Diary

2月28日(木) 代理ママモドキ。

友人の生後1カ月になる次女、ユヅが入院して3日目。
お見舞いちゅーても、本人ちち以外に興味なさげなので
2時間程、代理ママで看る事に。その間、実の母には
帰宅して風呂に浸かってもらおうと。

ぶんから言い出したものの
泣かれたらパニくるかもな。本当に大丈夫か?と
思いながら15分ほど過ごすと、同期の友人もやってきた。
何にも出来ないにしろ、一人よりは幾分マシか?

ヅは普段うつ伏せ寝。
むずかっているので抱っこしていると、寝てしまった。
そぉ〜っとベットに降ろすが、気がついて泣き出す。
再び抱っこ→うとうと→降ろす→泣く→抱っこ・・・
何度も繰り返して、やっぱうつ伏せなんじゃないか、ちゅー
結論に達した。しかし、どーやってうつ伏せに降ろすのか?
経験のない二人。汗だく(爆)
何とかうつ伏せに寝かせてみたが、起きてしまった。あうー。

それでも、日頃慣れた体勢だからか?
おとなしくしているので、渇いたノドを潤そうと
あっしは自販機へ走った。
焦りと緊張ちゅーのもあるが、ネブライザーを点けてあるので
加湿器を焚いているのと同じで、部屋が蒸し暑いのだ。

ュースを買い、病棟へ戻ると
廊下に響き渡る声で、ユヅが泣いている。
うがー、ほんの2〜3分の事なのに何があったんだ?
オムツも濡れていない・・・ちちも2時間前に飲んだ・・・

ん?
握り締めているパックジュース。
そっか、ハラヘリでなくってノド乾いてんのか!

ルクを作りに授乳室へ行く。
我病院ながらなさけない。
ポットがぼさくてお湯の出方がおかしく
大して振ってもいないのに、ミルクが泡あわ(汗)
ええんか?こんなん飲ませて・・・と思いながら
冷まし、部屋へもどる。

相変わらず大泣き中。

抱っこされてる横から、哺乳瓶を突っ込むと
ごきゅ ごきゅ ごきゅ と一気飲み。
ノドの渇きも落ち着き、とたんに大人しくなったので
友人は後ろ髪をひかれつつ帰っていった。

そっから、母が戻るまで20分程は、オムツ替えたり
必要以上にあやしたおかげで、ご機嫌でいてくれた。

はあぁぁぁ、母って大変だね。
2時間ちょっと、しかも二人で看ていて汗だく。
貴重な体験させていただきました。

しかし筋肉痛なのはどーして?(笑)



2月27日(水) 予想外。

あっしに可能な常接手段は、AirH"のつなぎ放題だな、と
色々調べてみたお昼に現行のプロバイダに聞いてみたら
利用可能で、かなりやっすく使える事がわかったんで
今日中に変更手続きをすれば、3月1日から使えるちゅー
ことなんで、早速、電気屋へ走ったヨ

ードリーダーを買いに行った時
カタログを貰っていたので、どのカードにするかも決めていた
一応、お店のおねいさんにXP対応かどうかと電波状況の
確認はせねばと思い、聞いてみると、DDIに確認を入れてくれた

が家はT町2丁目
アンテナは1丁目と3丁目にしかないらしい
んで、DDIのおねいさんは、怪しいのでホームアンテナの
貸し出しサービスを受けたらどうかと言う


ちょっと待て


ウチから20歩位のDocomoのPHSアンテナでも
怪しくてホームアンテナ立ててんだけど(爆)
いくらDocomoよりマシとは言え大丈夫なん?それで?
でもって、今回は音声通話ぢゃなくて、データ通信
なんだけど、ホームアンテナで大丈夫なのか?

