Diary

10月31日(水) UPしました。

名古屋港水族館内覧会のレポートをUPしました。
よろしかったら、ごらんくださいまし。

もしかすると、フォントサイズの設定によっては
レイアウトが激しく崩れてしまうかもしれません。
もし、おかしな表示がありましたら、BBSまで
御一報いただけると幸いです。



10月30日(火) やっぱ、一気にはムリだった。

ネタが腐らないうちに、レポをUPしようと
帰ってから写真のチョイスと下書きをしたが
ごちゃごちゃ、まとまらんのね。
写真も書く事を考えて撮ったつもりでいたのに
全景を撮ったつもりがなかったり、ぶれぶれ
だったりと、少々頭がいたいっス。

作業に飽きてきた21時頃、タイミングよく
友人からおこちゃまが早く寝たので
『ちゃーでもどう?』とお誘いがあり
いそいそと出掛けてしまった。

パステルでケーキ食べて、季節のものの
なめらかマロンプリンを買って帰ってきました。

もう、今日はだらけちゃってダメだ。
明日がむばろう。



それにしても、画像がなぁ・・・(凹)



10月29日(月) ハイ・テンショ――ン

うへへ、うへへへへへ。

のっけから気味悪いッスね、すんません。
今日はめっさご機嫌さんなのです。

名古屋港水族館の新館オープンに先駆けて
内覧会に行って来きたのです。えへへ。
10日ばかり前に書いた嬉しいお知らせというのが
この内覧会の招待状が届いた時だったので〜す♪



心配していたお天気も、風があるものの快晴。
仕事もサクサク片付けて、朝10時から16時まで
みっちしイルカショー3回&ベルーガを堪能し
アドレナリン大放出なのに、α波も出まくりか?
更に、ショップで、買い物魂に火を付けてしまい、散財(笑)
新しいグッズのシャチを見ると、ちょっと・・・。
諦めずに、シャチを呼んで欲しい(切望)



はぁ〜〜〜〜〜〜、しやわせ。
にまにま余韻に浸ってます。



レポートは近日中にUPできたらいいなぁと
おもっちょります。




10月28日(日) やや、壊れ気味<いい意味で(笑)

『雨の降らないうちにちびすけの七五三に行く』と
騒々しくて、目が覚める。

午前中はにうすの更新準備をして、本を読む。
集中して4時頃まで本を読んで過ごし、髪を
まとめるクリップが折れてしまった事を思い出し
アピタへ買い物に行く。

そういえば、買わなきゃならないものが他にもあったわ。

クリップは職場で使うやつなので、じみ〜な茶系を。
思い出したのは、BOφWYのLAST GIGSビデオ
昨日発売になってんだよね、と足取りも軽く
CDショップへ行くが、ビデオがないの〜。
DVDしか置いてないんでやんの。
我家にはDVDプレイヤーがないのだが
今後の事も考えると、DVDで買うべき〜?と思って
いたが、ビデオがないとは想像もしていなかた。
もともとビデオの入荷数が少なくなってきて
切れちゃったのかなぁ。DVDのが出荷が多いのか?

そういえば、リアルタイムでBOφWYを聞いていた頃は
まだアナログ盤だったんだけどな、解散間近になって
CDで買いなおしたのを思い出した。

LAST GIGS見るために買うのか?DVD>ぢぶん

プレイヤーの事もあるので、今日の所はDVDは買わずに
東儀秀樹のアルバムだけ買って帰って来た。

ちょっと今日はテンションが高すぎるので
CD聴いて落ちついてから、寝よう。

明日もお休みなんだけど、一仕事せねばならなく
なったので、早朝出勤並みに出掛けて
ちゃちゃっと片付けて遊びに行く。
どんなに忙しくても、討ち捨てていぐ(炎)
天気悪そうだけど(泣)



