Diary

8月31日(金)  秋の気配。

夏休みも終りですね〜。

帰り道、公園の近くを通ったら
りー りー りー りー りー と虫の音。
何の虫だかわからん、虫音痴ですが(笑)

ほんのちょっと前までセミの大音量だったのに
それに負けないくらいでした。

どうやって、お伝えしたらいいのかしら・・・。

りー りー りー りー



いや、こんなもんじゃないな。












りー
 りー
  りー
 りー
りー
りー りー
りー りー りー
りー りー りー りー
   りー りー りー
りー り〜 りー りー
りー りー    りー
りー りー りー り=
り→ りー りー りー
りー    りー りー
りー りー り・・ りー




きっと、ちびまるこちゃんみたいに
誰か放して、異常に繁殖したんだよ。きっと。



8月30日(木)  ほとほとほと。

海遊館へいこう!と
計画を立てていたのだが
一緒に行くハズだった友人が
休みを取れなかった(泣)

じゃぁ、いいや

休み取っちゃったし
一人でシーガルてんぽーざんの
ジンベイザメの夜間給餌が
見れるパックで泊まってやる!と
意気込んでいたら
金曜日はダメなんだって(号泣)

う〜ん。
このたぎってしまった気持ちは・・・。














やっぱりいぐ。
見たいもん、2匹のジンベイ。




8月29日(水)  おでかけ。

8時半起床。
ゆかりおにぎりを2個作り、TVでスズメバチの
対処法を見ながら食べる。
今年は多いんだって、怖いねぇ。

10時に自宅を出て、まず郵便局へ。
空いていたので、サクサク済ませ、バスに乗った。

最初に母のおつかいで、爽快薬局で
石鹸5個とローション2本購入。

それからは、ビーズ屋さんと本屋さんのはしご(笑)

la droguerie(ビーズ屋)
かわりばえなしで、見るだけ。

紀伊国屋
1時間ほどふらつく。

ビーズハウス マミー
2時間半物色して3000円程購入。

あっちいので、ちゃーしばく。
(アイスコーヒー 生チョコ付き)

KIMIKO WAKATUKI(ビーズ)
高かったので、見るだけ(笑)

ハンズ
ビーズ整理用にプラスチックの
試験管を3サイズ購入。

マナハウス(巨大書店)
イルカとペンギンと魚の写真集3冊購入。
HTMLの本をしっかり読む。

再び水分補給。
(マンゴージュース)

わしたSHOP
さーたーあんだーぎー白・黒購入。
福寿来Aも買おうかと思ったが
荷物いっぱいなので諦める。

そろそろ限界(笑)


パステルのプリン〜〜〜と思いつつ
こちらも諦めて帰って来た。

途中、休憩挟みつつ7時間歩いたら
くたびれました。はぁ〜。

帰ったらお腹ぺこぺこ。
途中、2回喫茶に入ったのに、なんで
御飯食べなかったんだろうね。>ぢぶん



8月28日(火)  予定変更。

買い物に行って、何気に入った本屋さん。
いつもは見ることのない、ママ向け情報誌が
目に止まった。

安くて可愛いビーズに夢中!ビーズ生活始めましょ

おぉ!とぱらぱら見ると
先週、栄に中部地区最大のビーズハウスが
オープンしていたらしい。
知らんかった〜。

他にもビーズショップが沢山載っていたので
ついつい買ってしまったが、これって
妹は定期購読してるんだよなぁ。
何故、教えてくれんのじゃー。薄情やのう。


明日はお休みなので、のんびり郵便局や
ご近所の本屋のはしごなぞしようと
思ってましたが、急遽予定変更(笑)

明日書くつもりの郵便物を速攻仕上げ
欲しいビーズのサイズと色を控え
ついでに大型書店で検索する本のメモを
がーっと書いて準備万端。

ビーズ屋&本屋のはしごを体力の許す限り
してこようと思ってます。
ついでに母のおつかいもしてきてあげようかな〜♪


かなりハイ・テンションになっちょりますが
少々気がかりなのが、そのビーズ・ハウス
お休みが月1回水曜不定休になってるんですわ。
オープンして最初の水曜日。
はたしてやっているだろうか?



