Diary

7月15日(火) 活き餌?


わ〜ん、へろへろへろ。
最初に見た、ハナガサクラゲの泳ぎ。
時間にして10秒程。後は、底でじっとしている。
動きの少ないクラゲだったと、書きましたが
この日は、違ったよ。

手を目いっぱい伸ばし、くるくる
回転しながら、いつまでも泳いでいる。
この豹変ぶりは何?一瞬、別クラゲかと
思うほどの活発ぶり。



色といい細さといい
そうめんみたいな触手。


かひみつがあるのでは?と
水槽を覗き込むと、水面近くにちっこい
おさかなが1匹泳いでおりました。

コレは・・・活き餌!?

他に変わった所は見つけられなかったので
このちっこいの1匹が、ハナガサクラゲを
活発にさせていたんでしょうかねぇ?

イメージがちっと変わりましたです。



7月14日(月) 名古屋港のいきもん。

っと水が抜かれていた、イカ水槽。
先回、水槽内にちっさい水槽のセッティングが
されていたので、何が入るのかしら〜?と
思っていたら、名古屋港のいきもんでした。


二重ガラス状態なので、上手く撮れませんでした
2順目の時には、他にもギャラリーいたし。


れも、すいぞっかんの目の前に暮らす
カニやらさかなたちが数種類。
随分大きくなってましたが、左端の水槽には
幼魚の頃に捕獲されたという、コンゴウフグがいて
ちょっとびっくり。
あーんなお世辞にもキレイといえない港にも
こんなに、いろんないきもんがいるのだなと
関心しましたわ。
眺めるだけでは、わからんもんです。



7月13日(日) 緊張の内覧会。

かけるつもりで、目覚ましをかけていたのに
起きられなかった。その上、お天気もイくないし。
引越しを目前に控え、妹夫婦は荷造りのラストスパート。
おうちにいても、かまってもらえないちびすけが
昼前に連れてこられたので、時間潰しに
新棟の内覧会に連れて行った。

『行く行く!』と言ったものの、行く先は病院。
ウチにはないタイプのトイレや、浴室は珍しくて
覗いていたが、手術場は未使用でも雰囲気を
察知したのか、前室で固まってしまい
足を踏み入れる事すら、出来なかった。
めったに見れるもんぢゃないから、オバとしては
見せたかったんだけどな。

普段なら、走り回りそうなトコロも、しっかりあっしと
ばぁばの手を繋いでいたので、緊張していたんだな。
どんなに薦めても、ベットには近寄りもしなかったから
入院させられるのかと、疑っていたのかもしれない(爆)
やっぱり、病院は怖いところなんでしょうなぁ。



7月12日(土) 勘違い。

の毒性は強く、乾燥した粉末を
吸い込むと、くしゃみが出るため
『ハクションクラゲ』とも呼ばれる
アカクラゲ。
ユウレイクラゲとのチェンジで
あっという間に見られなくなってしまい
悲しかったのだが、今回は4個体で
ハナガサクラゲのお隣に、復活!



小さい水槽だけれど、青背景で見られるので
すんごい、うれしかったりする(笑)

カクラゲといえば、こんがらかるほど
長く伸ばした触手のイメージがありますが
あの触手を「きゅ」っと縮めてる姿
見たことありますか?

飼育さんがスポイトで、傘の下へ
「ちゅ」っとエサをあげると
見る見るうちに触手を縮めて
しまいやした。まるでボーズ(笑)


白く見えるのが、エサ。

べるのに必死なのか?
給餌の場面を見ていなかったら
勘違いしそうだなと、笑ってしまったが
過去に見たアカクラゲ・・・

こんがらかって触手がズタボロに
なってしまったのだと、思っていたのは
この状態だったのかもー(爆)



7月11日(金) あかご。

みを取った目的が潰れたので
行ってまいりやした、すいぞっかんへ。

5日夜に、第一陣のアカウミガメの
這い出しがあったんですわ。
なので、あかご達が展示水槽に入って
いるかもしれないと、わくわくして向かうと
ちっこいのが、うごうご。いるいる(笑)



回這い出した62匹すべてが
展示水槽に入れる訳もなく、すいぞっかん内に
居たのは20匹くらいかな?
残りのあかご達は、研究施設の方にいると
ゆーことなんで、そっちも覗きにいった。



あかご達だけでなく、タイマイの卵26個と
アカの卵が、この手前にある砂場に
埋め戻されている。
で、気になるのがタイマイの卵たち。
もう産卵から9週近いんだけど、アカに比べたら
時間がかかるのかねぇ?

無事、出てきてくれるといいんだが・・・



7月10日(木) イルクジその2。

近オープンしたばかりの
ショッピングセンターにて、テラモデル発見。
あっしの03イルクジ欲しいランキングでは
3位なんだけど、とりあえず確保。



アクアやオーロラも、量販店なら
買えるかもしれんなぁ・・・。



7月9日(水) 人大杉。

段、緑茶は全く飲まないと言っていい
あっしですが、生茶パンダ欲しさに
プレゼント開始日から、1日1本を
ノルマにしているのに・・・

朝も昼も夜も、生茶パンダが謝ってる
画面しか見られないんだが(汗)


お詫びパンダ(左上)と待機パンダ(右下)

ゲームにチャレンジすることすら
できないなんて・・・パンダ人気なめ過ぎ?



7月8日(火) 新棟。

週、新病棟の引渡しがあって
10日までなら、職員の見学が可能なのね。
仕事がみちみちで、時間内に見に行けそうもナイと
あきらめていたんだけど、月初の仕事が
大方目処がついたので、駆け足で覗いてきた。

あっしら事務は、ふつうなら入ることのない
オペ室や、最上階の特室、厨房の冷蔵庫まで
覗けて楽しかったわ(笑)

・・・と、探検してるあっしらとは別に
まだ作業してる、ヘルメットのおっちゃんらが
いたんだけどさ、数日後に迫ったお披露目式やら
一般公開に間に合うんだろうか?
ちょっと心配ね〜。



7月2日(水) つれないのぉ。



ゆたうコウテイ。
コウテイは、ほとんどギャラリーの
相手はしてくんない。
んでも、一カ所に留まっていたので
その正面に陣取ってみた。
が、やはり相手にはしてもらえず。
例えるなら子供と大人のにらめっこ。
平然としているコウテイが大人で
気を引こうとしている、あっしが子供だ。



7月1日(火) ひとりあそび。

過ぎのイルカプールでは
ぶくぶくあそびが流行っておりました。
他のコの排気を、ぱくぱくしているのは
時々見かけるんですけどねー。
今回は、JとOがぶくぶく。



んなじ様にぶくぶく
やってんだけど、互いに干渉はせず
ひたすら自分の作ったアワを、追いかけて
おりました。
他鯨の排気と自家製ぢゃ、あそびとしては
別ものになるんでしょうかねぇ?
なんだか、とっても楽しそうでしたわ。




top Diary index

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理