Diary

7月31日(火) あんだって〜?

完全復調とはいかないが、出勤。
おっそろしく鼻声なのと、ハナの具合が耳に
影響して、ちょっと耳遠い状態(笑)
昼くらいまでは、何度も聞きなおす事が続いたので
こりゃ、耳鼻科行かなきゃまずいか?と思っていたが
午後からはそれも減って、一安心。

今年の夏風邪は思いつく限りの風邪症状が
一気に出るから、なかなかしんどいですぜ。

みなさまお気をつけあそばせ。



7月30日(月) いだいよぉ。

ひたすら寝る。

寝るというよりは起きていられない。
横になったら2秒で気絶(笑)
2日間合計で40時間以上寝てる。
最初は熱発の関節痛だったが
だんだん腰が痛くなってきた。
寝てなきゃしんどいし、寝てりゃ痛いし くちょーぉ。


こんな状態でも日記用にメモるあっしは、かなりいかれてる?



7月29日(日) だみだこりゃ。

昼中エアコンなしの部屋で
冬掛けを2枚引っかぶって寝る。

夕方まで寝たっきりだったが、明日の出勤を考えて
職場に放置してあった自転車を取りに行く。


動いたら余計に熱が上がった。
いらんことせんで、そのまま寝とけばよかった。



7月28日(土) あ゛〜。

3日くらい前から、風邪っぴきで
ノドが痛かったんだけど
今日は2時上がりだったんで
ついつい買い物なんぞに出掛けて
しまったら、しんどくなってしまいやした。

おとなしく寝ます。



7月27日(金) 今日は少しマシだけど。

唐突に主任さんから
『涼佳さんは夏負けしなさそうねぇ〜』と
笑顔で言われた。

いや、既に負けてるんですけど・・・と思いつつ

『この暑さじゃねぇ さすがに無理。
もう、若くないし〜』と返す。

どうやらあっしは異常に元気だと
思われているらしい。(汗)
確かにまちがっても、弱そうには
見えないけど(笑)

それなりに本人弱っているところに
言われたので、ちょっとびっくり。
傍目には、平気そうにみえるのかしら?

どっちかっちゅーと、寒いのより暑い方が嫌い。
寒ければ、だるまの如く着込めばいいけど
あぢぃのは脱ぐのに限界があるんだもーん。



7月26日(木) にう・ペンギン水槽

名古屋港水族館のペンギン水槽が、りにうあるして早1ヶ月。

ちびすけ連れて行ってきました。
夏休みに突入しているし、観光バスの
団体さんありで、混雑していたので
最初のほうの水槽はすっとばして(笑)

ちびすけは前日から、某ドーナツ屋さんで
もらったグッズのペンギンを何度も眺めて
大変楽しみにしていたようだが
でっかいカツオやハタ、ウミガメを見た
時点でどっかにネジが飛んでいってしまったようで
ペンギン水槽に辿り着く頃には、ペンギンよりも
長いスロープを全力で駆け上り、下るちゅうのに
ハマり、ほとんどペンギンには目もくれず(爆)

おばちあん、キミにペンギン見せに来たんだけどな。

帰り際、ちびすけはバススポンジになる、ペンギンの
縫いぐるみ(小)気に入ったもよう。
お会計を済ませ、テープだけ貼ってもらい
大事に持って歩いていると、すれ違ったおばぁちゃんに
「ペンギンかってもらったんかぁ」と声を掛けられた。
余程うれしそうな顔していたのかな?

あっしは、縫いぐるみのつもりで買ったのだが
妹はちびすけに「ゴシゴシできる?」と聞いていた。
それらしい動作をみせたので、ペンギンいきなり
お風呂に持っていかれてました(笑)
今夜から彼は、自分で身体を洗う事になりそうです(笑)

がんばれ〜。



7月25日(水) おさんぽ大王Get。

昨日、アスファルトの上はいったい何度なのか?
と書いたら、今朝の新聞に載ってました。

名古屋市内の気温は38度ちょいでしたが
アスファルトの路上の温度計は50度だそうです。
これじゃぁ、日中出歩くのは危険だなと。


仕事が終ってから、『おさんぽ大王』5巻を
求めて、本屋さん巡りをした。
最悪、明日ヴィレバン行くからその時にと
思いつつ、職場の付近を2軒廻り空振り。
3件目のご近所の本屋さんで平積みされており、無事入手。
ついでに、ぱちょこんのエラーメッセジ対策集が
特集になっていた雑誌を買う。