電話を取り次いでくれた、電気屋のおねいさんは
機種の事は触れていなかったように聞こえたので
AirH"カードでデータ通信のみに使いたい旨を
伝えると、DDIのおねいさんの残念そうな声


AirH"は(ホームアンテナに) 対応しておりません。


がーん
がーん
がーん
がーん
がーん
がーん
がーん


揺を隠せないまま
DDIのおねいさんと電気屋のおねいさんにお礼を言い
よろよろと電気屋を後にした

現段階での常接化は、無理だと・・・

・・・←注:涙


その足で本屋さんへ行ったが
死んだ魚の様な眼でふらついて来た











アンテナぷりーず。。。<DDI



2月26日(火) 昔はこれでも筆まめだった。

ここ何ヶ月か、新たにメールを頂けるようになった方に
高校時代の担任が混ざっている。

賀状のやり取りと
忘れた頃にぽつぽつと電話がある程度だったのだが
卒業して15年以上。会った事は一度もない。
(クラス会に呼ばなかった鬼教え子)
それでも、時々思い出してもらえるのが
妙にうれしかったりする。

前は、毎日何通か書いていた
手紙もFAXも、メールのお手軽さを覚えてから
ほとんど書かなくなってしまった。

そんなんなのに、重なってFAXや手紙が届いた。
あぁ!こんな不義理なあっしを覚えていてくれるのね。
これはきっちしお返事せねばと、久々に複数手紙を書いた。

ても嬉しかったので
あっしもご無沙汰している方々に手紙を書こう!と決めた。
いきなし飛ばすと息切れするので、とりあえず葉書から。
へだらな近況で『あっしは元気よー♪』とお伝えしようかな。



2月25日(月) 環境改善。

ぱちょこん買い換えて、不自由な事。
そりは、デジカメの画像取り込みができない事。
記やぷれぜんちゅ企画に
ちびっと使うだけなのだが、あっしのデジカメは
ぱちょこんとの接続ケーブルが別売りだったのだ。
そのかわし、スマートメディアリーダーがついていた。
そのカードリーダーのドライバがXP対応じゃなくて
2代目ではすんなり使えなかった。
P版のドライバDLすりゃいいか・・・。
そんな程度にしか思ってなくて、ほったらかしだった。
んで、いざDLしてみたら、やり方がまずかったようで使えない。
んじゃ、2代目にお任せ。勝手にドライバDLしてちょ、と
繋いでみたが、これも失敗。困った。
仕方ないので、先代で取り込んで、サイズ加工して
FDに落とし、2代目にFDユニットを繋いで読み込んでいたが
面倒くさくて、2〜3回やったらヤになった(爆)

で、やっとこさ接続するケーブルを買いに。
専用ケーブルの半額で、メディアリーダー/ライターがある。
う〜ん悩む。デジカメ変えたらケーブルは使えない。
ちゅーか、次は付属になってるだろうし・・・う〜ん。
ケーブルの方が読み込みに時間掛かりそうだし・・・う〜んう〜ん。
迷って、他の使い道もありそうなカードリーダー/ライター購入。

早速、32Mのメディア2枚に残っていた画像を取り込んでみた。

ぶらぼー♪

カード差換えるだけで取り込める!!
フツーの事がフツーにできる。この素晴らしさ(爆死)
キーキー言いながらFDで移さなくてよかったァ。

れと同時に、ガワが破れて
先月買い換えたモジュラケーブルも再度替えた。
7mで足りるのに10mを買ってしまって、余分な
ケーブルが 邪魔だったのサ。片付けるにも嵩張るし。
ジャストサイズの7mで、すっきりして満足満足。




2月24日(日) 私信。

出さなきゃいけないハガキを
すっかり出した気になってた。2週間。
ごめんなさい。明日こそは必ず投函します。




2月23日(土) かなしいにうす。

お手数ですが、まず本日更新のFish Newsをご覧下さい。

きると同時に見せられた新聞記事でした。
母は一刻も早く知らせようと、してくれたんでしょうけど
正直恨みました(笑)めっさブルーになったんで。
然にも、先日見たショーが
10頭最後のショー。良かったんだか、悪かったんだか・・・。
遊びに行った時にも、頻繁にプールの縁に乗り上げているのを見た。
ギャラリーが多いとサービスしてくれるのか、7〜80センチの狭い所に
上がってくる。一頭がやり始めると、伝染するかのように同じプールに
入っているコ達が我も我もと上がってくるので、大笑いさせてもらった。