8月27日(月)  365クマ。

仕事帰りにアピタに直行。
じてんちゃで25分くらいなんだけど
まだあぢぃから汗だくよ。

衣類もそうだけど、すっかり店内秋モード。
布地や塗りの器にうさぎ柄が目立つ。
秋はうさぎなのか?十五夜だからか?
可愛いけど、似合わないので見るだけで我慢する。

食料品売り場で、念願のいちじくを
5個200円でGET。
ウチの親は、いちじくって絶対買わない。
子供の頃、2人共、家に木があったので
買う物だと思ってないの。
あっしも、めちゃくちゃ好きな訳ではないが
自分で買わなくちゃ出てこないので
ムキになっているところもある(笑)
絶対たべなきゃーって。

しかし、あっしが買って帰れば
『すぐ傷むから食べないかん』って
ばくばく食うけどね。

お菓子売り場をうろついて
『356日のバースデーテディPart2』の
山をほじくってちびすけの誕生日と
おんなじクマさん捕獲。
にんまり。

あっしの誕生日のも見つけたが
色の組み合わせが気に入らなかったので
買うのはやめた。

帰って来てから気がついたけど
『365日』って事は、2月29日はないのか?
それとも商品名だけなのかなぁ?



8月26日(日)  全体的にハズレの1日。

午前中ぼや〜んと過ごし、午後はちょびっとお出かけ。

良さげな布地があったら、何か小物でも作るか!と
手芸センターを覗くが、コレといった掘り出し物もなく
ファイヤーポリッシュの4ミリ3種と丸小ビーズを買って退散。

ユニーのスガキヤ前を通ると『紅茶氷』の文字!!!
これは食べねばと、さっそくオーダー。
作る様子を見ていると、紅茶シロップをかけている。
まぁ、そうだろうなぁ、180円だし(笑)

練乳とスマイルカットのオレンジが乗ったカップ氷。
味は薄めに感じたけど、普通の氷シロップが
甘すぎるからそう感じるのかな?
問題は、氷がクラッシュアイス状なことだね。
がりがりしてて、あっしはあんまり好きじゃない。
180円で、ふあふわさくさくを望むのが間違いなのかな?

ビアード・パパのシュークリームを買い
小雨降る中、山崎川のまるまるとした鯉をしばらく眺め
そろそろ帰るかとバスに乗る。
循環バスなので、右回りと左回りがあるのだが
どっちがどっちなのかいつまで経っても覚えられない(爆死)
しっかり時刻表で確認したつもりが、途中で思わぬ
方向へ、曲がってしまった。

がーん。ぢぶんのバカ。
遠回りのバスに乗ってしまった。

ずっと乗っていれば、着くんだけど、30〜40分余分に
乗っていなければならないので、
『歩いても、30分くらいだからいいんだ』と
負け惜しみの独り言をいいつつ下車。

てこてこ歩いて、ご近所の郵便局でお金をおろそうと
入ると、ATMの前で外人男性が困っていた。
よく見ると取引中止になっているので、インターホンで
問い合わせをすると、前におろした人が
お金を取り残しているので使えないと言う。
困ったな、と思っていると大慌てで女性が入って来て
『一万円残ってなかったですか!』と。

カード番号や名前の照会をすると、使えるようになるらしい。
取り忘れてもちゃんとわかって、次の人が
もって行けないようになってるんだ。ほぉ〜 感心感心。

しかし、ATMが1台しかないのと、利用時間いっぱいの
17時5分前だったので、あっしは諦め、隣の銀行で
引き落としを済ませた。
外人さんは郵便局で待っていたみたいだけど
無事使えたのかなぁ・・・。


帰宅し、日記のログを移そうとしたら
メモリ不足とメッセージが出てる。
他のアプリケーション使ってないのに!?とおろおろ。
今更、メモリー増やせってか?
しばらく考えて、メモ帳の容量のことか?と
8月のログを分割してみたら、問題なくコピペできた。

いがったぁ、壊れたんじゃなくって(笑)

さて、お腹減ったからナシゴレンでも食べよっかなぁ〜と
思ったら、ナシゴレンの素が切れている。
ショック〜〜。

はずしまくりだなぁ、今日は。



8月25日(土) ひさしぶりの教科書。

2時上がりだったので、一旦帰宅し
前から気になっていた『新しい歴史教科書』を
買いに出掛けた。

『ゴーマニズム宣言』を読んでいるので
どんな物が出来あがったのか
何故、あんなに批判されているのか
批判があるのに、採用する学校があるってのは
どんな教科書なのか・・・現物が見たくて(笑)

歴史教科書だからといって、必ず事実が
書かれているとは思ってはいない。
専門家のおっちゃんが『新しい教科書』を
批判し検証している事は、それすら事実なのか
判断できないから、どうでもいいんだけど
こんなの子供に見せる必要あるのか?って
思う個所はあった。

新しい教科書は、字が大きくて
カラー写真が多くて、カバーついてるしで、びっくり。
それにね、中学生の教科書なのに、漢字に
読み仮名がたくさんふってあって、驚いた。
今時の教科書って、みんなこんな感じなのかしら?
他の出版社のも見てみたいな。

