Diary

4月14日(日) およばれ。

先月末で退職された、T主任さんちにおよばれ。
昨日の帰りがけに、娘さんたちに待ち合わせの
時間と場所を伝え、さっさか帰ってしまったため
あっしは、最終的に、何人行くのかわからずにいた。

ち合わせは、職場の裏玄関。
車を出してもらえる事になっているので
遅れないように行かなくちゃ!!と、じてんちゃで
待ち合わせ時刻11時の2分前に辿り着いた。

あれ?誰もいない。

・・・。


もしかして、あっしったら時間、間違えて追いてれかれた?

ばらく、玄関のベンチや裏にある公園で
座って待っていたが、やはり誰も現れない。
15分を過ぎた辺りで、しょっぱくなって来た(爆)

駐車場で待ち合わせだったっけ?

不安になって、てこてこ歩いて見に行くが、それらしき車もない。

・・・。
・・・。
・・・。
マジでヤバいかも。(;一_一)

方に暮れつつ、携帯に連絡するか
T主任さんちに電話するのが先か、迷いながら
戻ってくると、はるか前方に見覚えのあるシルエットが
こちらに向かってくる。あぁ!良かった(爆)




なんで11時から来てんの?
待ち合わせ11時半だよ。

わたし、涼佳(すずか)さんから
11時半集合
って聞きました
ケド。


みんな、ツッコミありがとう(T_T)

はい。わたくしどうやら、ホントにネジ落っことしてきたらしいッス。
自分で時間連絡しといて、どーゆーこってしょう(爆死)

で30分ほどの距離にあるT主任さんち。
10人車4台連ねて向かったものの、誰も正確な場所を
把握しておらず、隊列は間に何台もの車に入られバラバラ。
後ろの2台は行方不明になるわ、合流できてからも
散々道に迷い、1時間かかった上に、目印になるスーパーまで
T主任さんにお迎えに来てもらう始末(汗)

よく無事に辿り着けたもんだ(笑)

9人に業者さん1人ちゅー組み合わせに
T主任さんは、まるで関取10人迎え撃つかのような
大量のお料理を用意してくださっていた(笑)

食べても食べても無くなんない。
都合4時間戦ったが、完食どころか半分以上残ってしまい
夫婦2人じゃ食べきれない!との主任さんの言葉に
みな、お土産にお持ち帰りいたしやした。

あぅ〜、4時間経った今でも、腹裂けそう(笑)




4月13日(土) 合併症発症。

土曜日は月に1回だけ、定時の14時で帰れる。
交代なので、前もって順番を決めるのだが
今月はバタバタしていて、今日の早帰りを決めてなかった。
娘さんたちは、早帰りだったらそれなりに予定を
立てるだろうから、あっしが帰りゃイイや。

ちゅーこって、今日は定時上がり。

とつい、竹島水族館に行ってきたばかり。
名港すいぞっかんだって、立て続けに行ったのに
なんだかそわそわ落ちつかねー(笑)
イルカに会いたくて会いたくて会いたくて∞

んだから、名港行きのバスに飛び乗った。

終のパフォーマンス前に辿り着き
ニヤニヤしながら、イルカプール張りつく。
先々回行った時は、恐々で遊べていなかった
フープにもすっかり慣れたようで、上手に遊べている。

途中ベルーガプールから、NO.4の“ぎょぇぇぇぇ〜”
おにいさんを呼ぶ声が聞こえて来る。
必死さは伝わってくるが、その声はいかがなものか?
先日の御一行様には『海のジャイアン』って言われてたぞ(笑)

パフォーマンス中もそのままプールサイドから眺め
終了後、スタンドへ移動し、練習を見学。
警備員さんに追い立てられるまで、メインプールに居座り
残り10分で、閑散とした館内へ。

つのイルカプールの仕切りが開放されていて
元気っコ達が、行き来できるようになっている。
思わずガラスにへばりつくと、わらわらと寄って来てくれる。
うひゃ〜!!おばちあん、頭のネジ飛んじゃうよぉぉぉ。

そーいえば、お掃除ダイバーさんの手の動きに合わせて
頭振るイルカがいたなぁ・・・ココだったっけ?
試しに、ガラスに突いた手を、窓拭きの様に左右に振ると
動きに合わせて、頭をぶんぶん左右に振る。わはははは!!

