Diary

4月30日(水) あかちゃん。


羽水の子供の日にちなんだ展示は
カブトガニとカブトエビのあかちゃん
だったけど、コブシメのあかちゃんの
展示も続行されててね、おまけに
ゴマ粒ほどのヤリイカのあかちゃんも
見れたのさー。

昨日は、写真は撮れなかったんだけど
ガンガゼの水槽に、ミズクラゲかなんかの
ちびさんが、ぴこぴこしててね
思いもかけずちびっちゃい、いきもんが
続けて見られて、ちょっとしあわせ。



4月29日(火) 失敗。

いぞっかんへ、GW展示を見に。



伸ばした触手が髪の毛みたいだからカミクラゲ。
ぴこぴこくるくる動いて、キレーでした。
触手が縮んでる時は、子供の頃田舎で見た
盆提灯みたいで、面白かったッス。

展示期間は、GW中とのことだが、ヒメイカが
まだ居たから、コレも延びるといいなぁ。

、クラゲの後、カメと散々
写真を撮って、イルカパフォーマンスを
見に行くと、パフォーマンスにM復活!
ひっさびさに、9頭編成を見れたんだけどねー
あっしったら、替えのバッテリーと
予備メディアを忘れてきて、ほとんど
写真は撮れんかったの。大失敗だわ。


唯一の1枚。しかもれんしうだし(涙)



4月28日(月) ハグ。

槽のお掃除をしていると
ついつい見てしまうのは、なんでだろう?
それが潜水掃除だったりすると、飼育動物
見ないで、ヒト見てたりするんだけど(笑)

日曜日の午後は、ジュゴン水槽がお掃除なので
混み合うから、今まではちらっと見るだけで
済ましていたんだけどねぇ、度々飼育日記の
ネタになってるんで、今回はじーっくり見てきた。

掃除をしている飼育さんの
背後に忍び寄る、じゅんいちさん。
器用に前肢でタンクにしがみつくその姿に
みな笑いながら、携帯やカメラを向けて
おりましたよ。もちろん、あっしも
その1人だったんですけどねー(笑)
追い払っても、振り払っても執拗に同じ飼育さんを
狙ってくる為、更に笑を誘っておりました。



かに、『コレは、おいしいわぁ』と
笑って見てたんだけど、抱きつくだけならまだしも
飼育さんを、簡単に振り回してるのを見ると
ちと怖かったよ。

でも・・・また見に行ってしまいそう(爆)



4月27日(日) 田植え。

時20分にウチを出て
名古屋発、6時50分の特急に乗っても
鳥羽駅着が8時24分で、鳥羽水の開館時間には
びみょーに、間に合わんかった。

5分遅れ位だったので、まだまだお客さんは
少なかったんだけど、メリーさん前も
イロワケ前もすでにヒトが居てねぇ・・・
ちょっと悲しかった。


、本日のメインは、去年泣く泣く諦めた
田んぼ水槽の田植え。
今年はオーナー制導入で、小学生が
飼育さんと共に、植えてました。

御覧の通り、ちいさい田んぼですから
あっという間に終わってしまいましたけど
手作業での田植えを、生で見る機会は
ココでしかないかと思われるので
タイミングが合えば、稲刈りも見に
行きたいと思うます。

めに帰ってくるつもりだったのに
楽しいのに負けて、閉館までいちんち
居たんだけど、それても、アシカショーと
温室が、まわれんかったの。

テンション上げすぎですかねぇ?
時間配分ができんちゅーのは。



4月26日(土) 早寝。

したは、朝が早いので
大自然すぺしやる見たら寝ます。

深海だから、ふしぎないきもんが
いろいろ出てくるだろうなぁ。



4月25日(金) ぐーぐー。

いぞっかんでバンドウさんの
パフォーマンスを見るのは、スタンド席
もしくはその周辺が多い。
アンダーウォータービューで、見はじめても
途中でスタンド席に移動する事も多い。

