Diary

8月16日(木) 最後の夢。

かれこれ7・8年になるでしょうか。
この歳になっても夢がありました。
夢と言うよりは野望に近い(爆)



名古屋港水族館の2期工事計画が発表された時は
平成11年にシャチ・イルカプールオープン予定でした。
このニュースを新聞で知った時に決心しました。

もぎりは若くないと無理だろうから
売店でもお掃除でもなんでもいいから
名古屋港水族館で働きたい!!



そんな野望を抱きつつ、待ちつづけ
当初の計画から遅れる事2年。

そして、ありました!

名古屋港水族新館オープンに伴う
スタッフ募集が〜〜〜〜!!



当然、市の職員ではなく派遣なのですが
ショップやチケットブースでのお仕事です。
面接は9月。

念願の募集ですから、応募しない訳にはいきません。
そのままコンビニへ履歴書を買いに走ろうかと
思った時に、絶対に確認しなければならない
項目を思い出しました。

それは
年齢(爆)


ドキドキしながらその項目を探しあてると


































18歳から30歳迄




































(>_<) (T_T)  (>_<) (T_T)  (>_<) (T_T)  (>_<) (T_T) 

最後の夢砕け散りましたぁ〜〜〜〜〜。















ちゅうか、当初の計画通り
11年にオープンだったら応募出来たのにと
思うと泣けてきますぅ。(*_*)



8月15日(水) 欲しい欲しい病、くじける。

デジカメ・スキャナー・デジカメ・スキャナー・デジカメ・スキャナー

昨夜からぐるぐる欲しい欲しい病にとりつかれておりました。
仕事中から広告をチェックし、エイデンへ走る。

まず、スキャナー。

何が違うのか全く判らん(爆死)
とりあえず、数字の大きいの買えばいいか〜と思いつつ
貼ってある選び方ポイントに目をやると

「メモリは最低128は欲しいねぇ、足りんかったら
ついでに、メモリも増設してね〜。」


と言うような主旨の事が書かれている。
あっしのLavieくんは64MB。
相変わらず不安定なので、年内買い替えは必須であろう。
そんなやつに増設などする気はさらさらないので
スキャナー導入は速攻諦める。

いいや、にうましんになるまでは、お友達に借りよう。


次に、デジカメコーナーににじり寄る。

今のデジカメは単三乾電池オンリーで
とてつもなく消耗が激しい。
先日のイルカ三昧時にも、計16本持っても
行ったが足りなかった。

画素数は多くなくていい。
131万画素で充電ができればOK!と見て
行くが、見比べるとやっぱり機能の優れたものが
よくなってしまう。

しかし、高画質・高機能の機種を買っていったい
何をするつもりなのかを考えると、どれも買えない。
ときどき、ちびっとココに貼りつける程度だからなぁ。
迷ったら、買わない方がいいと思い、お店を出た。

しばらく悩むよぉ。



8月14日(火) 我家の天然素材。

昨日、電車に乗った時にも、休日時刻表だったし
今日の予約も薬だけの患者さんも少なくて、お盆だなぁ〜と実感。

我家もお店がお盆休みで、父がちびすけと
うどんを食べに行く約束をしていた。
ビームを買って、懸命にじてんちゃ漕いで帰ると
玄関に座りこんだ目つきのわる〜いちびすけが(笑)
寝起きで機嫌が悪いうえ、あっしが帰ってこないので
なかなか出掛けられなくて、むくれていたらしい。

うどんやさんでは<枝豆を一人で食べ、肝心のころうどんは
あまり進まず、あっしの味噌煮こみをちびっと食べていた。

定食についてきた茶碗蒸を皿にあけ冷ましていると
『ぷ』『ぷ』(ヤツの言う所のプリン)と勘違い(笑)
確かに具がほとんど入っていなかったけどさ
プリンと信じて食べてたみたい
おいしいって言ってたけど、明らかに味がちがうっしょ〜。