チミら愛想よすぎ(爆)








日行ってみて、わかりやした。
あっし、すいぞっかんしゅきしゅき熱に
イルカ中毒の合併症も起こした模様です。

イルカ血中濃度を高めに維持しないと、狂暴になる(爆)
こまめな対処療法が必要かもしれません。



4月12日(金) 更新あーんど変更。

一応、確認をしたつもりですが、ぎゃらりーやら
れぽのファイルをいぢくったので、見落としで
リンク切れが、発生しちょるかもしれません。

もぉしー、発見さた方がいらっさいましたら
粗忽モノにツッコミぷりーず。


また、めにう項目の位置も、移動いたして
おりますので、びっくらしないでね。




4月11日(木) 蒲郡GOGO。

今日はおやすみ。昨日、仕事が終わる寸前に
人手が足りていそうだからと急に決め
お天気もぱっとしないし、疲労感も取れないので
いちんちじう寝て過ごそうと思ったのだ。
が、昨日届いた1通のDMで、今月の計画が崩れた為
急遽予定繰り上げて、蒲郡・竹島水族館へ行ってきやした。
来週、蒲郡に新しいレジャー施設が
オープンするので、どうしてもその前に行っておきたかった。
だって、ちっとでも空いてて欲しいんだも、水族館も電車も(笑)

昼前に蒲郡駅に辿り着き、バスを使えば5分の距離なので
バス停へ向かうが、20分待たねばならない。
う〜ん、歩いたって20分もかからんだろう・・・。
駅前の観光案内所に飛び込み、水族館への道を尋ね
ガイドマップをいただき、れっつらごー。
こてこ7〜8分歩くと
防潮堤のむこうっ側に、味のある建物が見えてきた。
自然に早足になるが、見通しがよいから見えてるだけで
なかなか辿り着かない、気が急いてるのね(爆)

入場料、大人500えん也。安いぞ。
こんなに安くて、経営成り立つのかちょっち心配。
ちゅーか、レトロな小規模水族館じゃ、値上げすると
逆効果だったりするから、難しいねぇ。
水族館の詳細は、後日、Aquarium ReportとGalleryで

族館の後、生命の海科学館へ。
海側には、ニッポンチャレンジが展示されている
蒲郡情報ネットワークセンターの中にある。

シースルーエレベーターと、吹きぬけ足元丸見え階段の
選択に、階段を選んで妄想大爆発させながら3階へ。
お魚系を期待していったら、地球の進化の過程が
メインだった。しかもお客はあっしひとり。
入館料700えんで貸切だよー☆
ットという、解説端末が各展示の近くに
展示の数だけ設置され、見るからにお金が掛かっていそう。
隕石やら鉱物、地殻変動や化石の1つ1つの解説を試し
全てみたら何時間かかるんだ?と思っていると
館内ガイドのおねいさんが呼びに来た。

ミュージアムシアターで、生命と地球の46億年の歴史を
ゲームを交えて体感するちゅー企画が始まる時間らしい。

・・・。

ち、ちょっとまて、まってくれ〜。
貸切じゃん、んな、ゲームすんのも必然的にあっしじゃん(汗)
有無を言わさず、コントロールレバーを握らされ
時空体験のキャプテンに仕立てられていた(爆)
ぁ、頑張ったサ。
なにせ、こんぱんにゃーのちれいなおねいさんが
マンツーマンだからな。おねいさんの本日の時給の
一部は、あっし一人の接遇のために支払われるんだぞー(笑)

それなりに楽しみつつ、終了後はキャプテンカードなる
おまけを頂いた。5回キャプテンを務めると、顔写真入りの
すぺさる・かーどをこしらえてもらえるそうな。
科学とゲームに興味のある方、ぜし(笑)
番面白かったのが
『現在の海の生きもの』の映像ライブラリー(爆死)
数がかなりあって、鳥羽水のスナメリやラッコの
赤ちゃんは、あまりにも、かわえぇのでしつこく見返した。
あとね、無造作に床に埋め込まれている、大量の
お魚の化石がきれいで、欲しい位だった。