10月27日(土) はぁ〜♪極楽極楽。

気がひけていた、クイック・マッサー
やっとこさ行ってきました。

いきなり、30分やってもらうと
揉み返しって言うんですか?筋肉痛のみたいなやつ
アレが怖いんで、15分コースで肩をメインに。


いや〜、早く行けば良かったぁ。
めっさきむちいくて、30分やってもらったら
間違いなく、よど垂らして寝てます(爆)
15分でもやばかったっス。

眼精疲労コースも魅力的なので、時々お世話に
なろうかと思ってます。



10月26日(金) 人酔い。

お休みなので、本&ビーズ探しに栄へ。

ビーズは3軒廻ったが、欲しかったサイズがなくて
予定とは違う物ばっかり買う。
ちょっと興味のあるアジアンコードも購入。

本はマナハウス集中で、小説やらマンガやら
10冊ほど購入。
特に、気になっていた『天然水族館』が揃って
いたので、買ってすぐ、喫茶コーナーで読む。
なんだか見た事のある水槽だと思ったら
名古屋の方だったのね。

そろそろ、帰ろうかと思った頃になって頭痛発生。
薬を飲んで、慌てて帰ってきたが、時既に遅し。
家に着く頃には、吐き気も伴っていたので
早々に横になる。

やっぱり出掛ける前に薬飲んで行かなきゃダメだな。



10月25日(木) おや〜?

今日優勝が決まるからですか?
すごい勢いで、野球放送延長してますが・・・。

あっしは基本のチャンネルがフジ系なので
ちょっと困るなぁ・・・。

にうす・じゃぱんは何時から?
明日だよね、この調子じゃ。



10月24日(水) ビーズ講習 その2。

ビーズ講習、2回目に行ってきました。

今回はアンティーク・ビーズのモチーフが
ついたリングを作るのですが、そのデザインは
申し込みの時に見せてもらってました。

果して時間内にできあがるのか?と
思っていたのはあっしだけじゃなかった(笑)
なんと、先生は全てのキットのモチーフを
作ってセットしてきたのである(爆)

もちろん、自分で1から作ることができるよう
大きい見本を使って説明してくださった。

その時間が1時間。
講習そのものが1時間半しかないんだけど(笑)

残りの30分で各自リングの部分を作って終了。
簡単だったけどさ、1時間あればモチーフも
作れたような気がする・・・っていうのは言っちゃダメ?


今度は、ショップとかの小人数でやってるところに
参加してみたいなぁ。



10月23日(火) 肩凝りだけでもなんとかしたい。

いま、あっしが行きたいところ
そりは

クイック・マッサー

職場から2分の距離のユニーの中に
クイック・マッサーが出来たんだけど
いつ覗いても、お客さんゼロなんで
入りにくいのよ〜ん(泣)

オープンの告知見た時から
楽しみにしてたんだけど
夕方ちゅーのはダメなんか?

昼間なら、おじちゃんおばちゃんが
集ってそうなんだけど・・・。


もう1軒、あっしの行動範囲内にある
クイック・マッサーは逆に繁盛しすぎて
いつ覗いても、ずら〜〜〜っと
座って待ってるヒトがいんのよ。

ほどほどなお店を近くに求めるのが
まちがっとるんかなぁ?



10月22日(月) 雨 だる〜ん。

朝からどんより雲って、雨も降ったり止んだりで
なーんもやる気力が湧かないっす。
肌寒いし、このまま冬眠したいくらい。

先週から薬局に行かねばと思いつつ
先送りにしていて、今日は限界ギリギリ
なので、やっとこさ、仕事帰りに寄る。

普段なら、ふらふら店内散策するのだが
そんな気分にもなれず、さっさと切り上げる。

谷 恒生の安倍晴明シリーズの未読があるのに
映画の勢いで夢枕 獏の陰陽師シリーズを
買ってきてしまったので、布団を引っかぶって
だらだら本を読む。
気力がないので、字面を追っているだけで
スピードこそあるが、ちーとも味噌に残らない。
まぁ、感想文書く訳じゃないし
また読むからいいんだけどさ〜。

なんか、こんなぢぶんがヤ。



10月21日(日) だっこしてちょー。

今日は、ミ○ハウスのセール最終日。
ちびすけは、長時間並んでいられないので
まずあっしだけ1時間前に行き、整理券を貰う。
『39番』みんないったい何時から待ってんの?
持っていた文庫を読みつつ待つが、開場5分前になっても
妹&ちびすけがやってこないので、少々気を揉む。

