Diary

7月31日(木) 亜熱帯の水辺。

鳥羽水の続き。


ーンズの後に向かったのは
新コーナーの熱帯の水辺。
表テーマは沖縄で裏は昆虫?

マングローブの水槽にいるカニ達を
見ていると、重量感のあるがりがり・・・
ごりごり・・・という音がする。
その時、このコーナーに居たのは
あっしひとり。カニ達のたてる音ではない。
よく見ると、床に直置きのヤドカリ水槽。
音の主はこのオカヤドカリ達でした。




のオカヤドカリ達。
水槽内に収まっているものより
置かれた植物に留まっていたり
こそこそ歩き回っている個体の方が
多いので、ヤドカリ探しも一興かと。

あっし的には、隠れキャラ扱いの
トンボが、想像以上にキレーだったので
追い掛け回してました(爆死)



7月30日(水) NAQ5。

スカレーターの正面にある
アカウミガメのあかご水槽。
目に入った瞬間、泳いでる姿が
2〜3匹しか見えず、何かあったのか!と
驚いた。

近づいて見ると、何の事はない、全員で
前肢を甲羅の上に乗っけて、擬態ちう。



なんだろねぇ、今までは、同じ時間帯でも
留まるとやばいんか?と、思うほど、みな
しゃにむに泳いでいて、擬態できないのか?と
気になっていたんだけど、単なるタイミングの
問題だったのね。



7月29日(火) ボーンズ。

羽水の企画展
ボーンズ博士の骨研究所を
見に行ってきた。







とりあえず見に行くなら、引き出しは
順番どおり*重要に、全部開けとけ。



7月28日(月) NAQ4。

ぼえがき(笑)

気になるコウテイのタマゴと
タイマイの卵のその後は?と
意見箱に入れてきた。

アカ・アオ・タイマイの
見分けが付くようになった。
でも、個体識別はムリ(笑)

先日流されていたアカ
隔離続行ちう。

パフォーマンス写真失敗。
ノイズが酷すぎる。
やはり高感度は考えもの。



7月27日(日) トリビア。

リーニングフィッシュで
有名な、ホンソメワケベラ。
最初は、ソメワケベラだったのが
ソメワケベラと間違え
それが定着してしまった。

人名だと、『土』に『、』の付く土田さんも
用紙のヨゴレが元だとか、聞いた事がありますから
同じレベルでしょうかねぇ・・・?




2匹のポジションが、故村山首相のまゆげのようで・・・
この写真、お気に入り(笑)




7月26日(土) NAQ3。

時上がりで、3時半の
パフォーマンスを見た後、南館で
カメ(大人)を眺めていると、ぼやーんと
浮かび、水流に流されるアカ1匹発見。



なーんか気になり、その場を離れられずにいると
もぞもぞさせていた前脚の動きもなくなり
ピクリともせず流されて行くようになった。
呼吸はかなりの時間もつにしても
他のカメ達と明らかに様子が違うので
ちびっこは『死んでるの?』と
大人に訊ねている(苦笑)

ばらくすると、飼育さんが水槽に入り
件のカメを追いかけ始めた。



逃げる元気もないのか、はたまた捕獲も
なれたものなのか、がっちり甲羅を捕らえて
お隣の可動式の床になったプールへ誘導され
注射を2本打たれておりました。

カメの注射ってどこにするんだろうなぁと
覗き込んだら、右前肢の付け根辺りに
ぶっつり。飼育さんが、保定に甲羅に
跨ってたんですけどね、カメは逃げようと
飼育さん乗っけたままじりじり動いていたので
その姿、リアル浦島でしたわ(笑)
んでも、(カメにも、飼育さんにも)気の毒で写真は撮れんかった(^_^;)

はよ、よくなれよー。



7月25日(金) とうにう。

曜日から、買い置きのヨーグルトを切らしていた。
おまけに今朝で、豆乳も飲みつくしてしまったので
NAQはあきらめて買出しに。

随分前に、大豆イソフラボンの構造が
エストロゲンに似ている・・・ってのを
TVで見てから、昼に飲んでいたけど
どうしても習慣づかなくてねぇ・・
5月からは、朝必ず摂るようにしたのよ。
コレがイソフラボン効果!!って保証は
ないのだが、1ヶ月の半分は頭痛だったのが
豆乳を継続しだしてから、なくなったの。

子供の頃に飲んだのに比べると、青臭さもないし
おかげで、すっかり豆乳びいき。
体質改善とか、そげな大げさなもんぢゃないけど
女性には、オススメしまくってます。


豆乳ヨーグルトと豆乳。

いつもは無調整を飲んでるんだけど、売り切れだったので調整乳を買ってみた。
今度は豆腐も作れるちゅー、こゆいのに挑戦してみようかな。




7月24日(木) いちにんまえ?

カサクラゲのお子もいる
ガンガゼ水槽の照明がお気に入り。



でも、あっしが撮ると単に暗い水槽に
なってしまうのが、悲しいわ(T_T)
ナイター終わるまでに、パフォーマンスを
含めて、まともに写る設定を見つけられると
よいのだが・・・。

、ガンガゼ水槽では
変わらず、ちっこいのがいくつか
ぴこぴこしておったんですが
昨日はいっちょまえに、ガラス面に
へばりついているのが、おりました。



上の黒いのんが、ガンガゼのとげとげなので
その大きさが、想像していただけるかしら?