こんなんが、ごろごろ。一個くれ(爆)



4月10日(水) もっと休みちょお。

ひっさびさに、マンガ喫茶へ。

ドラえもんの続きを読もうと行ったのに
ぱちょこんが空いていたので、思わず座ってしまった(爆)

ぼ日参している水族館系サイトは
2、3しかなく、他はお昼休みにぱちょこんが使えると
ぽつぽつ覗く程度。
今月はぢぶんの中で、イルカまつりあーんど竹島が
ノルマ化しているので、そこいらへんをねちっこく検索
あーんど、頻繁に見ていない水族館系BBSの
ログを2時間読んだら、目がチカチカ☆
照明とデイスプレーの加減かなぁ・・・。

で、帰宅すると1通のDMが届いていた。
竹島予定にしていた日に、ミ○ハウスのセールが・・・。
その上、巡回したら名港で、平日限定のミニ講座の告知が・・・。

うわぁー足りるんか?今月の休み。



注:あっしは早く行きたいので、焦ってますが、名港のミニ講座は、夏休み前まで続く企画です。



4月9日(火) その辺は突っ込むよぉー。

A社会保険事務所のハヤシですが
(あっしの弟)さんのお勤め先を教えて下さい。

今日、こんな電話を母がとりました。

っしが入社して間もない頃
自宅にかかってきた電話に、何の疑いも持たず
職場を教えてしまった、ウチの母は、娘(あっしダ)
怒叱られて以来、ひっじょーーーーに
用心深くなりました(爆)

出掛けておりますので
帰りましたら連絡させます。


TEL番を確認し、速攻で電話帳をくった。

の定、A社会保険事務所とは
全く違う番号で、念の為、電話帳の番号で
先刻の件を問い合わせると、やはり騙りだった。
勧誘とは限らないが、色々と考えるもんだねぇ・・・。

こーゆーのんもいるので、みなさまもごちうい下さいね。

で、あっしが取ったばやいは
どーするかなぁ〜、怒らせない程度だと・・・

A社会保険事務所で発行する
保険者番号をおっしゃって下さい。
って

突っ込んでやろうかなぁ(ニヤリ)

騙り先が先なので、夜はかかって来ないだろうけど
それが残念なくらいであ〜る(笑)



4月8日(月) 凍るモス。

モスへ行くのは、本屋さんで買ったモノを
即、読みたい時と、置いてある地元情報誌と
アエラを読む為に行く(笑)

日は、地元情報誌を
読む為に寄ったのだが、あっしが席について
しばらくすると、スーツ姿の男性2名と女性1名
40代後半と思しき夫婦の団体さんがやって来た。

ってきた時こそ
イスを移動させたりしていたので、気になったが
仕事の打ち合わせなのかなぁ〜?と思う程度で
テーブルが決まり、その団体が注文に向かった頃には
すっかり気にならず、雑誌に集中していた。

店内は他にあっしと、奥の方に座った1人のお客さんがおらず
有線が流れているだけで、バイトさんの話し声もない。
ファーストフードの店内にしたら、静かなもんだ。

が、その店内の空気が一瞬にして凍った。
最初の2言3言は静かだったのに
夫婦が、店内に響き渡る大声で、スーツ3人組を
攻め立て始めたからだ。

げげッ、何が始まったんだ!?

