Diary

2月29日(日) 余波?


モイロペリカンのモモ。
4羽居る鳥羽水のなかで、唯一おさんぽの
できるおんなのこ。
1月に行った時は、古代の海のコーナーから
出てきた時に、猛ダッシュして向かって来る
モモに遭遇。『モモ“こんにちわ”は?』と
飼育さんに言われると『ぐぅわぁぁぁ』と
挨拶までしてくれたお利口さん。

回もお散歩を楽しみにして
行ったんですが、11時になっても
行われませんでした。よくよく見ると
お散歩のお知らせパネルも無くなっていた。

うー、これってやはり鳥インフルエンザを
考慮しての一時中止ですかねぇ?



2月28日(土) ハダカカメガイ。

いぞっかんの向かいっ側に
係留されている、南極観測船『ふじ』にて
南極の氷と北極の氷を一緒に展示するつー
企画が行われており、今年はついでに
クリオネが20匹程展示されているそうな。

鳥羽水では常設なんで、あっし的には
珍重度が低い為『へぇ〜』と思った
程度だったんだが、29日までの
季節モンらしいので、急げ。


撮影場所:鳥羽水



2月26日(木) 原種?

時間だけど、鳥羽水へ
行ってきました。
亜熱帯コーナーはウワサ通り
良い香りで満たされておりました。



普段から種類はわからなくても
身近にランはあるんですけど
このテの花は改良種よりも原種の方が
香りが高いもんなんですかねぇ?
花の数は少なくても、充分すぎる程の
香りでしたよ。



2月25日(水) 限定パス。

年も、期間限定発売で
八景が年パスを出すそうです。
個人向けは水族館の入館料と
乗り物乗り放題にその他にも
特典イロイロで15000えん。

ファミリータイプの大人と子供4人までで
30000えんつーのは、めっちゃお得だと
思うんですが、水族館でしか使わない
個人となると、ちょっと高く感じますねぇ。
まぁ、近かったら元取る自信はあるますが
ナゴヤからでは手が出ませーん(苦笑)

詳細は公式サイト
http://www.seaparadise.co.jp/




2月24日(火) 潜水給餌。

う、今年はナイのかと
すっかり諦めていました。
海遊館・大水槽でのマンボウ展示。
春休み期間ちうって事なんで
あっしは残念ながらアウチっぽい(T□T)

突進して来るマンボウに給餌しつつも
ひらりと身をかわすダイバーさんの様子は
なかなか面白いので、オススメですよー。


昨年の様子



2月21日(土) 某所。






2月20日(金) 集合写真。



っかなか、全員入った
写真が撮れなかったんで。
ちとうれしかったのヨ。



2月19日(木) 見頃な梅。


ズクラゲつーたら
日本人には一番馴染みのアル
クラゲになるようですね。
傘の中央に馬蹄型をした4つの
生殖腺があり、傘の裏っかわに
4本のリボン状の口腕があるます。



月だったかな?
展示個体の入れ替えで、随分と
ちみっちゃいミズクラゲに
なっておったのですが、久々に覗くと
あっし的ぷりちーサイズに
成長しとりました。

『どれどれ・・・』
ミズクラゲ水槽前に座り込むと
ちょっと感じが違う個体が
ふわふわふわ〜っと。



生殖腺が1つ多くて
梅の花模様になってんのヨ。
4本ぢゃない個体なんて、はぢめて
気が付いたので、更ににじり寄ると
コイツったら口腕も1本多いの。



『ミズクラゲの生殖腺と口腕は
リンクしてるもんなのね。』と
関心していたら、他にも1個体
梅柄がいたよー。
きっとちっこいサイズな方が
梅の見栄えがイイような気が
すんので、急げ!!



あっしには確認できんけど、梅柄は眼も多いのかも〜



2月18日(水)カオナシ。


月アタマっから
クーさんの太地時代から公開までの
写真展を連絡通路でやってござる。
ここんとこ、行けても超短時間で
クーさんだけ見て帰ってくることが
続いてしまったので、開催から2週間
近くなって、初めて見れた。

前半は太地での様子。
中盤以降はにうすや館内の映像で見た
輸送の様子。最後は公開初日。

開初日のにうすを見た
知人達は『あけおめ』の次に
“ニュースに写っていないか探した”と
言われたのだが、多くは水中観察窓の
映像で、あっしは狙ってカメラの真下に
陣取っていたので、写っておらず
上からの映像には写っていても
遠く、一瞬だったので、身内でも気が
付かない程だった。

、この写真展でも
初日のふれあい広場からの様子には
でこっぱちが写っている(笑)
幸い、ずっーとカメラ向けていたから
顔は隠れているので、ぢぶん以外は
わからん状態。
クーさんにむちうでよかった(^〜^;



2月17日(火)カバーガール。

段は茶店等で読むんで
買うことがない地域情報誌を
昼めちを買いに行ったコンビニで
即決購入。
表紙がクーさんだったんだもん。



すいぞっかんの記事はクーさん一色。
正面から口あけてる水中ショットも
掲載されているので、もう1冊買って
切り抜こうと決意(爆)

大型書店なら、他地方版も置いてあるよね。
チャンスがあったら御覧あれ。
ばりかわいいから〜♪



2月15日(日)フラレタ。

多びに行きたかったんだけど
起きたら雨が降っていて、止んだと
思ったら風が強かったので、風除けが
可能なすいぞっかんへ行き先変更。

バスで行ったんだけどね、バス停に
辿りつく前にアラレがバラバラ降ってきて
コンビニに飛び込むハメに。
んで、傘買って出て来たら止んでたつーのは
お約束かぁ!?


本編は明日以降・・・




top Diary index

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理