それは、なじぇかと言いますと、プールの
色と光の加減でか?一旦ここに座り込むと
心地イイんで動きたくなくなっちゃうのね。
バンドウさんたちが居ないとなおさら。
ぼーっと、プールを眺めていると
アタマが空っぽになるというか、いらんこと
考えんでイイというか・・・。

んで、眠くなっちゃうのよ。(笑)
うとうとしちゃうと、時間がもったいないから
実際はあやしくなる前に、移動するんだけど。

ーんな、アンダーウォータービュー。
先日は、パフォーマンスの合間に覗いたら
ねむねむ仲間を大量発見。


右半分で、この人数(笑)

団体さんの波が引けた後で、静かになった
影響もあるのかな?アンダーウォータービューが
お昼寝スポットと化してました(笑)
んで、ベビーカーのおこちゃまとママが
声を掛けても、揺り動かしても起きない
爆睡パパを、放置して行くのも見かけましたわ。

これも、すいぞっかんの楽しみ方のひとつでしょうか?



4月24日(木) 物欲。

月に入って、仕事で
ホッチキスを使う回数が激増した為
私物を持ち込もうと思ったのね。
で、どうせ持っていくのなら
ひとめであっしのだとわかるヤツ。

ってんで、昨日、イルカ形のホッチキスを
すいぞっかんのショップへ買いに行った訳だが
ちがうもんに物欲爆発。

のいきもん扇子。
カラフルでもって、ちりめんマスコットが付いた
おこちゃま扇子にふぁいやー。
イルカは何種類もあるし、ペンペン・カメ
ラッコ、いろいろあったんですんごい迷ってね。
1つに決めらんなくて、3本買っただよ(爆死)

んで、厳選のイルカとペンペンとラッコの
つもりでいたんだけど、帰ってからよく見れば
ラッコのマスコットは・・・ア、アザラシ?



ま、可愛いから、アザラシでもいいんだ〜。



4月23日(水) 惜しい。



わねばならないモノがあったので
朝からすいぞっかんへ。

遠足ちゃんとその保護者、学生さんで
なかなか賑わっておりました。
それでも、ベルーガもバンドウさんも
ぺんぺんも存分に楽しめたんだけど
人酔いなのか、雨模様なところに
バス乗ったからなのか?頭痛発生。

コレさえなければねぇ。良い休日だったのに。



4月22日(火) やっと、揃えた。



とは、友人から単行本を借りて
読んでいた『動物のお医者さん』
ドラマが始ったおかげで、ごきんじょの
本屋さんにも、文庫版が平積になってました。
単行本の方も揃っていたので、どっちを
買おうか迷ったが、やはりちみっとでも
省スペースな文庫版をチョイス。

さぁ〜、ちゃっちゃとお風呂入って読むよぉ〜。



4月21日(月) 岩。

日の二見ですが、水族館の帰りに
夫婦岩も見て来ました。
実物を見るのは、小学生の低学年以来。
ちょっと期待して向かったんですけどねぇ。
子供の頃に見るよりは、小さく感じるし
その上、引き潮時でしてねぇ・・・。
水がないだけで、えっらい寂しい感じでしたわ。





もそっと、絵になる光景を期待してたんだけどなぁ。



4月20日(日) 引越し?

の騒動以降、1度姿を見せたっきり
帷子川では目撃されていなかったタマオ。
埼玉にお引越しされたんですか?
なんかまた、随分と川を上った所で
アゴヒゲが目撃されたようですが・・・。

ま、湾内じゃなかなか目撃すんのも
難しいでしょうが、ココまで来ると
川が居心地いいんでしょうなぁ。
タマオにとっては。



4月19日(土) 悪夢。

分前から楽しみにして
定時上がりにして備えていた
某バンドのインストアライブ。
気圧の所為か、なーんか朝から
体調が思わしくなくて、泣く泣く諦める。

なので、定時上がり&直帰で寝ていたんだけどね。
きしょい夢みて、心臓ばくばく・汗だくで
目が覚めた。

調子が悪いと、見る夢まで気持ち悪いもんだね。



4月18日(金) 二見シー。その2

館直後の水族館が、好きなのには訳がある。
朝イチは、比較的空いているというのが
一番の理由なんだけど、大抵のトコロの
イルカちん(バンドウ・イロワケ・スナメリ)達は
他にお客さんが少なければ少ないほど
興味を示してもらえる事が多いからなんだ。

