Diary

7月14日(日) まんぼうオフ。

10時集合なのに、個々オープン直後に入館して
まんぼう確認に行ってる(笑)
そんなオフ会メンバーは、苺香さん
サジさん、ネネママさん、ぜんのすけさんに
あっしの5名でございました。

天気予報は雨だったんだけどね
めちゃくちゃ天気良くて
ちょっと辛かったほど(笑)

インのまんぼう見て
ハリセンボン→赤ちゃんカメ→
スタンドからイルカパフォーマンス→
ベルーガトレーニング→ちゃしばいて
暴走ペンギン→アンダーウォータービュー
→夏休みパフォーマンスの練習見て
バンドウさんにからかわれて、タイムオーバー。

いぞっかんの後は
みやげもの屋さんとヴィレバン覗いて
キャ○ツ○フェでめし食って解散。

ナシゴレン頼んだんだけどね
何故か器が、石焼の器だった。
しかも辛くないし・・・。
ナシゴレンのイメージとは別モンだったよ。あれはナニ?



7月13日(土) 無理だって。

っしの留守ちうに、ちびすけが
来たようなんですけどね。
ばぁばに『でじゅにらんど いくのね』
『ぷーたんに だっこしてもらうのね』と
熱く語っていたらしい(汗)



あんた、15キロ超なんだから
それは、プーさんが気の毒だって。
ちゅーか、抱っこはしてくれんのとちゃうか?



7月12日(金) しろくろあかちゃん。

羽水のイロワケイルカのララさんが
雌の赤ちゃんを出産したそうです。

5月に行った時に、ずーいぶんと
まるまるしたのが2頭いたので
『ナニ?このまるまる具合は?
おめでたなのか、おでぶなのか
どっちなんぢゃ?』と思ってました(笑)

う1頭も妊娠中って事は
ローラさんですかね?
赤ちゃん2頭が揃って公開になったら
見に行かなくちゃ♪



7月11日(木) イイ天気。

古屋は台風一過。
お昼に外出した時は、雲ひとつない真っ青な空でした。
陽射しはきつくとも、風があるから、いや〜んな
じめじめ感もなく、1〜2分歩くだけなら快適なくらい。
午後、探し物があって、職場の敷地周りを1周したら、汗だーだーになったけど。



さ、これから来週のお出かけ用の荷造りします。
明日、荷物取りに来てもらえるんで。



7月10日(水) 台風、うるちゃい。

風が紀伊半島上陸に上陸するかも・・・
ってんで、今日は予約のキャンセル連発でした。

風も雨も、時折強くなる程度で済んだけど
やっぱね、伊勢湾台風経験者は、何よりも
台風が怖いらしい。

あっしは、明け方の激しい降りで起こされたので
眠くて眠くて、仕方ないっす。

これから台風が近づく方面のみなさま。
ごちうい下さいましね。



7月9日(火) お買いもん。

仕事帰り、ちょっくら隣の市へ。
ちゅーても、職場から500メートル南の
川越えたら、隣の市に突入なんだけどね。

力での移動は98%じてんちゃ。
んだから、バックはリュックがスキ。
買いモンしても、荷物が沢山持てるし。
同じ重さなら、背負った方がラクだしね。

お気に入りの黒いリュックが、少々へたれて
来たので、新しいのを見に行ったんだけど
一時期の、どこに行ってもミニリュックが
置いてあった頃が、懐かしいわ。
でっかいのはあっても、ちっこいのは
全然置いてないんだもん。

きらめて、帰ろうかと思ったんだけど
蒸すなか、20分掛けて来て、5分で帰るのも
なんなので、店内ぷらぷらしてたら
16×16×9センチの、黒い四角い
バックに目が行った。

長めのショルダーだから、斜めにも掛けられる。
基本的に、デジカメと財布が入ればおっけーだから
大きさ的には問題ない。斜め掛けなら両手あくし。
ココのバックは軽くて丈夫で、スキなんだよな。

けたり、ひっくり返してみたら
底に5センチくらいのファスナーが付いてんのね。
何の為?モノの出し入れはどう考えても難しい。
飾りなのかしら?と思いつつ、2つある
ファスナーのもう一方を開けてみると
7枚のソフトCDケースが出てきた。

んー、普通のバックでなくて、ポータブル
CD用のバックだったんか(爆)

でも、気に入っちゃったし
別に本来の使い方ぢゃなくても、いいや。と
買ってしまいました。

考えてみれば、夏はリュック暑いし
ウチへ帰ってから、よくよく見たら
ベルトの付け方が変えられて
手持ちやウエストポーチにもなる・・・。

何気に、いい買いモンだったかも。v(^o^)



