Diary

1月15日(火) あかーん。

焦っていて、仕事帰りに直行するつもりだった
ライヴのチケットを忘れた。
運良く仕事は人手が足りているので、半休貰って帰る事に。
『雨だし、時刻表と座席の検索してから出掛ければいいや』
呑気に帰ってきたら、途中でじてんちゃパンク。
自転車屋さんまで1キロ程引っ張るハメに。
今日は何だかついていないらしい。

宅近くの自転車屋さんで修理をしてもらい
『まいったよー、チケット忘れるし、雨だしパンクまでしちゃった』
言いつつ帰宅。早速チケットを片手に、愛知県芸術劇場の座席を検索。
あっしの席は5階席1列目。『恐ろしくてステージ見れないかもねぇ』
母と話をしながら位置確認をして、何気にチケットの日付を見ると

1月16日水曜日の文字が・・・(汗)

うわ、1日勘違い!!

ケット持って出掛けていたら・・・
会場で大恥かくところだったよぉ(爆死)
それより、後ろに1日勘違いしてなくてよかった(笑)

ちゅーこって、良かったんだか、悪かったんだかわからんが
時間がぽっかり空いてしまったので、にうましんへの
移行作業をすることにした。

べ、接続できる状態にしよー!と
貰ってきたCD−ROMの力を借りて設定したものの
上手くできない。まず、ダイヤルアップのトーンとパルスの
設定が間違っているのを訂正するのに1時間半。
何故か、全く違うログインパスが設定されてしまい
何とか変更しようと試みるが、ぜーんぜんダメ。
サポセンも延々お話中だし、キレそうになって設定変更は捨て
手入力で接続してみたが、BBSに書き込みが出来ない!
なぜじゃ、どうしてじゃぁ〜〜。

んな事があったので、作業はちょっとゆーつ。
先代は3年近くかけてぼちぼちと、今の中身になっている訳で
それに近い状態にするのは夕べの状態で諦めた(笑)
当座必要なものだけ移植できればおっけーよ。
マウスとFDは新調したので問題ない。タブレットもセーフ。
しばらく使わないからプリンタは繋がない。
あとはスマートメディアリーダーのドライバがアウトだった。
でも、面倒なので必要が迫るまでは、ほったらかし決定。
いざとなったら、先代があるし。デジカメから直接取ればイイや〜。
使えなかったらどうするかはその時考える(爆)

PのファイルもちまちまFDで移行させたので
更新だけは出来るようになった(と信じている)。



1月14日(月) 予算オーバーでも満足。

今日は冒険を諦めたので、ちびすけを連れて
国際会議場で開かれている『絵本まつり』を覗きに行った。

日の様子をにうすで見た妹は
『そんなに混んでなさそうだから、大丈夫でしょう』と
呑気な事を言っていたが、実際はとんでもなかった。
15000冊の絵本展示即売会をはじめ、講演会やパネル
ディスカッション、人形劇や読み聞かせなど2日間で
30以上の催しが行われ、どの会場も親子連れでみっちり。
の多さと、ちびすけの落ちつきのなさから
長時間は難しいだろうと、即売会場のみ廻る事にする。
人をかき分け、ちびすけが捕まった絵本をその場で
妹が読んで聞かせる。動物物や、キャラものなどいくつか
読んだが、結局買ったのは1冊だけ。それも小学生用のくだもの
図鑑だよ。食い意地はってるからね、何よりも魅力的だったらしい。

1時間程で切り上げ、その後は
電気屋さんを3軒はしご。スーパーに行っておやつに
ソフトクリームを食べ、食料品を買うことに。
あっしは特別必要な物がなかったので、プラプラ眺めていると
野菜売り場にウワサのみっくちゅじゅーちゅ発見。
果てしなく自然飲料を追求するサンガリアのキャッチに
しびれて3缶購入。明日の朝食とする。
日のちびすけ、走りまわることはなかったが
店内に流れるそのスーパーのCMソングに超ノリノリ。
くねくねと怪しい舞いを舞い、サビの部分になると大声で歌い
まわりのおばあちゃん達に笑いを提供する。
一緒にいるあっしは赤面モンである。
職場の近くだからなァ・・・
患者さんに見られていないと良いのだが。

軒まわった電気屋さんで
あっしのにうましんを購入。予定の機種が既に入手困難な為
予算をオーバーする事になるが、LavieCを購入。
CPU、メモリは今までの約4倍。HDDに至っては10倍。
これで立ち上がるまで何分も待ってなくていいのね。
やれなかったゲームも入れられるのね(涙)わーい。
れは全て、移行作業が無事できたら
ちゅーのが前提なんだけど、まだ封すら切ってないし(笑)
なんか買っただけで満足してるっぽいし(爆)

目標としては、今月中に2代目から更新出来るように
したいなぁ、できるかなぁ、できたらいいなァ(かなり弱気)



1月13日(日) 成人式ってなんなのサ?