食事のあとは、食料品を買いがてら、アピタをぶらぶらする。
ゲームコーナーでアンパンマンやらトーマスの乗り物に
次々乗って上機嫌(お金は入れてないから動いてない)

妹と婿どのがDDRに上がっていると、一丁前にちびすけも
上がり、ぴょこぴょこ飛び跳ねている。
どうやら、ゲームに参加しているつもりらしい(笑)

最近やけにリアクションがオーバーなんだな
大人の真似しているんだろうけど・・・結構笑えるよ。



8月13日(月) イルカ三昧。

早起きして、電車に乗り込む。
今日は南知多ビーチランドでイルカ三昧するのだ〜。

1時間電車に揺られ、駅から徒歩15分ほどの道のりがある。
入園前に消耗する様じゃマズイので、タクシーにたよって到着(笑)

当初の目的通り、イルカ以外は軽く流す程度ですませ
1回目のショーをじっくり堪能。
やっぱりかっちょええぞ、イルカ。

ショーの合間は、タッチングプールのイルカを眺める。
開園直後で疲れていないせいもあるだろうけど
昔のコ達に比べて、割とフレンドリー。
人が多くなってきたので、イルカ達の待機している
プールの裏手から覗けるポイントに移動。
のーんびりボールと戯れている姿をぼけらーっと眺める。
時折、まるで背伸びするかのように、こちらを見る仕草がかわえぇ。
可愛い、可愛すぎるぞキミたち。
しばらくすると、イベント参加者のお客さんがやってきて
イルカたちとキャッチボールをはじめたので
丁度、給餌のタイミングのタッチングプールへ移動。

ずーっと炎天下でイルカを見ていたので、そろそろ弱ってきた(笑)
唯一、室内でイルカの見られる対話ホール逃げ込む。
エアコンが涼し〜い。
他にお客さんもいないので、へばりついて写真を撮っていると
2回目のショータイムが近づいてきた。
今度は、写真を撮る為に観客席には座らず、プールの横に陣取る。
最初はアシカのショーなのだが、今日ショーでびぅのアシカくん
大勢のお客さんに恐れをなしたのか、舞台袖に逃走。
最初は新人の演出かと思ったが、2回3回と繰り返すので
どうやら、マジだったらしい(笑)
結局ベテランアシカに交代して、無事ショー終了。

本当は、トワイライト・ショーまで見るつもりだったが
UV対策をしていかなかったあっしの腕はすでに真っ赤。
Tシャツ跡ばっちりの上、日頃夏に長時間外で
過ごすことがないので、かなりバテバテになってきた。
くやちいが、早々に切り上げる事にする。

ショップで本やお魚マグネットを購入し
今度は駅まで歩いて帰ってきました。

もうちょっと日差しが柔らかくなったら
今度はイベント参加しに行こうかなぁ。



8月12日(日) ねむぅ〜。。

ディズニー・オン・アイスに行くので
迎えにきてもらって、友達の家に行く。
ちょうど、雨が激しい時間帯で、ワイパーが
効かないくらい。視界真っ白でちょっとドキドキする。

他所の家なのに眠くて眠くて、おこちゃまの
話しもロクに聞いちゃいられない。

お昼にCOCOイチに行き、噂の新商品ぶぶカレーの
ポスターを見たが、さすがに勇気が出ず
チーズ・ほうれん草・うずらフライのカレーにする。
限界近くまで食べてしまったので、尚更眠い。
大失敗じゃ。

コンビニでおやつと飲み物を買い
レインボーホールへ向かう。
今回はムーランの演出で雪が降っていた。
いったい何で出来ているのか不思議。
本物の雪のように舞って綺麗でした。
(途中睡魔に負けたけどね。)

いつもエンディングにおこちゃまによる花束贈呈が
あるのだが、それにつられて?リンクにおしかける
大勢の親子・親子・親子。

おい、おい。
近くで見たい見せたい気持ちは判るけどめっさ危険。
主催者も対策とらないといつか事故がおきるよ。
子供の教育上もよろしくないから、やめようよ、そーゆうこと。