テーブル3つしか離れていないあっしは
雑誌を読んでいるところではナイ。
ちゅーか、話し丸聞こえで、居心地が悪い。

バイトのおねいさんも心配そうに、間仕切りの
影から、覗いているしー(笑)

きたくなくても聞こえてくる内容は
車に関するトラブルで『言った・言わない』なんだけど
あまりの剣幕に、入って来たお客さんが
開いた自動ドアの所で固まった(笑)

あっしも雰囲気に耐えられなくて、そそくさと
ドリンクを飲み干し、帰ってきた。


アレは、お店的には迷惑だよなぁ・・・。

ぢぶんが、そーゆーしゅちえーしょんになっても
飲食店を利用するのは、やめておこうと誓う<怒鳴る気なのか?(爆)



4月7日(日) 雨のすいぞっかん。

大阪からいらした、たかぽんさんご一行様の
攻め&名港すいぞっかん訪問に、苺香さんと共に便乗し
1日遊び倒してきました。

で、気になっていたお天気。惨敗でした(笑)
傘はなくても大丈夫な程度とは言え
ほぼ、いちんちじゅう雨でした。ちくそー。

どうやら、凶悪な程の雨男の方がいらして、あっし程度の
限定晴れ女では、太刀打ちできなかったようです(笑)

攻めに参加されない
たかぽんさんと、娘さんのちかちゃん、あーんど、ともちゃんと
10時前後に玄関前で待ち合わせの為、9時8分のバスに乗る。
9時半に辿り着いたので、周辺をぷらぷらしつつお客さんの
具合を眺める。さすがにお天気がいくないから、客足は鈍いか?

そんな事を思いながら、玄関脇にぼけらーと立っていると
予定より早く、たかぽんさんがいらした。
半年振りのちかちゃん・ともちゃん。おっきくなったねぇ
香さんが館内合流なので、とりあえず
北館を先に回ることにし、入館。
イルカ派ともちゃん、水槽へダッシュ。
将来有望な、西の水族館メイツ発見(ニヤリ)
しばらくイルカを眺め、トレーニング中のベルーガは流して
アンダーウオータービューの下見。進化の海のタッチパネルに
捕まっているところへ、苺香さん合流。

イルカパフォーマンス前に、空いている南館へ。
めち時の黒潮水槽に後ろ髪を引かれつつ、軽く流す形で
ペンギン水槽まで一気に進む。
まだお客さんもわずかだが、ペンギンたちもまったり体勢で
水に入っているものの、ぷかぷか漂っている。
武器にレシートを提供し、ペンギン派ちかちゃん大奮闘(笑)
館ショップで、ともちゃんはイルカ
ちかちゃんはシャチを捕獲し、イルカパフォーマンスへ。
既に、ほとんど埋まってしまったアンダーウォータビュー。
中央最後列、壁にもたれられるポイントを選んだが
ともちゃんは、単身前列にあった一人分のスペースに陣取る。
うんうん、これはマジで有望だ(笑)
が、寂しくなったのか、途中で戻って来た(笑)
ちかちゃんは、出題されたクイズ2問とも正解。ぽてぽて。
昼を、しおかぜ広場で済ませ
イルカプールを眺めつつ、たかぽんさんが合流される
ご友人に連絡を入れられると、既にスタンド席にいらっしゃるとの事。
慌てて合流し、スタンドからパフォーマンスを観賞。

山攻めでは、メロンのパスタが相当、凶悪なお味だったようで
解説映像の“メロン”に反応する、みなさま。
うぅ、そんなにひどかったのね・・・
あれが名古屋の標準味覚ではないので
なにとぞ誤解なきように、お願いいたします(笑)

り出される技の度に、わあぁ〜
歓声が上がるのが、気持ちいい(笑)
サッカーは、なかなか大きくボールをクリアできなくて
何度かチャレンジしてたんだけど、その様子が
本人も納得できないかのように、続けてトライする。
その姿に、関心(笑)大きくボールが跳ぶと
見ているこちらも思わず拍手拍手。蹴ったボールが
スタンドに飛んできたら面白いのに(爆)

あと、その前の回もそーだったけど、サイン出てるのに
ジャンプせず???と思う箇所があったんだが・・・
大丈夫ですか?おばちあん、ちょっち心配してます(爆)
フォーマンス後の渋滞を
イルカプールでやりすごし、混雑を避け、直でペンギンファイト。
ちびっと逆走してカメを眺め、ベルーガトレーニング。