ふあぁぁぁぁぁぁ〜。よー寝たァ〜。
ご近所のおこちゃまたちのにぎやかしい声で、10時前に目が
覚めたものの、本日の課題は睡眠補給。簡単に食事をして
場所をコタツに移り、手持ちの中で、一番眠気を誘いそうな
JavaScript辞典をパラパラ眺め、うつらうつら。
コタツでウトウトすると、あちくて目が覚める。
あぢぃと目が覚めたので、丁度やっていた駅伝を見て
また、とろとろして、バスケットみて。再び記憶失って
気がついたら、日経新春杯(競馬)終わってて、失敗したなと
思いながら、ジャンプ・ラージヒルを見てたはずが、沈没。
予定をしていたとは言え、半日よー寝たわ。






コレ以下、タイトルのような、怒りに任せた大人気ない
更新なので、イヤな気持ちになりたくない方は読まない方が吉。



















人式の様子が変わってきて
どのくらいになるでしょうか?
今日、1日早い成人式が行われた所では、式典に参加せず
会場の外に集まっていた、新成人とその後輩達が樽酒を撒き
ワゴン車で突っ込み、6人だか7人だか逮捕されそうですね。
式典参加は予約制だとか、保護者同伴の成人式とか
そんなことするくらいなら、廃止すればいいのに。
ゅーか、成人式って何なん?
お祝いしたけりゃ、家庭ですればいいのでは?
法律上では成人と言われる年齢に達したのかもしれないが
その実は成人ちゅーにはお粗末な気もするしな。
毎年、同じ事を繰り返す、いや酷くなってっから
すっぱりやめちゃって、いっそのこと祝日返上しちゃったら
どうだろうか?スッキリしていいと思うけどな。
ぶんの成人式には参加してない。
成人式とは言うものの、来賓とかみるとなんの為の式典なんだか
疑問に思っちゃってね、高校くらいから成人式には出ないって
思っていたから、当然着物は作らなかったし、当日も寝て過ごし
夜行われた、高校のクラス会だけに行ったヤツなので
式典に参加しないのに、着飾って会場に近辺にたむろする
ちゅー行為は、まーったく理解ができないのね。
彼らはいったい、何しに集まってんの?
友達に会って酒呑みたいんなら、クラス会すればいいんじゃないの?

な訳で、成人式の存在事態が理解し難いところへ
伝わってくる、昨今の成人式のにうすは
あっしには全くもって理解できない。
いや、もうしようとも思わないし、したくもないけどね。
毎年アホなにうす聞くだけで、腹立つ。



1月12日(土) 日頃のツケがぁ〜。

その昔は、ジーンズなんぞ履いたことがなかったが
1度そのらくちんさを覚えてしまったら、スカートなんて
制服以外じゃ、ほとんど着やしない。
そうなると当然足元もスニーカーか、ローファー。
夏は土足ちゅー表現がぴったしのサンダルか
冬には、寒さしのぎのショートブーツになってくる。
そーんな、ずぼらなカッコを愛する様になって、はや幾年。


話講習で知り合った友人の、結婚披露宴に
招待していただける事になった。
一時仕事を辞め、ワーキングホリデーでオーストラリアに
滞在していた頃は、頻繁に手紙を書いたりしていたが
帰国後は、関東で職についた事もあって
『名古屋に帰って来る時に、会えるといいねぇ』と
毎回いいつつ、実際に会える事がなかった。
メールのやり取りも希薄だし、ハレの席に呼んで
いただけるとは思ってなかったので、単純に嬉しい。
まで友人の披露宴はほとんど
市内もしくは近隣。例外は妹の時だけ。
20代も中盤までは、フツーに8cmヒールを履いていたから
平気だったんだけど、最近は他に出席する友人に
車を出してもらう事がほとんどなので、フォーマルなのに
足元はローファーとかサンダルで、車を降りる時に
パンプスに履きかえるちゅー荒業でこなしてきた(爆死)
かし、今回はその手が使えない。
他に一緒に行く友人がいなくて車を出してもらえないのと
式場が県の東端で、仮に友人が一緒だとしても
運転してもらうのは、ちょーっと気がひける距離。
私鉄を使うと、乗換などで1時間以上かかる為、今回
あっしは新幹線を使うつもりでいる。(2区間だけどね。)
そうすると、足元らくちん履き替え作戦は使えないナ。
露宴は3月下旬なので、それまでに
長時間ヒールの履ける足に鍛えるか、着物で草履履くか・・・
怠惰な生活が、こんな時に祟るとは思わなかった(泣)

