Diary

8月15日(金) Blaster/4。

スターアップデート
内部エラー問題で、FAQを参考に
手動で修正を試みるが、失敗。
が、ツールかなんかをDLで
修正できたので、やっとこさ
ソフトを使ってのチェック。


駆除が自力で出来るのか、不安だったけど
なんとか、出来た。Lavieくん優先とはいえ、長かったなぁ。
や、まだVAIOちゃんのwinアップデートが残ってっけど。




8月14日(木) Blaster/3。

びすけが来ていた。
ヤツはLavieくんは見たことがあったが
VAIOちゃんは見せたことがなかった。
ちっこいぱちょこんなので、ぢぶん用かと
思ったらしく、嬉々として寄って来るので
帰るまで、とっかかれんかった(泣)



VAIOちゃんにバスター投入、アップデート・・・
めっちゃ時間かかってるんですが?大丈夫っすか?
え?内部エラーってなによ?DLできてないぢゃーん(泣)




8月13日(水) Blaster/2。

、思うと一昔前のウィルスは
かわいいモンだったよなぁ。
確か、はぢめてもらったウイルスは
『Happy99』だったなぁ・・・

過去にもヤバかったか?と思った事は
あったけど、実際に感染したのは
はじめてだなぁ・・・



なーんて事考えつつ、Lavieくんのパッチあての続き。
夕べ完了したと思っていたのだが、1つ入ってないのがあったので。

進行状況を見守りつつ、することないので、ビーズでカメを作ろうと
やり始めるが、色あわせが上手く行かず、2度ほどいて放棄。ダメだ。




8月12日(火) Blaster/1。

休み、いつもの如く
VAIOちゃんを点けると、勝手に
シャットダウンへのカウントダウンをし
再起動をはじめた。

なんのこっちゃ?
そー、思ったのもつかの間
ウィルス情報のメールを見て青くなった。

VAIOちゃんは、昼休みの
メールチェックにしか、使用していない為
1日10分程度だから、大したことなかろうと
Winのアップデートもせきゅりちーソフトの
更新も、怠っていた。

そのツケがまわってきたのだー。

はっははー。笑うしかナイ。



対処すんのに借りもんぢゃ、なんなのでVAIOちゃん用にCD―RWと
せきゅりちーソフトをバスターに変更する為、優待版を2本購入。
とりあえず、VAIOちゃんの再生よりも、Lavieくんのガードを
優先して、足りないパッチをあてる。

Air−H゛の32k、1つしか接続方法がないのが、痛いわ。
同時に進められないし遅いし。




8月11日(月) NAQ8。


つも乗っているのに
何を思ったのか、バスの時間を
20分勘違いしていた。

ぼけらーと待つのも、勿体無いので
バスに追いつかれる所まで歩こうと
てこてこ歩き始めたのは、良かったのだが
足元はぺなぺなのトングサンダル。

すいぞっかんまでの行程1/3。
4区間、15分歩いた時点でギブ。
両足底に水泡のヨカーン。


ぜんぜん、NAQ話ぢゃないあたり・・・(爆死)



8月10日(日) 給餌2。

まだまだあるのだよ、鳥羽水。


リーさんの夕刻の給餌。
先回行った時には、1匹なりの餌だと
食べないので、ちぎって与えるちゅー
話のとおり、2頭共、わざわざ餌を
ちぎってもらっておりました。
んでもって、ユウキかマドカのどっちか
わかんないけど、飼育さんの手元まですら
寄らず、餌を投げてもらっている状態。

て、今回は、そんな事はウソのよう。
2頭共、飼育さんの手元まで寄って
まるごと1匹を、ちゃーんと食べてる。



気難しいんだか、ヒトを見てるんだか・・・
今回の給餌シーンで、あっしにとって
ますます、ダークなキャラになった
メリーさんですた。


や、スキなんだけど(笑)



8月9日(土) ラッキー1。

まだまだあるのだよ、鳥羽水。


マちゃん達のプールは、上からと水中の両方から
楽しむ事が出来る造りになっとるんですが
この日の午後は、様子が違いました。
多分、年に数回であろうと思われる、落水掃除。


上から見ると。

あるべきものがないと、不思議な光景。

ルカが泳いでいる様子
御覧になった事、ありますよね?
それを前提で進めます。
泳ぐ時って、裏っかえし(背泳ぎ)が多い
じゃないですか?アレは、裏っかえしの方が
視野が広くなるとか、ちゅー話を聞いた
記憶がありますが、アザラシたちも
よーく、裏っかえって泳いでます。


泳げないと、寝るだけだね。
が落とされると、どたーんと転がってるしかない
ゴマちゃん達だけど、注水がはじまると
いっせいに、そわそわ。



水深にしたら、数センチしかなくとも
裏っかえしで泳ぐ、ってか這う這う(爆笑)



それまでほとんど動かず、うとうとしていた
アザラシとは、同じと思えないはしゃぎっぷり。
思わずツッコミたくなるほど(笑)


はしゃぐゴマちゃんと、あまりないものが
見られて、ラッキーでしたわ。



8月8日(金) おっきなった。

まだまだあるのだよ、鳥羽水。


1歳になった、イロワケのころん。
なんか急激に、でかくなったんとちゃう?
パッと見、どれがころんなのか、わかんない
くらい、ローラママやララとの体格差が
感じられなかったよ。



れほど、大きくなっているけど
プールのお掃除も完全ではなく
底のペイントは見れない状態が
続いているし、オス達も戻っていない。



入れてもらったボールでも、盛んに
遊んでいたけれど、まだまだなんですかね?
くるりの時は、どうだったんだろう?
もっとちっさい時に、通常展示に
なってなかったけか?