去年まではこんな事なかったのに。


終演後、お友達親子とは別れ、
ちゃーしばきに行く。
かき氷の写真がたまらなくおいちそうだったので
巨大な宇治金時ミルクを食べる。
ふわふわさっくさくでおいち〜。やっぱり出来たては違うね。
ちべてくてちょっと眠気も飛ぶが、家へ帰ったらまたダメ。
ねむぅ〜。

明日の活動も考えて早く寝よ。



8月11日(土) 準備万端。

ビーズの収納用に工具箱を買った。

先日、釣具屋さんで見たのは、2000円くらいだったが
アピタには、透明のプラスチックで、ちゃんと蓋をあけると
2段のスライド棚が付いたものが700円だった。安い!

帰りにはCoCoストアに寄る。
妹の話しだと、ほとんどのコンビニにしろくまがあるとのこと。
置いてあったのは、タチアキさんが食べたヤツと同じかな?
センタンのパインとみかんが入った100円しろくま。
お値段も量もお手ごろなヤツでした。

帰ってからは、ここぞとばかりにビーズの整理。
色別種類別にケースに入れ直し、使わないプラビーズは
お友達のおこちゃまにあげるよう、小袋に詰める。
ちょっとすっきりした。

さぁ、これでいっくらでも仕入れられる。わくわく。



8月10日(金) なんでぶつのよぉ。

妹達がワールドオンアイスの招待券を
貰ったので、ちびすけとウチの母と
3人で出掛けて行った。

あっしが帰った頃には、ウチでじいちゃんと
絶好調で遊んでいたのだが
ヤツはあっしを叩くんですよ。

この調子じゃ、保育園でお友達を叩いて
いるのではないかと、ちょっち心配。
乱暴者なのかしら?ちびすけ。

一応本人悪いことをしている意識はあるらしく
泣きまねをすると、非常に困った表情をしてます。

でも、謝りません。

妹によると、どうでもいい事は謝れるのに
ぢぶんが悪いと思っていると謝れないらしい。
困ったもんだ。
おこちゃまってこんなもんなんでしょうかねぇ。



8月9日(木) おつかい。

あっしがTOHOのキットで作ったリングを見て
喫茶店のママが『私も作りたい』と
言われるので、おつかいがてらヨーカドーに行く。
小雨が降っていて、涼しいかと思いきや
じてんちゃ30分漕ぐと、さすがに汗が吹き出てくる。

頼まれたキットとスワロの6ミリ3色と丸小2種
BEADS FACTORYの雪の結晶リングのキットを買った。
雪って言う割りには、黒いのは何故かしら?


1時間半ほどぶらぶらして、帰りは
釣具屋さんでビーズ用にケースを買い
またぶらぶらする。

それぞれの商品のわきに、その商品を使って
釣上げたお魚と、誇らしげな釣り人とスナップ写真が
貼られているので、眺めてきた。

いいなぁ、釣り。あっしも行きたいよ。
乗り物酔いが克服できればねぇ・・・。



8月8日(水) ぷちぷち。

今日8月8日はプチプチの日なんだそうです。

プチプチシートとかエアキャップシートとか
呼ばれている、梱包用保護シート。
アレです。

あれって、つぶすの楽しくないですか?

1個ずつ1個ずつ順番につぶしていく派と
まとめて一気につぶす派とありますが
あっしは前者。

以前はクッキーやチョコレートなどに入って
くるのでは足りなくて、わざわざ
ハンズで買ってきてまでやってました(爆)

職場でも、お菓子についてきたシートを
休憩時間に話しをしながら、プチプチやっていたら
『欲求不満に見えるからやめないさい!』と
当時の外来の主任さんに、注意され
それ以降、あまりやらなくなりました(笑)

でも、好き。

今もお菓子や通販の荷物に入っていると
ちょっと得した気分で捨てられないの。



8月7日(火) ひっさびさの雨♪

昨日はびっくらしました。
いつものように日記を書いて、UPしたら
更新した個所(TOPと日記ログ)がまっちろに。
が〜〜ん。なんかあっし変なことしたんかい?

