Diary

12月31日(火) 2002年 総括。


まで、独り寂しく仕事して
どーーーーーーーーーーーーーーーしても
イルカに触りたかったんで、知多ビーへ行った。
31日だし、空いてるだろうと思ったら
想像よりはお客さんが多かった。
今日は、最終イルカショー後、希望者全員がイルカと
握手できるイベントがあるから仕方ないか・・・。

ぎわっていると言っても
夏季に比べれば、すっからかんに近いので
タッチングプールにへばりついて、ビスカと
ミールを触り倒す。集ってるヒトが少ない時は
ビスカと目が合った(ような気がしたら)距離があっても
思い切り手を振る。ご機嫌だと寄って来てくれる。
すべすべつるっつるな手触りに、ジャケットが
塩噴くほど水かぶっても、ニコニコなのね。

色黒で、背びれに切れ込みが入っているのが『ビスカ』
色白で、ボールマニアなのが『ミール』・・・多分だけど(爆死)

、帰りの電車で、ふと思った。
今年はどのくらい、水族館に行ったんだろう?と
で、日記とカレンダーの書き込みを数えてみた。

名港45回
鳥羽水5回
知多ビー3回

八景島
竹島
イルカ島
あわしま
サンシャイン
葛西
みさき公園
大洗
海の中道
美ら海
各1回

今年は、初攻め水族館2桁を目標にしていたので
かろうじて達成出来たという感じです。
きっかけを作ってくださった方々、現地にお付き合い
下さったみなさま、ありがとうございました。


2002年も残りわずか。
みなさま、良いお年をお迎えください。
来年もまた、『水族館へいこうよ』を、覗いて
いただけると幸いです。m(__)mぺこし



12月30日(月) おりがみ。

チに、お正月休みの貼り紙を
頼まれていたので、仕事帰りに用紙を
買いに行ったのね〜。
で、ついでに100均によったらね
『たのしいすいぞくかんパノラマおりがみ
ちゅーのがあったので、買ってみた。

折り紙遊びって、子供の頃もほとんど
したことないんだけど、先月Getした
ジュゴンの本にも、ジュゴンの折り方が
載っていたから、やってみようかと思ったのさ。

イルカとジュゴンは、ぶっさいくながら
なんとか形になったんだけどねぇ、ラッコが・・・
何度やっても、見本の通りにならんのよ。
てか、どこをどう折るのかがわかんないの。
説明が、全てひらがなで書かれているという事は
低学年でも、作れるんだろうなぁ・・・凹

あ〜う〜
コレって、図形の認識が出来てないって事よね。



12月29日(日) 今、一番の関心事。

地域医療の確保とかで
本日は、日曜日でも外来診療でした。
おかげで、もともと年末って感じが
薄い所に、曜日の感覚も狂っちまいやした。

ぁて、べびーラッコのにうす。
なかなか届かないっスねぇ。
控えてるのか、未だなのか
ひっじょーに、気になるところです。

毎日『今日も(お知らせ)ないねぇ』を
繰り返している為、『電話で聞けばぁ〜?』と
ハハにそそのかされております。

もう少しで、休みに入れそうだし
電話するか、発表が先か。もしくは
公開されていなくても、行くか・・・
のーみそ、フル回転ちうですわ。



12月24日(火) イルミネーション<名駅編>

12月27日(金) 久々に〜。

休消化で、すいぞっかんへ行ってきやした。
『とりあえず暴走ペンギン!』へと向かうと
思ったよりも静かだった。
卵抱えてるのが多いからかしら?などと思いつつ
覗き込むと、ぷち改装されておりました。



隙間っから覗かなくても、巣が見える。わーい。

いぞっかん土産で、あっしのイチ押しは
ゴマサブレだったんですけどねぇ。
パッケージはそのままで、別の焼き菓子に
変わっておりました。
久々に食べようと思って、気がついたから
本当はもう少し前から変わっていたのかも
しれないけど・・・ちとショックでなんも
買わずに帰ってきてしまいました。
がっかりしてないで、にうばーじょんも試して
みないといかんですな。