以前の歴史教科書は、いち方向へ、片寄った
教科書だったと言われているらしいが
あっしは、何がどう書かれていたかなんて
20年も経った今じゃ、記憶にすらないケド(爆)



8月24日(金) 試し撮り。

デジカメの試し撮りを兼ねて、ナイター営業の
名古屋港水族館へ行ってきました。

チケットを買ったら、なにやらいつもは
貼ってない、カツオのシールが貼ってある。
(イラストではなく、プロの写真を取り込んで
作ったような、お手製っぽい画像シール。)

なんだろう?と思いつつもぎりのおねいさんに渡すと

『お客さま、こちらにイルカのシールが貼って
有りますのでTシャツをプレゼントいたします。』と

イルカ?これカツオだけど・・・
ハズレなんじゃないの?カツオは?

別のこんぱにゃーのおねいさんが『確認します』と
言いながら、景品引渡し済みのスタンプを押し
オリジナルのカメさんTシャツと博物館の
期限付きの招待券をくれた。
当りには違いないらしい・・・。

思わぬサービスに喜ぶよりも、もぎりのおねいさんが
イルカとカツオの違いがわからないのがショックだった(笑)


ナイター営業なので、お客さんは数えられる程
館内の照明は、通常より随分と落してあり
ゆったり見られて、満足満足。
写真は照明が落してあるので、ちと無理があったが
カメラの扱いは、なんとかなりそう。

ショップを覗いたら、新しくオリジナルで
スミレナガハナダイのノートやペンがあった。
イラストが綺麗だったので、レターセットと
シール、ペンを購入。ほくほく。


水族館で撮ったのはこちら↓


タンチョウ

産地が近いから、金魚・銀魚の展示もしてる。
銀魚は小さくって撮れなかったの。



8月23日(木) 悪戦苦闘。

デジカメ買ったのね〜ん。
散々悩んでオリンパスを買うつもりで
展示品を触らせてもらったんだけど
イマイチ、操作がよく判らない。
慣れれば問題ないだろうけど、なーんか違うなと。
今までFUJIだったし、歴代の35ミリも
FUJIだから、その場で安い150万画素のを
買っちゃった(笑)

一瞬、FUJIなら友達に頼んだ方が安い・・・と
思ったりもしたが、もう物欲止まらん(爆)

帰宅後さっそく充電し、試し撮りをしてみたが
上手くいかん!!何故じゃ〜。
1時間ほど格闘して、AFロックの半押しが
今までより重く上手くシャッターがきれていない事が判明。
わかれば、とってもつまらない事なのだが
壊れてるのかと思ったよ。

さて、ぱちょこんに取り込んでみよう!と
フラッシュパスで読み込もうとするが
メディアが検出できない。何故じゃ〜〜。
古いフラッシュパスなので、32MBに
対応していないのか?
(いままでは2MBを使っていた。)
仕方なく、オマケについてきたUSBカードリーダーの
設定をし、やっと読み込めた。ふ〜ぅ。

さて、これでどのくらい撮れるのか
明日試しにいってこようかなぁ〜。


ちなみに、本日の室内撮影はコレ↓



ノーマル設定で撮るとやっぱり粗いな
でも、虫眼鏡なしで撮れるから、らくでし。



8月22日(水) 台風一過、子供の頃を思い出す。

耳掻きに夢中になりすぎて、左耳から、ちー出しました(笑)
かさぶたが取れるのが楽しみな、耳掻きサルでございます(爆)


普段、何があってもじてんちゃで出勤するが
台風なので、徒歩出勤しようと早起き。
これまた年に1度くらいしか出番のない
レインコートを引っ張り出し、髪も風を考慮し団子
足元はどうせ濡れるんだからと、サンダル履き。
完全台風仕様で、いざ出陣!

明け方は割りと降っていた雨も、あっしが家を出る
7時には、『けっこー降ってる』程度。
風も大した事なく、気合入っていた分拍子抜け。
『30分歩いて職場まで』の気合も
びしょぬれのサンダルの滑ることったら、まともに
歩けない程なので、仕方なくバス待ち。
バスもほとんど時刻表通りにやってきて
なんの問題もなく職場に到着。

心配するほどの事はありませんでした。
昼には陽が差してたし。




その青い空を見て思い出したのがね

子供の頃

『台風一過』は『台風一家』

だと思ってたのね(笑)



そんでもって

『汚職事件』も『お食事券』

だと思っていたなぁ、と
懐かしい気持ちになりました。

ありがちだよね。



8月21日(火) たぎたぎ〜。

台風が来るというので、朝10時集合で
苺香さんとぷちぷちビーズ・オフしてきました。

TOHO名古屋営業所ということもあって
今まで買ったどのお店よりも安かった〜。
スワロの4ミリはやはり全滅に近かったけど
残っていた、青系はかっさらえ(笑)
サテンの青系とチェコの青系もGET。
満足でし〜。