年末に行ったときに、ショープールとの仕切り側にも上陸していたので
そのうち無断でショープールに移動したり、隣のプールへ移ったり
するんじゃないかな?と思ってはいたが、それがこんな事になるとは
思いもしなかった。いったいどのコが亡くなったのか?
気になって仕方がない。ちゅーのも、そーゆー事をやらかしそうなのが
あっしのお気に入りのイルカだからだ。
度も足を運んでいるとは言え
きっちしイルカの見分けがつくわけではない。身体やしぐさに
特徴があるコに限られている。あっしのお気に入りはT(アイ)。
トレーニング中にフープを放さなくなり、トレーナーさんに
すんごい勢いで怒られてたり、パフォーマンスで手抜いて
ショートカットして帰ってきちゃうようなヤツ(笑)
新しい(危険な?)遊びを考え付くのもTだって聞いたな。
前中はバタバタしていて
どうにもならなかったので、14時の仕事あがりで
猛ダッシュで帰宅、名古屋港水族館へ電話してみた。

亡くなったのは、アイちゃんです。
・・・。


やぱりな、と思いつつ言葉に詰まった。失敗した。
名前は最後に聞くべきだった。
他にも聞きたい事があったのに、言葉が続かない。
それでも、今後どうなるのかは聞かねばならんと訊ねると
標本や剥製にする予定はないらしい。
うこんな事故がないといいのだが
あそびたいばっかしのおこちゃまみたいなもんだから、難しいかなぁ。
とりあえず、外に飛び出るのは危険だからやめてくれ。たのむ。


事故現場はこの辺りかと・・・



2月22日(金) 謎の救急車。

仕事終えて、外に出ると救急車が向かってきていた。
消防車やパトカーには野次馬アンテナが動くが、救急車は
向かって来ても珍しくないので、フツーなら知らん顔(爆)
チは総合病院なので 基本的に診療受付は午前中のみ。
平日17時を回れば時間外体勢になっている。
あっしは表玄関の駐輪場を利用しているので
なんでこんな時間に表に救急車が来るのか気になって
見てみると、病院の西北の交差点で救急車が止まった。

どうやら事故らしい。

の前が病院でも交通事故の場合
救急車を呼ばねばならないらしい。
事故処理の加減なのか、よく判らないが
あっしが勤めはじめてから、病院の敷地を
一歩出た程度の距離で起こった交通事故は
10件ほどあるが、職員の事故1件以外は
すべて救急車を呼んで、運ばれて来ている。

今日の事故もそうなんだろうな、と思い近づいていくと
交差点の反対側に止まった救急車の後ろに、倒れたバイク。
既に何人か白衣姿のスタッフが駆けつけているし
救急隊も着いている。薬局の搬入口から何人か
覗いているので、人手は足りていそう。
邪魔になっちゃいけないので、そそくさと帰ることに。

行に寄り、ウチへ向かって一直線に
じてんちゃを漕いでいると、後ろから救急車のサイレン。
時間にしたら10分程しか経っていないので
さっきの救急車に違いない。
ウチの時間外が整形や外科じゃなかったのか?
いや、まだ誰かいる時間帯だし・・・変だなぁと思いながら
救急車を見送ると、2つ先の交差点にある開業医さんで
止まったらしい。姿は見えないがサイレンが止んだ。
業医さんは救急車を呼ぶとか
いろいろ聞くが、コレがそうなんだろうか?
ウチから私鉄で言えば2駅分。
ラッシュの18時過ぎ。たった2駅とはいえスルスルと
救急車が通り抜けられる状態ではなかった。
救急車があっしを追い抜いた時間から言って
現場に到着する前から、搬送先きまっていたのか?
事故現場の目の前に病院。
それは通報の時点でわかっているだろう。
しかもそこのスタッフが駆けつけている状態で
時間をかけて別の医療機関へ運ぶ理由がわからない。
火傷とかでウチより専門の施設ならわかるんだけどさ。
搬送先は入院設備があるとは言え、ウチの20分の1
くらいの規模なんだが。なんでなんだろう。すんげー謎。