入場までには無事合流し、お買い物。
ちびすけの靴とニットキャップ、フリースを買って
クマちゃんのショーを見て、ちびすけもひと踊りする。
歌に合わせて手拍子も打つが、酔っぱらいの
おっちゃんの拍子っぱずれな手拍子のようで笑える。

ここまでちょうど1時間。
なんだか並びがいのない、お買い物だった(笑)

その後、お昼の買い物にアピタへ行くと
パンパースのキャラクターゾウの『パンパ』がいる。
ちびすけ握手をしてもらう。
嬉しいのかへばりついて離れない。
パンパの両手を掴んで、抱っこを要求しているらしい。
―が、パンパの腕が短いので抱っこはムリ〜。
お付のおねいさんに剥がされるまで、パンパに
ぶら下がっておりました。

残念だったね、ライオンちゃんなら
抱っこOKなんだけどねぇ。



10月20日(土) ちびすけお泊り。

今日はちびすけがお泊りだ。
興奮して、大騒ぎしてるんだけど
寝てくれるのかちら?

さっきから遠吠えが聞こえるんだけど
あっしの甥っ子は、わんわんなのかちら?

お願いだから夜泣きはしないでね。
たのむ。



10月19日(金) 歳がバレますなぁ。

ウリナリを見ていたら
加トちゃんの『ちょっとだけよ〜』が
見れた。懐かしいなぁ(笑)

懐かしいで思い出したが
先日、なんの話しからか
『ムーミン』の話題になって
一番若い娘さんは、『ノンノン』じゃなくて
『フローレンス』しか知らなかったのが
ショックだった(笑)

こちとら、再放送とは言え
白黒の『ゲゲゲの鬼太郎』まで
見ていたのに・・・。



10月18日(木) 久々の映画。

ちびすけと妹を8時15分に見送って、2度寝。
10時 再び起き出して、映画『陰陽師』を見に行った。
平日の午前中、しかも雨。ガラガラに空いている。
見に行かれる方もいらっしゃるだろうから
ネタバレにならない程度だと・・・

真田広之のぶっ壊れた演技とアクションシーンは
なかなか見応えありました。
最近、涙腺壊れ気味のあっしは、やたらと
うるうる来てました。更年期でしょうか?


ここ数年は、試写会かビデオしか見なかったので
たまには劇場に行くのも良いなぁ〜(平日限定)と
思ったりもした。

んで、帰ってきたら嬉しいお知らせハガキと
メールがいっぱい届いていて、小躍り♪♪
頬緩みぱなし〜♪
何が嬉しいのかは、10日後の日記で・・・。



10月17日(水) お泊り。

今日はあっしが、妹の家へお泊りである。
晩御飯を食べて、バスに乗ったら
運転手さんとの相性が悪くて、2区間でゲロ酔い。
半泣で乗り換え地点まで辿りつき、薬を飲み
微炭酸飲料を飲んで、しばらく休憩する。
持ちなおして来たので、ケーキを買って
乗換バスに乗る。


ちびすけは、自分の縄張りなのでか
異常にテンション高い。
おにぎりやさんごっこして、ジャングルジム登って
絵本読んで、ケーキ食べて・・・疲れたぁ。


あと、我家にきた時には絶対やらないんだけど・・・



トイレに入っているのを、見に来ないで〜!!
おばちあんは一人で、できるの〜(泣)
(ヤツは最近トイレでちっこが出来るようになったので
自分が入る時は、見に来いと呼びに来る。)



10月16日(火) あっしが悪かった。

今日から1週間婿どのが研修で留守なので
妹とちびすけがやってきた。

ちびすけが来ている間は、ビーズを広げない様に
していたが、お風呂入っている間ならいいだろうと
はじめたのが間違いだった。
出てきたので片付けねばと思っているウチに
ちゃちゃとちゃ〜寄ってきて、ケースの中から
ビーズを次々摘み出しまぜまぜしてくれた。