ホント、ぢぶんを甘やかしちゃいけないね。
がんばって2ヶ月間、ヒールの練習するます。





超私信:ご招待下さる貴兄へ

これ読んで心配しないでね。時間あるから大丈夫だよ。
今日は他に書けることがなかった故、ネタにしてごめん。m(__)m



1月11日(金) 寅午。

ぼっちゃまのクロスワードパズルで、どーしても
わかんないのがあって味噌煮え煮え。
だめだ!やっぱりあっしには向いとらん。


週の始め、弟の家にドロボーが入った。
ずぼらして、1階の雨戸を閉めないで寝たらしく
キッチンのサッシを割って侵入し、生活費と
弟のおこずかいが盗られたらしい。
我家も、何年か前の夏に、店の窓を割られて
レジごと盗まれたっけなァ。
良く、その日親子3人共2階で
寝ていたので、全く気がつかなかったらしい。
ドロボーに鉢合わせする事もなく、少しの現金を
盗られただけで済んで、ラッキーだったのかな?
帳も同じ引出しに入っていて
触った形跡はあるものの、盗られなかった。
アシが付き易いからなのかもしれないが
あっしが真っ先に思ったのは、
『残高がドロボー跨ぎだったんじゃないのか?弟よ』
、冗談はさておき、盗られた現金は
戻って来ないでしょうが、割られたガラスは
保険で直してもらえる可能性があるらしい。
保険に疎いので、なんで補償されるのかわからないケド
手続きに必要な書類を、母がウチ中ひっくり返して
探していたので、その労力分だけでも出るといいなと。
チに入られた時には、しばらく家がイヤだった。
仕事が終わっても家に帰りたくなくて
いつも以上にふらふら時間潰して帰った。
だって、どこの誰ともわからない族が、ほんの一時でも
家の中を探っていたのかと思うと、気持ち悪くてね(笑)
ぢぶんの家なのに、吐き気がするんだよ(爆)

心の為、玄関の鍵は総とっかえするらしい。
防犯は、備えすぎちゅーことは決してないと思うので
みなさまも、ごちうい下さい。ホント気持ち悪いっスから(笑)


1月10日(木) 頼むから、ヒトの話を聞いてくれ。

なんか今週は、病日記と化して、ご心配お掛けいたしておりますが
おかげさまで、家族はほぼ通常運転に戻りやした。m(__)m

っしは、連休に冒険しようと某都市の路線図をおつむに
詰めこんでいたのですが、風邪っぴきなので、諦めました。
お御籤にも、旅は急くなと書かれてありましたし(涙)
最近、おめでたい事続きでお祝いやらご祝儀で
あっしの慶弔用積み立てが、はじめてゼロになるちゅー
ピンチでして、おこずかいで充填したのも諦めた
大きな原因の一つなんだけど(笑)


なんか話しが脱線しましたが、本日の病日記↓

事が終わって、ぼっちゃまの部屋へ顔を出すと
ぼっちゃまは1人で、クロスワードパズルに熱くなっていた。
じぃちゃんが暇つぶしに買ってくれたらしいが、小学生には
少々難しいんでないかい?と覗き込んで捕まえられてしまった。

合で患者さんが時間潰しにやっているのは
よく見かけるが、あっしはきーみじかいので、新聞や
雑誌に載っている程度の、簡単なモノすらやったことがない。
戦力にならないよと思いつつ、ぼっちゃまが埋められなかった
問題を解きながら、1時間半程お相手をさせていただく。

中、夕食の配膳に来た補助婦さんが、あっしに気付き
『え!母なの!?』と驚く。
違う違う、この子の母が同期だったから
2人して説明しているのにおばちゃんったら
1人で感心してとんちんかんな
『姉じゃないよね?』とか言って
人の話なんぞ、まったく聴いちゃいない。
ちがうったら、ちーがうの。

かーし、なんであんなに驚くかなァ。
あっしもこの位のお子がいても、まーったく不思議じゃ
ない年齢なんだしさ、間違えられるのは無理もないだろうが
人の話はちゃんと聞いて欲しいなァ。
なんか勝手に想像してたっぽいし、ちょっとムっときた。

格的なおばちあんになっても
人の話を聞けるおばちあんになりたい。
なるぞ。なってやる(笑)


本日の健康メーター

  ↓empty              full↓
父 ■■□□□□□□□□
母 □□□□□□□□
私 ■■■■□□□□□


1月9日(水) 臨時休み。

今朝は一旦出勤したものの、無理を言って休みにしてもらった。
母の具合もまだまだ回復しきっていないので、炊事と普段は
なーんもせんので、こんな時くらい店の仕事を手伝わねば。
ちゅーか、この程度で返上できる親不孝レベルじゃないケド。