あ、怪我された方が、ウチへの搬送を拒否されれば話は別だが
とてもそんな様子には見えなかったんだよなぁ。意識なさそうだったし。




2月21日(木) 難しいけど単純。

半休なので、ひさびさに名港へ行った。
お天気もよく、風もないのに空いている。
こりゃチャンスだと、ちびすけに電話をしてみた。

3時半に保育園にお迎えに行って、そのまま来るという。
最終のイルカパフォーマンスには間に合わないが
見る分にはさらに空いていいかもしんない。

館まで1時間。
ショーの終わったスタンドへ連れて行くと、ちびすけ
階段と鳩を追うのに夢中で、イルカなんて眼中にない。
嬉々として走り回るちびすけを追いかけて、大人へろへろ。
くで見せなきゃ気がつかないだろうと
階下へ降りると、クジラの骨格標本に向かって
『はーくんの!』ヤツは、気に入ったものは
自分の物だと思っているので、指差しながら叫ぶ。
大きすぎておうちに入らないから(汗)
次に、シャチの原寸模型にも『はーくんの!』
いや、ここにあるのはすいぞっかんのだし、これも
エレベータに乗らないから(笑)
ルカ水槽前で座り込んでいると
イルカたちが寄って来てくれるので、喜んでいた。
しばらくはちびすけも遊んでいたが、あっしが
イルカをかまっていたのが気に入らなかったらしく
『イルカ イヤ。おうちかえる。』と怒りだした。

あーあーあー、おばちあんが悪かったよ。
すっかりご機嫌を損ねてしまったので
帰りに好物のマックポテトを買わせていただきました。
2歳児フードファイターは、ポテトで簡単に釣れるので
そーゆー意味では、可愛いもんです。



2月20日(水) ちっさい声で、子供な疑問。



お菓子詰まらせた、おっちゃんは何しに来たの?





2月19日(火) あなどれない情報誌パワー。

以前から、Web ringにあこがれていたんです(笑)
んで、やっとこさお仲間に入れていただきました。
その名も『三十路リング』
実生活では、ミソジミソジと連呼するこたぁないのですが
どうやらあっしの電脳世界では、三十路がキーワードらしい(笑)

月から、ちびすけ連れて
イチゴ狩りへ行こうか、迷っていた。
ちびすけイチゴ大好き。ベランダのプランターに
2個だけ生ってるのを愛でているらしいので
一度イチゴの海を見せてやりたくてねぇ。←伯母ばか炸裂
んでも、ちびすけったら2歳児フードファイターなんで
食べ始めたら、止まんないのよね。
特にイチゴはスーパーの広告でも、しあわせになれちゃうくらい
好きなので、腹裂ける腹壊すまで喰らう可能性大。
どうやってストップかけるかで、連れて行くのを
迷っていたんだけど、喜ぶ事には間違いないので決行することに。
場所は近場。他にもえびせん買って、ペンギンと
記念写真撮ったりできる知多半島でちゅー方針。
で、予約を妹に一任していたら
予定していたところが、雑誌で紹介された影響で
ず――――――――――っと先まで予約いっぱいなのが判明。
雑誌の力って、ほんとにすごいんだねぇ。驚いちゃったよ。
こうなったら、行き当たりばったり方式で予約の要らない
ハウスに潜り込むか、遠縁がやっている露地モンが採れる
時期まで待つか・・・遠出するか・・・。

あっしは、10年来のペーパーどらいばーなので
決定権がありやせん。婿どのが運転する事になるので
どーすっか妹達に決めてもらうことにした。




う〜ん、行きたかったんだけどな。
えびせんの里&知多ビー<そっちかよ☆



2月18日(月) するか常接に!?

ぱちょこん雑誌を買ってもポイントが貯まるので
本屋さんを通り越してエイデンへ行く。
XPのエラーメッセージの載ったヤツと
フリーソフトの詰まったヤツと、情報誌を買い店を出ると
雪がちらついてる。寒いはずだ。

報誌はブロードバンド入門が目当て。
今回の2カ月分相当の請求にショックを受けたのもあるし
2代目は、いちおーBB対応マシンみたいだし(笑)
↑ぢつは解っていない
接続時間が短くなる可能性はあんまりないんで
サルでもわかる!ちゅーのを信じて
↑ほれ、だってあっし申だしサ(笑)
検討してみるかナーと思ったのさ。

んで、特集記事読んで、タイトルにある
(1)そもそもそれは何?
(2)初期費用・月額でいくらかかるの?
(3)どんなことができるの?