これもまた、ちっとにんまりした
1コマでした。



7月23日(水) NAQ2

うすによりますと
昨夜のナイトパフォーマンスの
観客数は700だったそうな。
今夜は、もっと少なかったよ。
一瞬、数えようかと思ったほどに(笑)
さすがに、この雨じゃぁねぇ・・・。

年は、マンボウ→イルカちゅー
ラインが出来上がっていたけれど
今年は、ぼわ〜っと歩き回っている。

カメ水槽を上から眺めていると
なんやら、聞きなれない音が聞こえて
来る為、大水槽を覗いてみるとお掃除ちう。


高圧洗浄機でお掃除ちう。

いっこ前のニュースレターのネタが
見られて、得した気分〜♪。



7月22日(火) NAQ1

日のあっし。
ナイトアクアリウム初日を楽しみにしすぎて
過度の緊張状態で、嘔気を覚えておりました。
まるっきし、遠足前のおこちゃまです(爆死)

、今年のナイトパフォーマンス・・・
とりあえず、1回しか行けないのなら
スタンド中央、前の方に座っとけ。





7月21日(月) カメカメカメ。

わぢわと、ウミガメひーばー(笑)
なので、クロウミガメが見たくて
すいぞっかんでなくて、知多びへ
行って来ました。


クロ・アカ・ヒメ
アオやタイマイもいるよ。


休み企画のひとつ
ウミガメにタッチで、アカ2歳児を
ぺちぺち触らせてもらって、100えんの
餌を嬉々としてタイマイにあげて満足満足。
おまけに、帰りに寄った本屋で
ウミガメのモチーフの載ったビーズ本を発見。
ウミガメ三昧ないちんちでした。


さ、次は、あかごタッチだ。
休みが取れたらだけど(笑)



7月20日(日) ちゃれんじ=その後=。

「ごろごろしてなさい。」
おもちゃで遊ばれると、寝なさげだったので
とりあえず、横になるように言うと、素直に
従った、ちびすけですが・・・場所が床(笑)

布団に横になるように言っても聞かないので
あきらめて放置していたら、ぢぶんでお座布団や
枕、まんぼうのぬいぐるみやらを運び、巣作り?
明るいままでは寝なさげなので、照明を落とすと
1時過ぎには、コテッと寝てくれました。
『ママ〜』とか言い出して、夜中に送ってゆく
覚悟をしていたのに、余計な心配でした(笑)

、本日は朝イチでちびすけと
ばぁばを連れ、すいぞっかんへ行ったんですが
ヒトが多くて思うように水槽前に近づけず
イヤになってしまったちびすけと、北館オープン後
はじめてやってきて、いろいろ見たいばぁばとの
バトルが見ものでした(笑)




帰りに、研究棟の人工孵化場も覗いて来たんですが
タイマイの卵が埋め戻してあった場所の印が
なくなっておりました。
這い出しのにうすは目にしていないし、奥にいた
あかごたちは、アカの様に見えたんですが・・・
先回撮った写真で、確認してみなければ。



7月19日(土) ちゃれんじ。

宅したらば、ちびすけが来ておりまして
『はぢめて ひとりで おとまり』に
ちゃれんじちうでございます。
夕方から、4時間ほど昼寝をかました
ヤツは、現在(23:28)も夜行性並に
激しく活動ちう。すでにじぃじ・ばぁばは
睡魔に連れ去られております。
あっしひとりで、間がもつだろうか・・・(汗)


ってことで、今宵のレスはご容赦下さいm(__)m



7月18日(金) 国内初。

シーにて
人工授精による鯨類の国内初繁殖に
バンドウさんで成功したそうな。
20年近く前から、研究してきたものが
ここに来て、やっと実を結んだという事だ。

ってことは、やっぱり5年で人工繁殖って
めっちゃ難しいってことよね。
がんがれよー。



7月17日(木) 隣の沖縄。

みを取って、妹ファミリーの引越しの手伝い。
完成するまで、1度も見ていなかったので
周りに何があるかも知らなかったのだが
行って見みたら、お隣が沖縄料理と泡盛が
楽しめる居酒屋。

や、呑めないし、沖縄料理は、ほとんど
食べられないから、仮にあっしが住んだとしても
利用する事は、皆無に等しいと思うのだが・・・
ちょっと羨ましかったのよ。



7月16日(水) 笑って。

ルーガプールのメンツが
雄2:雌1が、雄1:雌2変わっていた。
バブルリングで遊んだりして、ギャラリー
ウケはすこぶる良かったのだが、おんなのこ
同士が合わないのか、威嚇しまくり。



険悪?

んな騒がしい中でも
雄は、ゆーったりのんびりマイペースに
泳いでいるのが、対照的でした。

今までも、組み合わせが変わると
落ち着かない雰囲気はあったので
一時的なものだといいなぁ。
次には、以前の様なのんびりムードに
戻っててくれないかしら?

あの顔に、険悪な雰囲気は似合わないよぉ。




top Diary index

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理