Past diary 13

  
 
 

2003.2.23(Sun)

昨日「ハンニバル」、本日「ブレードランナー」と
リドリー・スコット映画を立て続けに鑑賞しました。

「ハンニバル」のラストは原作も「そりゃないだろ」でしたが、映画のラストも・・・。
映像で理解させるにはこちらの方が親切なのはわかるけど、
なんというか「予算さえとれれば続編作っちゃうよ」という商魂もみえみえ。
ジョディ・フォスターに代わってのクラリス役、ジュリアン・ムーアも、
FBIの人間関係にもまれて10年、険がある感じになった、という理解もありとは言え、
「羊たちの沈黙」で男達の誘惑にも強気な微笑を返したキャラを思えば、
対人関係能力はやや後退か?という感ありの緊張気味な演技だったしなあ。
ゲイリー・オールドマンも、同じ悪役ならパッツィの方が絶対にはまり役だったのに。

原作は非常に長くて、フィレンツェ編とアメリカ編が完全に切り替わってたわけだし、
映画は2作に分けて作る方が良かったような気もします。
前半がとても綺麗だっただけに残念です。ま、原作も上巻だけで充分だったのですが。
うー、「レッドドラゴン」はどうしよう? 観にいく価値があるんだかないんだか。
3作観た人は「羊たちの沈黙」が一番良かったって口を揃えて言うし。
原作もそれほど好きではないんですよね、「レッド・ドラゴン」。

「ブレードランナー」は、原作とはまったく別物だけど、
とにかく映像がかっこよくてしびれます。
ハリソン・フォードは動けば動くほどインディ・ジョーンズ、とは思いましたが、
圧倒的な映像美の中では全然気になりません。さすが名作。
鑑賞したのは完全版ですが、ラストも切なくてぐっと来ます。
と、持ち上げておいて茶々を入れるのもあれなのですが、
これって「ブラックレイン」とタイトルを取り替えても問題ない感じがしません?

2003.2.22(Sat)

神戸のお土産食べ物編。
あまり情報もなく適当に買ってきましたが、
ハイカラな街は美味しいものがたくさんですね。

今回ヒットだったのは「G線」の手焼きワッフル。
良質な素材だけで丁寧に作られた、なんとも育ちの良いお味です。
今まで知らなかったお店なのですがネット通販もあるし、
ダイエットに成功したらお世話になりそうです。

そう,妊婦のくせに「ダイエット」(笑)。
先月の出張までは空腹感と食欲にまかせて食べていたのですが、
前回の検診ではその4週間前の検診より3kg増。
病院では特に指導はされないのですが、体重管理に厳しい病院の話を聞くと
4週ごとに1kg増が最大許容範囲らしいんですね。
体格はどうでも良いのですが(体格が大事なら出産しようとは思わないだろうし)
お産が重くなったり産後の肥立ちが悪くなるのは避けたいし、
妊娠中のトラブルも体重コントロールで防げる部分が多いようです。

よく、つわり(妊娠2〜4ヶ月くらいの期間)を乗り切ると急に食欲が出るから太る、
と言われるようですが、5ヶ月くらいに胎盤機能が完成すると、
胎盤からの卵胞ホルモンと黄体ホルモン分泌が盛んになって、
保水力も上がるし、脂肪がつきやすくなる、ということのようです。
私の場合、3〜4ヶ月の頃の方が食べる量ははるかに多かったですし。

こういう必要以上に科学なことばかり知りたがるせいなのか、
5ヶ月目頃からはホルモン状態が変わったなあ、という実感はありました。
ちょうどギアチェンジみたいなもの、とでも言えば良いのか。
避妊ピルを試してたこともあって、体でホルモン変化をよく把握しているのかも。

説明が長くなりましたが(科学の話、大好き)、そういうわけで今、
食事にもかなり気をつけているし、できるだけ体を動かすようにしています。
夫も協力して甘いものをセーブしたり一緒に体を動かしたりしてくれています。
一匹狼というか、勝手に一人でやってても寂しがらない私ではありますが、
家族として協力してくれる夫の気持ちには感謝してもしきれないくらいです。
その甲斐あって、今日の検診では前回と同じ体重でした。
でも、腹囲も胎児の大きさもちゃんと増えています。

2003.2.21(Fri)

西日本への出張だったので帰りにドヰ手芸に行ってきました。
ダークな木目が生かされたきれいなお店で、地下1階地上2階の3階建て。
三宮の駅から歩いて5分くらいの、とっても便利なところです。
レース関係は毛糸などと同じ地下の売り場にありました。
糸は越前屋の方が種類が豊富な感じがしますが、越前屋よりも整然としたディスプレイです。
洋書も手にとって見られるので参考になります。
圧巻は2階の刺繍用品売り場。刺繍作品を飾るためのグッズが豊富で、
レースにも使えそうなものもたくさん置いてありました。