あぢがどお〜、おばちあん種類別に
分けたんだけど、元に戻してくれたんだね(泣)
光るしね、触るなちゅーのは無理だな。すまん。
もう、チミが来ている時は絶対にビーズ出しません。



10月15日(月) あっちゃ〜。

ビーズ講習2回目に向けて、練習練習♪と
昨日買ったBEADS FACTORYのキットを2つ作った。
700円のキットなのに、秋っぽいくてゴージャス。
以前女性週刊誌に載っていて、ムキになって色違いを
作っていたリングの編み方に似てるなぁと、切り抜きを
引っ張り出して比べていて???
さんざっぱら作っていたのに、今頃になって間違い発見。
ちゅーか、正しく作ると全然幅も違うし、雰囲気も違う。
がーん。まぁいいか、気に入ってるから。


今回の番組改編で始まったドラマは、珍しくいろいろ見ている。
月9の『アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜』もそのうちの
ひとつなんだけど、このドラマは危険〜!!
すんごいケーキ食べたくなるもん。
コンビニケーキでもいいから食べたい、ちゅー欲求と戦ってます。



10月14日(日) あさはかだった。

昼過ぎ、スーパーに行ったら、生筋子が一腹
1480円と安かったので買ってきて仕込んだ。
毎回、筋子をバラすと手が魚臭いので
なんとか簡単に取れない物だろうか?と考えてみた。

何がいいかなぁ〜と家中見渡し、思いついたのが歯磨き粉。
ちびっと使ってみたら、魚のニオイ解消〜。
すんごい発見した気分で喜んでたけど
今度は手からずーーっと歯磨き粉の香り(笑)
そっか、歯磨きってけっこう強烈に香る物なのね。
勉強になったわ(笑)


夕方、ヨーカドーに行ったら、昨シーズン買いそびれた
雪用のスパイクの付いたショートブーツを発見。
そう言えば、昨シーズンは遅くてサイズが
なかったんだよなと早々に購入。
雪で歩いて通勤って、1〜2回くらいだと思うけど
坂があるんで、スパイク付きが欲しかったんだ〜。
その上、ちゃんと普段も履けるように、スパイクは
折りたためてノーマルシューズとしても履ける。
北国では当たり前なのかもしれないが
他のお店じゃ見たことがない。
もっといろんなお店が扱えばいいのになぁ。



10月13日(土) おつむがニクイぜ。

2時あがりなので、電気屋さんに寄った。
JavaScriptの本を買おうと、置いてあるのを
全て見てみたが、ちんぷんかんぷんである。
本買った程度じゃ、理解できないのは明白なので
アレンジもぢぶんじゃ無理だ。こんなんなら
どっかで貰って来た方が良さそうだ。


帰宅後は貯めていたにうすの準備。
やっぱり貯めちゃうと、良くないな
賞味期限切れのにうすもあった(爆死)

名古屋港水族館記事で新料金に触れてありましたが
ちびっと、自前で収集した情報を追加しますと
あっしの切望していた回数券は無理でした。

そのかわしー、年間パスができましたぁ(歓)

わぁーい、わぁーい♪

バスの回数券も1番大きいの買って通うわよ〜♪

わぁ〜い♪



10月12日(金) どよ〜ん↓(暗)

夏前から、日に日に不安になっていた事。
それは、11月1日に新館オープンの名古屋港水族館の
目玉とも言える、シャチが入館したと言うにうすが
待てど暮らせど聞こえて来ない事だった。
野生のシャチを公開できるまで、飼育環境にならすのに
どのくらいの時間を要するのか・・・。
ましてや、ショーとなると更に時間がかかる。

以前から、市民団体や保護団体の反対署名や
ネット上でも抗議のFAXフォームを配布している事など
知っていたので、イルカやベルーガの入館後シャチの
にうすが入らないのは、本当にシャチが確保できていないのか
実はすでに入館しているのに、反対が大きくて内緒に
しているのか、判らず悶々としていた。

そして今日、名古屋港水族館が公式にオープンには
シャチの入館が間に合わないと発表した。
捕獲に反対される方々の考えもわかる。
群から離し、狭いプールに囲い、愛でるのは暴力に近いかもしれない。
だから、『精巧なロボットで充分だろう』『映像でいいじゃないか』と
反対派のヒト達は言う。でも、生きた大きな動物を間近に見て感じる
感動は映像では得られない、いのちの躍動はロボットでは感じられない
のではないか?まぁ、『そんなもの感じなくてもイイ』と言われれば
お終いだけど。動物園にしても水族館にしても、単なる見世物小屋では
ない。プロが飼育し、その生態を研究し保護・繁殖に勤めている。
長い目で見れば、彼等の保護に役立つとは考えられないだろうか?