慌ててeasterの障害掲示板を覗きにゆくと
すでに同じような事例のカキコが。
しばらくして、WEBマスターからの返答では
復旧は1週間ほどかかるかもしれないという
(あっしにとって)絶望的なものだったので
昨夜は荒れましたわ(笑)



今日はひさびさに雨が降り、なんだかウキウキ。
バケツをひっくり返したような雨に心踊るなんて
昨年の集中豪雨以降、はじめてです。

これで水不足解消になってればいいのだけど・・・。
そんなに甘くはないわなぁ。



8月6日(月) み〜ん みんみんみんみ〜〜ん。

今日は暑さも一休み。

先月は5時半に家を出ても、じてんちゃを
漕いでいると汗が噴出してきたけど
今朝は涼しくって快適。
じてんちゃ乗っていても、顔がほころんでしまう。

職場の隣は関連会社の寮で、道路に面した
北側には、たくさんの桜の樹と紫陽花が
植えられていて、季節感が楽しめる。

この時期はもちろんセミの大合唱。
いったい一本の樹に何匹のセミがとまっているのか
すぐ横を通る私鉄の爆音にも負けてないのでは?と
思う程の大音量なので、入寮者はこの時期
睡眠不足になるだろうなぁと、毎年思っていた。

今日、帰りがけ、何気にフェンスと垣根に
なっている、樹を見るてギョっとした。

フェンス越しに見える樹の葉っぱに
びっしりセミの抜け殻がくっ付いている。

こりゃ、あの大音量にも納得だ。



8月5日(日) あー、夏休み。

朝 って言っても11時なんだけど
起きたらなんとなし、ノドが痛い。

今日は養老軒に、かき氷を食べに行こうと
思ってたけど、おとなしくビーズと戯れる事にする。
よくばって出掛けて、先週と同じ目にあうのはいや〜ん。

破損したリングの修復と、はじめて買った
キットを作り、色違いも作ってみる。
おもちゃっぽくてなかなか良いぞ(笑)

夕方は、明日に備えてちょっとお昼寝。
念の為、目覚ましの電池も取り替えて
早朝出勤最終日に備える。



日曜日のお楽しみ『鉄腕ダッシュ』では
1日で流れるプールいくつまわれるかをやっていた。
リーダーは海の中道のイルカプールに
ウエット着て浮き輪付けて入ってるし(笑)

人工のプールのイメージしかなかったが
大半が天然流水プール(川)。
涼しいだろうなぁ〜。
水温13度とかでてたし。

いいなぁ、泳げる川が近くにあるのって。

そう言えば、『サザエさん』でも
カツオくんとワカメちゃんも
夏休みで静岡に遊びに行っていた。

うらやましいなぁ、夏休み。



8月4日(土) む〜ん。かなり怒ってんのよ。

田中長野県知事が迷惑メールにぶっちぎれて
DOCOMOのスタッフにいろいろゆうてましたねぇ。

あっしはPHSユーザーなので、Eメールはぢぶんで
メールボックスを確認しなきゃならないので、使ってません。


ここ1ヶ月くらい前からと記憶しているのですが
フリーのアドレスに毎日毎日迷惑メールが来るんです。
発信者は外人さんのお名前で、毎日毎日。
着信拒否してもアドレスを換え、毎日毎日。
同じ内容で件名だけチェンジして、毎日毎日。
最初は自動的に迷惑メールに振り分けられていたのに
今週に入ってからは、通常の受信トレイにまで・・・。

中身は勿論アダルト、いや、あえてエロと
言わせていただきます(怒)
うっとおしいったら、ありゃあ<しない。

メッセンジャーのため、接続するたび
新着メールをお知らせしてくれるが
今はうざくてしかたない。

他にもフリーアドレスを取ってあるのだが
フリーじゃ登録できないもの以外は、全て
ひとつのアドレスにまとめてしまったのが裏目にでた。

個人情報の公開はしていないんだけどなぁ。
掲示板に書くのがいけなかったのかなぁ?
せきゅりちいの設定をちびしくしなきゃいかんのか?
でも、登録したアドレスしか届かないちゅ〜のも
すんげー面倒なんだけど。

こんな面倒くさがりだからいかんのでしょうか?