最近、IE開くといきなり


このプログラムは不正な処理をおこなったので強制終了されます。
終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。



って出る事があるので、何が悪いのか知りたくて。
ぢぶんではおかしな事しているつもりないんだけど
やはりあっしの操作に問題があるのかなぁ。



7月24日(火) 夏の防具。

静岡では40℃を記録したそうですね。

ちらっと見た週刊誌には、数年後、日本の
真夏の気温は40℃に達するであろうと書かれてあった。
日本も熱帯の国になっちゃうんでしょうか?

気温の観測は照り返しのない、風通しの良い
芝生の上なんですよね?
そこで、40℃ってことは・・・
アスファルトの上は何度になってるんでしょう?
いやぁ〜(汗) もう考えるのやめます。

そう言えば、先日TVで、頭部の温度が50℃超えると
生命に危険を及ぼすと言っていたので
新しい帽子を買いました。

『髪を束ねた状態で被れて、嵩張らないモノ』ちゅー
条件付けで、白いワッフル地にしました。
これなら、たたんでバックにも入れられる。

あとは、お昼の外出用に黒か紺の傘と
新しいサングラスも買うかなァ。




7月23日(月) くやちぃ〜。

全国的にあぢいですねぇ。

昨日買いそびれた本と漫画を探しに
本屋さんに寄って、ふらふら涼んでおりました。

ひさびさにお馬さんコーナーを覗いて
ぱらぱら見ていると、絵本の告知が。

サイレンススズカがモデルの絵本が出版されている。
一般書店には並んでいないと書かれていたので
検索してみたら、JRAショップには置いてあるらしい(爆)
もちろん通販も可能になっていたが、予約特典が
写真となっていたので、ちびっと、くやちぃ。
最近、チェックをしていなかったぢぶんが悪いんだけどさ。


ついでに、ビーズの通販サイトをはじめて見に行ったら
どこもかしこも、安くってびっくり。


あっしがお買い物する某手芸センターの
4分の1以下のお値段
買えちゃうんですよ。



わぁ〜い、これからは通販で買お〜♪


・・・ ・・・ ・・・(汗)


ボーナス1万円分のビーズが
2500円以下で買えちゃうなんて・・・。




ちゅんげー、くやち〜〜ぃ。(憤死)




7月22日(日) 『楽しい』の基準

午後から、妹ファミリーが来る事になっているので
午前中に、本屋さんへ行く。
新刊で欲しい本と漫画があったけど
ご近所の本屋さんには置いてなかった。
この調子じゃ、「おさんぽ大王」の5巻もヤバそうだなぁ。
最初っから別のお店に行った方がイイかなぁ。
見て歩くのは好きだけど、この暑さじゃ
自転車ではしごするのはキツイもん。

ちびすけは、父が仕事で使うプラスチック製の
巨大なカゴ(直径60センチ、高さ25センチ)に
入って、鼻歌を唄って遊んでいた。

子供がラクラク入れるので、あっしら
姉妹弟も子供の頃は入って遊んだっけ。

体重をかけ、カゴがひっくり返る寸前まで
傾けて、「ひゃ〜ぁ」とおかしな声を
出しているが、小芝居かかった調子と
楽しくて仕方なくて、よど垂らしていたので
黙って見ていたが、時々失敗して
顔から着地していた(笑)

本人それも楽しそうに笑っていたけど
丈夫なんだろうか?



7月21日(土) 汗臭くていや〜。

さすがにお休みの合間は忙しかったぁ〜。
薬のみが通常の倍くらいで、おまけに一人休みで
てんてこまいで汗ダク。

夕方、水遣りに事務所に行くと
主任に呼びとめられた。
『HP作ったんだけど、このキーワードで
検索出来るようにするのはどうしたらいいの?』

彼は将棋が趣味でサークル活動もしているので
宣伝活動の為、立ち上げたらしい。

どれどれと覗きこむと、Yahooの検索画面が!
『TOPページしか無いようじゃ、無理っしょそれは』と
心の中で突っ込みながら、登録のしないと無理な事と
いつくかの検索サイトを教えて帰って来た。

そのうち、こっそり覗きに行こう♪
BBSにそしらぬ顔して参加してみようかしら(笑)

って言っても、将棋全くわかんないから
何かいたらいいのかしら?