欲を言えば、TOHOの丸小は全てのカラーが
揃っているものだと思いこんでいたので
ちょっとがっかりしましたが。

1時間半ばかし、たぎたぎしまくり
お昼にパスタを食べ、その後ハンズで
必要な物を買い、13時半過ぎ苺香さんとお別れ。
地元の駅まで戻ってきた時には、雨が一時的に強く
50メートル歩いては喫茶店で雨宿り
20メートル歩いては薬局で雨宿りなどとしながら
帰ってきましたが、その後も降ったり止んだりで
なかなか台風近づいてこないじゃん。

帰宅後は、苺香さんにお借りした
ビーズ王選手権のビデオをさっそく〜♪
テープをデッキに入れ、再生!

私のビデオここんとこ使ってなかったッス。
だからといって、ヘソまげてビーズのビデオなのに
白黒で再生するってどーゆうつもり(爆)

ヘッドのクリーニングしたりしても変化がないので
諦めて白黒で見ていたら、決勝に入った時点で
カラーになりました。
ようやく、正しい再生を思い出したようです(笑)

ちゅーこって、もいっかい頭から見て、堪能〜。
やっぱ、カラーじゃないとね(笑)

ビーズ熱が冷めないうちに、浅草橋に行ってみたいなぁ。
いや、破産の可能性出て来るからダメか?



8月20日(月) 台風中継。

2年ぶりに台風上陸の恐れちゅーこって
何故、明日なんじゃー(怒)とご機嫌ななめでございます。

台風中継となると、登場するのが
高知・桂浜。
太平洋にさえぎる物なく面しているから
波がすんごい事になってる映像が多いですよね。

あれ見る度に、桂浜水族館は無事なんだろうかと
心配になります。

あとね、、台風中継で固定カメラのみではなく
レポーターが吹っ飛ばされそうになりながら
中継するのって、いかがなもんなんでしょう?
一時よりは減ったような気もしますが、日中に
接近・上陸 となると、明日も中継がありそうですよね。
そこまでする必要があるのか?と疑問に思ってしまいます。

水不足は解消されるかもしれませんが
被害が出ないといいんですか・・・。
大型のようなので心配です。



8月19日(日) だるだるだらだら。

休みの日とも言えども、まだ暑くて昼まで
爆睡とはいかんですな。
まぁ、そんなだるだるだらだら生活してる人は
他にはいないでしょうが(笑)

8時頃から仕方なく起きだし、焼きおにぎりと
卵焼きで朝御飯を食べ、TVを見て過ごす。
24時間テレビ(募金の方)を見ると
夏休みも終りに近づいた感じがするねぇ。

午後から電気屋さんにデジカメを見に行き
またパンフレットを貰って帰って来る。
ダメだまだ現物見ると迷うや。

帰り道お昼御飯にマックに寄る。
平日半額の影響なのか、がらがらだった。
先日は入るの諦めるくらい、子供たちが
いっぱいで混んでいたのになぁ

フィッシュバーガーを食べたら
なんだか胸焼けがしていつまでたっても
治まらないわ。

いやだなぁ、この感じ。



8月18日(土) ももももも〜も。

週末になると、さすがに疲れるでし。
朝の段階では、仕事終わったら名古屋港水族館に
いくつもりだったけど、気力がなくなったッス(笑)

この間のどっちの料理ショーに出て来たような
ゴージャスな桃を1個貰った。
ちゅんげーいいかほり〜。

キズつけないように、ブラウスとタオルに
くるんで、サブバックに入れ、じてんちゃの
前カゴに入れずに、大事に大事に持っていたのに
信号待ちで気が緩んだ。

ぼとっ

落しちゃったよぉ〜。
1番デリケートな果物なのにぃ〜
悲ちぃ。



8月17日(金) 毎晩現れるお客さま。

あっしが、帰宅しぱちょこんを点ける頃になると
毎晩現れるお客さま。

そりはヤモリくん(笑)


現れるのは決まって台所の窓に
ちょろちょろちょろ〜っと出て来て
へばりついてます。

ガラスにぴったしくっ付いて
しっぽを左右に揺らしてみたり
全速力で窓の下から上へ駆け上がってみたり
思ったよりも活発。
もっと、じーっとしている生物だと思っていたので
見ていると結構面白い。

ちゅーても、絶対に室内に入ってこないというのを
信じて見ているから、面白いのかな(笑)
あと、団体で来られたら、かなりイヤかな(爆)




top

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理