オフ・レポ

11月23日(金) 名古屋港水族館 イルカたぎたぎオフ

5月に行った、めだかオフ時にみなさまとお約束した
イルカオフ(いやシャチオフのはずだったが(苦笑)決行。
おさんぽ三十路倶楽部名古屋支部、通称:赤三十会のメンバー
ノルトさん、サジさん、苺香さんとあっし(涼佳)4名に
東京からhiraさんも参加。


入館までに時間がかかるともったいないので
一足先に当日券を購入すべく、開館間際に到着。
すでに、20分待ちの列にイヤ〜な予感。
天気もいいし、連休だしこりゃ混みそうだ。
チケット入手後は、イルカパフォーマンスの頭数確認に。
今日は9頭編成。柵落ちちゃんはやはり出ていない。
それにしても、朝イチから立ち見ってどーゆうこと?
(ちなみにショーの見られるスタンド席は3000人収容である。)
ちょっと困ったなぁと思いつつ、集合時間まで、まだあるので
ヴィレッジバンガード(本屋)を冷やかす。

11時近くになったので、店外のベンチでぼーっと
眼下のとめどない人波を眺め、困惑していると
黄色いジャンパーを着た男性が視界に入る!!
こりゃhiraさんに違いないだろうと、慌てて後を追いかける。
間違っていたら、ちゅんげー恥ずかしいと思いつつ
えびせん館に入った所のhiraさんを捕まえた。
いがった人違いじゃなくて(笑)

まだ、集合時間には30分ほどあり、hiraさんご持参の
写真を見せていただきつつ、みなさまを待つ。
年間パス購入の為、早めにいらしていた苺香さんも
ほどなくいらっしゃる。パス購入はスムーズだった模様。
hiraさん秘蔵の原画やら、初期の東京オフ会の看板など見せて
いただき、ナリスタさんの御本の2巻を頂戴する。うれしひ。
はっ!目前にノルトさんが立っていらした。
たぎりすぎて周りが目に入らなくなってきている。やばし(汗)
限定キティの話しから、もう既に売っていないと思っていた
『しゃちほこキティ』が目の前のお土産物屋さんにあると
hiraさんに言われ驚く。早速確認に走ると、金シャチに
またがったキティの姿が・・・。イメージしていたモノと違ったので
見落としていたようだ。すっかりシャチかぶってるか
担いでると思いこんでいたからなぁ。
そんなこんなして、怪しい方向へテンション上げて
いるうちに、サジさんも無事合流。

先にお昼を済ませた方がよかろうと、それぞれ買い求め
空いているシートレインランドでテーブルを囲む。
マックのフィレオフィシュをぱくつくあっしに苺香さんが
『涼佳さんがお魚食べると共食い』と言われる。
『そーか、そうだったの』かと、妙に納得しているぢぶん(笑)

食事も終り、いざ出陣!と水族館の建物へ向かうと
行列が水族館の敷地からはみ出している(驚)
そんな人たちを横目に、入場前に新館のショップを覗く。
まだ、この時点では正気(笑)だったので、他のショップの
場所をみなさまにご案内させていただくが
入場後は吹っ飛んでしまって、何一つご案内できなかった。
すんません修行が足りなかったっス。


いよいよ名古屋港水族館北館へ入場。



イルカ達、ゆったり泳いでいるが、時折こちらを観察したり
プールの底に横たわるかのように漂うのが、彼らのブームのよう。



気が向くと、こちらをからかうように近寄って来て、スーっと
逃げてゆく。そんな彼らに一同、解けきる(笑)

ベルーガも若い個体が愛想よく、近寄ってきてくるくる回ってみせたり
左端のお客さんから順番い挨拶しているかの如く、顔を寄せてくる。
あまりの可愛らしさにサジさんと涼佳はノックアウト。
『ベルーガの強奪して湯船で飼う』と物騒な発言や
『シャチきてくんないと困るんだけど』など口走る。


イルカパフォーマンスの場所キープとベルーガのトレーニングを
見るために移動。途中、大量のタッチパネルと解説板がある。
そんな気はしていたがhiraさん『捕まりやすい』と申告あり。
時間的な側面で、ここで捕まると無理があるので
立ち止まり禁止(鬼)するすると通過する。


イルカパフォーマンスまで時間があるというのに、既に
スタンド席は随分埋まっている。5人座れる席を求めて
ずんずん切り込んで行った結果、右端の最前列。
ばりばりの水かぶりポイント(笑)
苺香さんとノルトさんが席キープの為に居残りしてくださり
サジさん、hiraさん、あっしの3人でオーロラ上映と
ベルーガトレーニングを見に行く。



既に人が集っていたが、なんとか写真小僧ポイントに
陣取ることが出来た。



イルカに比べたら、とても微笑ましい、トレーナーとの
握手やひざ枕、バイバイなど癒し系パフォーマンスを堪能。


少し早めにベルーガを切り上げ、メインプールに戻ると
普段は立ち止まり厳禁の通路にも人が溢れている。
上のほうの席を見上げると、人がみちみちで今にも
転げ落ちて来そうで、こあい(爆)
メインプールはシャチ用に作られたものなので、かなり大きい。



南北60メートル、東西30メートル、水深12メートル。
大きい水槽と言えば、海遊館が思い浮かぶが、海遊館の合計
水量は11000トン。名古屋港水族館のメインプールは
それを上回る13400トン。合計で27030トンである。
この比較で、サイズが伝わるといいんだけど・・・。