ンビニでアイスとスポーツ飲料を買って帰り
ニットのブラシ掛け&毛玉取りとチェックをせっせと
こなした。勿論毛玉取りまっしーんも使うが、やっぱり
人の手で取る方がキレイになるので、ほとんど手作業。
んで、ずーっとやってると皮膚の油分が取られて
がっさがさになちゃうのね。
これをこの時期、毎日母がやっているかと思うと
手荒れは避けられないんだなァと、実感。

のお昼は味噌煮込みうどん。母はレトルトの鮭粥。
普段やりつけないので、食事の支度に時間がかかるし
コンロの火が2つしかないので、レトルト粥は本当に助かる。
便利な世の中で良かったよ。ホントに。
ちなみにあっしのお昼は、ミスドのポイントを集めているので
シナモンのスコーン。がんばって八角皿とラーメン丼貰うんだ♪

飯の買出しを兼ねて本屋さんに寄ると
『ビジュアル 源氏物語』の第1号が山積みに。
ぱらぱら見ると、東義秀樹さんの狩衣姿が!購入即決(笑)
絵やお人形さんじゃなんとも思わないんだけど
本物の狩衣ってすんごい好き。
履もティッシュの箱切ったみたいでかわいいし(爆)
紋付袴じゃなくて、狩衣・指貫で成人式出席ちゅーの
流行らさんかな?呉服協会あたりで、どーよ?(笑)

で、夕飯はぢぶんが食べたかったので
エビチリとニラ玉とレトルトのふかヒレスープ
お惣菜の長芋の肉詰め。母はスープと梅粥。
エビの背わた取りが楽しくて、調子に乗って
ぶいぶい20匹剥いたら、残ってしまった。
量の加減がわからんちゅーのも日頃やってない証拠(爆)



っ!本当は不味かったか?
不味かったのか?とーちゃん?


本日の健康メーター

  ↓empty              full↓
父 ■■□□□□□□□□
母 □□□□□□□□□
私 ■■■■□□□□□□


1月8日(火) 今度は母。

年がら年中、ほのかな風邪っぴきのあっしと違って
我慢強い母は余程でないと、横になって1日過ごすことはない。

日、あっしが出掛ける頃になっても起きてこないので
風邪でしんどいんだろうなァとは思っていたが
今朝は“ひえぴた”をデコに貼った姿で起きてきた。
どうやら夜中に熱発したらしい。
出掛ける寸前だったので、休養と必ずご近所の
開業医さんにかかるように言い含めて出勤。

月前、妹と婿どのが揃って寝込んでおり
その間、ちびすけの世話をしに行っていた母が
拾うのは時間の問題だった。
それに、あっしが毎日Updataされた菌を
せっせと持って帰ってるしね(笑)

事が終わり、差し入れ(1月7日の日記参照)を買いに
本屋さんへ向かっていると、電話が・・・。

『いちごとプリンとヨーグルトを買って来て欲しい』

我家の熱発メニューのリクエスト。母からだ。

『晩御飯、出前頼んであるから・・・』

ひっどい声である。
こんな時くらい父が電話をすればいいのに(怒)

し入れし、買い物を済ませ帰ると、母の熱は9度3分。
午前中ご近所の開業医さんを受診し、注射打ってもらい
薬を3日分貰ってきていた。
しかしその薬は、抗生物質と気管支系の薬のみで
坑炎症剤が入っていなかった。
これじゃ、半日経ったら熱も上がるわな。

チの職場では、スタッフが風邪をひいて
薬が欲しいと言うと、Dr.に『何が出して欲しい?』と
必ずと言っていいほど聞かれる。
あっしがこうるさい中途半端に知識があるから
処方に注文つけられる前に、聞いてしまおー
ちゅー傾向が、若いDr.に多い。



っしも、そろそろ観念して薬飲むか!と
非ピ系感冒薬と非ステ系坑炎症剤を貰って
来たところだったので、母の薬に坑炎症剤を追加
以前の座薬があったのでそれも使用。

今は様子を見ているところです。
しかしー母が寝込むと、本当に父はダメだなァ。自分が寝込むと子供の様に傍についていて欲しがるくせに、ほったらかしだから。1度なんて、今回の様に高い熱を出している母を置いてパチンコに行っていた人だからね。昼休みに様子を見に帰って心底驚いた。娘として情けなかったよ(笑)

家族の健康メーター

  ↓empty              full↓
父 ■■□□□□□□□□
母 □□□□□□□□□□
私 ■■■■□□□□□□


いつ終わるともしれん、家庭内風邪ピンポン。
涼佳(すずか)さんち、全滅まであと2人(爆)


