外付けHDDのケースを使って、
無事にデータのサルベージに成功しました。ほんとに良かった。

心残りは、iBOOKなのですが、こちらは次の機会に。
実際に使っている方のを見せてもらったのですが、
やっぱりアップル社の製品はスタイリッシュです。素晴らしい。

2002.7.15(Mon)

夏になると頭皮に湿疹のようなものがよくできてしまうのですが、
このところの湿気で悪化しつつあったので、
シャンプーをアレッポの石鹸に切り替えました。
もちろんリンスは薄めたお酢です。
まだ2日くらいしか経っていませんが効果は上々。
きちんとリンスすれば髪がきしんだり痛んだりすることもありません。
頭皮に限らず、首や顔の肌にトラブルがある方にもお勧めです。

2002.7.12(Fri)

飲み会だっていうのに車で出勤しちゃって今日もビール1杯(泣)。
と書いていると、ものすごく飲むと思われるかもしれませんが、
かつては確かに半端じゃなく飲んだものの、
今はすっかりおとなしいものです(笑)。

2002.7.8(Mon)

仕事が忙しくてちょっと参っています。
仕事といっても、今週の仕事は職場のセミナー。
行列の計算を思い出さなきゃいけない羽目になって、
お手軽にWebで探していたのですが目的の計算方法が探せない・・・。
高校数学のレベルですが、なにぶん大学受験から遠ざかって久しいし、
もともと数学が得意だったわけでもありません。
そこでいつもの遠吠えを一言。
「行列だのシグマだのの計算をさくさく理解できる能力があったら
今ごろ違う職種に就いているわよ!」
同じ遠吠えは英訳方面でも出ます(笑)。

念のために。
これは愚痴ではありません。
慣れないことを必死で勉強するのもまた楽しいのです。ほんとに。

2002.7.5(Fri)

1泊の出張から帰ってきました。
新しくできたばかりのホテルに泊まって快適でしたが、
部屋にジャケットを置き忘れそうになって出発時にどたばた。
帰りも予想外に時間が押してどたばた。

それにしても夏の出張は男性が気の毒です。
スーツなんて熱帯並みの関東の夏には不向きなのになあ。
かくいう私はノースリーブのワンピースに夏用スーツのジャケット。
これでも暑くてかなり不快なのですが。

2002.7.1(Mon)

出張の帰りに蒲田のユザワヤへ行きました。
極小ビーズの種類が少なくて結局買わずにがっくりしたものの、
DMCのスペシャルダンテルがほぼ全色そろっていたのには感動。
いい感じのエンジ色を買ってきました。
もうひとつ、折り紙の本も入手。
ナプキン折りや箸袋折りも載っている実用的なものです。
折り紙、最近はやっていないのでかなり忘れちゃいましたが、
布施知子さんの作品がとても好きで、
学生の頃は食堂に散らばっているビラで片っ端から折ったものです。

  



女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理