7月8日(月) スイカ。

出勤途中、何匹かセミが鳴いてました。
やはり、先日のセミも羽化のために出て
来ていたんですなぁ。

日、友人からスイカが届きました。
箱がずいぶん大きくて、何個入ってんの?と
開けて見たら、巨大なのがひとーつ。
あまりにも大きいので、体重計で量ってみたら
12キロオーバー(驚)

晩は計量だけで満足してたんですが
やっぱりサイズをきっちし測って、何かと
対比した画像を日記に使おう!とはりきって
帰ってきたんです。









既に、父によって4つにかち割られておりました。
返せ日記のネタ(爆)




っと前に、岡○美○が
お中元のスイカ2個が、幼児80人(うろ覚え)分。
ってのを聞いたときには、どんなんぢゃ〜!?と
TVに向かって突っ込んでました。







今回いただいたスイカ。
4軒・6世帯・20人で食べます。
それでも、腐らせそうです(笑)

2個あったら、充分幼児80人分位のおやつになりそう。


すまんかった、○田○里m(__)m



7月7日(日) 21回目。

なのか?と思ってましたが
曇ったり陽が射したりで、じんわりと
すいぞっかん焼け(笑)

■まんぼう■
真っ先に行ったサ(笑)ばくばくエサ喰ってました。
シワも見当たりません。元気そうです<超素人判断(笑)
2時間ほど見てたけど『う〜 マンボ!』って言っちゃう人の多いこと。
想像をはるかに超えてたわ(笑)
まんぼー・まんごー・まんぼー・まんごーを繰り返し
『あれ?これは、まんごー?』と、ごっちゃになってしまった
カップルさんも居たりして、面白かったわ。


■アカウミガメ■
先月末に、這い出してきた赤ちゃん達も
水槽でうごうごしてました。
ちっこくて、爆裂ぷりちー。

■バンドウさん■
お客さんが大勢いたせいなのか、プールサイドに
上がってきて、そのまま居座ってるヤツが・・・。
あっしはその時、スタンドで練習を見てたんだけど
ぺちぺち触られるのが嬉しいのか?
なっかなかプールに戻らないのを
ちと、どきどきしながら見てました。
と言うのも、イルカ島に行ったとき、長い時間ランディングさせられない
コが居たので、大丈夫なのかな?と思ってねぇ。


■ベルーガ■
久々にトレーニング見た。
照明がついたとたんに、トレーナーさんを呼ぶ
NO.4。あいかわらずジャイアン(爆)

んで、おちびちゃんはジャンプもするのね。
知らんかったよ。ここ2ヶ月は、まともに
ベルーガ見てなかったんで、びっくりよ(笑)

■衣装■
トレーナーさん・カメラさんも夏仕様にチェンジ。
イルカパフォーマンス進行のおねいさんが
浴衣で出てきたのには、正直、驚いた。


さぁ、週刊予報だと来週は曇りだが・・・
どうなるか。



7月6日(土) ちびすけにも見せたかった。

職場は、多少の水害では水が入ることのないように
敷地内は道路より、1メーターばかしかさ上げされてます。
そう、この辺りは海抜ゼロメートル地帯。
伊勢湾台風の時には、何ヶ月か水に浸かった地域なんでね。

事が終わり、駐輪場まで
先輩と2人で、ちんたら歩いておったんですわ。
で、そのかさ上げ部分はコンクリートの壁に
なっておるんですが、その壁面うごうごしている
物体が視界に入って、思わず
うわ!なんかおる
叫んでしまいやした。

茶色で、長さにしたら3〜4センチ。横幅2センチ。
太らせたウインナーが、もそもそと壁を上っているよう。

大コガネムシかと思いましたです。ハイ。
怖いもの見たさ(笑)で近寄ってみると、それは
三十ウン年生きて来て、はぢめて見る、羽化前のセミ。
おそらく、その付近のフェンスによじ登って居る途中で
墜落したものと思われます。

あまりに動きが弱々しいので、心配になって見ていると
もう5センチで壁の上辺に届くという所で、再び墜落(汗)
背中から着地してしまい、短い脚をバタつかせても
上手く起き上がることが出来んのですわー。

もう、見ていてひやひや。
1分ほど見守るも、そのまま事切れそうな雰囲気が
漂ってきた為、救出する事に。

、言っても、ダイレクトに掴むのはちと・・・。
その辺に落ちていた、大きめの枯れ葉を拾い、虚しく
空を切る脚に近づけると、何とか掴まってくれたので
落ちるなー落ちるなー
と、祈りながら、そっと壁の上辺に降ろす。
しばらくすると、もそもそと登るべくポイントを
求めて、移動しはじめた。ほっ。

の後も、墜落しそうになったり
フェンスとコンクリート壁の間に挟まったりするのを
ハラハラしながら、小1時間見てました<暇人(笑)

茶色と黄色の大きな蜂が、あっしらの周りを飛びはじめたので
いい加減、帰ろうかと、その場を離れやしたが
蜂がこなかったら、日没までは見ていただろうなぁ(爆)


地上に出てきているということは、もう羽化?
明日行ったら鳴いてたりするのかしら?



