Diary

1月31日(金) ヒゲがすきー。

ままで、三十ウン年生きてきて
べびーぺんぺんで、いっちゃんかわええのは
コウテイべびーだと、思い込んでますた。

今日、見に行ったらば、ヒゲべびーが
ちょこまか、うごきまわっておったんですが
その姿、すでに換羽が始まっているくさいにも
かかわらず、その可愛らしいことったら。
コウテイベビーといい勝負。

仕草も、雪が降り始めると、いそいそと
降雪口の真下にやってきて、雪を追いかけて
みたり、プールに近づいて覗き込み、親に
追い立てられたり、プールからあがる
コウテイに、吹っ飛ばされたり・・・。
クラクラするほど可愛かったっす。



ぱぱらっち対象のジェンツーベビーは
既にボハボハの姿で、腹ばいで休んでござった。



ホンに成長の早いことで。




1月30日(木) 全力疾走。

おびえておりましたが、今朝は雪なーし。
念のため、5時半に目覚ましかけてたんですが
2度寝かまして、フツーに出勤できますた。

、本当なら昨日行きたかった
近所の本屋さんをぐるっと廻ったんですが
お目当ての『天然水族館3』が無くって・・・。
どーしても今日じうに読みたかったので
名駅まで行ったんですわ。

そこで見たもの。

すごい勢いで走ってくる紺色のコートの男。

その後ろを、すんごい形相で追いかける私鉄の職員。

男に突き飛ばされて、悲鳴をあげる女性。



その男は、JRの自動改札を潜り抜けていって
しまった為、その後取り押さえられたのか
追っ手を巻いて、電車に乗ったのか、不明ですが
昨日だっけか?同じように逃げて、とっ捕まった
にうす映像がありましたよね?
まさに、あんな感じでした。

すぽうつや、仕事以外で、ヒトが全力疾走するのを
はぢめて生で見ましたわ。(ー"ー)



1月29日(水) 寝るます。

だるまマーク大安売りの
天気予報でしたが、ウチの近辺は
日中は時折ちらつく程度。
しかし、気温が低いところに風がめちゃ
強かったので、じてんちゃで走ると
眉間が割れるかと思うほど、痛かったッス。
手袋やダウンで、ガードすればするほど
ノーガードの顔が、寒く感じるもんですな。

夜になって、うっすら白くなってきているので
この調子だと、朝には積もってるくさいです。
徒歩通勤に備えて、今夜は早めに休むとします。



1月28日(火) ユキ コワイ。

母指の爪が割れたので
深爪に近い形で切ったのは、先週。
日曜日、手袋なしでいちんち外にいたら
「あかぎれ」っていうんですか?
指の頭が割れちまいやした。

痛いし、ひっかかるので、カットバンと
テープで固め、フィンガーキャップで
ガードして仕事をしていたが、むれて
逆効果だったようで、もう1箇所割れた(泣)
めっちゃしみるけど、明日は絶対に
水絆創膏を買ってこよう。

・・・そう思ったら
明日の夜から明後日にかけて、名古屋も雪の予報。
薬局に寄れる程度の雪であってくれると
いいんだけどなぁ〜。



1月27日(月) 図鑑。

いますた。ペンギン図鑑。
18種すべて、ヒナ、若鳥、成鳥のイラストと
見分け方のポイントも、載っているヤツを。
しかし、夕べ寝しなに眺めてみたが
やっぱりフンボルトとケープの違いが
わからーん(爆)


ギャラリーに知多ビー追加しました。



1月26日(日) お誕生会。

日、1月27日は知多ビーのアイドル
プリンちゃん10回目のお誕生日。
昨日から3日間、午後のイルカショーで
お祝いイベントをやっているので見てきました。



族館生まれならではのイベント。
大きなケーキにロウソク10本立てて貰って
プレゼントは、大好物のイカ。
この日のためのパフォーマンスは
ハードル越えとスピンジャンプなのだが
どちらも『あれれ?』な飛びっぷり
や、狙ったボケではないと思うが
プリンちゃん、おちゃめキャラだし〜。
MCのおねいさん、フォローがお上手〜(笑)

リンちゃんが人気なのは、誰が見ても
一目で、見分けられるからではないかしら?