1月7日(月) まんがメイツ。

友人の9歳になるぼっちゃまが入院した。

週から風邪で受診していた。
土曜日に『点滴する?』とDr.に聞かれすんなり『やる。』と
答えたくらいだから、相当*えらかったんだろうなァ。
今日は始業式だけだから、とりあえず学校へ行って、それから
受診に来たら、マイコプラズマ肺炎ちゅー診断で入院になった。

歳にもなると、夜は1人でお泊りになる。
熱はないけど、精密持続点滴くっ付けられているから
動き回る訳にもいかず、退屈で仕方ないらしい。
お見舞いは暇つぶしできる物にしようと

『退屈しのぎに何が欲しい?』

尋ねたら、しばらーく考えて

『両津!』


、こち亀かい?えーっと、いったい何巻出てるんだっけ?
あっしの困惑を察知したのか、笑顔で
『1冊も持ってないから』
ありがたい情報も付け加えてくれた(笑)

わえぇぼっちゃまのリクエストですもの
おばちあん、全力でお答えする所存です(爆)

そもそも、あっしが文庫版こち亀貸した影響もあるからな。
(あっしは、ぼっちゃまから『ヒカルの碁』を借りている。)

全部買い揃える甲斐性はないので、最新刊から
さかのぼって、1日2冊くらいづつ差し入れるとしよう。


さ〜ぁ、毎日本屋さん通うわよ
本屋さんへ行く口実が出来てうれしいらしい(爆)



*えらかった・・・『エライ』名古屋弁でしんどいちゅーこってす。


1月6日(日) 生活習慣を改めたい。

お正月休みは、ほどけ過ぎで熱発する
ちゅーのがここ数年習慣となっていたが
今年はその悪しき習慣を破りたかった。


らだら過ごすからいかんのだ!。

1)起きるのが遅くてなっても、1日1回は外出しよう。
2)昼寝は、夜が遅くなる原因なので、基本的に禁止。
3)ゴロゴロ防止策として、ぱちょこん点けっぱなしで
ちまちま日記を書く。
、心に決め短い休みを堪能。
夜更かししないちゅーのは、まったく守れんかったけど(笑)
こっちは3日間実行。熱発もなし。


ふふ、やればできるじゃーん。
やっぱりだらだらするのがよくなかったのねーん。























4日から微熱継続中。
外出した時は寒かったし
基本的に睡眠不足だったから
風邪もひくわなァ。
今日は、正月コミケを覗きに行きたかったケド・・・×

の反動が出た。
昼寝3時間半。
しかもちびすけに起される(爆)



今年も全く進歩ナシ!
日々、もそっと早く寝るように<ぢぶん


1月5日(土) 知らんかった。


ポムポム・プリンって・・・



ゴールデン・レトリバーだったんだね。




サタ・スマスペシャルで
はじめて知ったよ。


1月4日(金) ソース味恋しい。

日は比較的穏やかな仕事だったのもあって
ずーっと“もんじゃ・お好み もんじゃ・お好み”って
頭の中をぐるぐるまわっていた(笑)

というのも、昨日
どっちの料理ショー 新春超決断スペシャル
大激突・東京もんじゃ焼きVS大阪お好み焼き

身悶えもので見ていたが、お好み焼きにとろろ昆布を
乗っける所から、所用で見る事ができなかったのね。
その不完全なのと、お好みも、もんじゃもご無沙汰なので
どっちでもイイからすんげー食べたいのさ。
それはもう、狂おしいほどに(笑)


