Diary

12月29日(月) 復活イワシ群。


っと改装中になっていた
旧イカ水槽にマイワシ群が登場。
トンネル水槽がスズメダイやクロホシイシモチに
替わってしまい、黒潮大水槽でしか見らず
ちょっと遠かったんで、単純にうれしい。
『おかえり(^o^)ノ』って感じ(笑)


材としても、値上がりしつつある
イワシだけあって、どこの水族館でも
まとまった数を展示するのは昔ほど
簡単ではないらしい。
極彩色の珍しいおさかなたちだけでなく
身近な食材のおさかなたちも
近くで見れるといいよね。
展示としては地味かもしれないけど
おこちゃまたちだけでなく、最近はオトナも
切身でしか、見たことなかったりするし。



12月28日(日) トレーニング。

イチで昨日のリベンジだす。
Vねーさんは同居のバンドウずにくっ付いて
すんなり展示槽へやって来るのだが
クーさんは初日の2回はつられてやって来た
様だが、その後は慎重そのもの。


上から見ていると想像よりも小さいとすら
思ったんだけどね、水中から全体を見るとやっぱでかいわ。
5.6メートル、2.3トンをなめてた(笑)

るで見えない壁でもあるかの様に
水路の入り口でフリーズ(笑)
まだ3日目でターゲットも水路近辺なので
そこまで来れば上出来なんでしょうねぇ。
見ている方も力が入る、数分間でした。

年明け2日から一般公開の告知も出たし
楽しみに待つ事といたしやしょう。



12月27日(土) 大迫力。

とついは気がつかなかったのか
それとも、昨日からはじまった展示槽への移動
トレーニングに合わせて貼られたのか
クーさんのポスターが登場してました。



夕刻のトレーニングも撮ってみたんだけど
くっきりはっきりした柄のクーさんでも
光量不足じゃ話にならんかったので
リベンジするわ。



12月26日(金) にやにや。

くも1月の広報が届いた。
んで、1面はクーさんだよ。







12月25日(木) 平気だった?

れた我が家ですら結構な轟音なので
花火の影響があるんでないか?と
気になっていたんですが、Vねーさんは
まともに喰ってるトコロを見たことが
ないので、なんとも言いがたいのですが
クーさんはふつーに朝めち喰ってるように
見えました。

週から、クーさんとVねーさんの棲む
プールにLとNも同居してござる。
飼育プールに出てからずっと、隣のプールを
眺めていて、寂しげにも見えたVねーさんも
仲間が増えて元気になったのか?プールから
はみ出そうな勢いで暴れていらっさった。
クーさんは、完全にゲートクリアーできたよう。
自分にサインは出ていないのに、バンドウずに
つられて奥へ引っ込んじゃったり、素で
2つのプールの行き来を繰り返しておりました。



予定通りならば、公開まであと数日。
ソレまでは姿が見れるか見れないかは
本格的に彼女の気分次第?



12月24日(水) イブ。



古屋に来てはぢめての花火。
びびったりしていないといいんだけど。


クーさん&Xねーさん



12月24日(水) クリスマス水槽。

海遊館つづき




かって右は、星の砂がはらはら舞う雪
南国からの贈り物水槽。
左の水槽はランプアイが輝く星
夜空からの贈り物水槽。



ちっさいけど、なかなか凝った
水槽でしたよ。



12月22日(月) ドーナツ。

海遊館つづき




ぶんの後鰭に噛みつき
わっかになっているアシカ。
同じ場所で繰り返し行う
ところを見ると、彼等なりの
サービスなのかもな。

つやつやのその姿は
チョコドーナツみたい。



12月21日(日) おしらせ。

んまし更新できていない『movie』。
サイトの本体とは別の、動画ファイルが
置けるトコロを借りておったんですが
年内でサービス終了になるため、新たな
サービスが見つかるまで、一時休止いたします。

、ついでに日記なのですが
サイト名変更以降、日常生活では毎日
書ける事なんざ、あるわけねー。ってことで
『日記は水族ネタにしよう』と緩やかに
比率を上げてきたのですが、ほぼその状態が
続けられるようになった今では、逆に
全然関係ない事も書いてみたくなるもので・・・

んぢゃ、気の向いた時だけ、簡単に日常話を
書くトコロを増やしましょうと今月アタマっから
気が向くとちまちまやっておりました。
本日10個目の記事が溜まったので、めにうから
リンクを貼りました。
よろしかったら、見てやって下さい。

daily life
気が向いた時に書く日常。



12月20日(土) コスダイバー。



っとこさ、見ることができました。
海遊館サンタダイバー。
給餌をサンタスーツでやるものだと
思い込んでいたんだけど、太平洋水槽も
タスマン海でもギャラリーサービスに
専念してござった。
あっし的にはサンタに群がるおさかなとか
サンタにアタックするエイ達なーんて
絵図らを期待していたので、ちょっち
がっかしだったのだが、お子ちゃま連れや
意外に男子高校生にもウケてた。
サンタさんに手振られたら、年齢関係なく
ちょっと嬉しいわな。



12月19日(金) キてます。

遊館へ行ってきた。
つーのも、調べてたら知らんまに
コスきてぃさんの海遊館バージョンが
出てるってわかっちゃったからなのね(笑)

で、ニセゆうちゃんとの記念写真を
撮ってもらいました。有料のヤツ(1000円)
買う気はなかったんだけど、出来上がりを
見たらあまりにも恐ろしい顔をしていたので
他所様の目に晒すのが怖くて、買い取って
しまいました。買わなくても、にこやかに
カメラに向かわないかんね。



こうやって見ると、でこっぱち通り越して禿てますな。
そろそろ、髪をひっつめるのやめんとマズイなぁと
写真を撮るたび思うんですがねぇ・・・。




12月18日(木) とんとんみー。


所のネタばらし(笑)
標準和名よりも、地方名の方が
可愛かったり、その生き物にぴったり
ってこと、あるよね。



12月17日(水) 誘拐現場。

ェンツーのお子達も
大きくなっておりまして、誘拐も
ラクにされるようになってました。
ちっこいと、親の下から取り出して
戻さねばならないケド、1人で
立っているサイズになれば、ささっと
抱っこして、親の近くに返せばおっけー。



突付かれる事には、変わりなさげですが(笑)
見るからにぽわぽわなお子達、抱っこしたら
どんな感触なんでしょうねぇ・・・。



12月16日(火) アデリー成長。

っちばん早く生まれた
アデリーきょうだいは、オトナの
ひとまわりミニサイズまでに成長し
まるまる1匹のさかなを貰う
れんしうもしておりました。



、まだまだ親にもおねだり。
大きくなった2羽に詰め寄られる親鳥。
断崖からぶち落ちやしないかと、心配で
目が離せなくなりましたわ。

がんがれー、とうちゃんかあちゃん。




top Diary index

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理