Diary

11月15日(木) おみまい。

先週、柵落ちしたイルカちゃんのお見舞い兼ねて
開館から閉館まで、みっちし、ほおけて来た(笑)

ケガの方は、大したケガではなかったようだが
まだ、ショーには復帰しておらず、他にも1頭
体調不備で、8頭編成になっていた。
お休みさんの事もあってか、10日の間に
パフォーマンス内容が変わっている。う〜ん。
あんまり間隔あけずに通えってことやね。

午前中は一般のお客は少ないものの、幼稚園・小学生
中学・高校・養護施設に老人施設の団体さんで大賑わい。

1回目のショーは、あえて水かぶりポイントに陣取ったら
あ ちゅうまに小学生に取り囲まれる形になった。
まるで引率のようだわ(笑)
水かぶる度に、小学生と一緒に大笑いして楽しかった。

4回目のショーが終ると、イルカちゃんたちの練習タイム。
『フリスビー犬』っているじゃないですか、どうやら
新技として、あれのイルカバージョンを企んでます。
成功率が上がれば、かなり良いパフォーマンスに
なる事間違いなし。

苺香さんのお気に入りのベルーガNO3も、ボールに
挑戦していたし、彼等も日々、努力し進歩してるのね。
負けないように、あっしもがんばらねば<何を?



11月14日(水) ねぎ〜。

久々に、ちびっとアルコールを飲んだ。
友人と、小学3年生のぼっちゃんとの3人で
居酒屋に行ったのですが、平日だからかがら空き。
もう少しすれば、忘年会で賑わうんだろうけど
お客さんより、従業員の方が多かったよ。

おこちゃまと、普段はほとんど飲まないあっし
友人も飲まない上妊婦さんなので、ニラ入り卵焼き
肉じゃが・まぐろの御造り・カマンベールチーズフライ
じゃがばた・茶碗蒸・もずく等、3人で食い気に走る(笑)

ねぎとじゃこのサラダを頼んだら、韓国海苔も
一緒に出て来て、巻いて食べるようになっていた。
こーゆう食べ方も、おいちいね。
ぶつ切りねぎとじゃこをごま油で和えた簡単なサラダで
ねぎ嫌いさんには、卒倒ものかもしれないけど
あっしは、これだけで満腹になってもいいほど好き(笑)

少々ねぎくっさくなってるけど
明日は休みで接客しないから〜平気。♪




11月13日(火) ぞくぞくすんの。

仕事していても、なんだか寒いので
カイロ貼ってしまいました。
まだ11月だっていうのに(爆)

ちょっと風邪っぽいのもあるんですが
いまからこれじゃ、真冬はどうするのよ、と
途方に暮れております。

そろそろ、ばばしゃつ準備するか〜。



11月12日(月) まんぼう・らぶ。

はぁぁぁぁ〜。
『地球・ふしぎ大自然』
まんぼうが跳んだ・東太平洋大追跡
堪能いたしました〜。

もう、まんぼうったら、かわいくて
かわいくてかわいくて×100万回
ためいき出ちゃいます。

世界初の映像というか、45分間
まんぼうだけの映像なんて、はじめて。
さすが、NHKの動物モノだけあって
映像も綺麗だし、言う事なかったっス。

ただ1点を覗いて(笑)

そりは、放送の事ではなく、あっしの側の問題。
あっしのビデオデッキ壊れていたんです。
以前、苺香さんにビーズのビデオお借りしたさいに
白黒再生になっちまったので、怪しいなぁと
思ってはいたのですが、先週撮った名港水族館の
ビデオを見たら、白黒録画になってました(号泣)
仕方がないので、急遽妹に代録頼みましたが
今更ビデオデッキ買うのもなぁ。
でも、なきゃ見れないし・・・。こまったのぉ。

やっぱり、昨日DVDレコーダー買っておけばよかったか?



11月11日(日) りべんじ?

先週、けっこうお気に入りだったピンクの
ビーズリングをなくしてしまった。
朝は間違いなくつけて出掛けたのに、ちびっと
サイズが大きかったので、仕事しているうちに
どっかにふっ飛ばしてしまったらしい。

くやしいが、出てこないし、気に入っているので
再びキットを買って、作った。満足(笑)

ついでに、クリスマスツリーに付ける星を
ビーズで作ろうと、はじめたが2個作って挫折。
『ツリーいっぱいの星』って作業量も材料費も
けっこうばかにならない。
う〜ん、計画倒れだな、こりゃ(爆)