1月3日(木) 大雪でおま。その1

昨日、わりと早い時間から雪で名古屋高速が
止まってるのは知ってたんだけど
いつものことで、明日の朝には溶けてるでしょ〜と
タカをくくっておったんですわ。
日は、7:00からの新春能 『花月』を見てから
出勤するつもりで、はやくに起きる予定でいたが
目覚ましよりはやく母に叩き起された。
『おねえちゃん雪酷く積もってるよ、早く起きた方がいいって』
慌ててTV点けると『積雪14cm』とのこと。
確かに、名古屋の雪にしちゃァ大雪。焦って支度をはじめた。
つも雪の出勤になりそうな時には、前もってダウンのコートや
ニットキャップやサングラスを準備しておくのだが
今日はぬかっていた為、なんも準備していない。
ニットキャップがしまい込んだままになっていたので
コートにフードをつけ、うさぎの耳当てをしてしのぐことに。
職場まで、真剣に歩いて25分。
今日は休出で9時始まりだが、余裕を持って1時間前に家を出る事に。
家は自営なので店にシャッターがあるのだが、開けてみて呆然。
14cmどころじゃない。店の前は緩やかな坂になっていて
雪が吹き貯まったのか、1歩踏み出したら
ずっぼっと膝まで埋まるじゃないかー!
出発1歩めからすでに半泣。先は長いぞ、頑張れぢぶんと
自らを励まし、よろよろと歩き出した。
まだ、世間様はお休みなんでしょう。我家の前はわずかに
車の轍があるものの、足跡は早朝の新聞屋さんの形跡のみ。
仕方なく、轍をなぞって行くことにしたが、200M程
行った先の一通の道は、かなり前の轍が1つあるだけで
その上にもすでに雪が積もっており、歩きにくい。
大通りに出ても、車はボチボチ走っているものの
バスは期待できないので、さらに歩く。
なみに、行程の1/4にあたる500M程が急な坂。
慣れない雪道あーんど坂。よろよろである。
産まれたての子馬並みのよろけ具合だろう(笑)
慌てていて、サングラスを着けて来ず、眩しくて見にくい。
オマケに雪だから、傘の意味が無くてイライラがつのる。
なんでここまでして出勤しなきゃならんのか
ちゅーか、この雪じゃ午後の予定が潰れる!と
ぶりぶり独り言を言いつつ半分ほど歩くと
黄色いお洋服を着たレトリバーのお散歩に出くわした。
こんな雪の日にもお散歩とは大変ねぇと思っていると
横断歩道の前で伏せをして動かなくなった。
多分、飼い主さん的に出て来たものの、ショートカットして
帰ろうとしたんだろうなぁ・・・わんこにしてみりゃ
大好きなおさんぽを短くされるのは勘弁との座込み
だったのかしらん?この光景にちょっとなごむ。
場まで300Mほどのところまで来て
20分程余裕があるので、ミスドで暖を取ることにした。
バイトくんが一生懸命雪かきしているが、25cm近い上に
よけてもよけてもどんどん降って来るからキリがない。
見ていても気の毒である。かといってそのままじゃ商売にならん
だろうしねぇ。あっしが店を出る時には、おねいさんに
交代していたので、『たいへんだね、がんばって』と声を
掛けると、いつ終わるともしれん作業に半泣き。
ごめん、いらん事しーだったな、おばちあん。

時開始だが、電車利用の娘さんたちは辿りつかず。
ぼちぼち仕事を始めていると、30分程で電車組みがやって来た。
途中、じいさん理事長の勝手な物言いで、あっしの
作業1時間がパーになる。元に戻すのにまた1時間。がってむ!
あっしの中では終了予定11時だったのだが
実際には、終わったのは12時。
電車の乱れもあるので、午後の予定がパーである(泣)

お能見に行こうと思ってたのに・・・(T_T)
てくされて帰って来る頃には、雪はチラチラ程度に。
踏まれていない所に傘を突き刺すと30cmオーバー。
バスも走っていたけど、もうヤケクソ。傘振り回しながら
歩いて帰ってきました。スパイク付きブーツのおかげで
1回も転ばず。しかし、変な力入れて歩いてるので
あっちゃこっちゃ痛いっス。

近所の子供達が雪合戦したり、雪だるまやぴかちゅや
かまくら造って遊んでます。とってもにぎやかです。
予定の潰れたあっしは、何をすればよいのでせうか?(T_T)



1月3日(木) 大雪でおま。その2

する事なかったんで、ヨーカドーをぷらぷらしてきた。
したら、ハーゲンダッツ新製品の試食をしていて
5個も買ってしまった。この寒いのにいつ食べるんだ?
古屋気象台の発表では、今日の積雪量は17cm。
1月の積雪としては41年ぶりの記録だそうだ。
ウチは港に近いから、市内中心部に比べるといつも
雪の量は少ないんだけど・・・間違いなく昼の時点で
30cmはあったよ。
名古屋気象台ってどこなん?今日の積雪量について
小1時間問い詰めたいんだが。
で、夕方の時点で、車が通る所で若干残っているのは
シャーベット状。東西の歩道は雪が残ってます。
明日はガリガリに凍っている可能性ありなんで
やっぱり早く起きた方がいいでしょうか?