12月26日(木) 太平洋赤坊擬。

忘年会ラストで、ヨッパでござーる。ヨッパ想定で1回休み画像を準備
していたんですがー・・・今朝、この新聞記事見つけたので・・・



の夏、鹿児島に揚がったナゾのクジラは
タイヘイヨウアカボウモドキと確定したそうです。

持っている鯨類図鑑に載っているものの、生態も姿も不明って
このクジラを含め、いくつか載ってるんですけど
そーゆーのって、みょおーに気になりませんか?
最初は、名前がついてるのに、イラストすらないのは
なにゆえに〜?と思った、おたんちんです(爆)
相手は水棲。全身を目視するには、打ち揚げられないと
難しいちゅーもんですわな。

にうすによると、この個体で、はぢめて全身確認がされた事に
なるそうですから、今後の図鑑には、姿が載るんでしょう。
これはとても、たのしみです。

あとUMA扱いされてる・・・ちゅーか完全にUMAですが
『ニンゲン』って呼ばれてる生物は、鯨類なんでしょうかねぇ?



詳細は、このへんを見られると、よいかも。画像もあるし。



12月25日(水) 無断で配ったら怒られるか?

宅すると、2つの封筒が届いてました。
1つはそろそろ届くだろうなぁ〜と思っていたTSA。
鳥羽水の定期刊行誌だす。
タイミングよく行けば、館内にどさっと
積んであるんですけどね、GETしそびれる
確立も高いので、定期購読しちょります。

もひとつの封筒も、TSAの封筒と同じサイズ。
じゅごんのイラストが入った、鳥羽水のもの。

なにかしらー?

と、開封したところ、こっちにもTSAが1冊。
どーやら、年パス作ると、TSAも送ってくれるらしい。
<宛名の後にプリントされた番号から推測>


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐キ‐リ‐ト‐リ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

、同じものが2冊あるし〜
とある読者用の企画参加募集も、載っているので
欲しい方にさしあげまする。
表紙はモモイロペリカン。特集は水の回廊。
ラッコとバイカルアザラシの寝姿は、ハナぢもんでつ。
ご希望の方はメールもしくはBBSまで。


万が一、希望される方が重なった場合、おともだち紹介で見本誌を
送ってもらえると思いますので、遠慮なさらず〜。
終了



12月24日(火) イルミネーション<名港編>






そんなに寒くないし、仕事が早く終わったら、すいぞっかんへ
行くつもりでいたんですけどねぇ・・・。間に合いませんでちた。
コレは前もって撮っておいた、今年のツリーでございます。
生ツリーでこのサイズって、なかなか見ごたえあるんですが
伝わりますでしょうか?




12月23日(月) びっくりよ。

ってきやしたよー。鳥羽水。
3ヶ月ぶりに行ったらば、パンフは変わってるわ
5羽いたはずのモモイロペリカンは、4羽になっとるわ
トドメに、イロワケべいびーずまで、1頭になっとる( ̄■ ̄;
ショックだわ。<本日、亡くなったのはララべびーと、公式サイトに発表あり。>

を取り直して、本日のお目当て。
クリスマス水槽・昼と夜。

昼水槽は、時々雪が降ってたよ。正確に言えば雪が
吹き上がっていたんだけど。なかなかキレイでした。

うひとつ。全国にうすでも扱われているらしい
『にゃー』なカエルこと、ナンベイネコガエル(仮称)
水槽前は、すさまじい人だかりでした。
45センチくらいの水槽に10匹入っている
らしいのだが、2匹しか見つからん。
ヒトも多いし、シャッター切るのも1枚が
精一杯だったわ。



姿見つけるのは難しいけど、水槽の隣ににゃーって
鳴いてる、VTRがエンドレスで流れちょリます。

、いちばんびっくりしたのがコレ



わかります?飼育さんがラッコの観察してるのは
さほど珍しい事ではないけれど、お腹が大きいのです。
しかも、今、イマ生まれてきてもおかしくない状態
だったようで、監視カメラ2台に飼育さんが常時観察。
怪しげな素振りを見せると、さらにビデオ片手に
観察してらっしゃいました。