7月20日(金) だる〜ぅ。

寝苦しかったんだろうなぁ、案の定ちびすけ夜泣き。
朝も7時前に起されたので、1日中だるだる。

青いペデュキュアが不思議だったようで
『イタイイタイ?』とつぶやきながら
爪を1つづつ触り、自分のと見比べている。
これが、女の子だったら自分もやりたがるんだろうなぁ。

午後、ちょこっとお買い物に行ったら車の中で
寝てしまったので、そのまま2時間程お昼寝。
妹曰く、あっしとちびすけはおんなじ顔して寝ていたそうな。

日が暮れてからは、花火見物。
去年は途中から雨に降られたけど、今年はちょうど
いい感じに風もあって綺麗に見えた。

しっかし、だるいなァ。
冷たい物の摂り過ぎとエアコンかなぁ。



7月19日(木) 海の日万歳。

なーんか、今週は月曜日から電池切れ状態で
毎日『明日は休んでやる!』と思いつつ
仕事をしていたので、明日の海の日がめっさうれしい。
この休みがなかったら、発狂してたかもなぁ。

今日は婿殿が試験の最終日で呑みに行くため
妹とちびすけがお泊りに来ている。

何が楽しいのかわからんが、一人で壊れた様に
笑い転げたり、すっぽんぽんで逃げ回り
キッチンマットにじゃ〜〜〜〜っとやったりして
豆台風のパワーなかなか衰えないっス。

こんなに大騒ぎしたら、夜泣きするんじゃなかろうか・・・
ちょっとドキドキしているおばであった。

夜泣きに備えて早く寝よ〜。



7月18日(水) しつけと虐待。

小学校2年生の女のコが、母親と
その内縁の夫の虐待で死亡する
事件が昨日(17日)ありました。

ニュースで知った時は、同じ区内の事件で
非常に驚いたのですが、今朝新聞を見たら
我家から150メートル程、離れた
集合住宅での事件だった。

『しつけ』として3日に1回しか食事を与えず
恒常的に暴力をふるっていたらしい。

ご近所の方々も、この家庭の様子が
おかしい事を察知し通報していたのに
なぜ、こんな最悪の状況に
なってしまったんだろう・・・。






どうか、Aちゃんが安らかに眠れますように。
もう、辛い思いしなくていいんだよ。



7月17日(火) 無残〜。

先週作ったビーズリングをして出掛けた。
ロッカーで着替えていて、ストッキングを
右足履いて左足太ももまでたくし上げたところで
“プチッ”いや〜な感触。

履きかけのストッキングの中で、ビーズリング分解(爆)
大半のビーズは捕まえたけど、2・3個つま先まで墜落。
時間がなく、ストッキングを脱いでまた履いてとやって
いられなくて、午前中つま先にコロコロしたまま仕事した。

上にソックス履いてるから、見えないんだけど
我慢しきれなくって、娘さん達にカミングアウト。
大笑いされた。

仕事中に、バラ撒かなかっただけ良しとするか。




7月16日(月) 不器用なのね〜ん。

梅雨が明けたとたんに、1日中降ったりやんだり。

去年の集中豪雨以降、一気に降ると少々怖い。
今年は降る時はどしゃーっと降る事が
多いからビクビクしちゃう。

今日はストラップ用のパーツを買ってきて
『サンキュ!』7月号に載っていたビーズ
ストラップにチャレンジしてみた。
今、気がついた。
これも、さめじまたかこさんのデザインだ。
シンプルでステキなデザインなのに
あっしが作るとぶっさいく(泣)
同じように作ったつもりなんだけど
何度やり直しても、変わり映えしない。

あぁ〜。
数つくってコツを掴むしかないのかなぁ。



7月15日(日) ひんやり快適〜。

お休みなのにあぢくて寝てらんない。8時頃、不機嫌な目覚め。
もう、2時間は寝たかったのに。

ちびすけのおやつにプリンを仕込み、ビーズを触っていると
妹とちびすけがやってきたので遊ぶ。

午後はヨーカドーへお買い物に。
いぐさのセンターラグを見ていたら、『竹シーツ』なるものを発見。
竹のブロックをつなぎ合わせたもので、寝苦しい夜もひんやり涼しく
眠れるということらしい。
展示品を触ってみると、確かにひんやりして気持ちがいいので購入。