1月2日(水) 初ほにゃらら。

朝は7時に起床しましてよ(笑)

ソレというのも、今日から名港すいぞっかんが営業で
先着100名に、記念品贈呈があったからなんですけど(笑)
時28分のバスに乗る予定で、さくさく外出準備。
すいぞっかん詣の後は、熱田神宮へ初詣に行くつもり。
厄払いのお札やお守りなど、返す物を紙袋に詰め、さて出発
ちゅー段階になって、年間パスがナイ!あがー!っと焦って
捜索し、気が付くと8時18分。いつもの職場前のバス停まで
全力で10分。初ぴーんち

そこで、その路線でもう1箇所近くになるバス停に目標変更。
多分、7分くらいは時間が稼げるだろうと、慌てて出発。
信号とかは問題なかったんだけど、途中私鉄を跨ぐ
高架があり、じてんちゃで走るのが、こあい&キツイ。
ぜぇぜぇいいながら、バス停が見える位置まで辿りつくと
交差点の反対っ側に乗りたいバスの姿が!
じてんちゃを止め、歩道橋を初ダッシュ
一年分走ったかもしれん(笑)でも、そのかいあって
無事、初バス乗車
いぞっかんに辿りついたのは8時45分。
9時半からなのに、もう並んでる(汗)チケット買わずにすむので
玄関前30人目辺りに初並び
あっしの後はおねいちゃん2人。どうやらチケット未入手なのだが
同行者が1人チケットブースに並んでダッシュかけるつもりらしい。
スタッフの方が何度も『こちらの列は年間パスポート
もしくはチケットをおもちの方の列になりまーす。』と

すると、後のおねいちゃんがぼそっと
年間パスなんて、そんなに持ってるヒトいるはずないじゃん
(イタっ、目の前に並ぶあっしは持ってんだけど)と初ミミ痛
が伸びて来たので、10分早くオープン。
あっしの前に並んでいた人達の大半が、チケットGet即ダッシュ組で
チケットブースより先に入場可になっちゃったもんだから
5〜6番目に入れて 、無事記念品いただいてきました(^O^)

ちゃちゃ〜っとベルーガ&イルカ達にご挨拶して南館へ。
6日までの企画『干支にちなんだクイズラリー』に参加。
問題は6問。答えは館内に解説となって書かれているので
誰にでも全問正解できるもの。期間終了後、抽選でグッズが
当るらしい。ちょっと楽しみ。
館には、先日のオフの時に見た新居建築中の
ハゼ夫妻が気になっていたので、初お宅訪問(笑)
あっしらが見た新居(穴)は、塞がれてしまっていたが
その場所で、夫婦並んで仲良く砂を食んでいた。
見回した範囲では、何処が棲家なのかわかんなかったけど
その分、次が楽しみだったりする(笑)
回目のイルカパフォーマンスは見ておかねば、と
きっつい風を受けながら、プール横から初イルカショー鑑賞
寒くてあっちゅうまにハナ垂れ小僧化しまして(笑)
その後はショップで初お買い物をし、ヴィレヴァンへ移動。
初本屋を堪能し、店から出て来ると雪がどっひゃーっと降っていた。
初雪(意味が違う!ちゅーツッコミ禁止。)
陽が差してるし短時間なので、積もる訳じゃないんだけど、驚いた。
ろそろお腹も減ってきたので、きっちゃ店で初外食
エッグサンドとコーヒーを平らげ、初地下鉄で熱田神宮へ移動。
参拝客は多いものの、制限されている訳ではないので
端っこの方を、要領よくスルスル通って参拝終了。
今年は厄除けお守りじゃなくて、身守りを購入。
水色で3センチ程の丸っこくて可愛らしいヤツと
『しろとり伝説』の『しあわせ守り』。干支守りと同じように
白鳥の形をしたマスコットみたいなお守り。
いつも事だが、わざと500円の御釣りが出るように支払って
御釣りの硬貨も今年のお守り。これが涼佳(すずか)家流。
無事、初詣終了。
、お御籤は小吉でした。
全体的に焦るな、気長にちゅー傾向でした。
健康面はここ数年、あまり良い表現がされていないのが
気になるちゃー気になりますが(笑)
あ、名港にシャチは遅くなるけどやって来るそうな。
『待ち人:遅れるがいずれ来る』との事なんで
あっしの待ってるのは、シャチしかいないですから(笑)
信じてのんびり待つ事にします。
りはぷらぷらっと名鉄パレを覗いて何も
買わずに帰って来たのですが、バス待ちが26分ほどあって
死にました。風が強くてふつーに立っているのもキッツイ位。
オマケに雪も舞ってきて、再びハナ垂れ化してました。

こんなもんですかね。今日の行動での初ほにゃらら








(23:21)思い出した!納めるお札、玄関に置きっぱなし(爆)
初忘れモン


1月1日(火)<その1> ごあいさちゅ☆

あけおめ〜♪ことよろ〜♪
みなさまどんな新年をお迎えでしょうか?


