Diary

8月29日(金) その1。

■□■お客様ぎゃらりー更新■□■

ちょこち〜さん撮影による
くじらの博物館。

後日その2をUP予定。



8月28日(木) NAQ12。


びすけを連れて、NAQへ。
はぢめて違う種目が入った
水中めにうが見れた。
まだ見てない技もあるような
気がするんだが・・・
あと3日で夏休みも終わりだよなぁ。



8月27日(水) あさ。

休みに入ってからは
午後もしくは、夜しか行ってなかったんで
朝イチのイルカパフォーマンスと
ぺんぺんの朝めちタイムを見に行った。

んぺん水槽の照明も
ずいぶん明るくなってきたので、はりきって
ヒゲさんのストーキングを(笑)



フリッパーを広げ、ぺたぺたぺたぺた……と
団体で進んでゆく後姿。給餌の飼育さんの
足元に『ちょーだいちょーだい』と集る姿。
ぽてっと腹這いで休んでいる姿。
もぉー、陸上動作のすべてがらぶりーで
写真撮りまくりすぎちまって、イルカ
パフォーマンス分のバッテリーが残って
なかったよ(爆死)



8月26日(火) NAQ11。

れまでも、ぱらぱらしてはいたのだが
フリスビーになったとたんに、どばーーーっと雨。

入れもんがでっかいから、プール内に入る
雨水の量も、結構なもんだと思うのだが
いったい、時間量どのくらいまでなら
塩分濃度の調節が利くのだろう?

なーんて、いらん心配しながら観賞(笑)



8月25日(月) NAQ10。

のパフォーマンスは
きらきらぴかぴかなので
アンダーウォータビューから
見るのは、もったいないと思って
去年も1度も見ていなかったんだけど
今夜は、ちょっと贅沢してみた(笑)

っぱり『わぁ〜きれい〜』って
感じはないんだけど、そのかわりに
水中種目は、上からよりも
ぱわふるに感じられたよ。



スタンド席に比べると、涼しいし
空いてるし、なかなかどうして。
去年も見とけばよかったよ。



8月24日(日) あぢいので。

では、昨日が処暑だったそうですが
今日もあぢかったです。
の為、一歩もウチから出る事なく
クーラー全開で昼寝してました。
夏休みも残り少ないちゅーのに
なに勿体ない事してるんだか・・・

そんなんなので、画像でお茶をにごす(笑)



Mちんのフリスビーキャチ。



8月23日(土) 不便。

日程前から、マウスが
使えなくって、不便である。
ちゃんと3代目イルカちんマウスは
用意してあるから、とっかえれば
問題なさげに思っておったんですけど
どうやら、マウスがイカレてるんではなくて
Lavieくん側の問題らしい・・・。

はぁ〜、スピーカーが死んでるのは
大したこっちゃないんだが、マウスが
使えんちゅーのは、やはり不便。
まだ、買い換える気はないので、何とかせねば。



8月22日(金) ラッキー2。

Blaster騒動で、忘れちょった。
鳥羽水ラスト。



散歩といえば
モモイロペリカンのモモですが
他にもお散歩するコがござるのよ。
フンボルトペンギンの小麦ちゃん。



水槽の中にいるときにも、みょーに
ガラス面に接近してくるコが居たのね。
近づいてくる割りに、ちょっかい出しても
反応が薄いんで不思議に思っていたコが
小麦ちゃんでした。
の日、小麦ちゃんが
よてよてお散歩している所へ
同じくお散歩から戻ってきたモモと
鉢合わせ。

『この2ショットは貴重でーす。』と
飼育さんが言われるので、みな嬉々として
写真を撮っていたのですが・・・。


小麦あーんどモモ

体格では完全に勝っているのに
隣にいる小麦ちゃんにびびって
モモの目は泳いでおりました。
怖いものしらずだと思っていたら
ぺんぺんには弱かったんだね、モモ(笑)

今度は、お散歩最終兵器ビロードカワウソ
ベビーチームが見たひ〜。



8月21日(木) NAQ9。

週3回目だけど
何気に夜は10日ぶり。

普段はあまり動かないタカアシガニ達が
活発に動いており、その中の1匹が
アタマを下げ、キバってる風(笑)
ラッキーかも〜♪と座り込んでみたが
そそくさと体制を直されてしまった。
ひとあし遅かったらしい(>_<)

隣のオオグソクムシも
普段は動く姿を見たことがなかったが
給餌直後だったのか、水槽の壁を
しゃかしゃか登り、体制を保てなくなって
アタマっから墜落するちゅー、コントみたいな
事を繰り返していた。



滑るように泳ぐって聞いてたんだけどな(笑)
水槽が狭くて、宙返りもムリか?