食料品売り場で、なかなか巡り会えなかったカルピス・さくらんぼと
新しい日向夏をGet。1リットルパックのグァバジュースも購入。
あぢいと水っけばっかり気になって仕方ないねぇ。

帰宅後、すぐに妹たちは帰ってしまったので
竹シーツでお昼寝をしてみる。

確かにひんやりしてて気持ちがいい。
ごつごつするかなァ・・・と思ったけど心地よい程度。
どのくらい快適だったかと言うと、
エアコンなしでPm6〜Pm10まで爆睡
出来たのに現れていると思う。

去年まではお昼寝ゴザを使っていたけど、満足とはいいがたかった。
今年は竹シーツにちょっと期待できるかなぁ〜。



7月14日(土) Smile

急遽、2時上がりになったので、こりゃ本屋さんのはしごでも・・・
と、勢いよく職場を後にしたが、午後2時の日差しは半端じゃなかった。
日中に帰るなんて思ってもいなかったので、帽子も傘もサングラスもない。
踏みきり待ち・信号待ちで耐えられなくなり、近くのスーパーに逃げ込む。
職場からわずか300メートル(爆)

10分ほど店内で涼をとり、息を整え自宅近くの本屋さんを目指す。
時間にして15分くらいの距離なのだが、暑さで口唇が震えてくる。
本当ならここから更に10分先の本屋さんにも行きたかったが諦めて帰宅。
麦茶を一気のみして、エアコン+アイスノンでお昼寝する。

多少日差しの弱まった5時過ぎ、行けなかった本屋さんを目指す。
あぁ、もうセミが鳴いている。24時間セミ地獄も間近なんだなぁ・・・。


お目当ての本屋さんでは、ムック本を探したがみつからなかった。
がっかりしつつ、ふらふら店内を漂っていると
「Smile」という写真集が目に付いた。
難聴の写真家井上慎也氏の海の生物の写真集。

あっしは魚の正面から見た顔が、なんとなく間が抜けてて好き。
そんな正面顔の笑った魚たちと、青がとても綺麗な写真集。
帯に「やさしい気持ちになれる本」と書かれているが
まさにそんな感じ。気持ちがほっこりしあわせな気分。

お目当ての本はなかったけど、いいもんめっけた。



7月13日(金) 夏は金魚だねぇ。

月刊AQUA LIFEという
アクアリウムを楽しむ方向けの雑誌をご存知でしょうか?

お魚や水草、水槽設備などが詳しく紹介されているのだが
たま〜〜〜に水族館の小特集があると立ち読みする(爆)

今日もいつもの如く、書店でぱらぱらとめくっていると
小特集が金魚!!
つられて買ってしまった(笑)

やっぱり金魚は可愛いねぇ。
青い縁取りの丸い金魚鉢に、琉金あたりが2匹入っている
絵図らなんか日本の夏って感じがしてたまりません。
ヒノキの桶にらんちゅうってのも捨て難いケド。

どちらかと言うと、琉金タイプが好きで
キャリコリュウキンと茶金のリュウキンを飼ってました。
(子供の頃は金魚すくいのも飼ったっけ。)

憧れの金魚は土佐金。
飼育も難しいし、あまり流通していない種類だけど
1度は飼ってみたいなぁ、いや見れるだけでもいいや。




どうせ描くなら、土佐金にすればいかったと
今頃思っても遅いわなぁ・・・。





7月12日(木) 復活!

お友達とヒルトンへ天ぷらを
食べに行く約束をしていた。

少し早く出掛けて、ロフトで
ビーズを買おうと思ったら閉まっている。
がーん。お休みなの?
仕方ないので三越をフラフラして
ちゃーしばいて駐車場に戻ってくると
黄色いロフトの袋を下げたおねいさんが・・・。

!!!!!!!

営業時間を1時間勘違いしていただけだった(笑)

ビーズ買って、天ぷらを堪能して帰って来ると
『(ACアダプター)届いたよ〜』と電話が。
大喜びで受取りに行き、無事Lavieくん復活。

あぁ、うれちい。
ありがとう!ふぃーるでぃんぐのハマダさん。



7月11日(水) 禁断症状?

