Diary

12月31日(月) ごあいさちゅ。

今日から2日までお休みです♪
元旦しか休みがなかったら

うるァァーって

暴れようかと思ってました(笑)

迎春準備の整っていないあっしは
やり残した部屋の片付けその2と
母と2人でおせち追い込みだす。
鍋の前で年を越すのは避けたい(笑)


>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<


そりではみなさま
良いお年をお迎えください。

また新年に
“水族館へいこうよ”を
覗いて頂ければ
幸いです。




12月30日(日) 2001年を振りかえる。

前日の晩御飯の記憶も怪しい昨今。
年末の変則出勤で、日付と曜日の感覚もクラッシュしちょります。

でも、そんなおミソで、今年1年を振りかえってみようかなと。

1月・2月・3月
いったいナニしてたでしょうか?前半記憶がございません。

Aquarium report公開。

マンガ喫茶でびう。

ぎんさん亡くなる。

事務所に自由に使えるぱちょこんがやってきた。


4月
チャットでびう。

Fish News開始。

名港水族館新館オープン日決定。狂喜する。


5月
オフ会でびう@世界のメダカ館。

予想外の異動発表で、5年ぶりに外来担当に。

脱・簡易サイト!とHPの引越しを計画。
HP作成ソフトが理解できず、ちまちまタグ打ち&
スタイルシートに翻弄される。かなり煮える。



6月
ビーズに夏のぼーなちゅ突っ込む−細々と持続中−

HPお引越し決行。

かっぱえびせん粗挽き黒こしょうにはまる。
−強制終了。だって売ってないんだもん−



7月
ACアダプターご臨終。

名港水族館の新規スタッフ募集。
転職を真剣に検討するが未遂。

テキスト系サイトにはまる−激しく継続中−


8月
デジカメ2号購入。

“しろくま”にはまる−沈静化−
コンビニしろくまを毎日購入して食べる。

知多ビーで黒コゲに。


9月
大阪・海遊館へ。
たかぽんさんとタチアキさんに難波を案内していただく。

鳥羽水3時間駆け足訪問。
持病悪化。季節の変わり目とストレスのWぱんち☆

10月
名港オープンにシャチ間に合わず。凹む

婿どの無事合格。

安部清明にはまる−継続中−

クイックマッサー・でびう。

名港内覧会ではじける。
2ちゃんカキコでびう。 それっきりしてないけど(笑)

11月
TOPページりにうある。

すいぞっかんしゅきしゅき熱発症−寛解見込みナシ−

名港イルカたぎたぎオフ。
hiraさん東京から参戦。


12月
星野仙一氏阪神監督就任。血涙

カラリオくんご乱心。

麻疹ショック。

冬休み3日半間確保。うれぢぃ。


こうやって見ると、いろんなモンにはまったし、でびうしたなぁ(笑)


12月29日(土) カコ イイよぉ。

ちびすけファミリー揃って、セキこんこん。
ご近所の病院は既に連休体勢なので
小児科&耳鼻科に受診に来た。

ちびすけは泣かずに診察を受けられたようで
ご褒美にシールをもらったそうだ。

泣かなかった事が自慢したかったようで
あっしのいる消化器の前にやってきて叫ぶ



しーる もぉらたよ
実際は名前付き。何回も繰り返されるので、かなりハズかしい。



今日は駐車場についた時から
『なか ないよぉ』と言って頑張ったらしい。
んで、泣かないと“かこ いい”んだそうだ。
2歳半でも男のコは男のコなんだねぇ。

おばちあん、感心したよ。


12月28日(金) 御用納め。

あっしったら、しつこい性格なもんで
麻疹抗体(−)が、なーーーーーんか引っかかって
上司に頼んで、具体的な値を見せてもらったサ(笑)
ぢぶんの目で見ないと納得できない、ヤなヤツだね(爆)

あっしの麻疹は8以下。風疹は126。

麻疹は抗体値8以下だと、陰性扱いになるそうだ。
風疹は予防接種の効果があったのか、日頃っから
薄あまーい感染環境に置かれている為に
軽く追加された状態なのかわかんない(笑)
現に同期の友人は、罹っていない&ワクチン未接種の
抗体まできちんとあった。
彼女のばやい、小児科歴が長かったからかな?

