Diary

6月30日(土) ぷちストレス解消。

もう今年の半分が終っちゃったんですね〜。

今年は特に速く感じるなぁ。
右向いて左向いて、もう1回右見たら
1ヶ月過ぎちゃう感じです。


仕事帰り、普段はあまり覗かない本屋さんに行ってみる。
本屋さんを徘徊するのが趣味だから
わざとたま〜にしか覗かないお店も必要なんだ(笑)

普段、本もマンガも作家さんで選ぶ。
読んだ事のない作家さんはなかなか手が出ないんだな。
ご近所の本屋さんは全てのマンガがパックに入っているので
中身が見られないのも大きな原因。
最近は気になるタイトルを頭に叩き込んで
そのままじてんちゃでがーーーーーーーーーーっと
B●●K ●FFへ走って、探して絵柄を確認して
再び本屋さんへ戻るというアホな事もしている。

今日はなんだかムショーにマンガが
買いたくて買いたくて買いたくて仕方がなかったので
全く知らないマンガを2冊買った。ちょっと満足。

今日はこの2冊を読んで、コテっと寝る事にする。
明日も出勤 あーんど 月曜日早出だから
寝ておかないと来週辛くなりそうだし。
ビーズもしばらく封印。
白熱しそうな物は視界に入れるなよ。 ←ぢぶん。




6月29日(金) まぁた、食べ物話だよ(笑)

前からそうだけど、食べ物の事ばっかりの日記(爆)
まぁ、いいか。

イチ時期焼きたてパン屋さんのまめパン
どっぷしハマっていた。

直径10センチ程の柔らかいパン生地に
金時豆がごろごろ入っていて1個120円。
生地の塩味とまめの甘味がなんとも言えず
おいちいんだなぁ。

今日、患者さんからの差し入れでまめパンを頂いた。

フランスパン生地にうぐいす豆が入っていた。
この組み合わせもなかなか ぐー。
お昼に食べちゃったけど、持って帰って
画像に残せばよかったなぁ。

見た目も可愛かったんだよ。


1番好きなパンはメロンパン
しっとりしたヤツじゃなくって、カリカリの
口の中に刺さりそうなヤツが好き。
めんたいフランスも名古屋じゃまだまだ少ないが好き。
練り込みならクルミ。まぶすのなら黄粉かシナモンシュガー。

買うばっかりで、ぢぶんではアンパンくらいしか
作ったことないんだけど、カリカリのメロンパン
作ってみたいなぁ。
レシピどっかに落っこちていないかなぁ〜。




6月28日(木) やめられない、とまらない2つ。

先週、お友達のお家で
かっぱえびせん挽きたて黒こしょうをはじめて食べた。

かっぱえびせんもプレーンが好きなので
さして期待もせずにつまんだらこれが

とってもすぱいしーでおいち〜。

あっしは飲まないんだけど
ビールのおつまみにも合いそうな感じ。

すっかり魅了されて、買おう!と出掛けたが
ご近所のコンビニに黒こしょうは置いてない。
なんで?お菓子の新製品はコンビニだと思っていたのに。

仕方ないので自転車で10分程の距離にある
アピタに買いに走った。
暑い中自転車漕いで出掛けてきたのに
かっぱえびせんだけ買って帰るのもなんだかなぁ・・・と
手芸用品コーナー(注:ショップではナイ)を
冷やかしに行ってびっくり。
つい先週まで、プラスチックビーズくらいしか
置いていなかったのに、スワロが並べられていた。
ビーズブームも本格的なんだね
スーパーにまで置かれるくらいなんだから。

願わくば、継続的に置いてもらえると基本的な色なら
電車もバスも使わずに買えるからうれしいんだけどな。
某手芸センターより安いし(笑)


しばらくは、お家でビーズ触りながら
かっぱえびせんつまむのが止まらないよ(爆)


アピタとは・・・名古屋近辺にあるちょっと大きなスーパー。ヨーカドーみたいなもんです。




6月27日(水) 初恋の味。

飲み物で1番好きなのがカルピス(笑)

プレーンを自分の好みの濃度で割って、飲むのが1番美味しい。
カルピス・ウォーターが発売された時には
『これで何時でも、何処でもカルピスが飲める!』と
小躍りして喜びました。
しかし、実際は物足りないのでほとんど飲みません。
ペットボトルのフルーツカルピスも同じです。

『お家で手軽に飲めるのに、わざわざ喫茶店で
オーダーするのは・・・ちょっとね。』

そう思われる方もみえるでしょう。
あっしの友人の多くは、そう考えているようです。
いや、単にカルピス大好きではないだけかもしれませんが…


最近、マンガ喫茶を利用するようになったのですが
あっしが行くお店は、ソフトドリンクが大ジョッキで出てきます。
セットメニューのドリンクにもカルピスがある良いお店(笑)

お客さんの大半が20・30代の男性で
女性客はたまに見かけてもグループ。
あっしは一人でふらっと入って、マンガと
大ジョッキカルピスを堪能しています。

ここ、3回程で気付いた事。

若いお兄ちゃん達が、かなりの率でカルピスをオーダーしている!!

