Past diary 16

  

2003.5.28(Wed)

先日、我が家のネコが結膜炎になってしまいました。
ここ数年、時々思い出したように目やにっぽくなるので、
様子を見ればいいやと思っていたら、痒がってこすりまくったらしく、
瞼が半端じゃなく腫れてしまってビックリ。
慌てて抗菌剤の入った目薬を買いに走りました。
幸いにも、病院に行くほど悪化せず、4日ほどで完治しましたが。

こういうことは子どもが生まれると本当によくあることなんだろうけど
基本的には自力で治ってもらうしかない、というのは切ないですね。

2003.5.24(Sat)

某巨大掲示板で情報を入手した鶏胸肉で作るハム。
2年くらい前から何度も作っているのですが、
茹でバージョンしか作ったことがありませんでした。
今回、コンボクッカーで初めて「焼き」にチャレンジ。
「茹で」はおいしいスープがとれるのが魅力でしたが、
「焼き」の方がずっとしっかりしたお味で美味しい〜。
これからは「焼き」で決まりだな。

産休に入って夕食作りも私が担当するようになってから、
コンボクッカー、ほとんど毎日使っています。
焼そばや野菜炒めもくっついたり焦げたりしないで短時間でできるし、
ジャガイモなどにすぐに火が通るのが素晴らしい。
でも、先日作ったスパニッシュオムレツは、
いためた具を取り出して油を引き直す作業を怠ったため、
うまくひっくり返せませんでした。
蓋のスキレットも大活躍です。
ミルクレープを作ったりしています。
焦げ付かなくて使いやすいですよ。
そのうちダッチオーブンレシピのサイトを作っちゃうかも。

2003.5.19(Mon)

どういうわけか、産休に入ってからの方が忙しいような。
夫も私もここ数カ月、本当に仕事が忙しくて
(この御時世、忙しいほど仕事があるのは良いことなんだけど)
家事をためてしまっていたからなあ。
入院準備や出産の準備もしなきゃならないし、
家の中も必然的に赤ちゃんお迎えモードに切り替えなきゃです。

2003.5.17(Sat)

タティングサークルでした。
さすがに来月以後はしばらく通えそうもないので、
昼寝しちゃって遅刻しそうになりつつもなんとか参加。
しかししかし、移動中やサークルの時間中に編んでいた部分が
ずいぶん失敗しちゃっていて何度も切るはめに。
最近、もともとない集中力が本当に散漫です。

織り姫さん、安産お守りをありがとうございました。

2003.5.15(Thu)

明日、会社に行けばしばらくは産休です。
いやあ、ここまで長かった。
産前休暇は本人の申請次第で最長6週前から取れるのですが、
経過が順調で体調も良かったから本当は予定日の2週間前くらいまでは働ける、
と思って、ちょっと短縮しようかと思ってたんですね。
ところが、周りに反対されて(勤務中に急に「お腹が痛い」とか言い出したら
その方が迷惑だしねえ)結局6週間きっちり取ることに。
ここまで来て思うことだけど,なるほど6週間必要です。
そろそろ一度に食べられる量が減ってきて、間食を増やしたいし、
むくみは日に日に激しく、立ち仕事は長時間続けられません。

とは言っても、机周りがまったく片付いていないので、
日曜日にこっそり会社に行って片付けることになりそうです。

2003.5.11(Sun)

ダッチオーブン関係、今日は「スキレット」という鋳鉄フライパンの話です。

「単なるベーコンエッグでもスキレットで焼くと全然違う」ということなので、
コンボクッカーの蓋でベーコンエッグを焼いてみました。
フライパン用のアルミの蓋はやや大きいものの意外に密閉できているようで、
みずみずしい目玉焼きができました。なるほど、フライパンとは違います。
ぱりぱりさせたいときにはフライパン、しっとり中まで火を通したいときにはスキレット、と
使い分けるのが賢いかもしれません。

勢いでお好み焼きも焼いてみたら、こちらもふんわりと上品な仕上がりに。
ハッシュドポテトのようにジャガイモの千切りを入れた洋風バージョンも
ほくほくとしっかり火が通っているのに表面焦げ焦げになりません。
スキレットは単なるフライパン、と思っていたのですが大きな勘違いだったかも。
コンボクッカーの蓋はかなり浅いので、フライ返しが使いやすいのも発見でした。

100円ショップにも鋳鉄製の直径14cmくらいのフライパンがあります。
「100円スキレット」ということでWebサイトもあるほどの人気。
シーズニング(出荷時の錆止めを落として油をなじませる作業)は必要ですが、
小さくて軽いのでダッチオーブンの入り口には最適かも。
刻みが入っていないので多少不安定ですが、柄の部分をずらせば
2つの100円スキレットをコンボクッカーのように重ねて蒸し焼きもできます。