ちと、気になるわ。



8月7日(木) NAQ7。

終入館時間は19時なのだが
いつもより1本遅いバスの上に
遅れて来たので、間に合わないかと
思って、バス停から走った走った。

おかげで、ギリギリセーフ(笑)

ートに座らず、ウロウロしながら
パフォーマンスを見て、南館へまわろうか
一瞬考えたけケド、今日は半日座り仕事で
歩数が1万チョイだったので、ぐるっと
外を歩いてみる。

んで、思い出した。
すいぞっかんの外観って、使ったこと
なかったなーって。



さくしてしまうと、何がなんだか
わかんなくなってしまったが、北館です。
観覧車は、お隣のゆうえんち。
ポートタワーの展望台から撮ったら
もそっとマシかもしれんが、夜、ひとりで
上がる気には、なれましぇーん。

こわいし、らぶらぶかぽーのお邪魔になるので(笑)



8月6日(水) 給餌1。

まだ続く、鳥羽水。


インストリートを歩いていると
少し前を歩く飼育さんが、職員通路の
ドアから入ってゆくのを見かけた。
給餌か!?と慌てて、古代の海へ向かい
オウムガイ水槽から、上を覗くと
ぼんやりと飼育さんの姿が。

ウムガイ達は、1個体ずつ
エビをもらっておりました。



腹ペコなのか、隣で他のコがエサをもらうと
タコちゅーしに行くヤツがいる(笑)
エサを奪う気なのか?と笑って見ていたら
網ですくわれて、引っぺがされていた。

い意地のはってるヤツもいれば
その逆もいるわけで、腕まで水に
突っ込んで、口元でエビをひらひらさせても
反応ナシなヤツも居たりする。
そーゆーヤツも、網ですくわれてた。



ザルの中に確保

何気に数が多いので、タコちゅーを阻止しつつ
全個体に摂餌させるとなると、積極的に
来てもらえない、いきもんは大変だぁねぇ。



8月5日(火) ツケボクロ。

*警告*
本日の内容は、お食事前、真っ最中の方には
不向きな内容となっておりまする。ごちうい下さい。



ルーガが、クチあけて遊んでる
姿って、これまであんまし見たことが
なかったのだが・・・
プールの底に、顔をすりすりして
クチを『にぱ〜』っとあけている。
その様子は、なんだかとても楽しそうで
アカスリとゆーよりは、遊んでいるように
見えたけど・・・

チョッとマテ!!その黒いシミは・・・



おーい!顔にうんにょが付いてるよー!!


や、本人(鯨)が楽しけりゃ、イイんだけど。
ずいぶん笑われてたんで、あばちあんは
おしえてやりたくなったよ〜。



8月4日(月) NAQ6。

ト気の少ないシャチプール前。
お出迎えコンビは、アピールしなくとも
アクリル面に寄って来てくれるサービスっぷり。

こりゃ、いいチャンス!とばかりに
写真を撮っていたら、背後から嬌声を
上げて駆け寄ってくるおばちゃん達(笑)




わるがわる、手を振って
おじぎを繰り返すおばちゃん達に
お出迎えサイドも交代で、おじぎしたり
首を振ったりするので、大ウケしてた。

ホント、いい仕事するわね。チミら。



8月3日(日) 変異2。

鳥羽水の続き。


リ展以降、コーナーに
昇格したザリガニたち。

日本ザリガニに比べて、大きくて
派手なのんが多い中、あっしの目を
引いたのが、ひときわ明るい体色の
アメザリ。


ノーマル                 変異

まりにも鮮やかな色で
ザリ展の時の、イラストよう。



自然で、この色だったら目立って
短命で終わりそう・・・。
あ、コケがはえたら、地味になって平気?
あっしの余計な心配か?



8月2日(土) 変異1。

鳥羽水の続き。


月から展示されている
青いアマガエル。先回行ったときも
物珍しさから、上から横から覗き込んで
いると、飼育さんが湿度や光の加減で
体色の変化があり、今日はグレーの
斑が出てしまっています。と
説明してくださった。

それでも、撮れるものなら写真に・・・と
思ったが、肝心な背中が撮れなくて
ポーズが変わっていないか、何度も
覗きに行ったけど、ダメだったのね〜。

かーし、今回は『撮れ!』と
言わんばかりの位置だったので
嬉々として写真を撮ってきた。



柄で部分的に、濃い青のカエルとかは
いるけど、背中全体が青・・・ってか
水色なのは、他の種類にもいるのかねぇ?



8月1日(金) 新居。

鳥羽水の続き。


けないんぢゃないの?と
思っていた、ワニ水槽。
2匹でぎゅーぎゅーだったのが
5倍の広さの水槽を作ってもらい
ゆったりと、お昼寝してござった。



よかったねぇ、もっと大きくなっても
だいじょーぶみたいだよ(笑)

、旧ワニ水槽には、はぢめて見る
ナンベイレンカクちゅー、なんとも
可愛らしい鳥と隠れキャラがでびう
しておりました。



エルコーナーの水槽を
見上げると、水槽上部の金網の上で
微動だにしない、イグちゃんがいたのよ。
そのイグちゃんが旧ワニ水槽にお出ましです。


きちんと見ると、結構立派なサイズだったのね。
まさか・・・別のコだったりすんのかしら?




top Diary index

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理