とーちゃんがハナゴン、かーちゃんがバンドウの
ハイブリッドのプリンちゃん。ごらんの通り
くちばしがとっても短いッス。顔もでかいッス。
他のコ達が、くちばしで輪っかをくるくる
回せるのに、プリンちゃんは回せないので
輪っかをかぶって、自分が回るんだす。
その姿、凶悪なほどにラブリー。

うすによりますと、このタイプのハイブリッドは
あまり長く生きていないそうです。
これまで長期飼育例は、江の水での6年7ヶ月。
プリンちゃんは、飼育下世界長寿記録更新中。
これからも、愛くるしいその姿で見る者を
和ませ続けてほしいものです。。。


そーゆー意味も含めて
がんがれ、知多ビー。



1月25日(土) 昨日の写真。

1月24日(金) モノクロ。

日に、すいぞっかんへ行くと
遠足ちゃんたちが、居たりするんだけど
今朝は、行きのバスから某保育園児30名と
乗り合わせましてね、にぎやかでしたわー。
『こんな寒い時期に遠足?』と思ったら
卒園前の『さよなら遠足』とか言うんですね。

、今日は、にうカメラのに付いてきた
機能を試してみようと、モノクロで
バンドウさんを撮ってみました。



思いついたのが閉館間際で、光量が足りて
ないようだすな。今度は昼間に撮ってみよー。


ギャラリーも追加しますた。




1月23日(木) 99えん。

勤経路に生鮮食料品もある
99円ショップがオープンしましてね。
出勤時にずいぶんとにぎわっていたので
帰りに覗いてみまちた。
お正月明け、スーパーでは200円近い値段が
付いていた、ニラが99円で置いてあったので
たぎるたぎる(笑)

普通に売られてるものと同じものもあるけど
お野菜なんかは、パックの量が少なくて
寮生活や、学生さんの1人暮らしには
無駄なく使える量で、ぴったりでしょうねぇ。

あっしも独立すんなら、こーゆーお店が
近くにあるトコがえぇなぁ〜。
ま、そんな予定は、じぇんじぇんないけどぉー(笑)




アンテナ導入に伴い、リンクの見直しをいたしました。



1月22日(水)【2】 あらら。

ってみたい水族館に
広島のフローティングアイランド水族園
ちゅーのがあったんですが、なんか
しらんまに、閉館しとりました。
それも、3年半近く前にだよー。

バブル期の水族館ブームの頃にオープンして
わずか10年ちょいで閉館していたとは・・・。
じぇんじぇん知らんかったー。


やっぱり、行ってみたいところには
『いつか』なんて言ってちゃ、いかんわー。



1月22日(水)【1】 (^_^;)

になって、ケープペンギンを
飼育展示しているトコを調べたみた。

・・・。

二見・志摩・八景・サンシャインで見てるハズだよぉ。
なーにーが『見たことないのか?』だ(笑)
フンボルトと、見分けが付いてないだけじゃーん(爆死)



1月21日(火) 未遭遇?

近ぺんぺん度、高めなんで
アンケート形式のペンギン占い
やってみたらば、ケープペンギンとでまちた。

ケープって・・・ケープってどこで
見れるんだったっけか?二見・・・か?
や、もしかしたら見たことないのか?