タミさんも忘れずに使っていますよ。今日は定番となったバナナとくるみのケーキ。
種を多めに作ったので、コンボクッカーで焼いたほうはチョコチップを入れてみました。
この週末は病院通いが忙しくてパンをこねる時間がなかったのですが、
来週末からはいよいよ産休。鋳鉄を使いこなしますよ。

2003.5.8(Thu)

もうすぐ産休なので引継ぎやら追い込みやらで相変わらず12時間労働。
今日も夫がいない=夕食を作ってくれる人がいない、ということで、
母が夕食に呼んでくれました。わーい。

で、おしゃべりしていて「動物のお医者さん」を半分くらい見逃してしまいましたが、
なんかもう、動物鑑賞以外はどうでもいいかなあ、という感じ。
有名な原作を、原作のクオリティを維持しながら映像化するのって本当に難しい。
原作のイメージに引っ張られる鑑賞者を納得させる手腕の問題、ということもあるし、
表現方法の壁をきちんとクリアする技術も問題。

特に、漫画を映像化するのは一見易しそうでいて、小説の映像化より難しそう。
漫画で可能な表現技術が容易に映像に変換できるとは限らないんですよね。
例えばコマ割りの大小でストーリーに緩急をつける技術。
漫画なら当たり前だけど、これをブラウン管やスクリーンで再現するのは
アニメでも実写でも、案外難しいことなんじゃないかな、と思います。

「間合い」や「テンポ」が変わるだけでまったく別物になってしまうのは、
音楽でもよくあることですよね。
そういえば、私が好きなパズル雑誌「ニコリ」では、
非常識な大きさ(新聞見開き大とか)のパズルも出したりしていますが、
こちらも、同じルールのパズルが大きさが変わるだけで別物になったりします。

2003.5.8(Thu)

ふと思い立って臍帯血バンクのことを調べましたが、
提供できる病院は本当に限られているんですね。
誰でも提供できると思っていたし協力しようと思ってたのに残念。
私的な臍帯血保存施設を利用する気は全然ないしなあ。

2003.5.7(Wed)

半年ぶりくらいに夫が仕事でお出かけしています。
普段は「結婚するなら遠洋漁業船の船員が良いって言うよね」とか
仕事の都合で別居している友人の話などを引き合いに出して
「そういうのも気楽で良い」などと言ってはいるのですが、
いつもいる人が居ないのってやっぱり寂しい、かも。

私が大学生の時から飼っているネコも、
昼間は居ない上に躾に厳しい私よりも
普段家にいて何かと優しい夫の方がずっと好きなので
(こういう現金なところもネコの魅力)
なんだかつまらなさそうにしています。

2003.5.6(Tue)

日記自体サボってしまいました。いかんなあ。

連休中は家でまったりと過ごしていました。
出かけたいのはやまやまなのですが、
ここにきて、少し余分に歩くと腰痛と腹痛がひどくなったり、
お腹の張りも頻繁になってきたので自粛しています。
買い物に行く程度でも、何件か回るとちょっときつかったり、
台所で長時間立ってるのがつらかったりしています。

代わりと言ってはあれですが、とうとう購入しました、コンボクッカー。
ホームセンターのチラシにLODGE社のダッチオーブンとスキレットが載っていて、
しかもネット通販最低価格くらいにはなっていたので、
とりあえず現物があれば見てみよう、ということで急遽、夫と下見に。
広告には載っていませんでしたが、ちゃんとコンボクッカーも置いてありました。
シンプルかつ頼もしい造りで、少々重いものの私が扱えないほどではないし、
大きさはこれから家族で使うのに手ごろだね、ということで衝動買い。
5800円とかなりのお買い得だったし。

連休中は、シーズニングに続けてジャガイモの揚げ焼き、
ジャガイモとソーセージのソテー、おろしレンコンと野菜の揚げ物、
手作りパン(ゴマ、くるみ&チョコチップ)、グリンピースごはん、と
三度の食事に大活躍してもらいました。
パンは火加減がつかめなくてちょっと焦がしましたが、
生のジャガイモでさえ、かなりの短時間で火が通ること、
ごはんもイモも、いい感じのおこげができるのに、
ほとんど鍋にひっつかないところが非常に優秀。
買ってよかったなあ。

「タミさん」では連休中に一度シフォンケーキを焼きましたが、
新アイテム(電動泡立て機とシフォンケーキミックス)導入にも関わらず、
あえなく失敗してしまいました。がっくり。
途中まではきっちり膨らんでいたのですが、ちょっと温度が高かったようで、
冷めたらあっという間にしぼんだ上に、エッジがずいぶんクリスピーなことに。
2年に1度くらいは「今度こそ」という根拠の無い希望で挑戦しているのですが、
実は卵泡立て系のケーキはうまく作れたためしがありません。

2003.5.1(Thu)

今日は会社がお休みなのでちょっとのんびりです。
とは言っても、夫は仕事があるので遠出できません。
妊婦のくせに出かける気満々。
読んでいない本もあるし片付けもしなきゃいけないし、
作品も作らなきゃいけないのですが。

  



女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理