1度は、あっしを含むカウンター7人全員カルピスだった事も(笑)
な〜んだ、みんなカルピス好きなんじゃん
御飯にカルピスって子供みたいな組み合わせ。 ふふふ。
お仲間がいっぱいで、ニヤリとしておりました。

しかし、ふと思った。
原液を一本買って、お家で飲むほどではないから
オーダーするのでは???


自宅にカルピスの買い置きが5本以上あって
尚且つ、喫茶店でもメニューにあったら必ず
オーダーしちゃうあっしが1番子供?




6月26日(火)もう少し寝かせてくれぇ。

夜、雨戸を閉めますか?

我家は閉める派なのですが、夏はエアコンを
極力つけずに眠る為、窓を開けて、雨戸を
1枚半閉じた状態で眠ります。
朝、眩しくて目が覚めてしまうのも
寝ぼすけのあっしには丁度良い。

昨晩もこの状態で、目覚ましを6時にセットして
眠りにつきました。

5時頃、明るいのと微かに聞こえる
“ぴろろろろ ぴろろろろ”という音で目が覚める。

『目覚まし?PHS?違う、TVか?』
ぼ〜〜〜〜っとした頭で考えるが
どうやら、ぢぶんの持ち物の発する音ではないようだ。
「まだ1時間寝れる!」とタオルケットと枕で
耳を塞ぎ、再び倒れこむ。

ぴろろろろ ぴろろろろ ぴろろろろ ぴろろろろ ぴろろろろ ぴろろろろ…

1度気がついてしまったら、気になって仕方ない。

ぴろろろろ ぴろろろろ ぴろろろろ ぴろろろろ ぴろろろろ ぴろろろろ…

いっこうに止む気配のないその音は、どうやら
お向かいのNさん宅の電話のようだ。

ぴろろろろ ぴろろろろ ぴろろろろ ぴろろろろ ぴろろろろ ぴろろろろ…

『寝室から離れた場所に電話があるのかもしれない。
そのうち気がつくだろう・・・』と思う事15分。

ぴろろろろ ぴろろろろ ぴろろろろ ぴろろろろ ぴろろろろ ぴろろろろ…

鳴り続けてました(爆)

狭いとは言え、車がすれ違う事の出きる道路を
挟んだ向かい側のあっしが気がついてるのに
気がつかないNさんファミリーもツワモノだが
呼出続けた電話の相手って・・・。






モーニング・コールのプロ?
勝手に留守電に切り替わる機種はプロ泣かせだよね(笑)



6月25日(月) 1日中「あぢ〜 あぢ〜」言ってました。

あぢぃ〜〜。
日が暮れてから、少し風が出てきましたが日中は無風。
お昼に外出した時は、まるでお風呂場を
歩いているかのようでした。
母によると33度以上あったそうで・・・。

今からこれじゃ、7・8月はどうなるんだろうねぇ。

私の髪はかなり長いと、以前も書きましたが
ここ数年自分より髪の長いひとにはあったことが
ありませんでした。

窓口で仕事をしていて、何気に待合廊下に目を
向けると、あっしより20cmは長いであろうと
思われる女性が歩いていた。びっくり。

周りにいた患者さんも驚いて
『長いね〜、さすがに事務員さんも負けるねェ』と。

きっとあの人もシャンプー&トリートメント類の
消費量凄まじいんだろうなぁ。

ちなみにあっしは300gのトリートメントの
チューブが1週間もちません。
5日くらいです。
美容院はめったに行かなくなっているけど
トリートメントは2剤併用しているので
結構不経済な髪だったりする(爆)



6月24日(日) ぷちゾウさんマニア?