11月10日(土) とりあえず、睡眠だな。

今週は長かったぁ〜。
やっと休みだよぉ、うれちい

そろそろインフルエンザの予防接種も
はじまり、ちびすけも受けに来ました。

婿どのが出張なので、そのままお泊りなんですが
予防接種で消耗したのか、あっしが帰宅した
19時には爆睡してました(笑)
いったい明朝は、何時に起きるのやら・・・

今夜はおばちあんも、はよ寝るとしようかなぁ。



11月9日(金) 気をつけませう。

出勤途中、普通車とじてんちゃの事故に出くわした。

朝って、慌てていたりするからぢぶんがいくら気を
付けていても、突っ込んでこられたりするからなぁ。
ドライバーもケガされた方も気の毒だ。


そういう私も、あちぃとか寒いとか眠いとか
よそごと考えて、じてんちゃ漕いでる事が大半なので
気が付くと『あれ?こんなところまで進んでる
さっきの信号青だったっけ?』などと
ドキッとすることも、少なくないっす。

*車を運転される方*

こんなじてんちゃ乗りもおりますので
気をつけてくださいましね。
いつ突っ込んで来るかわからないですよ。

ちなみに、わたくし歩いてる時も、周りが
見えていない事が多く、知人にすれ違っても
全く気が付かなくて、よく叱られます(笑)



11月8日(木) ちかれた。

今日は、走りまわる事が多くて、少々へばってます。
ホント体力ないわ(笑)



11月7日(水) 100人の村。

朝日新聞やジャーナリストの有田芳生さんのHPで紹介されていたので
すでにご存知の方もいらしゃるかと思いますが、週刊誌に全文が掲載
されていたので長文ですが引用します。(女性自身11月20日号より)

――――――――――――――――――――――――――――

もし、今日がついていない1日だと感じたあなたも
これを読んだら現実が違って見えるかも……。

もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を
100人の村に縮小するとどうなるでしょう。
その村には―――

57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます

52人が女性です
48人が男性です

70人が有色人種で
30人が白人です

70人がキリスト教以外の人で
30人がキリスト教

89人が異性愛者で
11人が同性愛者

6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともが
アメリカ国籍

80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません
50人は栄養失調に苦しみ1人が瀕死の状態にあり
1人はいま、生まれようとしています
1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け
そしてたった1人だけがコンピューターを所有しています

もしこのように、縮小された全体図から
私たちの世界を見るなら、相手をあるがままに受け入れること
自分と違う人を理解すること、そして、そういう事実を知るための
教育がいかに必要かは火をみるよりあきらかです。


また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。


もし、あなたが今朝、目が覚めた時、病気でなく健康だと
感じることができたなら……あなたは今いきることの
できないであろう100万人の人たちより恵まれています。

もし、あなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩
あるいは飢えの悲痛を1度も体験したことがないのなら……
あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています。

もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問
または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに
行くことができるなら……
あなたは世界の30億人の人たちより恵まれています。

もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり
寝る場所があるなら……あなたは世界の75%の人たちより
裕福で恵まれています。

もし銀行に預金があり、お財布にはお金があり、家のどこかに
小銭が入った入れ物があるなら……あなたはこの世界の中で
もっとも裕福な上位8%のうちのひとりです。

もしあなたが両親とも健在で、そして2人がまだ一緒なら……
それはとても稀なことです。

もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間
2倍の祝福をうけるでしょう。なぜならあなたの事を思って
これを伝えている誰かがいて、その上あなたはまったく文字の
読めない世界中の20億人の人々よりずっと恵まれているからです。

昔の人がこう言いました。
我が身から出るものはいずれ我が身に戻り来る、と。

お金に執着することなく、喜んで働きましょう。
かつて1度も傷ついたことがないかのごとく、人を愛しましょう。

誰もみていないかのごとく自由に踊りましょう。
誰も聞いていないかのごとくのびやかに歌いましょう。
あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう。

――――――――――――――――――――――――――――

仕事や人間関係でイラついたり、愚痴ったりしながら
生活していて、特別にしあわせだとも、不幸だとも
裕福だとか貧しいとか考えた事などありませんでした。

ぢぶんはフツーだと。

でも、その『フツ―』ってのがとてもゆたかで
幸せなことなんだなと

んでもって、これを読んで、いろんな意味で
ぢぶんの心の狭さも感じたりして(笑)


『いろんな意味』はご想像にお任せします。



11月6日(火) 張り切りすぎたか?

お手数ですが、まずはFish Newsを御覧下さい。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

飛び出したのは一番愛想のいいコだと思うんだけどな(笑)
記事読んでると、他所でもよく起こることらしいけど
ショーの合間でも、調子に乗ると2頭だてジャンプとか
やってるから、最初は調子ぶっこいて飛び出ちゃったのかと
思ったが、ケンカじゃないとしら・・・フラッシュか?