ちょっとカタチがアレ似なので、じっくり
見ることがなかったんだけど、俄然興味が
湧いてきたよ(笑)



8月20日(水) 数が・・・。

だまりの訪問者水槽
数・種類共に増えて、にぎやかしく
なっておりやした。



っぽう、アンドンクラゲは
調子の悪そうなのが、居るなぁとは
思っていたが、2個体に減っていた。

がーん。



8月19日(火) 子ガメとのふれあい。

ガメの放流以外で
当歳の子ガメに触れられる所って
あんまりないんじゃないのかな?
毎年、数多く生まれてるからできる事だよな。
なーんて、思いながら、残りの半休で
参加してきました。あかごタッチ。

単な解説と、注意事項のあと
紹介されたアカウミガメのあかごは
生まれたてホヤホヤ。今朝、孵化場から
這い出してきたばかりの、あかちゃん。
青いコンテナに2匹。それとは別の
ちっこい入れもんに1匹。



生後十数時間。ラッキー☆

手で水ごと、そぉーっとすくうと
20g程なので、重量は感じられないが
海水がすべてこぼれてしまっても
ちょっと、あったかく感じたよ。
当然の事だが、あかごは手から
逃れようと、ちたぱたもがくので
数秒で水に放してしまった。

付いていらした飼育さんに
(事前に解説のあった卵歯が)
『見れました?』と突っ込まれる程
速攻(笑)

いいのー。
水槽に居るコ達で、卵歯の名残を見れてるし
なにより『ちたぱた』が、しっかり
両手に残ってるから〜♪



子ガメとのふれあいは、夏休み中残す所1回。26日火曜日17時から。



8月18日(月) バックヤードツアー。

前は、お出迎え水槽だった黒潮大水槽。
一時はマンボウも泳いでいたこの水槽が
今もいちばんスキな水槽だったりします。
照明や色の加減とか、カツオちゃんや
マグロさまの泳ぐ様子を眺めていると
あたまン中、空っぽになる感じがスキ。


の大水槽、不定期でバックヤードツアーが
あるんですけどね、参加したいと思いつつ
休みが取れなかったり、行ってても
時間まで・・・と、水槽眺めて居るうちに
集合時間過ぎちゃったりと、参加できた
ためしがなかったのよ(爆)

今日は、その開催日。半休もらって
やっとこさ、参加できました。

ツオぐるみとパネルを使って
カツオちゃんとマグロさまの解説を聞き
水槽の上から、給餌のマネ事をさせて
もらえました。



先着15名の所に、20数名並んでしまったのを
グループで1台のガイドフォンにして
数で切らずに、見せてくれた事と
『見せる為に作っていない場所を見せる』
ちゅーのに、好感を持ちましたわ。


黒潮大水槽ツアーは、夏休み中残す所1回。25日月曜日16時から。
アナウンスは10分前だけど、早めに行った方がイイよ。



8月17日(日) にうふぇいす。

メイカの隣に新しい水槽がお目見え。
『潮だまりの訪問者』がテーマらしく
硬貨サイズのチョウチョウウオ
フウライチョウチョウウオ、ニザダイが。



寄って写真も撮ったんだけどね。
混雑している時はどうしても、水槽に
触った跡がいっぱいあって、マクロには
厳しい状態なのでした。

こちらも次の宿題ね。



8月16日(土) ちぇんじ。

曜にNAQに行った時に
アカクラゲが、ひとまわりちっこい個体と
そのまたひとまわりちっこい個体に
替わっていたのね。
あかごらクラゲらしい形に見えてきたので
日記のネタにしようと思っていたのだが・・・

今日行ったら、展示換えされてました。



(ドラえもん風に)アンドンクラゲ〜。

お盆だからね、南館はお客さんびっちりで
一カ所に、はっついてる事が難しかったのね。
この画像では、くやしいから、ちゃんと
撮れるまで居てね。

あ、ユウレイクラゲも終了してますた。
そうそう、意見箱に突っ込んできた『コウテイとタイマイのタマゴに関する続報は?』
ちゅー走り書き質問に、冷や汗が吹き出るほど丁寧な回答を頂戴しました。m(__)m





top Diary index

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理