当然、あっしらお客は、通常の観覧通路には降りられず
一段高く離れた位置から見る事になるんですがね
メリーさんの時のように、営業時間内に生まれる事も
あるかも!!と、帰るが帰るまで張り付いてまちた。
結局、見れんかったけど、予定日はクリスマス前後
ちゅー事なんで、近いうちににうすで聞けるかもしれません。

次行ったら、ベビーラッコが見られるかな〜。



12月22日(日) 年賀状。

起きできたら、鳥羽水のクリスマス水槽と
にゃ〜なカエルを見に行こうと、思ってたんですけどねぇ
目が覚めたら、11時でした(爆死)
ま、起きられなかったものは、仕方ないので年賀状を
プリントする事にしやした。

モテをプリントして、ウラを3パターン。
1枚のミスプリもないなんて!にうカラリオくん
おりこう!!<や、ソレが普通です(笑)

去年までの調子で、1割ボツ見込みでハガキを
用意していたため、10枚強余ちった。

ー、その分をサイト用お年賀にする事にしました。
素材が素材なので、一見、暑中見舞い?な
年賀状ですが、貰ってくださる方募集ちう。

『貰ってやってもよくってよ』なお方。
メールぷりーず。m(__)mぺこし



12月21日(土) 忘年会第4弾。

港すいぞっかんのベルーガ。
国内初の妊娠が、流産で終わってしまったそうで・・・。
残念ちゃー残念ですが、この調子なら日本生まれの
べびーべるーがも、夢ではなさそうです♪

さて、あっしは友人らとの忘年会でした。
仕事でトラブルがあって遅刻、あーんど咳が出るので
お土産を配って、カニがぁーーーーーっと喰って
さくっと1次会で、帰宅いたしましたわ。



12月20日(金) とりあえず。

ポはしばらく無理っぽいんで
とりあえず、レポ用でない画像で
ぎゃらりー更新しました。

沖縄 美ら海水族館

いがったら、見てやっておくんなましm(__)m



12月19日(木) 沖縄3日目。

折『どーんどーん』と聴こえてくるのはナニ?
そう思っていたら雷だったらしく、めち喰ってるうちに
どしゃ降りになっちまいやした。
お天気良かったら、ビーチの散策と再度水族館へ行く予定で
いたのに・・・。予定大変更。お迎えが来るまで部屋で
ガイドブックとにらめっこをしちょりました。

、琉宮城 蝶々園へ。
基本的に虫はニガテなんだけど、幼虫は勘弁だが、蝶々は平気。
ちゅーか、積極的に追い回してた(爆)



何種類も居るかと思ったら、オオゴマダラしかいなかった。
そのかわり、数はすごかったよ。多すぎて子供は泣くかもしれん。
赤い色に集る習性があるらしく、赤い造花やキャップが
置いてありまして、蝶が鈴なりになったキャップをかぶって
写真が撮れまする。



半の施設が雨だとちびしい状況なんで
その後は、ガラス工房を覗きに行きましてねぇ。
ちみっと買い物しただけで、空港へ。
那覇空港、以前来た時とは比べ物にならない位
立派になってましてね。時間潰すには困りませんでした。

前は、空港内に水槽があったような気がするのだが・・・
勘違いなのか、見つけられなかったのか、あやふやなんだけど。

りのしこーきは、行きと違ってガラ空きでした。
多分、30人以下。全員が3席使って寝る事だって
出来たと思うの。実際にはベルトサインが消えてる
時間が短くて、出来なかったけどね(爆)


さぁ、明日はもう仕事だから、アタマ現実に戻さないとね〜。



12月18日(水) 沖縄2日目。

日は、とっぷり陽が暮れてからチェックインしたので
眺めがどんなモンだか、わからずにいたのさ。
で、朝起きて見てみると、窓から水族館が見えるのよ。



『一番近い』とは思っていたが、ここまで近いとは
思いませなんだ(笑)

日の観光は海洋博公園のみ。
と、いうか正確には、美ら海水族館と、その付属プールの
往復で、再々々入館までして、いちんち終了(爆)