んで、小児科のDr.曰く

スタッフはハイリスクなので脅してでもワクチン接種を!

という方針らしい。

ま、結果知っちゃったら、自腹でも受けますよ。
拾った時、苦しむの自分だしぃ(笑)


さて、昨日の続きが長くなっちゃったけど
今日は形式上の仕事納めでした。

課(科ではない)で集まり、小1時間程にぎわしく
御寿司をいただいて、1本締めをするのが慣例です。

、お仕事はまだまだ続くのであーる。
明日は『臨時診療』と言いつつ、外来は通常通りの勤務。
30日は外来休診だけど、あっし達は請求業務の為お仕事だす。

はあぁぁぁぁぁぁぁ〜(溜息)
医療事務は月初めが修羅場。
お正月もゴールデンウィークも月初め。
なかなか世間様並みの連休ちゅーのは取れないです。
ウチのばやい、代休もないしねぇ。
そーゆう意味もふまえて、他所様には
お勧めできない仕事でーす(自爆)

それでもこの御時世、働けるだけ有り難いと思ってますよ。マジで(笑)


12月27日(木) 生涯免疫とわたし。

近年、成人の麻疹、いわゆる“はしか”が増えていると。

大人になってか罹患すると、症状が重篤になるのは
有名な事だが、1度罹るか予防接種を済ませれば
生涯免疫ができ、2度と罹ることはないと言われてきた。
それが最近、麻疹の“生涯免疫”は不完全だと示唆される
ケースがあると、TVでも取り上げられていた。



先日の健康診断の結果とは別に、各抗体価が遅れて知らされた。
以前からDr.やNSはHB抗体(B型肝炎に対する免疫)が
陰性だと、抗体が付くまでワクチン接種をしているのだが
あっしのような医療事務は、原則患者さんや検体に触れないので
検査すらしていなかった。それが、今回の検診からあっし達も
感染症の抗体を調べる事になった。

『十ウン年も働いているのに、何を今更・・・』
ましてや、HBに関しては抗体がない事を知っていたので
『陰性なのでワクチン希望されますか?』と聞かれても
『やれって言うならやりますよー。会社持ちだし』
くらいにしか思っていなかった(笑)

流行性耳下腺炎は罹った記憶があるし、風疹は予防接種をした。
麻疹は、誕生を過ぎた直後に患ったと、母から聞いていたので
拾う可能性があるなら、水痘か?と思っていたが、然程気にせず
小児科で麻疹・水痘大流行りでも、お手伝いに行っていた。


しかし、事実はちょっとちがった(笑)

HBの結果より更に遅れて、感染症の抗体価が出た。
すっかり関係ない物だと思っていた所へ『麻疹(−)』のお知らせ。

!!!!!

罹ったはずの麻疹の抗体がマイナスなのである。
HBと違い、飛沫感染なので、有無を言わさずワクチン接種
決定となってしまった。ちょっとショックである。
拾う確率高いから、わかってラッキー♪なハズなんだけど・・・
(あ、別に注射がこあいとか、そーゆうんじゃないからね(笑)

医療界は、現在最良・常識とされていることが
5年・10年後には正しいとは限らない、ちょっとイヤな世界である。

規模はぜーんぜんちっさいけど、ぢぶんにソレが
当てはまったのが、少々ショックなのだ(笑)


12月26日(水) 年内最後のお休みになるかもしれん。

『郵便局にいかねばぁ〜』

ここ2〜3日そう思っていた。なんで行かなくちゃならないのか
用件は忘れちゃったんだけど、行ったら思い出すかなぁ・・・と
午前中、年賀状を出しがてら行ってみた、しかし思いだせん。

思い出せないモノはしゃーないと、帰って部屋の片付けをボチボチ。
雑誌を縛ったり、紙類を処分しようとまとめていて、茶封筒を見て
ハッと思い出した!郵便局からしか出来ない振込!