レインボーホールでお洋服やさんの
創業祭があったので、妹と出掛けた。
混雑しているので、ちびすけは、ばぁばとお留守番。

若いおじょーさん向けのお洋服屋さんなので
自分達の物を買う気はない。
少しだけど子供服のコーナーがあるので
ちびすけの物をと思って。

2歳なんだけど、既に95とか100を着ている
ちびすけ。95は3歳、100は4歳って書いて
あったけど、育ちすぎ?そんな事をいいながら
あっしはTシャツを妹はズボンを物色する。

妹は高校生のおじょーさん達に混ざって、
嬉しそうに金髪のウイッグ被っている。
チミ、1児の母で三十路に乗っかったんだから
そりはやめとけ。

1時間ほどで切り上げて帰宅。
ちびすけに見せる為、買った物を広げると
Tシャツが3枚ともゾウさん柄だった(笑)
ライオンやキリンもあったのに・・・。
そんなつもりはなかったけど、これじゃ
ゾウさんマニアのようだわ。



6月23日(土) 油断大敵。

昨日、左腕に傘をぶら下げじてんちゃに乗っていた。
いつもはサドルの後に差しているんだけどね。
少しの距離だから、いいやとぶら下げてしまったのが失敗もと。

ハンドルをきったはずみに、腕から傘が下がって
前輪スポーク部分に刺さってしまい、急停止状態。
横転しそうになった。

あちこちぶつけながら、じてんちゃを支えて転ばない
ようにしたため、無理な力がかかった左肩〜腕が痛い。

時々ハンドルに傘ぶら下げてる人も見掛けるが
あれも危険なので、やめましょう。



6月22日(金) 神戸・大阪1泊2日。全行程バス移動(爆)

今年の職員旅行は神戸・大阪でUSJと
でぃなーくるーじんぐをするそうな。
激船酔い体質なので、クルージングは
パス可にしてもらったが、往復がバスなの。

妹夫婦が関西にいた時、近鉄の2時間が
耐えられず、新幹線を使っていた。
それでも、3回に2回は酔っていたので
バスでの移動がめっさ不安。

それに激混みのUSJも×××
海遊館とか吉本新喜劇に行きたかったのになァ。
こんなに文句言ってるくらいなら、行かない方がマシかしら?
自分達で行けないところじゃないから、不満も
でちゃうのよねぇ、きっと。

さぁ、どうしようかなぁ〜。



6月21日(木) カラーバルーンって商品名だったのね。

お天気が良かったらじてんちゃでヨーカドーに
行こうと思っていたのに、雨。
仕方ないので、バスで手芸センタート○カイに行く。
週刊誌に載っていたビーズリングが、可愛くて
手持ちの青系ビーズで作ってみたらなかなか涼しげ。
調子に乗って色違いを作ろうと、スワロフスキーを
90個買ってしまった。
この調子ではビーズ破産するかもしれん。
毎日なにかしら買い足してるからなぁ・・・。

一旦帰宅し、にうすの更新をし、夜は娘さん達含む
6人で洋食屋さんへ。

ローカル番組では、シェフの熊八さんが絶賛していたお店。
あっしは地鶏のハンバーグきのこデミソースを食べた。
素材にかなりこだわったお店なのに、お値段も安くて
満足満足。

お店を出た後、コンビニで懐かしいカラーバルーンを買う。
子供の頃あそびませんでしたか?
駄菓子屋さんやおもちゃ屋さんで売っていて、絶対体に
悪そうな揮発油系のニオイのするピンク色の風船の素を
ストローで膨らませるヤツ。
(上手く説明できないのがくやちい!)
少々手で触っても割れないけど、見た目はシャボン玉
みたいな色なんだけど…この説明でわかるかしら?

20年ぶり以上でしょうね、嬉々として風船作って
遊んでしまいました。
今度はちびすけにシャボン玉見せてあげようかなぁ。

って、自分がやりたいだけなんだけど(笑)



6月20日(水) ドラえもんって何巻まで出てるの?

昨夜は蒸し暑かった×××
雨の降り方がきつく、うるさいので雨戸+窓を
締めきっていたからなんだけど、汗だくで目が覚めた。
汗流そうとお風呂に入ったのに、支度している間に
再び汗だーだー(笑)気温より湿度の問題だね。きっと。

仕事帰り、マンガ喫茶に寄って「ドラえもん」を
1巻から6巻まで読んで来た。
(ドラえもんって一発変換出来るんだね、びっくり)
懐かしさいっぱいで楽しんでいたら、右隣に座った
おにいちゃんは、声を立てて笑うので気が散って仕方ない。
いったい何を読んでいたのかなぁ?気になるなァ。



6月19日(火) 初カキ氷は抹茶。

お休みなので、お友達のお家へ遊びに行った。

お昼にお好み焼きの「りきゅう」へ。
ランチタイムに行った事がなかったのでわくわく。

おこのみ焼きも捨て難いが、ココではポテトと
チーズがベースのお好み焼きがあるので具を
エビにして、天むす・赤だし・サラダ・フルーツ・
デザート・ドリンクのセットにする。欲張りすぎ。

デザートは友人がぜんざい。
あっしはところてんにしよう!と思っていたが、ちょっと
悩んでカキ氷(シロップは選べない)にした。

お好みは自分達で焼けるのだが、今回はお店で焼いて
もらった。それでも、鉄板には火が入っていたので、暑い。
あっしはカキ氷だったので、快適に食べられたが、友人は
ぜんざい(冷やしにあらず)だったので、大変そうだった。

その後、おコちゃまのお迎えの時間まで、八事のジャスコで
ぶらぶら時間つぶしをし、手芸用品店でスワロフスキーの
6ミリが6個280円と安かったので、買ってしまった(汗)
ちょっと大きめの粒だからピアスにでも挑戦するか?



