Diary

9月30日(火) あざらし。


鳥羽水のつづき。

獣の王国に、ハイイロアザラシが
仲間入り、ちゅーことなんで、かなり
時間をかけて見てみたんですけど・・・
泳いでるとゴマとの違いが、まったく
わからんかったですよ。



らば、陸に上がる給餌タイムに!!と
眺めて見たけど、やっぱりわからんですわ。
ってか、水からあがっていたコの
中に、ハイイロがいたかどうかも
怪しい(爆)みんな同じに見えるんだもん。



こんなんでも根気よく見ていれば
わかるようになるのかしらぁ?
や、オタリアとアシカの違いも
わからんから、不可能だろうな。



9月28日(日) NAQ15。

AQ最終日。
カメラを替えても、ぶれていない
ナイトパフォーマンスの写真が
撮れずにいたので、気合を入れて
いたはずだったんですがぁ〜

すいぞっかんに行く前に、市の
トレーニングルームへ行ったんですわ。
で、なーんも考えずに、筋トレしちって
いざすいぞっかんで、カメラを構えたら
筋肉痛で腕がふるふる・・・(T□T)



今年も全敗で終わりました(泣)

、新たなにうす。
今月、世界初のアオウミガメ産卵が
あったのですが、2週後の26日
2度目の産卵があったようです。
これは、少し期待してもイイかな〜と
思ってみたり。

冬に向けて、あかごとか新顔とか
楽しみがいろいろ・・・あってほしい。



9月27日(土) あかご・まじっく。


鳥羽水のつづき。

た目で、オオベソなのか
ふつーのオオムガイのあかごなのか
あっしには、わからんのですが・・・

成体のオオムガイ、見る機会は多いけど
常々、目が怖いなと思っていたのね。
それに比べると、あかごったら
大きめのプチトマト位のサイズで
体形は、成体とおんなじなのに黒目がち。

んー、もう、それだけでかわいく
見えてしまうから、ふしぎ。

まご水槽には、2個体しか
泳いでいなかったんだけど、コレが
稚ガメのように、わらわら泳いでたら
めっちゃ、かわいいだろうなぁ〜。


あかごとたまご



9月26日(金) 今度は白。


鳥羽水のつづき。

回は明るい体色のアメザリ



目を奪われていた、あっしですが
今回も、見たことないのがいたよ。



真っ白なザリ。

白化個体って、目が赤いもんだと
思っていたのでちょっと驚きやした。
青かったり、オレンジだったり
白かったり、アメザリもいろいろなのね。



9月25日(木) やはり、いた。


鳥羽水のつづき。

エル水槽にへばりついていると
“がっしゃん”と何かがカエル水槽の
蓋になっている金網に落ちてきた。

旧ワニ水槽に、隠れキャラの
イグちゃんがでびうした。
と、前回書きましたが、やはり
イグちゃんは、他にも居ました。



のしのしと、金網の上を歩いて
行く姿は、カッコイイのであった。



9月24日(水) イルミネーション。


鳥羽水のつづき。

ブトクラゲ。
今までにも見たことはあったのだが
今回ほどカラフルな発光が見れた
事は、なかった。



本当の美しさをお伝えできないのが
残念&くやしくてなりませぬぅ〜。



9月23日(火) 体感!クジライルカの世界。

の企画とイベントに参加するため
開園前から、知多びで並んでまいりやした。
新企画のメインは、水口博也さんの撮影した
マダライルカをはじめ、ザトウやマッコウ
バンドウイルカなどの3D映像。
どうも、この企画用の編集らしいよ。
10分程の短いものだったけど
なかなか、美しかったっスよ。



洋館では、バンドウの骨やら
ミンククジラのヒゲに触れられるように
なっちょったんですが・・・
何気に最近のあっしの通い先は
骨密度、いや、骨濃度が高いように
思えるんですが、気のせいかちら?

人体骨格標本(職場のマジもん)
腕組んで写真撮る位、ホネ系はスキなので
あっし的には、◎なんですけどね〜。


『体感!クジライルカの世界』は11/30まで。
南知多ビーチランドで開催ちう。

コチラも、他のイベントやいきもん話は、後日ぼちぼちと。




9月22日(月) みちみち。

ッチングプール。
一度に、大勢の人が触れるように
ちゅー配慮?なのか、とても細長い水槽。
基本的に、タッチングプールと言えども
おさかなの居る水に、手を突っ込むちゅー
行為に抵抗があるため、普段はスルー
なんだけど、今回は誰もいなかったので
ちょっと、近寄ってみた。
したらば、アナゴたちが塩ビパイプにみちみち。



なんでこんなにくっ付いてるのかしら?
他のパイプは、これほどみちみちぢゃ
なかったんだけどなぁ。
群れてると、安心するにしても、ここまで
密度濃くなくても、よさそうな気もするんだが〜。



9月21日(日) デザート?

頭になってからは
2つのプールの往来が自由に
なっていた、ラッコプール。
今回はきっちり2:1に分けられて
おりました。

餌を眺めていると、最後に
けっこうな大きさの氷を貰ってござった。
最初は氷を抱えて、水の中を
くるくるまわっていたので
齧るよりも、溶ける量の方が
多そうだったけど、そのうちに
水から上がり、貝打ちのように
ちいさく割って、堪能してござった。



感覚としては、デザートなのかな?
それとも、おもちゃなのかな?



9月20日(土) NAQ14。

んぺんの抱卵姿を
目的に行ったんだけどね。
照明が落ちてるし、雫や塩分で
ガラス面がばばちくてねぇ・・・。
やはり、ぺんぺんの写真は
朝イチでないと、あっしには
厳しいなぁ・・・。
もそっと寄れるレンズを
導入すべきか?





9月19日(金) ペイント。

ロワケプール。
底もお掃除されていたのだが
イロワケのペイントがなくなっていた。


去年:親子イロワケのペイント有り  今年:あったものが無くなると、さみしい

可愛かったし、画像なんかでも、ペイントで
即、鳥羽水だってわかってよかったのにな。
なんでやめちゃったんだろう?
あっし的には、ちょっと残念だわ。



9月18日(木) メリーさん。

リーさん前、一番乗りだった。
おかげで、マドカとユウキ揃って
おっかけっこをして遊べた。



とても、楽しかったんだけどさ。
朝イチから走ったので、後々にひびいた(爆)
そんな、お年頃。



9月17日(水) つい・・・。

ちんち、鳥羽水で遊んできた。
最近、ショップを覗いてもおかいもん
する事はなかったのだが、ペットボトル
ホルダーが可愛かったので、買ってしまった。
いくつか持っている中で、いちばん意味
なさげなんだけど、可愛いから
ま、いいか。



いきもん話は、後日ぼちぼちと。




9月16日(火) お掃除。



掃除ダイバーさんの手元に
吸い寄せられるお二人さん。
マネをするとゆーよりは
道具を奪う気、満々って感じ。

遊ぶだけじゃ、貸してもらえないヨ。
代わりにお掃除してくれるなら
喜んで渡してくれると思うけどな。




top Diary index

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理