糸購入禁止令(衣装ケース1つ分持ってるので)が出ていますが、
やっぱり誘惑には勝てず、DMCパールコットンの12番を2玉、
140番のボビンレース用綿糸1つ、DMCスペシャルダンテルを2玉、
DMCの金の刺繍糸などを買いました。
今回は行きませんでしたが三宮にはユザワヤもあるんですよね。うらやましい。

2003.2.19(Wed)

仕事山積みですが今日の午後は会社を休んで母親学級へ。
お話は参考になったし面白かったのですが、
本筋とは関係なく助産婦さんという仕事に猛烈に憧れました。

30過ぎてちゃんと仕事も資格もあるというのに、
未だになりたいものがたくさんあるという困った状態です。
幸い、最近は社会人からの編入を受け入れる学校も増えているし、
一応4年制大学は出ているので学士入学も可能。
現時点で仕事を辞めてどうこうとは思わないのですが、
やりたいと思ったことはいつでもできる、という気持ちは、
仕事を続ける上でも大事なエネルギーになっているような気がします。

2003.2.17(Mon)

いきなりな話題ですが、みなさんの街の焼き芋屋さんはどんな感じでしょうか?
今住んでいるところに来る焼き芋屋さんは、ワラビ餅も売っているんです。
そんなにいろいろな地域に住んだわけではないけど、他では見ません。
夏はワラビ餅だけ、冬は焼き芋とワラビ餅の2本立て。
焼き芋のアナウンスとワラビ餅のアナウンスが1音くらい転調するのが、
なんとも味わい深く意味ありげだったりもします。

2003.2.16(Sun)

昨日はタティングサークルでした。
Handy Handsの共同購入に参加してまたしてもアホのように大量の本を注文。
自力で稼いでいるし、身なりや食べるものに極端にお金を使わないので、
こういうところで羽目を外すのは悪いことじゃない、と折り合いはついているものの、
贅沢をしなれていないのでどうも落ち着きません。
って、結局買うんだけどね。

それにしても織り姫さんのタティング活動には本当に頭が下がります。
毎回新しいパターンを用意されているんですよ。尊敬。

2003.2.11(Tue)

昨日は会社を休んだので4連休です。
部屋の中に早くもアカイエカを発見。

旅支度を片付けたりしましたが、
よく考えると来週も泊まり掛けの出張です。
妊婦のくせにあっちこっち平気で出かけているので、
かえって周りの方が心配そうです。

2003.2.10(Mon)

泊まり掛けで遊びに行っている間にすっかり体調が良くなりました。
その代わり、体重増加も結構なもので、
これからしばらくはちょっと食べる量を控えることにします。

普段のニュースソースが主にWebの新聞記事なので
出かけてしまうと普段から見ないTVや新聞をよけい見なくなり、
なんだか世の中の動きから完全に取り残されています。
でも、それで困ることってほとんどないんですよね。
本当に必要なことって、多分ほんの少しなんだと思います。

2003.2.6(Thu)

ずいぶんまえに買ったCLIEをようやく使いこなしています。
会社で使ってる予定表を持ち歩けたらいいな、と思って買いましたが、
電子書籍の魅力のほうが圧倒的に上。
青空文庫という電子図書館があるのですが、
著作権が切れている作品を無料でダウンロードできて、
小さなCLIEにたくさんのファイルをいれておけるんですよ。
ちゃんとルビ付きの縦書き表示ができるのもポイントです。

今、漱石の「草枕」を読んでいます。
文学と付き合うのは本当に久しぶりですが、やっぱり文学は良いです。
心が素晴らしいごちそうをいただいているように満ち足ります。

2003.2.3(Mon)

オリジナルで円形のドイリーを作ろうと思っているのですが、
良いデザインってなかなか思いつきません。
できればモチーフごとや段ごとに糸を切らないで済むものを作りたいのですが、
これって意外に制約が大きいんですよね。
シャトルは最低2つは必要だし、スプリットは使い方によっては
リングの向きがそこだけ逆になってあまり見栄えがよろしくない。
なんとなく紙に描いてはみるものの、デザインって本当に難しいです。

2003.2.1(Sat)

風邪気味で咳が抜けなくて困っています。

首から下げて使うタイプの小さなフックを捜索していて、
なかなかしまった場所を思い出せずにあちこちひっくり返していたら、
まあ、出てくる出てくる、作りかけやら半端に糸を巻いたシャトルやら(笑)。
すぐに編みそうもない糸は整理して片付けて、
何か作れそうなものは目に止まる場所に出しました。
作るだけ作って仕上げていないものもたくさんあるし、
きちんと片付けていきたいです。

  



女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理