今回新しくなって、どのくらいオリジナルグッズが
増えているか、楽しみにしてたんですけどねぇ。
水族館定番のクッキーや五色おかきの美ら海バージョンは
フィギアが入っているのが目新しいくらいでした。

、あっしが欲しかったのは
あざやかなマンタの紅型。サイズも大きく額装されて
いたので、お値段張るだろうなぁ・・・。と思ったら


弐拾萬円也。

どうひっくり返っても、手が出ないので、代わりに(?)
こまい物やらTシャツを買い込みましたわ。


Tシャツ ペン ピンズ 缶バッチ メモなど



12月17日(火) 沖縄1日目。

年ぶりに沖縄にやって参りやした。
少しゆっくりめに、10時30分のしこーきだったんですけどね
定員166名のエアバスに修学旅行の団体さん160名。
一般客はあっしら含めて、最前列席しかいないと知らされ
ANAのカウンターでへたり込みましたわ。マジで(笑)

おかげで(?)ほとんど揺れなかったにもかかわらず
にぎやかな機内でした。ハイ。

日の観光は2ヶ所。


まずは、首理城公園を乗務員さんのガイド付きで見学。
団体でもぢぶんらだけの見学でも、絶対に見落とすような
ポイントも、案内していただけて、いがったですわ。
それに個人的には『おせんみこちゃ』だけでも大満足(笑)

ヶ所めは、北谷アメリカンビレッジ。


自由散策でお店を覗いて廻り、波布蛇箱でオリジナルで
天使の羽が生えたシーサーTシャツを買う。
Tシャツ好きさんには、マジおすすめです。

夕食もホテル&近辺には期待できない為、カプリチョーザで
パスタとピザ。えぇ、あっしも同行者も極度な偏食さんなので
『沖縄で、カプリチョーザかよ』ちゅーツッコミは禁止です。

の後は一路、宿泊先へ向かったのですが・・・
立地条件と観光タクシーの加減でチョイスした為、自腹宿泊なのに
ビジネスホテル並みの施設で、すこーし悲しかったり。



12月16日(月) キリキリ。

日、ぼけら〜と過ごした分、今日はキリキリ動きましてよ。
銀行→薬局→コンビニで買い物して、チチの年賀状をレイアウト
プリントもさっくり進んで完了。にうカラリオくんえらい!!

日のメイン仕事は荷造り。
旅の荷物は最小限にと思いつつ、いつもヒトよりもバックが
膨れ上がってるんですがね。今回はホントに3日間なのか?と
我が目を疑う始末でし。

ちゅーのも、先回沖縄に行ったのも同じ時期。
ガイドブックには、この時期の衣類はトレーナーとか
書かれているけれど、とんでもなくってさ。
日中は24〜27度と暑くて、Tシャツ買って過ごしたのよ。
夜はそれなりの気温になるので、長袖が必要だったけど・・・。

、そんな記憶もあるし、天気予報見てても
あちらは、普通に20度オーバーな気温なんで
日中着るTシャツ、日が暮れてからの重ね着のシャツ
ジーンズ、ウインドブレーカー、パジャマ(浴衣では熟睡できない)
帰ってきてからの、寒さ対策にフリースを入れたら
えっらい大荷物なのよ。寒いトコ行くなら荷物
多くても納得いくんだけどさ、なんで暖かいトコ
行くのに、こんなに荷物多いんだろうねぇ・・・。



と、言う訳で、美ら海攻めに行ってきまっす。
日記の更新は行う準備で参りますが
圏外だったら、ごめんなさ〜い。m(__)m



12月15日(日) ぼんやり。

時にちびすけに、叩き起こされましてね。
本当なら、年賀状のプリントとかやった方が
来週慌てなくて済むのは、判っているんですがね(笑)
お昼寝して、ちびすけけと遊んで、いちんち
ぼんやり過ごしておりました。

唯一の外出は*7−11に。
頼まれたカップ麺を買いに、行っただけでしたわ。


*7−11は、今まで名古屋にはなかったのね〜。12月に入って何店舗かオープン。
ウチの近所には7日にオープンしたのだが、友人宅付近にはない為、代理購入にいったの。
次は揚げパン買いに行こ〜。





top

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理