そーんな、訳あって館内のお客さんが
20人以下だった二見でも、アシカショーを
ぶっちぎり、まっすぐにイルカプールに向かった。

はバンドウさん2頭だったんだけど
今は、トレーニングちうの3頭と、少々しゃくれ顔な
ベテランバンドウさんが1頭のあわせて4頭。
プールの中央辺りで、なんやら遊んでござるので
手を振ってみると、4頭が競って寄って来る。



他のお客さん達は、アシカショー堪能ちうなので
バンドウさんはあっしの貸切。モテモテよ(爆)
4頭がかわるがわるに、ヒレやら背中を寄せて
来るので、指がふやけるまで、撫でまくり。



ルカちん達と、距離が近ければ
近いほど、水かぶる確率も高くなる訳だが
泳ぎ方が早くなったら、ジャンプをする可能性が
高いので、激しくなったら一歩逃げるように
しているんだけど、今回は、4頭の激しい
ポジション争いに、にやけて居るうちに

どっぱぁーん

豪快な一発を喰らってしまった。
もぉー、アタマっからつま先まで、びたびた。
デジカメなんて、完全に逝ったと思ったもんね(笑)

拭いたらカメラは動いたし、あっちいくらいの
気温だったので、濡れた髪や服は、帰るまでには
すっかり乾き、黒いリュックやシャツは塩吹いてた。

ま、コレはコレで、とても良い記念(爆死)



4月17日(木) 二見シー。

月末に、ゴマちゃんの赤ちゃんが生まれた
二見シーパラダイスへ、7年ぶりに行ってきた。
お目当ての赤ちゃんは、既に生後3週間経っている為
ほこほこの白い姿から、ゴマフ柄への変身途中。
他のゴマちゃん達に混ざって、プールにも入っていたが
まだ残っている白い毛が、水に入っていると
ロンゲのヒトが泳いで、いるようで、笑えたよ。

見といえば、元祖あっかんべーアザラシ。
ミナミゾウアザラシは現在国内では4頭飼育
されているらしく、その内3頭がココにいる。


今日は、最年長の丸子ねーさんがあかんべーを見せてくれた。


技その2 ぺったんこ。なんでこんなにやわらかいのでしょう?

前は、一緒に写真を撮れるのは抽選で
しかも、セイウチくんたちとアザラシさんは
クジで決められちゃっていたんだけど
今は、ショー後に撮影タイムが設けられていて
希望者は両方と撮れるのようになった。
他のゴマちゃんやトド、ぺんぺんも
一緒に写真撮れるので、遠慮なしに
撮ってもらってきたよ(笑)

念な事に、スナメリが居なくなってたのね。
ま、こんだけ久々だと仕方ないんだが
その分、バンドウさん達がパワーアップしてて
めちゃくちゃフレンドリーだったよー。
どのくらいフレンドリーなのかは、明日。


名古屋からだと、近鉄で宇治山田まで行って
バス乗り換えがぽぴらーっぽいのだが、伊勢鳥羽
周遊バスだと、鳥羽からも12〜3分で行ける事が
わかったので、これからはもうちっと、行こうと思うの。



4月16日(水) 紫外線対策。

年使った顔用の日焼け止めは
おしろいタイプだったのね。
乳液タイプに比べて、窒息感が
少なくて良かったので、今年は
それプラス、スプレータイプの
ローションを買ってみた。

あわせて使ってみても、軽やかなので
今年はこの組み合わせで、乗り切ろうと思うの。



4月15日(火) ハタチ。

人勝ち と、言われるようになって
久しい、とーきょーでずにーらんどが
今日で開園20周年だそうですね。
もう、そんなになるんスか。

早いですなぁ・・・歳取るはずだなぁ(爆)




top Diary index

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理