Diary

12月15日(月) カメ水槽。

まれたその日に触らせてもらえた
アカ稚ガメ達。手掌にすっぽり収まるサイズ
だったのが、ずいぶん大きくなった。
そうさねぇ、例えるならば、特大ハンバーグ
サイズかねぇ。色とかも(笑)


サイズ比較にあっしの示指。

さい上に動きが激しくて
数も数えられないくらい入っていた水槽も
動きが緩やかになり、個体数がぐーーーんと
減って5匹程の穏やかな雰囲気になって
おりまいた。
また、オトナ水槽も改修工事ちうで、水槽に
足場が組まれていたんですがね。
その足場の存在が理解できていないようで
絡まってる様子が笑を誘ってましたわ。



12月14日(日) 改名。

ャチは、太地の呼び名
クーさんで落ち着いたつーのは
先日書きましたが、新聞によりますと
同行してきたバンドウのユウさんは
『V』となったそうです。


並んでメインプールを覗くクーさんとVさん。

ふつーにバンドウチームの続きなのね。

ついでに、公式サイトによると入れ替わりで太地に行ったのは『S』との事。



12月13日(土) やきもち?

見シーのミナミゾウアザラシと
セイウチとのふれあいショーは
バンドウさんプールの向かいっ側で
行われる為、ギャラリーはイルカプールに
背を向けている。
そんな無防備な状態で、ジャンプなんぞ
された日にゃ、ずぶぬれになってしまうので
海獣ショーの間は、ビニールのカーテンが
引かれている。

のカーテンが気に入らないのか
それとも、ギャラリーに背を向けられているのが
プライドを傷つけるのか、ショーの最中の
バンドウさんの行動が、なかなか笑かす。
存在をアピる豪快なジャンプは定番。
ランディングして、カーテンの切れ目から
顔を出してみたり、鳴いてみたり・・・



いろいろやってるんだけど、ほとんど
振り向いてもらえないのね(笑)
見ようによっては、海獣ショーを覗いて
いるようにも見えるこの様子。
ホントは何を思っているんでしょうねぇ。



12月10日(水) 利き手?

ックでなくて、奥の院への水路を
行き来出来る様になったみたいです。
んで、本日も勢い良く、胸鰭で水面を
ばっしんばっしん叩いていらっさいましたが
右よりも左の方が、迫力があるますた。
クーさんったら、れふてぃですか?





12月9日(火) キャッチボール。

っしの少ない行き先で
いっちばんフレンドリーなバンドウさんは
二見シーの4頭だと思うのね。
触って!あそんで!こっちを見てぇー!!
ってな感じで、向こうからやって来るから(笑)

回、遊びに行ったときは
プールにボールが入れられていたので
プールサイドにギャラリーが立つと
吻先でついーっとボールを渡してよこす。
水面は少し低いので、腰をかがめる感じで
ボールを拾い、投げてやると上手い事
キャッチしてくれるので、コッチも楽しい。



なーげーてー。
かし、このボールを拾い上げる動作を
続けると、なかなかしんどいもんだと
気づく頃には、4頭がキャッチボールループに
どっぷしハマった、気分は1000本ノック状態
だったりするので、厄介だ(笑)
あっしの手は大きい方なのだが、片手でボールが
らくらくに掴める程ではない。
その上、ボールは水から引き上げるので、重い。
最初は、ぢぶんがノッカーな気分でいたのが
徐々に、あっしが鍛えられてる?的疲労具合に。

腕は張って来るし、写真も撮りたいし
ちょっと休憩と、カメラを向けると
“投げれ”とばかりに、ボールを銜えて
アタックかましてきた。



なーげーれー。
頭相手のキャッチボールを
1時間半こなしたらね、右腕はガクガク・パンパン。

二見シーに行くと、『鍛えねば。。。』と
思いながら、帰ってくるんだわね(笑)



12月7日(日) ぐったり。



則時間帯とは言え
2週連チャンの日曜出勤で、血中濃度が
著しく低下いたしておりまふ。

あ゛〜、すいぞっかん行きてぇ。。。



12月5日(金) チミの名は。



『ペットとは違う』つーこって、飼育生物に
愛称を付けない方針で来た名港ですが
この度、くじらの博物館からやって来た
雌のシャチに関しては、借り受けなので
『クー』と呼ぶ事になったそうな。
くじらの博物館では、『空』だと聞いた記憶があるような
ないような感じなんだけど、新聞記事では、昨年秋から『クー』で載ってます。


彼女が自分の愛称を認識しているのか
あっしにはわかりませんが、認識できて
いるとしたら、その方が好いよね。



12月4日(木) おいおい。


いちんちぱちょこん開けなかったら、BBSに
繋がらないんですが、ウチだけの現象だったらどうしよう(汗)
とりあえず臨時板をくっつけてみました。復旧したら、元の板に戻す予定ですm(__)m




12月2日(火) かわいい威嚇。



マちゃんが前肢で
横っ腹をバチバチ叩くその音は
アシカくん達の“拍手”よりも
数段良い音がする。

トコロによっては、サインで
この『バチバチ』を見せてくれるけど
客のリアクションは、概『かわいいー』
てな、感じ。

『かわいいー』と言われてしまう
威嚇行動って、他にもあるんだろうか?
『バチバチ』を観るたび思ってしまう。



12月1日(月) 気分次第。

聞によりますと
一般公開前なのに、まるみえのアレですが
指示に従って、奥の院から出てきたのではなく
27日の午前、トレーナーさんが居らっさらない
隙に、水路を出てきたらしい。

んで、戻らんと(笑)

しかし、ねっつのにうすによりますと
すでに何回か水路を往復出来ているとか。

バックのことかもしらんが(笑)

薄々、奥へ入ったら出て来なくなる事も
あるんじゃないかと、思ったりしてたんだが
行ってみて、姿が拝めるかどうかは
アレの気分次第なのかもね〜。




top Diary index

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理