Past diary 9

  

2002.10.29(Tue)

Rosegroundの顧客係?さんはとっても親切で感じがよい方です。
メールだけのやりとりですが、こまめに連絡をくれるし、
説明や雑談も気遣いが感じられる細やかさで感激します。
愛想なしの私、まして英文というハンディはありますが、
なんだかこちらも一生懸命お返事を書いてしまいます。
グローバルなやりとりってインターネットの醍醐味ですよね。

2002.10.24(Thu)

帰ってきました。疲れた〜。
向こうの空港が一番緊張しました。
早起きしちゃったのもあったし、交通事情がわからないので
早めに空港についたらチェックイン開始時刻まで1時間近くも間があって、
セキュリティチェックのこちら側できょろきょろしながら待っていました。
道路に面している壁がガラス張りになっているのですが、
どこかから撃たれるんじゃないかと、できるだけ壁から離れたり(笑)。

日本に着いたら着いたで空港から家までは4時間の長い道のり。
成田エクスプレスって、乗り物酔い度が高いと思うのですが気のせいかな?

2002.10.23(Wed)

チェックアウトでホテルのレシートを見たら、
部屋からかけた国際電話があまりにも高額だったので、
交渉して半額にしてもらいました。
それなりに高級なホテル、ハイアットなのに無理を言う私。

朝、早く起きてしまうので余裕とわかりつつも空港へ。
タクシーの運転手によれば、昨日は空港へ向かうフリーウェイが
捜査のために何時間も閉鎖されていたとの事で、
飛行機に間に合わなかった人も続出だったようです。

空港の免税店がしょぼくてあまりお土産を買えなかったのが残念。
帰りの飛行機ではあまり寝ないで映画ばかり観ていました。
1本目は「ターン」。原作が素晴らしいから、というのはあるけど、
持ち味を損なわずに仕上げてあって地味ながらも佳作。
2本目は「アイスエイジ」。アニメ技術は日本の方が上なんだけど、
と思いつつも、不覚にもラストで泣いてしまいました。
動物ものはほんと弱いです。

2002.10.22(Tue)

長いようで短かった2日間の会議。
なかなか面白かったので、あとはきっちり仕事に生かせれば。

夜はビール居酒屋、という感じのお店へ。
タイ風エビのから揚げ、ギリシャ風ピザ、
ほうれん草のサラダとスペアリブ。
もちろん、全部食べ切れませんでした。

ここで悟ったことは「フライドポテトは刺身のツマ」ということ。
スペアリブに山ほどついてたんだけど、
スペアリブを食べ切ったところで、
お皿は下げられて行きました。
そうか、今まで無理して食べてたけど、
別に食べなくてもよかったわけね。

2002.10.21(Mon)

時差ボケがきついけど、会議が面白くて寝る暇もありません。
知的な刺激は頭のごちそうです。

夜は外出しないと決めていたんだけど、
同じ会社で勤務地が違う方が偶然にも会議に参加していて、
モンゴリアン・バーベキューなるお店に行くことに。
小さめのボウルに好きな具を盛って好きな味付をして、
店の中央の鉄板で焼いてもらう、という仕組み。
チキンベースのあっさりガーリック味、
仕上げにちょっぴりトウガラシ、という組み合わせで
おいしくいただいてきました。
アメリカらしいのは、何度でもお代りできること。
私は1杯でギブアップでした。

2002.10.20(Sun)

日付け変更線の関係でワシントンD.C.も20日。
物騒なのでタクシーで空港から市街まで移動しました。
ホテルのレストランで昼食をとりましたが、
相変わらずサンドイッチ1品がとんでもない量です。
(このあたりの話は、夫と私の新婚旅行記にも書いています)
具体的には、8ドル95セントのサンドイッチの内容が
体積がビッグマック、密度は1.8倍というサンドイッチが2個と
Lサイズよりも多いフライドポテト。
根性で全部食べたら夕食を食べられませんでした。

昨今、「高温調理されたジャガイモに発がん物質」などと騒がれていますが、
BSEといいフライドポテトといい、普通のアメリカ人に食生活指導をしたら
間違いなく暴動が起きると思います。

2002.10.20(Sun)

朝8時半にはホテルを出るつもりだったのに、
起きたら7時50分でした(汗)。
ちゃんと朝ごはんを食べて支度もきちんとして、
8時半にはバスに乗りましたが、ほんとに忙しかった・・・。

機内ではエコノミーでしたが、ビジネスとの境目の席だったので
足元が広かったのは助かりました。
それでも5〜6時間もすると足がむくんできます。

2002.10.19(Sat)

今日は成田で一泊です。
飛行機から見てもいつも思うことだけど、
日本って農業国です、ほんとに。
ホテルの周辺の田舎度もかなりのもので、
コンビニまで歩く歩く歩く。

2002.10.16(Wed)

久しぶりに海外通販のオーダーを出しました。
日常の英語ならなんとか困らない程度にはできているつもりですが、
書面の場合、推敲の挙げ句、ますます変な文章になったりしています。
最終的には気合いとかでなんとかなったりするので、
最近はあまり真面目に勉強してもいないのですが、
できるに越したことはない能力であることは確か。
がんばろう、っと。