7月5日(金) 気になるもの。

年前、オトサンだったっけ?
火つけると、びっくりするくらい
耳垢が取れるってヤツ。流行りましたよね。

火を使うちゅーのに少々びびり
長考しているうちに、火傷事故が続いて
店頭から消えてしまいましたが(笑)

近、いろんなところで見かける
耳掃除機。耳掻き好きとしては、ひ、じょ〜に
気になるんですけど(笑)

妹は、仮に沢山取れたとしても
吸い取るだけじゃ“耳掻きしたゾ”って
気持ちにはなれんのでは?って
止めるんだけどさぁ。気になるのよねぇ〜。
鼓膜に影響ないなら、1回試してみたいんだけど。



やはり、耳鼻科の意見を訊いてからの方が
いいんかしゃーん?



7月4日(木) 34℃。

日の名古屋は34℃。
『室内仕事でありがたいな』と思う
気温になってきました。

1日1食は白めしを欲する日本人なんですが
既に暑さ負けなのか、その白めしも美味しく
食べられませんワ。

、そろそろ、熱中症で担ぎこまれる方が
出てまいります。水分補給は充分に。
おかしいな?と思ったら、絶対に
我慢してはいけませんよー。



7月3日(水) 事故。

コンビニで夕刊買って帰ろうと
少し遠回りしたら、事故車で
車線が塞がれ、渋滞していた。

に、警察も現場に到着し
整理し始めていたのだが、車が3台と
スクーターが潰れている。
原因はわからないが、どうやら乗用車が
駐車中の車2台とスクーターに突っ込んだらしい。

コワっ。

場は小学校の正門前。
あっしが通りかかった時にも
部活帰りのお子達が、ぞろぞろ歩いて
おったんですが、突っ込んでくる角度が
微妙にずれてたら・・・

コワっ。

突っ込まれた車は、通学路なのに、いつも歩道に
乗り上げ駐車してる2台なので、あまり
同情する気にはなれないけれど、この車がなかったら
どうなっていたのかしら。。。

通行人が巻き込まれなくってよかったよ。



7月2日(火) 黒い行列。

帰宅したらば、父と母がパニックに
なっちょりました。

因は蟻。
台所の窓から、ちっこいアリが
わらわらと進入、驚いておりました。

我が家では、台所の窓の下に
プランターが並んでいるので
夏になると、時々こーゆー事が
あるんですけどね。

何が目標だったのかはナゾ。

びっと調べてみたら
アリはゴムが苦手ちゅーことなんで
進入してきた辺りに、家中の
輪ゴムを並べてみたりして、進入は
止まったんですけどね。

日が暮れてしまい、彼らの活動時間帯で
なくなった所為なのか・・・

効果の程もナゾ(笑)



7月1日(月) 今度こそ。

今年も後半に突入ですなぁ。
ホントに早いわ。

の中道では、今日から
国内初、イルカちんとショープールで
ダイブが、はじまったそうです。
某巨大掲示板でリサーチしてたのは、ここのスタッフさんだったのかな?
本州以外で、1ダイブ8500円って・・・一致してんだけど

・・・ホントにやるんだ。ちと、びっくり☆
要ライセンスなんで、参加する事は
はなっから諦めてますが(笑)

どんな具合なのか、見るだけでも・・・。
メガマウスも一度は見てみたいし・・・。


悪くちゅーか、運良く?
今年の職員旅行は、石垣島と由布院の
選択制になったんですよ。

で、あっしは石垣島に行きたかったケド
友人らとの多数決に破れまして(笑)
湯布院組なんですわ。

ラッキーな事に海の中道へは、宿から
フリータイムに自力で行けそうなんで
お買いもんに走りそうな、友人達とは別行動で
攻めに行ってしまおうかと・・・

なこと企んでるんですけど、九州上陸
過去3度計画して、3度ともぽしゃってるのね。
今回はなんとしても、実現させたいのでココに書いとく(爆)
ヒトの生き死に以外は、何があろうと行くもんね!




top

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理