随分と赤いめちをもらっているなぁ・・・と目の前に移動してきた
NO4のバケツを覗き込むと、鮭だった。うまそー(爆)
丸呑みなのに、随分大きいんだねぇ。
相変わらずおにいさんラブラブの様子に、しびれっぱなし。
あぁ、やっぱり連れて帰りたい!
でいらしていた、みなさまとは
ここでお別れ。またいらして下さいね。
んで、今度はもそっと旨いもん喰ってねー。
みなさまをお見送り後、苺香さんと二人イルカにへばりつく。
個体識別したくて、特徴を探すが、なかなか難しい。
下で覗いていて、のんびりしている時なら、見分けが付いても
ちょっと激しく動き出すと、もーわかんねー(爆)
遊んでもらっているうちに、苺香さんタイムアップ。
めちゃくちゃ、名残惜しそうに帰って行かれた。
館まで、残り30分。
雨も上がったようなので、時間まで練習を見て
マーブルチョコ2箱と本を買って帰ってきた。

なんか、最近マーブルチョコ運なくって
先週は4箱買ったら2箱同じペンギンだったのね。
それは既に持っていて、更にダブりを苺香さんに押し付けた
んだけど、そのペンギンがまた出たのー(号泣)
あぅー、最初はダブらなさ過ぎて、商売っ気なさすぎ
ちゅーたけど、撤回させて(笑)


・・・名古屋にある『マウンテン』ちゅー喫茶店である。

フルーツや抹茶味の極悪甘味パスタが有名。『名物に旨いものナシ』ちゅーが
アレは有名ですが名物ではありませんよー☆少なくともあっしは認めませーん。




4月6日(土) 頼むから回復して<天気

おかいもんへ行きたかったのに、仕事が
はかどらなくて、行けんかった。うー。

在、だばだばと雨が降ってます。
んで、明日の天気予報・・・思いっきり
雨/曇になってるんですが・・・(鬱)

あっし、水族館へ行って雨に降られた事って
1回しかないんです。
二見シーパラダイスが、その唯一の1回で
去年、海遊館に行った時は、駅に着いたら
雨が降っていて、コンビニで傘買って
出てくると、ほとんど必要ないレベル。
そのくらいなのね。雨に当たったのって。

で、特に水族館オフ会だと
今まで異常な程、天気に恵まれているから
明日もそうであってほしかったのに・・・。
いや、もちろん出掛けるまで諦めませんけど。

屋内より、屋外で見るほうが面白いと思うし
とおーくからいらっさるのを思うと、なんとしても
晴れて欲しいんだけど、こればっかしは
努力のしようも、ナイもんなぁ・・・

む〜ん、あした晴れれ☆<念



4月5日(金) 春の陽気にあたって・・・

朝晩はそれなりの気温ですが
日中はホントに暖かくなりましたよ。

の季節って、毎年思うのですが
何を着たら、丁度よいのか判らず
朝から困ってしまう。
んで、毎年、去年は何着てたんだ?
いったい?って思うパターン。

1ヵ月前は、しっかりジャケット着てたけど
1ヵ月後は、Tシャツで、ふらついてるだろうしねぇ。


日、いんたーねっつを
徘徊していて、新しいお宝を見つけた。
あまりにも、かぁーいらしかったんで
シンキングタイム0.1秒で
お買い物カートをクリック☆
しかも、迷うことなくおんなじもん2個買い(爆)
これを衝動買いと云わずに何をいうちゅー感じ?


春の陽気も手伝って、みそゆるゆる継続ちうなのねん



4月4日(木) つぶ餡だいすき。


今日4月4日は、あんぱんの日

銀座のきむらやさんが、初めてあんぱんを
作った日なので、そうなったんですって。


これ知ってから、んまいあんぱんが
食べたくて食べたくて(笑)




4月3日(水) 見せたかったよ、あなたに(笑)

うちのDr.めちゃくちゃ悪筆なんですわ。
象形文字か?暗号か?と思う程。

当人も外に出る文書には気を遣って
丁寧に書かれているのですが、それでも
入院証明などは、判読不可能で・・・
保険屋さんから電話がかかって来ます(爆)