ぺンだこ全員計画の振込!!年内いっぱいが期限だった!!
期限切れちゃうと除籍になっちゃうよ。なんとしても更新せねば。
コレは、お昼休憩に行くしかないナ。混んでるだろうが、必須だ。

ホント、忘れっぽくて困るわ。


のろのろと進まない片付けをしていると、ちびすけと妹がやってきた。
もう、やる気なし。本日は終了(爆)

夕食後、ちびすけが2階へ行くと、妹が年賀状の束を広げはじめた。
先週、夫婦で風邪の為高熱出していて、年賀状の宛名書きが進んで
おらず、切羽詰まっているらしい。妹は、ぱちょこんは持っているが
プリンターがない。よって手書き&全てに要コメント(笑)
130枚書くのはちと気の毒なので『手伝おうか』と言ったら
婿どのの勤め先の名簿(60名ほど)を渡された。

字ド下手なので、それは勘弁しちくれ。

ぢぶんで書くくらいだったら、ご乱心カラリオくんの方がマシ。
んだから、だだーーーーっと入力して、だましだましプリントして
なんとか1時間程で終了。2人共28日まで仕事らしいから
一言コメント付けが出来るといいんだけどねぇ。がんばれ!

ちびすけ達が帰ってからは、腐りかけ(笑)Fish Newsの更新を
ちびっといたしました。今回は珍しいサメのにうすです。




*ぺンだこ:清水ちなみ氏主宰のひみちゅ結社(笑)である。
世間一般的には、『OL委員会』と名乗っている。



12月25日(火) クリスマス。

ちびすけから電話。



『さんたぁさん きたよぉ』





電話があったのは昨日の夕方



ちゅーことは






サンタ、イヴイヴに参上?








確かに、イヴの方が盛りあがるんだけどさ
そりは間違ってっからね。



12月24日(月) ご乱心。

年に1度、あっしとまいぱちょLavieくんが険悪になる日。
年賀状印刷の日がやってまいりました。

ナニゆえ険悪になるのかと申しますと、通常ハガキをセットし
枚数を設定すれば、さくさくプリントしてくれるんですよね?
カラリオくんとの相性が悪いのか、ウチではそーわ、いかないんです。
1昨年は、10枚以上指定するとミスプリでハガキを1枚パーにする
昨年はパワーアップして、5枚指定で1枚ボツってくれる困ったちゃん。

んで、今年は・・・。

60枚プリントするのに6時間以上かかりました。
だって、1枚の指定でないと2枚に1枚は使い物にならないんですもの。
その上、3回に1回の割りで『不正な処理』とか言っちゃって、エラー。
その度、再起動してるから、時間かかって仕方ない(号泣)
つきっきりでプリントしても、ボツハガキ15枚生産。凶悪です。
県外分を優先して宛名印刷して、力尽きました、あっしは。
カラリオくんご乱心なんだけど、Lavieくんが憎くなってくるのね
ここまで来ると(笑)カラリオくんは今年限りで引退確定。

今年は、職場の近くのケーキ屋さんにケーキを頼んであったので
取りに行きつつ、コンビニで足りない分のインクジェットハガキを購入。
最初に覗いたコンビニは売りきれだったが、2軒目は大量に残っていた。
『これ以上買いにこなくて済みますように』と祈りつつ、20枚購入。

帰ってからは、ケーキ食べて、名港の花火見てちびっとクリスマスっぽい
雰囲気を味わったものの、掃除が全く出来ていないのをどうしたものかと
途方に暮れておりまする。26日が一応休みなんだが、1日で終わるか?
散らかったままでも、容赦なく正月は来ちゃうよなぁ。はぁ〜〜〜(溜息)



とかなり、テンション低めですが



みなさま
良いクリスマスを


12月23日(日) ぷち冬眠?

目が覚めたら20時だったのぉ(汗)
17時間以上、寝てしまった。

今日は年賀状のプリントと掃除と
柚子ローションの仕込みをしようと
思っていたのに、なんにも出来てない(笑)

でも、沢山寝たからか、昨日出ていた
咳が止まってるし、喉も痛くない。
身体が欲した睡眠だったのかな?