2002.10.15(Tue)

早くも月半ば。
年賀状の準備もそろそろしなきゃなのですが、
例によって仕事と雑務に追われています。
今週末からワシントンD.C.方面に出張なのですが、
連続狙撃事件は未解決、西ナイル熱もまだまだ心配。
もともとワシントンの治安ってそれほど良いとは思えないし。
今回、救いはホテルに缶詰だっていうことです(救いなのか?)。

2002.10.14(Sun)

車で15分ほどのところに休耕田(田舎なんです)を利用したコスモス畑があります。
そろそろ見頃かな、と思い、買い物がてらドライブしてきました。
毎年見に来ていますが今年は満開1歩手前、雲ひとつない快晴という
絶好のコンディションでした。
残念だったのは昨年までは自由に摘んでもOKだった花が、
今年は「摘み取り禁止」とあちこちに看板が出ていたこと。
5万本もある上に、コスモスなので1本に無数に花がつくのですが、
車で山ほど持って帰ってしまう人がずいぶんいたし、
きれいな花を求めて花を踏み荒らしてしまう人も多かったからでしょうか。
無粋ではあるけど、みんなで楽しむためには当たり前のことなんですよね。
私もかつては何本かいただいて部屋に飾ったりしていましたが、
3年ほどまえの「赤い汁事件」(なんだそりゃ?)以来、
畑で鑑賞するだけ、と決めています。

嬉しいのは、こういう屋外の場所にはイヌを連れた方も多いこと。
テリアの雑種、トイプードル、ミニチュアダックスフントを見かけました。
お天気が良くて、土の地面で、どの子もみんな伸び伸び楽しそうでしたよ。


2002.10.13(Sat)

久しぶりに時計を買いました。多分7年ぶりくらい。
腕時計はバンドの交換が鬱陶しいので
就職する前に木製フレームの懐中時計を買ったのですが、
こちらも電池交換が面倒で、機会を逃しているうちに、
なんとなく時計がなくても平気になってきて、
どうしても必要なときは職場で使っている時計機能付きのタイマー(笑)を
かばんに放り込んでおいて使ったりしていました。
今回のは電池交換不要のソーラータイプだし、
しっかりした金属バンドなのでバンド交換も不要みたいです。
あんまり媚びていない、ごつめのデザインも気に入りました。

2002.10.10(Thu)

日記をさぼっています。
10月恒例の風邪引きさんで連休もでかけられそうもないし、
おとなしく家でタティングです。

先日、超遅ればせながら「千と千尋の神隠し」を観ました。
DVDを貸してくれたK君、どうもありがとうね。
傑作ですねえ。昔話のおいしいエッセンスを凝縮した感じ。でも新鮮。
オチ、というか、解決!っていう部分は、非凡な感じですてきです。
とにかく最初から最後まで「どうなっちゃうんだろう?」って
わくわくさせる牽引力はさすが。
好きなアニメランキング2位に入れてあげよう。ちなみに1位はトトロです。
雨降りのバス停のシーンが最高。カエルもいるしね。(実はひそかにカエル好き)

2002.10.6(Mon)

スクーバダイビングのライセンスを持っているのですが、
去年は1回、今年は0回と完全にブランクダイバー化しています。
先日、会社の人と海の話をしていて、潜りたい気持ちが復活しつつあります。
問題は天候。天気が良くてもうねりや流れがあるとなかなかつらいんですね。
潜りの勘を忘れているブランクダイバーとしては、穏やかな海じゃないと危険だし、
体調も万全とは言えないし。
腰が重いのは良くないことなんだけどねえ。

2002.10.5(Sun)

「毛糸だま」秋号に載っていたヘンプのブレスレットを参考に、
夫のキーチェーンを編みました。
麻紐を結んでいくだけですがなかなかに味わいがあります。
気に入ったので以前に買った麻のレース糸で自分用にも編んでいます。
週末はドイリーを仕上げちゃおうかと思ったけど、
また途中で失敗しちゃって・・・はあ。

2002.10.4(Fri)

一週間が長く感じます。ちょっと疲れがたまってるかな。
さて週末。目標はドイリーを完成させることです。
小物も作りかけて放置しているのがたくさんあります。

最近、失敗作はどんどん捨てることにしているのですが、
これってなかなか片付いていい感じです。
一番いいのは失敗しないことなんですが、
タティングの場合、失敗すると戻るのが大変なので、
作り直すほうがずっと早いんですね。

他のレースと違って、皇室や貴族階級の間で作ることが流行ったレースですが、
高貴なお嬢様も「間違えた・・・」とがっくり肩を落としたりしたんだろうなあ。

2002.10.1(Tue)

台風が来ていますが意外に静かです。

ネックレスを作っているのですがイイ感じにならなくて苦戦しています。
1本目はどう見ても失敗だったのでジョキジョキ切ってビーズのみ回収。
2本目もどうもなあ。私が求めているのはデコラティブでゴージャス(笑)なのに、
なんだかつましいものばかり出来てしまいます。
ゴージャスとは程遠い生活してるものなあ。

  



女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理