ちゅーのは、わかったようなぁわからんような感じ(笑)
んで、現プロバイダーのサイトへ料金確認に行ったら
1.5Mが3180円で8Mが2280円なの。なんで?
サービス期間なのかな?他所は当然8Mのが高いのに。
うがー、なんか余計に分からんくなったよー(爆)
だめだこりゃ。これで、サル以下決定?

それに回線はとーちゃんのだから、クレームつきそーで
↑ぢつはこれが一番問題
ADSL導入には、ちと及び腰(笑)
きちんと解ってなくて、とーちゃんに
説明できない所為もあるけどね(爆死)
DSLは措いといて、接続時間対策で
AirH"のつなぎ放題にしてみるか、検討中。
速度が、32Kで相当おっそいみたいだけど
時間気にしないで使える方がラクかなぁ・・・。



2月17日(日) ちょっと気ィ抜けた(笑)

んこれ揃ったんで
次は専用ディスプレーケースを
Getする為に、バーコードをちょきちょき。
プレゼントに気がつかなくて、最初は速攻箱を
捨てていたのが残念でならない。
んでも4口分くらいはあるかな。
ブりんちゃん達をどーすっか。
種類違うけど、名港の水槽にチャレンジしてみて
並べてみるのも面白いかなと。
素材はどーすっかなァ、なんちゅーことに
起きてる時間の大半を費やす。三十うん歳。

いいんか?こんなんで(笑)



2月16日(土) らっきーせぶん。

仕事帰りにユニーでペンギン収集。
いっつも、下手な鉄砲数うちゃあたる方式で
手前っから、がさっと捕ってくるのね。
んで、ダブってばっかりだから、ちゃんと
選んで、5個チョイスする事に。
10個しかなかったから、買い占めちゃるか!と
思ったが、おこちゃまが見ていたので我慢。

ンビニだと定価の150円/個だが
スーパーだと148円/個。ちびっとお安い(笑)
んで、5個買うと777円(TAX込)になるのね。
レジが、おっちゃんと、おねいちゃんの二人だったのだが
777におっちゃん興奮!

『おお!揃ったよ!すごいねー』
『パチンコなら良かったですね(苦笑)』
『パチンコ行くと出るかも!』
キョロキョロと周りを見回し、お金を受け取る側にいるおねいちゃんに
『ちょっと、記念品はないの?』と。
おねいちゃん、吐き捨てるように
『そんなのない。店長が自分であげれば。』と(笑)

偉い人の言う事って、めちゃくちゃだったりするけど
何処も同じなんだね。
777円の売り上げで、記念品渡していたら大変だよ。
電卓片手に買い物する人が出てきそう(笑)

で、買ってきた5個開封。
もうねぇ慣れたもんで、箱は底から開けるのね。
ペンギンの上にビスケットが入ってっから
底から開けた方が、早く取り出せるのね(笑)

1個目・・・コガタ。
2個目・・・コガタ(爆)
出始めると続くね。ホントに(笑)

3個目・・・
もう封を切らなくても感触でわかるコウテイ

4個目・・・ケープ。

5個目・・・

!!!


出ました!オオウミガラス☆
シークレットだよ〜\(T〜T)/





これは777効果?



2月15日(金) 激甘。

麻疹の予防接種最終日だったのを、すっかり
忘れていて、終了5分前に慌てて打ってもらった。
ちゃんと問診表とか書かされたんで、ちょっとびっくり。
予防接種法で決まってるのかなぁ。

さ、次は2週後HB2回目だ。


婿どのが出張なので
ちびすけがお泊りにきている。
んで、あっしの友人から借りていたストーブガードを
返しがてら、生まれたて赤ちゃんを見せてもらいに
出掛けたのだが、ちびすけは誘っても
『おるすばんする』とばぁばと遊んでいた。
途中、アピタに寄って買い物していたら、妹の携帯が鳴った。
ちびすけアピタに行きたいと泣きだしたので、じじばば大慌て。
店閉めて、ちびすけを連れて追いかけてきた(爆)
いナ、ふたりとも。
ちょっと泣いたら大騒動するじじばばに、あっしと妹は大笑い。
よかったよ。『パパんとこ行く』じゃなくって。
でも、あの勢いなら大阪でも東京でも送って行きそう(笑)



*本日のペンギン*
おやすみ。






top

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理