12月22日(土) 忘年会@てっちり

1年に1度の贅沢(笑)











\(^∇^)/




来年も頑張って働くっス。


12月21日(金) 忘年会?@手羽先

古い(笑)友人4人と久々に会ってきました。

あっし以外はみんな奥ちゃまなので
夜だと全員揃わない場合が多く
今年最初で最後のフル顔合わせ。

楽しかった〜。
手羽先もおいちかった〜。
沢山食べたから、口角がぴりぴり
してんだけどね。


怒涛の忘年会も残り1つ。
ガンバレ〜♪いぶくろー。
負けるな〜♪かんぞー。


12月20日(木) 忘年会@カニ

本日はお休みなので、フル活動。


昼は友人とマリオネットアソシエの
ランチブッフェに、朝抜きで挑んできました(爆)

お肉がNGなあっしは、デザートでモト取る勢いで
がーーーっとケーキを皿に盛って来たのですが
そのケーキ達の凶悪なこと(笑)
かなりの甘い物でも平気なあっしが
ほんの二口で食べきれてしまう
サイズなのに、甘すぎて水で流しこまないと
飲み込めなかったっす。
お料理はおいちかったんですけどね。

只今、一旦帰宅し、夜に向けて胃袋調整中。


夜は課の忘年会。

カニでございます。
腹裂けるまで、喰らってきます!
忘年会後はその足で、友人宅へ雪崩れ込みです。

胃薬飲んで、いざ〜出陣!!


12月19日(水) 忘年会@イタリアン

今週は個人忘年会ラッシュでございます。
よってお留守番を置く事にしました。







12月18日(火) がんばれ!

友人の義妹が産気づいて、今朝はやくに入院した。

朝、あっしが聞いた時点で6センチ
初産だから時間がかかるとは思っていたが・・・







お昼の休憩(14時近く)

6センチ

こんな調子じゃ、いつ*全開になるんだ?








17時前

6センチ

おまけに陣痛治まってしまった、おいおい!(汗)





その後、連絡がないのでどうなっているのかわからないが
Dr.の話では、明日の朝9時になっても産まれなければ
促進剤でお昼までには産む事になるそうな。





既にめいっぱい頑張っていると思うが
がんばれ〜!Tちゃん。



明日出勤して行ったら
君がお母さんになっている事を祈るよ。





*子宮口のサイズなんだが、全開ちゅーのは10センチ。全開にならないと、産めないのね。


12月17日(月) 年末実感。

2001年も残す所2週間。

連休の為の長期処方も始まり
振り替え休日もあって
年内の月曜診療は今日が最後。

ある程度の混雑と忙しいのは
覚悟しているつもりでしたが
わたくし、長く外来離れておりましたので
年末の混雑をなめくさってました(笑)
週の頭っからヘロヘロでもつのかしら?
今週、忘年会ラッシュなのに(爆)
どこも似たり寄ったりでしょうから
風邪などひいて、病院の混雑に
巻きこまれたりされませんように。
体調には充分お気をつけ下さいね。


12月16日(日) さむっ!

木曜辺りから寒気がしており、鼻と咳が厳しくなってきたので
おとなしく寝て過ごす予定だったのに・・・ちびすけ来た(爆)

妹達はカラオケの練習に行ってしまい、ちびすけは我家で留守番。
ばぁばを相手に遊び狂っていたので、あっしは見てただけなので
これなら大して消耗しないで済みそう・・・
晩めちは勘弁してもらおうと思っていたのだが、いざ出掛ける時に
なって行かないと言ったら、ちびすけに攻められた。
2歳半でも眉間に皺寄せて詰めよって来るんだ(笑)
しゃーないので、一緒に出掛ける事にした。
もともとオーダーから品物が出て来るのに時間がかかる店なんだが
日曜の晩めち時、もー待たされる待たされる(笑)
おかげで今年最後の鉄腕ダッシュ終わりの5分しか見れなかったのね。
ちょーっと悔しい。



top

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理