オープンには間に合わないが、シャチ飼育へ向けて
努力をすると、内田館長は言われている。
泣けてくる発表だったが、諦めずに待つわ。

シャチとのファーストコンタクトは名古屋港で
んでもって、プール越しにおっかけっこするのが、憧れだから(笑)



10月11日(木) 荒尾梨。

熊本のでっかい梨、荒尾梨をいただきました。
TVで見たことはあったが、実物は、はじめて。
ブンタンか?と思う程大きいので、サイズを
測ってみました(爆)

直径 12センチ
高さ 10センチ
周囲 38センチ
重さ 840グラム


新生児の頭よりも、でっかいんじゃない?と
嬉しくて写真撮ってみました。


ジャンボなおいしさ とろける甘さ
荒尾梨


こんな事でうれちいあっしは
やはり平和ボケでしょうか?



10月10日(水) ビーズ講習 その1。

朝から威勢良く雨が降っていたのと
仕事がバタバタしていてへろへろだったので
『行きたくねぇよぉ』とぶちぶち言いつつも
出掛けました、ビーズ講習。

緊張はしていたものの、疲労感で集中力が続かず
なんとか時間ぎりぎりで仕上がり、ほっ。
丈夫にする為に、テグスを2度編みする事や
最後の処理など、とっても勉強になりました。
なんだかんだ言っても、行ってよかったっす。



10月9日(火) 煮え煮え。

にうす見ると気が重いので、ちょっくら
TOPページの模様替えでもしようかなと
昨夜からいろいろチャレンジしているが
上手くいーかーなぁーい(>_<)

今のタイトル文字の配置のスタイルシートでも
悪戦苦闘したけど、今回もめちゃくちゃ。
自力で打つのは早々に諦め、テンプレートを貰ってきて
ちびっといじって、ぐちゃぐちゃ
やりなおして、ぐちゃぐちゃの繰り返し(泣)
やっぱりスタイルシートは無理なのかしら。
解説見ても、じぇ−んじぇんわかんねぇ。

かなり煮えております。



10月8日(月) 秋祭り。

今月の頭の頃に、フリマの折り込み広告が
入っていたので『いっちょ、行ってみるベか』と
出掛けていきました。

今まで、フリマにはあんまり興味がなくて
広告自体、ちらっと見た程度で出発したのが
大きな間違い。会場であろうと思い込んで
出掛けた先ではやっておらず、併設のちっこい
ホールも、すぽうついべんつ開催中で
ジャージ姿の老若男女があふれちょりました。
しゃーないんで、別棟のプールでの記録会をぼーっと
ながめ、弓道場を冷やかして帰ってきました。

そういえば、今日は体育の日なんですよね。
町内会の秋祭りで、おこちゃま達が、御獅子と
子供神輿(ウチの町内は役員さんお手製の
パチ・ド○えもん神輿)を担いでました。

会場が我家の裏手なので、2階からその様子が
見えるのですが、近頃は小学生も高学年になると
あまり参加しないのか、ちいーちゃいおこちゃまと
大人ばっかりが会場に溜まってて、子供会主催なのに
ターゲット層がいないという、ちょっと痛い光景。

御獅子で、町内を練り歩くのがメインのお祭りなのに
おこちゃまたちは、引換券ありのヨーヨー釣りや
お菓子を換えにやってきて、溜まっているだけ。
役員さんに『廻っきて〜、おやつ出すで〜』と
言われ、しぶしぶ御獅子担いで歩いてました。
あっしが子供の頃には、言われなくても