パフォーマンスがはじまるまで、苺香さん秘蔵本を見せて
いただき、hiraさんからおやつ第1弾のドロップが振舞われる。
サジさん、入館前に買い求めたイルカのブレスレットを装備されるので
お手伝いする。これが後々、悲劇につながるとは思いもせなんだ。

おまちかねのイルカパフォーマンス。
本日の司会のおねいさん『何分まちました?』『どこから来ました?』
『県外からいらした方?』と長々客いじるので、思わず毒づく涼佳(笑)



イルカ達、相変わらずやる気はあるけど、少々空周り気味。
超満員で、トレーナーの緊張が伝わってるんだろうな。
ジャンプは不発(笑)ステージに上がりきれないなど失敗あり。
終盤の9頭ジャンプでは、お約束の海水もかぶり終了。
出口方面へ向かう人達をやり過ごす為、しばらくスタンドで
待機していると、テールウォークやジャンプの練習をはじめる。
本番より、良い出来にみなさま呆れていらした。

次は南館にて、暴走ペンギン鑑賞の予定。
イルカパフォーマンスを見たお客さんが全て南館に流れて行くので
危険を感じ、屋外の『しおかぜ広場』でしばし休憩。
ここで、hiraさんから『人形焼キティ』が配られる。
はさみやら、コーヒーやら準備のいいhiraさんに思わず
『おかあさんようだ』と感心する赤三十メンバー(笑)
しばらくまったり過ごし、次のイルカパフォーマンスを
水中から鑑賞できる、アンダーウォータービューへ移動。



ここも前の方は埋まっていたので、中央の一番奥の壁にもたれられる
場所を確保。カーペット敷なので、5人並んで思い思いに座り込む。
青い水とイルカ姿に魅入られ、尻に根っこが生えてしまったらしい。
終っても、のろのろとなかなか立ちあがれない。
さあ!今度こそ暴走ペンギンを!!


連絡通路は先程よりマシなものの、水槽には近づく事も難しそうなので
南館のショップでしばし人をやり過ごす事に。
苺香さんこの間に年間パスポートを受取りに、北館へ戻られる。
あぁ〜、ごめんなさい気が付かなくてぇ〜


戻っていらした苺香さんが『入場制限してます』と状況を知らせて
くださったので、更にショップで時間をつぶし、逆にショップが
混雑してきた頃を見計らって、南館突入。
おいしそうな日本海の展示に生唾を飲み
昔の潜水具に突っ込み入れつつ足早にペンギン水槽に向かう。
だって警備のおじちゃんが拡声器で追いたてるんだもん。
『じっくりペンギン見たかったら、はよ行け』って。


ペンギン水槽はやはり混雑が激しい。
閉館時間も迫っているので、既におやすみ体勢の
ペンギンも多く、暴走しているのは数が少ない。
ここのペンギンは、ガラス越しにチケットの半券やパンフを振ると
狂ったように食いついてくるのだが、それも1羽だけだった。
夏休みのもう少し早い時間帯だと、おこちゃまVSペンギンが
あちらこちらで見られて面白いんだけどな。
ここで、北館ショップでお買い物希望の苺香さんとサジさんが
一足先に向かわれ、しばし別行動。
残った3人はもう少しだけペンギンを眺め、南館を後にする。


JETTYの土産物屋でしばし捕まり、えびせん館でえびせんを買い
夕食の為に、地下鉄にて移動。
ほんの数区間の間に緊張感の無くなったメンバー。
地元民4人もながら、危うく乗換駅を通過するところだった(爆)


名駅に到着し、山本屋の味噌煮込みを求めタワーズへ。
しかし、時間が時間なので行列になっている。がーん。
他のお店も軒並みお客さんが列をなしている。
仕方なく、場所を移し味噌カツのお店に入る事となる。
しばらく外で待たされそうな雰囲気に、苺香さんお土産の
味噌煮こみ飴確保に走る。
この飴、翌日の築地オフメンバーに向けてのお土産なのだが
この日集った赤三十メンバーは、誰一人、口にした事がない(爆)


買出しの苺香さんも味噌カツが出て来る前には戻っていらっしゃる。
相当お腹が減っていたとみえ、しばし無言でかき込む5人。
お腹も満たされて、少し落ちついた所で激しい睡魔に襲われる涼佳。
みなさまのお話もロクに耳に届かなくなってくる(笑)
お店のおねいさんに、ちゃっちゃと食器を下げられるので
落ちつかなくて喫茶店に移動。

そこには、味噌風味のケーキとしゃちほこを模ったシュークリームが!
新幹線下りてすぐにこんな店があると、こんなメニューが常だと
思われるんじゃないかと、ちょっと不安になる(笑)
それぞれ、ドリンクをオーダーし、hiraさん持参の冊子のマンガ年表を
見つつ、話がはずんでいた(と思う、ちょっと記憶喪失ぎみ)


時間もそろそろ気になりだしたので、新幹線改札までお見送りに行くが
途中で名古屋限定キティのワゴンに吸い寄せられるhiraさん。
しゃちほこぐるみとコーチンぐるみをまとったキティが描かれた
缶入りクッキーをお買い上げ。


新幹線の時間も迫り、改札前でお見送り。
『シャチが来たら、また来て下さい。
ちゅーかもうメンバーに入れてるし』と
再び名港水族館オフを誓わせたのでありました(鬼)


お見送り後、赤三十メンバーはいただいた
お土産を分けあい解散となりました。

濃密なオフで、ヘロヘロになりましたが
とても楽しかったです。


<後日談>

サジさんのイルカブレスレットが帰宅途中に
忽然と姿を消したらしい・・・
あっしの止め方がまずかったんだろうか(滝汗)




画像は当日のものだけではありません。ちょっち反則。




top

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理