そんな文字でも、あっしは2度目なので
まだ読める方なのですが・・・。




日のは難解だった。
3文字であろう病名の、最後が“症”だろうという予測は付いた。
日付はきちんと読めたので、その日の記録を見てみたが
胃薬が追加されているだけで、血液検査も際立った変化はない。

一文字目は、癖のある糸へんだと思うが、それ以上が
どうしても判らなくて、看護婦さんにも見てもらった。

−が、誰も読めん。

唯一、完璧に判読出来た、主任さんがいなくなったのが
ひじょーーーーーーーーーーーーーーーーーーに痛い(笑)

もう一人、あっしよりも読めると思われる課長の所へも
行ってみたがダメだったので、諦めて書いた本人に
お尋ねする事にした。

大抵、こーゆばやいは怒鳴られるまする。
けど、読めない字を書くのもどうかと思うので、じぇんじぇんへーき。


せんせーすみません、この病名が私には
読めないので、教えて下さい。
<カルテを差し出しながら



んあ?<鬱陶しそうに


・・・。



・・・。




・・・。





どーやら、書いた本人にも読めなかったようで(爆)
しばらく、当日の記事を眺めた上で、ぼそっと




◎◎症だな。





おーい、そんな記載ないじゃんかー。
腹のスケッチしかないじゃんかよぉ。

心の中で毒づきながら、笑顔でお礼をいいやした。



っしも悪筆なんで
人のことは、とやかく言えんのですが
書いた本人が読めないのは、人としてどーよ?と
突っ込みたくて仕方ない一日でした(爆)



あまりに強烈だったので、デジカメに収めて公開しちまおうかと思ったが
まい・へぼデジカメでは、接写の限界超えてて無理だった。(爆)
んで、事務所のスキャナ借りれば良かった!!と思ったのは帰宅後。遅いって(笑)




4月2日(火) 買うぞ!宝くじ

宝くじの当選金って、非課税なんですよね?
んで、グループ買いのばやい、きちんと連名で
申し出れば、等分したときにも贈与税って
発生しないんですよね?

ぢゃ、当選したのが判っているものを、譲渡したばやいは?
差出人不明の状態で、送られてきたのを換金するのは罪?

ーんで、こんな事を考えているのか、ちゅーと
原因は、本日更新のFish Newsが発端でし。






















まつばらしちょうさま。

あたしは、まだ、しゃちにあったことがありません。

めいこうすいぞっかんに、しゃちがくるときいてから
はぢめてしゃちにあうのは、ぜったいにめいこう!と
きめているので、かもがわも、いずみとも
あどべんちゃーわーるども、くじらのはくぶつかんにも
めいこうすいぞっかんに、しゃちがくるまでは、いきません。

せかいじゅうで、ひゃくよんじゅうをこえるだんたいが
しゃちどうにゅうに、はんたいをしているそうですが
それいじょうに、たのしみにしている、しみんも
すくなくはないので、ぜったいにまけないでください。

そして、もしあたしが、たからくじのこうがくにとうせんしたら
こっそり、すいぞっかんに、とうせんくじをおとしてきます。
そんときは、ぜいきんとったり、つみをとおたりしないで
しゃちどうにゅうひようにしてください。

おねがいします。

って、これは、しちょうさんじゃなくて、こいずみさんに
おねがいしなきゃ、だめですか?




4月1日(月) タケノコ旨いぞー。

今日から点数改正だったんだけど、昨日の説明会で
配布された資料にミスプリがあり、ひと悶着。
毎回思うことだけど、施行までの準備期間が短すぎるよ。
もそっと何とかならんもんかねぇ・・・。

日は月初めの残業だったので
帰りに居酒屋さんで晩御飯食べて、ほろ酔いさん(笑)
本日のオススメに『タケノコのてんぷら』があり
頼んでみたら、480えんで皿にてんこ盛り(笑)
あつあつのてんぷらに、お塩を振ってに齧り付いたら
食感はタケノコなのに、ハナに抜ける香は、なじぇか
サツマイモのよふな、甘い香。
おいしくてばくばく喰ったら、腹裂けそうでし(爆)




top

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理