小旅行

9月14日(金)

雨であーる。
よっぽど日頃の行いが悪いんか?

大阪のお天気は曇りのようなので、傘は持たず。
最寄の在来線駅まで母に送ってもらう。
名古屋駅10時29分発、ひかりに乗ったのだが
混雑していて座れず。参ったなぁ〜京都までこのまま?と
思っていたら、岐阜羽島・米原でも停車し、無事座る事ができた。

大阪駅についたのは11時45分だったので、そこいら辺の
焼きたてパン屋さんでパンを買い、宿にチェックイン。
荷物をほどき、1時間ほど休憩して海遊館へ向かった。

平日だから大阪港駅ですれ違う人も少なく、ゆったり
見られるかな?と期待して出ていくと雨。
ここでビタビタになるわけにもいかんだろうと
ローソンに飛びこみ350円傘を買って出て来ると
小雨になっている。がーん。邪魔じゃんこの傘。



海遊館ひさびさすぎて忘れておりました。
なが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いエスカレーターの存在。
しかもここ、右側海なんざ見えちゃうくらいおっかない。
ひたすら顔をそむけ、エスカレーターが終るのを待つ。
ドキドキドキ。これがなきゃいいんだけどなぁ。


館内ではひたすら写真を撮りまくり。
デジカメと35ミリの両方を持って行ったが
スイッチするのが面倒で、結局デジカメしか
使わなかった。

2匹のジンベイちゃんはやや小ぶり。
んでもってゆうちゃんかな?グルグル廻って
立ち泳ぎの様になっていたけど、クセなのかしら?
具合が悪いんじゃないといいんだけど・・・。


ぐるぐるまわるマンタとジンベイちゃん

まんぼうは大水槽からジャイアントケルプの水槽に
移っていた。しかも2匹いると思ったら1匹。
やっぱり、難しいんだな。
大水槽の時には、カーテンでガードできなかったけど
今回はしっかりしてあった。

ジンベイとまんぼうで予定時間の大半を過ごし
おみやげ物を買って、海遊館を後にした。

今回は海遊館と地下鉄などの乗り物1日乗り放題で
2500円のパスを買ったので、移動は地下鉄。

たかぽんさん&タチアキさんと天王寺駅で待ち合わせを
しているので、1個手前の動物園前駅近くにある
KIWAを攻めてみることにする。
名古屋にはKIWAがないので、期待でわくわく。
リングキットが2種類ずつ入ったものを3種類。
スワロの2タイプ、青系を各サイズ。
とんぼ玉やTOHOの丸小など30分で思いっきり
買いました。パック売りの盲点でもありますが
『予備にもう1個』を重ねるうちに15000円超。
ちょっと買いすぎた。


待ち合わせは17時30分。
口から心臓出そうなくらい緊張してました。
タチアキさんに見つけてもらえて、無事合流。
程なくして、たかぽんさんもいらして、はじめまして〜。

たかぽんさんをはじめ、ちかちゃん・ともちゃんは
たかぽんさんの描かれる絵の通り。
タチアキさんはお笑い好きな関西のお嬢さんって
イメージ通りの方でした。

場所をなんばに移し、大阪らしい景観を案内して
いただきました。私のリクエスト輝くグリコ看板(笑)
火が入っている方が、大きく立派ですね〜。
前に見た事あるのは昼間だったので、嬉しかったです。
その他にも風情のある法善寺横町やカニ・フグ・龍などの
立体看板たち、大阪のロボット、食い倒れ人形。
満喫です〜。

晩御飯は風月でお好み焼きとヤキソバ。
大阪のお店では自分で焼くのかな?と思っていましたが
逆で、お店の方が目の前で焼いてくれて、手を出しては
いけなさげ。名古屋では完全に焼きあがってから
目の前の鉄板に出て来るから、ちょっと違う。
あつあつのうまうまお好み、たっぷり堪能いたしました。

ぷらぷらなんばの街を楽しみ、偶然見かけたビーズ屋さんを
冷やかしに入る。さすが女の子。
ちかちゃんともちゃんも懸命に眺めてました。
あっしは夕方買いすぎたところなので、見るだけ見るだけ(笑)
可愛いお魚型のボタンがいろいろあったので、名古屋の
お店にあるか、今度見に行ってみよう。

その後、ちゃーしばいて、地下鉄乗り場まで送って
頂いて、お別れしました。
たかぽんさん・タチアキさん楽しかったです。
どうもありがとう。

ちかちゃん・ともちゃん、沢山歩いて大丈夫だったかな?
おばちゃん、2人のお行儀が良いのにびっくりしました。

また、チャンスがあったら遊んでくださいね。




やや、放心状態気味で宿に戻り、明日に向けての
計画を!と思ったら電話。
『遊びに行くから、駅まで迎えに行く』と妹から。
そっか、はよ帰ってこい、ちゅーことやね。

それならそれで、いいやと、買ったビーズキットを広げたり
TVをみたり、キングサイズベットをとことん使って
いもむしゴロゴロ3回転してみたり・・・。
一人遊びで夜は更けて行きました。


あーんど、慣れない枕で1時間半ごとに目覚めてたから
どう考えても寝不足。須磨諦めて大正解。


9月15日(土)

8時30分起床〜。
お天気はまずますだが、あっしの
おつむの方はしゃっきりしない。
朝食が9時30分までなので、無理やり起きた。

バイキングでの朝食は、いつも沢山食べるのだが
一人だとやっぱり寂しいねぇ。
かりかりベーコンとハッシュドポテト
スクランブルエッグとヨーグルトで満腹。

部屋に戻り、お土産のチェックをしつつ荷造り。
1時間くらいなら、デパートをふらつくのも
ありかなぁ?と思っていたが
結局はだらだらTVを見ているウチに10時すぎて
しまったので、そのまま新大阪駅へ向かった。

お土産お菓子に冷やしあめ、551のアイスキャンデーを
探したが、新大阪駅には売ってなかった。がっかり。
かわりに、点天の餃子を購入。

お土産両手いっぱい。
これで、新幹線座れんかったら、ちと辛いなぁと
思っていたら、やっぱり新大阪では座れなかった。
京都までの1区間はデッキで過ごしたが
その後は無事空席に座ることができ、うとうと
しながら名古屋到着。

駅には妹ファミリーがお迎えに来てくれて
そのまま車でらくちんお帰り。

ちびすけが来ていたのに、眠くてねぇ。
疲れと、酔い止めのせいだと思うけど
いつまでもだらだら寝てました

あ、チャットの日だった15日は。
しまった〜。




top

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理