1月20日(月) 言い訳。

気に入りのイルカマウスがこわけた。
例の如く、不注意で落としたんだけどね。
クリックは出来るのだが、ポインタ移動が
不可能になっちまったのさ。
VAIOちゃんと共に持ち歩いてるのが
あるから、当座の操作にはこまらんのだが
速攻、同じマウスを2個注文した。
絶対また落とすし、んで、壊すし。
ウチん中でも、持って歩くから仕方ないのよぉぉぉ。



1月19日(日) 今日のぺんぺん。

がなかったので、じてんちゃで
すいぞっかんへいってみまちた。
直線距離だと3キロちょいなんですが
海なので、ぐるっとまわらないかんのですわ。
実際は6キロ弱。いざ行ってみると
ドアtoドア35分でした。
真夏以外、バス待ったりするよりは
じてんちゃの方が、ラクちんかもしんない。

槽前にくっ付いてると、暴走さん達が
普通にしてても期待した瞳?で、寄って来まする。
あっしは、ガラス面にしずくや濡れているところは
なかなかピントがあわないので、少しでもしずくが
少ない場所をさがして、へばりついてるんだすが
ごついカメラに替えたので、ネックストラップが
ぷらぷらしてて気になるみたいなんですね。
ほどなくジェンツーがやってきて、ばちゃばちゃ。
移動→ばちゃばちゃ→移動→ばちゃばちゃ・・・



このぺんぺんに、負けましたわ。

、本日のぺんぺんべびー。
先週、ぶいぶいお散歩していたべびーは
オトナを威嚇しまくってました。
おこちゃまは怖いもの知らず(笑)



ぱぱらっち対象にしているべびーは、お食事ちう。
めち時以外は、親とびみょーな距離を空けて
突っ立ってる感じでしたわ。次ぎに行ったら
ぶいぶい動き回っていて、どのコだか
わかんねくなってるだろうなぁ。

回は、他の種類のベビーはまだ小さくて
上手い事フレームに入んなかったのよ。
ま、あっしが寸足らずな所為もあるけど(笑)

ヒゲべびーは目視は出来ても、手前に居るオトナ達の
影になって撮れませんなんだので、次回リベンジ。

真っくろくろのアデリーべびーは、なんとか撮れました。



しかし、このアデリーべびー。かわええんだけど
ちっこいボブサップに見えて仕方ないんだが(爆)



1月18日(土) 不快。

々に、朝から雨でした。
おかげで、いちんちじう頭痛。
RAKUWAネック使い始めてから、つけてる時には
さほど気にならなかった肩も、重いし固いし・・・。
お天気には勝てないものなもかもしれない。



1月17日(金) 雅楽。

儀さんの新春公演に行って来ました。
夏は古典をやらないので、行かなかったから
1年ぶりだす。会場は去年と同じ。
今回は怖くなかったですよ〜。
1階の7列目でしたから(笑)

今回のゲストは西安の楽師だったので
二胡・笛・古箏←字間違ってるくさい(爆死)での
楽曲も聴けたのですわ。
民族楽器って、なーんかよいですなぁ。
ぢぶんで演奏が出来ないから、余計に
そう思うのかもしれませんが。



1月16日(木) 無一文。

布を忘れましてね。
キーケースを忘れる事は、よーあるんですが
リュックの中に、財布の姿がなかったのは
はぢめて。あせりました。
ま、通勤はじてんちゃですし
普段なら、お昼は外で済ませるのを
豆パンが食べたくて、めずらしく
持参していた為、セーフでした。

財布がない状態って、めっちゃ不安な事が
わかったので、財布忘れの保険を
どっかに仕込んでおこうと思うます。



1月15日(水) インフルエンザ。

知県にもインフルエンザ警報が発令されました。
インフルエンザは、このところ毎年なにかしら
あるんですわ。『今年は大流行?』とか
冬になる頃、にうすになるのが続いているからか
予防接種希望者がいるのにワクチンがないとか
判定キットの生産が追いつかないとかね。

年はお正月明けから、抗インフルエンザ剤がありません。
各医療機関の手持ちだけで、薬問屋にもメーカーにも
在庫がないのです。何時入ってくるかわからない
輸入待ち状態でし。
その為、医療機関によっては、インフルエンザと
診断されても、処方が受けられない可能性があるます。

どうか、しっかり自衛して下さいまし。


日本医師会 インフルエンザQ&A




top Diary index

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理