6月18日(月) 蟻も絶賛!?玄米シェイク。

お友達のMちゃんに聞いてもらいたい話があって
帰りにモスで話し込む。
噂の「玄米シェイク(マンゴー)」も試して
みたかったし、彼女も「冷たいかぼちゃスープ」のFanなので。

真剣な話題だったのだが、ふと気付くとトレイの
端を1匹のありんこが歩いているではないか!
「なんでこんな所に・・・」といいつつ放置して
いたが、トレイの端をぐるぐる・ぐるぐる回っている。
会話は続いているものの、ついつい目で追ってしまう。

『いつまで回りつづけるつもりなんだい?チミ』

30分くらいまわり続けた後、決心したかのようにトレイ上を歩き回る。
空になったスープカップによじ登ったりせわしなく動き回っていた。

一瞬見失ったと思ったら、あっしのシェイクのグラスの
底に、頭を押しこんで動けなくなっていた(笑)
多分そのあたりにソースが付いていたのかもしれない。
でも、身体挟んでまで・・・。
そこまでして味わいたかったのか?



6月17日(日) ぱちぱちぱちんでうけけけけ(注:笑い声)

今日も昼前にちびすけと妹がやってきた。
ちびすけは、なぜが掃除機大好きなので
しばらく掃除機を組立ててあそぶ。

オムツ換えのときに、お尻をぱちぱちぱちんと
叩いてみたら、楽しかったらしく、オムツも
付けないまま逃げて行き、自分でも叩いて楽しんでいた。

Mなのか?チミは(汗)

日100均で購入したエンドニッパーで初めて鋼線を切ってみた。
やりなれない事なので、上手く切れないのだと
思って力任せに挑んでいた。
終ってみて、ふとニッパーの刃を見てみると欠けている。

鋼線2本切った跡が半円形に2箇所
ご丁寧に上下の刃にね(爆)

やっぱり見た目じゃなくちゃんとしたヤツ買わないとダメだね。
まぁ、今後は父のお道具箱から借りよう。



6月16日(土) あっしにしたら、ハイ・スピードで巡回。

毎週14時で帰れた頃は、残業したり娘さん達と
話し込んだりして、出掛けたりはしなかったのだが
月に一度しか土曜日が帰れないかと思うともったいなくて(笑)
電車に乗ってぶらぶらしてきました。

ロフトのビーズコーナーをひやかし、紀伊国屋で
イルカの写真集をみて、マナハウス(巨大書店)で
水族館の本とまついさんの『私だけがタイヘン?』を
買い、ハンズのビーズコーナーが期待以下でがっかりし
まんだらけをぐるっと見て、栄のハンズが不発だったので
名古屋駅(栄から地下鉄で2区)のハンズにも寄り
銀ワイヤーを買って、三省堂もぐるっとめぐって帰って来ました。

普段あまり歩かないから、4時間歩き回ったら、足が重い重い(笑)
流行りの樹液シートも買ってくればよかったなぁ。



6月15日(金)今年もおいちかったよ。パンプキンスープ。

昨日、書きもらしたが新しいサンダルを買った。

最近は別のおされな名前で呼ぶみたいだけど
何度か雑誌で見ても、覚えられないのでそのまま書こう。

下駄の『はなお』と同じタイプのサンダル。
ぺったんこのヤツは足が疲れそうなので
ちょっとヒールのついた黒いやつ。
『はなお』の刺激は身体によいらしいので購入を決めた。
家に帰ってふと考える。

朝のロッカーは混雑しているので、ストキングは家から
履いていく事にしているが、『はなお』じゃストッキング
履けないじゃーん。ショック。

それでもおにゅーのサンダルが履きたくて
今朝はストッキングを荷物に出掛けた。
通勤は自転車なので、大した距離は歩かない。
自転車置場から更衣室まで、100歩くらいかな?

それなのに
たった100歩なのに

足が痛くて歩けないぃ〜!

雨で濡れて滑りが悪かったのと、5ミリ幅2本の
合革の「はなお」にヒールで力がかかるらしい。
なれれば平気になるかしら?

そんな足でもモスには行った(笑)
痛いのよりスープが勝ったんだな。




top

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理