げーんきを だーして ワッショイワッショイ
おーおきな声で ワショイワッショイ


の掛け声で、5・6年生が先導して、何度も何度も
御獅子で町内巡ったんだけどなぁ〜。

高学年のおコちゃまが参加しないと、頭かぶる役も
いなくて大変なんだろうけど・・・。

ちょーっと、さみしくなる祭りの風景でした。



10月7日(日) よお寝た〜。

4.5日前からノドが痛くて
2日程前から、ハナも痛かった。風邪でし。
先週はずっと、朝も早くて睡眠不足だったので
いっぱい寝ました。

どのくらい寝てたかと言うと、起きたら
ちびまるこちゃんが始まるところだった(爆)



10月6日(土) くり。

親類から、でっかい生栗を頂きました。

完全に樹で熟してしまったせいか
鬼皮が割れていて、見た目はイマイチだけど
粒がとっても大きくて、つやつやぴかぴか。

茹でたてのあつあつを、ぱかっと割ったら
ほっこほこでう〜まうま。しやわせ〜♪

あんまりにもおいちいので、母と奪い合って
食べてしまいやした。
健康診断もちかいちゅーのに・・・(汗)



10月5日(金) はまりそうで、こあい。

喫茶店で、週刊誌を見ていたら
今月、一部地域でペンギンコレクション
食玩が発売されるんだそうだ。

もともと、ちっこい磁器置物が好きで
デズニキャラやら猫やらイルカやら
どっか行くと買ってしまうので、ちょこタマゴは
今まで、見ないフリをしてきたのね。

んだけど、ペンギンコレクションがショックで
勢いで遂に買ってしまった〜〜〜〜。

出てきたのは、パグのフォーンだったが
噂に違わぬ出来に、はまってしまいそうだ。
ニシキゴイがそろえたひ・・・。
いや、引き返すなら今のうちだじょ、ぢぶん。


そう思いつつ、東海地区のペンギンコレクションの
発売日を既に心待ちにしているあたり・・・(爆死)



10月4日(木) めでたや。

今日は、妹の婿どのの2次試験結果発表。
仕事を辞めて1年半。
毎日毎日、受験勉強がんばったかいがあって、無事合格。

めでたいので、お祝いのお食事会を!
最初、職場に連絡があった時は
『蓬莱軒(鰻)行くぞー』って話だったのに
帰宅してみると、主役の希望でご近所の
中華に変更になっていた。

あっしのお口はひつまぶし・・・。

ううん、いいのお祝いだから。
あっしもお腹いっぱい食べたし



10月3日(水) 反則更新。






今日は、ちびっと忙しい。




10月2日(火) あろえりーな。

♪聞いて アロエリーナ
ちょっと言いにくいん だ け ど♪


みょーに耳に残るCMソング。
あれってCD出てるんですね

今日本屋さんに寄ったら
CMとはちょっと感じが違ったんだけど
2回も流れていたんです。


んで、帰宅してからも久々に
CMでも聞いちゃって・・・


すでに3時間近く、
♪聞いて アロエリーナ
ちょっと言いにくいん だ け ど♪

頭の中でぐ〜るぐる。
ぢつは、アロエリーナが、一口ゼリー様の
食品だと知ったのは、つい最近。
勝手にハンドクリームとかの類だと思ってたの。

10月1日(月) お好み焼きやき〜。

お好み焼きを食べに行ってきました。
残業が終ってから&席が空かずしばらく待ったせいで
オーダーし過ぎて、お腹破裂しそうでし(笑)

先日、大阪ぷちオフの時に、たかぽんさんが
お好み焼きをお箸を使わず、ちっさいコテで
食べていらしたのが、かっちょよかったので
挑戦してみました。


はむっ

コテあぢーーーーーーぃ。
お好みもあぢー。
うわー、ソース垂れるー。



大騒ぎだ、かっちょわるいぞー ぢぶん。

猫舌なのが敗因なのか
根本的に食べ方が間違ってんのか?
う〜む。

スマートにコテでお好み焼きが食べられるよふになりたひ。




top

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理