どうしてもぱちょこんをさわりたくて
職場のぱちょこんからBBSにレスを書く。

はぁ・・・ はよ届かんかしら
ACアダプター。

明日はお休み。
ACアダプターは職場に届けてもらう事に
なっているので、受付にお金を預けて
届いたら、支払いと連絡をお願いする。

帰ってからはペディキュアの塗り直し。
暇なのでベース、ベースカラー×3回
ラメ×3回、トップコートと丁寧に。
これだけちゃんと塗ると発色も持ちもよさそう。

しかし、落すの大変そうだ、こりゃ。



7月10日(火) カタログを貰った。

ACアダプターの破損話しを聞いていた
ぱちょこんますたーがLavieの最新カタログをくれた。
事務所にNECが来たらしい。
こんなの見たら、にうましん欲しくなっちゃうじゃん(笑)

ついにNECのノートも
CPU1GHZのが出来たんだ。
ACアダプター換えてもダメだったら買うけど
そうでなかったら、やっぱりXPが出てからに
したいもんなぁ・・・。

今日はビーズリングを作って過ごす。
いかにも指輪って感じのモチーフなのだが
少々いびつな出来あがり。
引き締めがあまいのかなぁ?



7月9日(月) サポセンに電話する。

取りあえずACアダプターを買い替える事にした。
朝から暇をみてはサポセンにTELするが
なかなかつながらない。

こんなもんよね、サポセンなんて・・・。

販売店に取寄せを頼むより
メーカーに直で頼んだ方が早いかなと思って
サービス終了の17時ぎりぎりまでチャレンジしてやっとつながった。
しかも振り分けられた先は沖縄のセンターだよ(笑)

サポセンのお兄さんに事情を説明し
名古屋のコールセンターを紹介してもらう。
運良く在庫があるので取寄せしてもらえるが
営業時間内にあっしがお店に辿りつけない。
仕方ないので、代引きで送ってもらう事にした。

帰宅後、ぱちょこんが使えないので
本を読んで過ごす。
こんなのが1週間も続いたら気狂うかも。



7月8日(日) ACアダプターが逝ってしまった(泣)

今日もちびすけと妹が来た。
体調が万全でない為か、みーんな
ぐーすかお昼寝してばかり。

夕方ちびすけ達が帰った後も
あっしはゴロゴロしていて
ハッと気が付いたら「鉄腕ダッシュ」も
終りに近い時間になっていた。

さて、ぐーたら日記でも書くかと
ぱちょこんを点けるが
ウンともスンとも言わナイ。がーん。
ついにACアダプターが逝ってしまったようだ。

全て買い替えるのか?



7月7日(土) えへへ、買っちゃいました。

ちびすけがお熱を出したので、小児科受診に来た。

車の修理がまだ終っていないので
ちょっと不便なのだが
慣れた病院の方がいいらしく
じいじ出動でウチまで受診にきた。

ノドも少し赤い程度なので
ひどくはならないと思われるが
本人はだるいのか抱っこ抱っこ。
一晩寝たら治るといいねぇ。

仕事帰りに、タブレット買っちゃいました(笑)
早速使ってみましたが、マウス絵と変わらない
あっしの絵って・・・(爆死)


慣れれば多少はマシになるのでしょうか?神ちゃま。

短冊かこうか。



7月6日(金) むずかしぃよぉ。

雑誌に付いていたお絵描きソフトを入れてみる。
本当に簡素な機能なのだが、お絵描き技術のない
あっしには丁度いいのかもしれない。

しかし、マウスでまるを描くのってすんごい難しいのね。
線がうにょうにょ曲がってまっすぐ引くのも難しい。
思いもよらない形になるのが笑えてくるわ。

悪戦苦闘して描いたのだけど
ここにはUPできない形式の保存になってしまう(爆)

全然ダメじゃん。はぁ〜〜〜ぁ。





<追記>
懲りずにしつこくやったらできました〜(歓)

喜んでUPしてみましたが
ログに残すかどうかは・・・




7月5日(木) おミソが傷んできてるか?