8月3日(金) 2度寝の恐怖。

月初めなんで、ちょっといつもより早い出勤です。

昨夜日記をUPし、お風呂に入って
ごろんと横になって、本の2度読みに突入。
ハッと気が付けば午前2時。
5時20分起床予定だったので、慌てて就寝。
ちょっと寝苦しくて、途中目が覚めたりもした。


母の『早くに目覚まし鳴ってたけど、いいの?』と
いう声で飛び起きる。

時計を見ると6時35分


わたち きょうは 6じ20ぷんに うちを でるのよ 
さいあくでも 6じ35ふんには うちを でないと ちこく


で? ただいまの じこくは 6じ35ふん?
ぎゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



かつてない程に早回しで着替え・洗面を済ませ
普段、じてんちゃで12分の距離を7分でぶっ飛ばし
まるで雨に降られたかのような大汗かいて
職場に辿りつきました。


やっぱり、もう1個目覚まし買おう。
ていうか、月初めくらい早く寝れ<ぢぶん



8月2日(木) 念願のお買い物。

お昼の外出時の日差しに、危機感を覚えつつ、はや何日?
頂き物の商品券もあったので、新しく日傘を買いに行きました。


『折りたたみ・黒か紺 折りたたみ・黒か紺』

呪文の様に唱えつつ、売り場に向かう。
最近は黒が主流なんでしょうね。
こんな時期になると、濃い色のものは、あまり
種類が残っておらず、その上折りたたみとなると
好みのタイプのものがナイ。

じゃあ白でもいいやと、白い折りたたみを片っ端から
開く→たたむ→開く→たたむ→開く→たたむ・・・
1時間ほど繰り返し、悩みまくって買いました(笑)

一夏使ったら、ばらして他の色に染めるのも
ありかなぁと思ったのですが
それ以前に、UV加工ちゅうのは
お洗濯しても変わらないんでしょうかねぇ。



帰り際、本屋さんを覗くと、まついなつきさんの
『愛はめんどくさい』が1冊だけ置いてあった。
ラッキー、あっしの行動範囲内じゃ買えないかと
諦めかかっていたので、本当に嬉しいや。

帰宅後、早速一気読みするが、その為
すっかりテレビチャンピオンのビーズアート王を
見るのを忘れてしまった。

あぅ〜〜〜、ビデオ撮っておけばよかった。



8月1日(水) ま、マジっすか!

朝はあまり時間の余裕がないので
新聞はほとんど読めない(爆)
帰宅後興味のあるところだけ、ちびっとと読む。

今日もなにげ〜に見ていて、ハッと目を引くお詫び記事。


か○ぱえびせんの一部商品にたわしの薄片が
混入している*かもしれないから、ごめんなさい。


ちゅーお詫びとお知らせ広告だ。


まさかね〜と買い置きの黒こしょうをみると
回収対象の日付にビンゴです。

マジっすかぁ(汗)

連絡か商品を返送してくださいって書いてあるけど
送るべきなのでしょうか?

送るのはちょっとめんどくさい。
かといって、このまま捨てるのもねぇ。
入っていないかもしれない食べ物を粗末に
するようで気が引ける。
まぁ、回収したら廃棄処分だと信じてますが・・・。
去年の事件以来、回収されたものの行方も
非常に気になるんで・・・。

HP覗いてみて、どうするか決めようかなぁ〜。


*異物混入の疑いであって
異物が発見されたのではないそうです。
万全を期しての自主回収だそうです。





top

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理