Past diary 10

  

2002.11.30(Sat)

久々の更新です。
日記なんて1ヶ月半もためちゃいました。

妊娠してから、つわりはほとんどないのだけど、
先週と先々週くらいはだるかったりむかむかしたりしていたのが、
今日はほとんどつわりがなくてラッキーでした。
このまま治っちゃうといいなあ。

2002.11.27(Wed)

昨日はやや体調が悪かったけどなんとか持ちこたえています。
明日明後日と外勤なので気を付けなきゃなあ。
でも、帰りに美味しいものを買って帰る、ってことしか考えていません。
恐るべし、妊婦の食欲。

2002.11.22(Fri)

会社の慰安旅行的な行事でフレンチを食べに行きました。
レストランウェディングもやっているお店なので期待していたのですが
(妊娠以来、食べ物の魅力が3割増だし)
20年くらい前に揶揄されていたようなフレンチで
ちょっとがっかりしてしまいました。
皿ばかり大きくて量が少ない上に、
なんだか味の判断に困るようなものばかりで。
最近食べて美味しかったものを思い出したりして折り合いをつけました。
妹の結婚式の時のごはんは美味しかったなあ、とか(笑)。

2002.11.18(Mon)

昨日はちょっと体調がいまいちだったけど、
やっぱり会社に行く日は朝から元気。
本当は休みたいんだけど、休んでいるとつわるので休めない、
という嫌なジレンマに陥っています。

対策1:有給休暇をとって会社で遊ぶ。
 対策2:有給休暇をとって家で仕事する。

どっちも嫌だなあ。
それにしても、なんで家にいるとダメなんだろう?
いや、ダメと言っても、微妙に二日酔いのような感じがするだけで、
それも30分とは続かない(寝るか食べるかすると治る)し、
何でもまんべんなくよく食べているんですけどねえ。

2002.11.17(Sun)

「プリシラ」のDVDを買ってきたので早速鑑賞。
札幌に住んでいた頃にふらっと観にいって大当たりだった映画です。
馬鹿馬鹿しいくらい派手で陽気で踊り出したくなるほど楽しいのに、
泣かせる場面もあり、考え込まずに素直に楽しめる映画です。

30歳から40代前半くらいまでの方なら、きっとサントラも欲しくなります。
70年代から80年代前半くらいの懐かしいディスコ系ポップス目白押し。
タイトルも歌手も知らなくても、知ってる曲満載です。
本気でみんなを楽しませたい、というドラッグクイーン達の心意気が
しみじみ伝わって元気になれます。

2002.11.16(Sat)

オリジナルを一度で完成させようと思うほうが間違いなのかもしれませんが、
きちんと作るっていうのは、今さらながら大変な作業です。
今回は1回で決められるかも、と思ったドイリーですが、
やっぱりちょっと、というところ。

それに引きかえ、体はすごい。
誰にも教わらなくても、新しい命を黙々と当たり前のように作り上げています。
現在、妊娠8週目。頭でわかっていることとは別に、
新しい命ができあがっていく不思議を、
生き物の不思議として面白がっていけたらなあ、と思います。

2002.11.11(Mon)

仕事が微妙に一段落して、ちょっとほっとしています。
週末に買ってきた「話を聞かない男、地図が読めない女」を読んでいます。
版元が主婦の友社だからなのかもしれませんが、
女性は間違いなく楽しめる内容だと思います。
実際には、原文はオーストラリアの方のものなので、
日本の版元がどこでも内容は変わらないんですけど、
中央公論社版とか宝島社版とかを想像してみるのも一興かも。

内容は、タイトルが全てを語っているのですが、
ほとんどのカップルは「自分達のことか?」と驚くのではないでしょうか。
こんなに違うんじゃ、なるほど喧嘩もするわよね、と妙に納得したり。
しかも、これは偏見でも悪意でも差別でもなんでもなくって、
「男はこういう生き物」「女はこういう生き物」というだけの違い、
ただそれだけのことだったんです。

もちろん、能力には個人差があるし、
数学が得意な女性も介護や子育てが得意な男性もいます。
性別に関わらず、能力は最大限認められなきゃいけないし、
発揮されなきゃいけない。
そのためのチャンスはどんな人にでも平等に必要であることは事実です。

でも、どんなに門戸を広げても、縦列駐車が大嫌いな女がパイロットになることや、
一度にひとつの仕事しか集中できない男が病状も年齢も違う大勢の患者を
分刻みで観察してサポートして話し相手まで務める看護師をこなすことは、
一般的には異性よりもはるかに努力が必要、ということは事実みたいです。
私の持論ですが、やりたいことはやれることに一致しているのが
一番幸せ、っていうのもまた事実。

訓練すればできることでも、得意ではないことを始終頑張り続けるよりは、
ある程度の適性があって、そこそこうまくなれる仕事の方が楽しいですから。

自分のことを振り返って、これは本当に私に向いている仕事なのか、と。
そんなことを考えてみるのも、この本がいいきっかけになりそうです。
もちろん、身近な大切な異性とわかりあうためにもお勧めの本です。
ただ、占いが嫌いな人は受け入れにくい本だろうなあ。なんとなく。

2002.11.6(Wed)

スカイソフトでタティングの新刊を買いました。
用語集ですが、図解も豊富で技術の勉強にもなります。
洋書で独学、という方にはかなり役立ちそうです。
英語もそれほど難しくはありません。

2002.11.5(Tue)

今編んでいる小さなドイリーは、オリジナルですがほぼ計算どおりにできそうです。
こうなると早く完成させたいのですが、
なかなかタティングだけに時間をかけられず、
もどかしい日々が続いています。

2002.11.2(Sat)

3連休、掃除もタティングも頑張るぞ、と思っていたのに、
微妙にだるくて初日から朝寝坊したり昼寝したりしています。
注文していた海外通販が届いたので早速仕分け。
骨製の魚の形をしたシャトルは、薄くてしっかりした昔ながらの造りで、
とってもいい感じです。

  



女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理