休みが3日間って決まった時点で
夜更かしはやめよう!後が辛いから・・・
心に誓っていたはずなのですが、まったく守れておりません。
小学生以下の目標&達成率の低さでございます(恥)

30日の夜は他所の過去ログ2年分読んでいて、気が付いたら4時。
年越しは呑んでいて、チャットで2時半頃まで遊んでいただき
そのアトも、年越し連続更新しているサイトを、しつこく
リロード繰り返して、正気に戻った頃には陽が差してました。
本当にいい加減、そン時に楽しかったらOK!!的な行動は
改めろよ、イイ歳なんだしと、ぢぶんを叱責しちょるところです。

こんなんなので、今年の抱負とか、目標とか長いスパンで
物が考えられません。あぁ、情けない!


、で今日は昼前に起きました。
この時点で、本日の予定大潰れです。
本来なら、朝から知多ビー行ってペンギンと記念写真撮って
さわやかな年の初めにしようと、計画してたんですけどね・・・。
自業自得ですわ。はぁ。

で、午後は妹が再び熱発したので、父と母がちびすけを拉致って
きまして、19時頃まで我家で駆けずりまわっておりました。
騒々しかったっス。ちびすけあっしに対抗意識ムキ出しで疲れたっス。


今日こそは早く寝て、明日は絶対癒されに行くんだァー。


1月1日(火)<その2> HN一考。

ねてから、やりたいなァと思っていて、やっていなかった占いに
ハンドルネーム占いがあったんですが、本日ちゃれんじしてみました。

あっしが通常使っているHNはご存知のように『涼佳』ですが
その結果は末吉。

中途半端に良いですね。
更に運気を高めるなら改名をしましょう。


う゛、中途半端って・・・。
HNを決める時点で、どうしても『すずか』の読みにしたくて
某SスズカFan団体のメンバーと重ならない漢字を
無理くりあてはめた結果が、このHNになったんで
ちょーっとショック。

で、判定結果に役に立たない改名案ちゅーのがあったんで
本気で改名を検討しようかと思ったサ(笑)んだけどね
その案ちゅーのが、ホントに役にたたないんでやんの(爆)


以下、引用 ( )中はあっしの感想。
=================================================


その1.モーニング娘。の様に”。”を付けると。

涼佳。
恋愛運:A 健康運:B 成功運:B 金運:C 吉

(モー娘由来ちゅー時点で却下。)



その2.ちょっと洒落た洋風に。

ボンゴレーノ涼佳
恋愛運:B 健康運:C 成功運:B 金運:B 末吉

(パスタですか?あっしは?)



その3.軍人系で呼んでみましょう。

涼佳大佐
恋愛運:A 健康運:C 成功運:C 金運:C 凶

(お!強そう・・・しかし下げてどうするよ(笑))



その4.番号付けで呼んでみると・・・。

涼佳28号
恋愛運:A 健康運:C 成功運:C 金運:C 凶

(て、鉄人?)



その5.崇高?な名前を付けてみましょう。

伝説の涼佳
恋愛運:B 健康運:B 成功運:C 金運:A 吉

(ナニ?水族館バカ伝説?)



その6.なにか凄そうな名前を付けると・・・

凄腕涼佳
恋愛運:B 健康運:A 成功運:B 金運:C 吉

(凄腕・・・なんもそう言える物がないのでちょっと・・・)



その7.親しみやすい呼び方を付けてみよう。

かわいい涼佳
恋愛運:B 健康運:A 成功運:A 金運:A 大吉

(いぃーやあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(T◇T))



その8.ちょっとディスカウントショップ風に。

涼佳現品限り
恋愛運:A 健康運:A 成功運:A 金運:C 中吉

(う〜ん、セール品になるのはちょっと・・・)



その9.ちょと古風に・・・

涼佳麻呂
恋愛運:C 健康運:B 成功運:B 金運:C 凶

(これも下げじゃん。)



その10.”つのだ★ひろ”みたいに・・・

涼佳★とし
恋愛運:B 健康運:A 成功運:A 金運:B 中吉

(『とし』の由良になるモンがない。)



その11.思い切って、フェイスマークなんかどう?

涼佳(T_T)
恋愛運:B 健康運:A 成功運:B 金運:B 小吉

(ありえない(笑)そんなキャラぢゃないも)

=================================================

に入った物もなく、ちゅーか、こん中から選ぶのんは
ありえない。んで、も1個書き込むヤツで試してみた。

したらば

中吉
お似合いですよ、その名前。
使い続ければ良い事がきっと訪れます。


と、ランクアップしてたんで、今年からは
こっちで行きます。



涼佳(すずか)
変わってないやんちゅーツッコミ禁止。
前、読みがわからないちゅーご指摘をいただいて
たまに顔出すBBSには、読み仮名付きにしてたのを
極力使う事にしました。ちょっとは運気が上がるかな?
んな、こたぁナイ(笑)



top

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理