イルカも無事で、お客さんも撒き込まれなかったのは
不幸中の幸いですな。これでケガ人が出ようものなら
えらいこっちゃだし。

バンドウイルカだから、人力でプールに戻せたのであって
これが、しゃっちーだったらと考えると恐ろしい。
まぁ、こぼれてくるほど体ちいちゃくないだろうけど

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

ケガは大したことなかったみたいだけど
ここはやはり、わたくしお見舞いに行くべきでしょうか(ニヤリ)



11月5日(月)ウッキ―♪ 

月曜の8時はNHK総合の
『地球・ふしぎ大自然』を見ています。
今日も見ていたんですが、次週予告を見て
サルになってしまいやした。

来週は45分間も

マンボウ

なんですぅぅぅぅ♪

あぁ、うれちい、うれちくて踊ってしまうわ。
絶対ビデオ撮らなくちゃ。
トラブルが起こらないとも限らないから
保険掛けて、2本撮準備しておこう!!


ありがとう!NHK♪



11月4日(日)熱病の如し。 

こんばんにゃ、にうすのお時間です。

名古屋市M区在住の涼佳さん(仮名)3?歳が
重度の『すいぞっかんしゅきしゅき熱』を発症している事が
本日明かになりました。

8年程前から『すいぞっかんしゅきしゅき』キャリアで
ある事が、確認されておりましたが、名港水族館・北館
オープンが引き金で、発症した模様です。

症状は、休みの度に名港水族館に行きたがり
『絶対シャチ入れて』と内田館長に懇願すべく
館内を徘徊し、グッズを買いあさるというものです。
具体的な治療法は見つかっておらず、シャチが
導入されれば、更に悪化する事が予想されます。
経済的な問題から、本日、年間パスポートの
申請がされましたが、これは更に症状を深刻化
させるものだと、家族は困惑の色を隠せません。







ちゅーこって、年間パス作ってきました。
うふふふふふ〜。
首からぶら下げるケース作っちゃおっかな〜♪



11月3日(土) 雨のおでかけ。

いや〜、雨降ったらめっさ冷え込んでます。
思わずフリース引っ張り出してきました。

雨の日にお出かけするのは、本意ではないのですが
三越で開催されている、ビーズアクセサリーの作品展
『澤登松子 すてきなビーズの世界展』に行ってきました。
東京でビーズ専門店を営む澤登さんの、全国初の作品展です。

このところのビーズブームもあって、会場は大賑わい。
アクセサリーやバックなど、すてきな作品を
ヨドたらさんばかりに、眺めてきました。

いままで、澤登さんの著書は買った事がなかったので
記念に本を1冊とリングキットを2つ購入。
開催期間の終盤ということもあって、他にも
欲しいなぁ、と思うキットが、既に売り切れていた。
やっぱり、開催初日に行かなきゃだめだな。


帰りに、名古屋港水族館新館オープン記念の
*ユリカを買いに寄る。
イルカの写真が、思った以上に可愛らしかったので
思わず2枚購入。しかし可愛すぎて使えんじょ〜。
通常なら、1割分余分に使えたりするのだが
記念プリカだから、額面そのままなのね〜と思っていたが
帰ってケースから出してみると、水族館の割引券が
セットになっていた。
そだね、オープン記念だし、お客さんに来てもらわないと
いけないもんね。建設費、市が半分出してるし(笑)


*ユリカとは
名古屋市交通局の発行する、地下鉄&市バスのプリカである。
1時間以内の乗り継ぎは割引があったりして、お得なの。




11月2日(金) あわわ。

週末は、新聞の折り込み広告多いですよね。

今朝、電気屋さんの広告がいくつか入っていたので
そろそろ、にう・ましんの候補を見に行かなきゃなぁと
眺めておったんですわ。

したらば、それがわかっちゃったんでしょうか?
今日のLavieくん、動きがめっさスローリー。
ストライキですか?それとも末期でしょうか?

ちょっと、ドキドキ。
今夜は早めに切り上げて、ちゃんとメンテナンスしよ。



11月1日(木) 新館オープン記念。

本日、名古屋港水族館新館オープンです\(^O^)/

うれちいので記念に模様替え&コンテンツ
ちびっと増やしてみました。


Lucky Fish
簡素なお魚おみくじでし。
御献立に行き詰まった時などにも
れっつ・ぽちっとな

Gallery ORCA
シャチのスライドショー。
プロの画像5枚のぷちスライド。

My Gallery1
私が撮った鳥羽水族館のジュゴンの
ぷち・スライドショー。
こちらも5枚です。

My Gallery2
私が撮った名古屋港水族館の
バンドウイルカ達です。
12枚あるので、完全に読み込むまで
スライドが始まらないっス。m(__)m

Present
懸案であった、キリバンプレゼントなど。
お土産だったり、作ったりする予定。
まだ、準備中。

Mail
いがったら、お手紙くださいな。


と、こんな中身になっちょります。




top

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理