あぢいから、ボケてんのよね〜♪か・な・り。
仕事中も日付を確認する事、数十回。
まだ頭の中6月だし、年号は何故か14年だし(爆)
この日記の曜日も狂ってましたなぁ。


今日は定時後も集計の残業。
早お昼番なので、おなかはぐーぐー鳴ってるし
睡魔に襲われるしで、計算が不調。
思ったより時間がかかって娘さん達を
待たせてしまった。
だめだなぁ、集中力なくって・・・。




7月4日(水) 体温と変わらない気温。

降ったら降ったで、うっとおしい梅雨ですが
今年は雨が少ないと思うんですけど
大丈夫なのでしょうか?
水がないとか、コメが凶作とか・・・。


お昼に外出したら、痛いんですよ。空気が。
先週くらいの湿気を含んだまとわりつくような
暑さとは、ちと違う。ヒリヒリする暑さ。


エアコンで身体の芯は冷えているところへ
10度近い温度差の外気に触れるからなのかなァ?
風もあったんだけど、あっちい風なので
乾燥機の中ってこんな感じなのかしら?と
アホな事考えてました。


明日が最後の早朝出勤なんだけど、今夜眠れるかしら?
さっき、自室にぱちょこん取りにいったら
サウナだったんだけど(笑)




7月3日(火) 寿命なの?。

帰りにエイデンの書籍コーナーに行った。
iモード対応のHPを自分で作るには
どうしたら良いのかと思って。

いくつか本はみつかったが、ソフトを使うものや
iモードで作るものしかなかった。
仮にあったとしても、作れる自信はないんだけどね(笑)


帰宅後、ぱちょこんを点ける。
このところ上手く充電がされていないようなので
バッテリーリフレッシュをほどこしたのだが
どうやら、原因はACアダプターらしい。
ちょっとコードに触るだけで、フル充電でもないのに
通電ランプが消えちゃう。

う〜ん ACアダプターの寿命なのかな?
あと半年もってくれればOKなんだけど…。
もう2.3日様子をみて、この状態が続く様なら
ACアダプターを換えようかな。




突然日記の更新が途絶えたら
『壊れたな』と思ってくださいましね(笑)




7月2日(月) 爆睡。

昨日はお昼寝できなかったのがせいか
日記のUP後、バッテリーリフレッシュをしていて
寝てしまった。

テーブルにつっぷしていたはずなのに、気がつくと

台所の床に大の字(爆)

決してイスから転げ落ちた訳ではない。
どう考えても、自分でイスから立ち上がり
イスの後に周って横になったとしか思えない。
夢遊病か?


本日は恐怖の早朝出勤。
4時半起きでTVをつけたら、砂嵐ばっかりだった。
ちと、さみちい。

汗でぺたぺたしていたので、水浴びして
朝御飯を食べたりとごそごそしていたので
母を起してしまった。
やはり、早朝出勤の日はマンガ喫茶でモーニングにしよう。


夕方は、月に1度のお約束、Mちゃんと晩御飯。
玉ねぎの千切りフライが山に乗ったハンバーグを食べる。

いちおー接客(?)なので平日はニンニクを控えているが
ソースにニンニクたっぷりだった。
困ったなぁ、明日くさいぞ、あっし。




7月1日(日) 病的睡魔に襲われる。

月初なので休日出勤。

お昼は歩いてラーメン屋さんに行った。

名古屋の冷やし中華はマヨネーズをかけるのが定番。
今日のお店は、ちいちゃいお弁当用みたいな
マヨパックが付いてきた。
お好み焼き屋さんみたいに、ラーメン屋さんも
使い放題のマヨネーズってないのかなァ・・・。

決してマヨラーじゃないんだけど
冷やし中華には、付けたいのよね。


16時に仕事が終り、猛ダッシュで帰宅。
ちびすけと遊ぶ。

ちびすけマンボウのでっかいぬいぐるみに
たぎたぎしすぎて、よどだらだら。

スーパーの生簀でもふぁいやーしているらしいので
将来は立派なおさかな仲間になってくれそうで
楽しみである(ニヤリ)

妹達が帰ってからは、BBSの壁紙を設定
よさげなアイコンもいくつかサーバーにUPする。
借り物の日記はタグが使えないので、6月の日記をログを
再度、取ろうと思ったが、眠くて眠くて…。

無理せず、少しづつやろう。





top

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理