Diary

3月31日(水) クマノミ幼稚園。

いぞっかんにて
『クマノミ』の幼魚展示だそうな。

ついに映画の影響が来たか?と思われるかも知れないが、ニモとは違うのね。
ニモはコマーシャルによるとカクレクマノミ。しかし、黒い縁取りからすると
クラウンアネモネフィシュつー話だわね。しかしこの分類もクラウンアネモネフィッシュ
自体が、カクレクマノミの亜種説があるので、あっし的にはどーでもよかったりするが(苦笑)

1センチ以下のサイズを200匹。
某所にあったカクレの画像みたく
群れて団子になってんのかなぁ?
想像するだけでも、わくわくしちゃう。



3月30日(火) 何処へ?

ルカプールにある
覗き窓は、ヒトが覗くだけぢゃなく
イルカ達も外を覗いている。


反射がひどくてお粗末な画像だが
コレ1枚しか撮ってないんで許して。


覗き返しに行って
気になったの事・・・オキゴンはペア
(アズー&ブルーナ)でいるはずなのに
1頭しか姿が見つけられなかった。
単純に窓からでは死角になるところで
休んでいただけだったらいいんだけど・・・



3月29日(月) 暈しぢゃ足りない。

式サイトの存在しない
館の方が少ない気もするんだけど
未だにそーゆートコもあったりすんので
何ヶ月かに1度、検索をしているんだけど
今年に入ってからは、忘れていた。
したら、某にうすで某館に新たなサイトが
出来ているつーのを知って、見に行ったのさ。




したらねぇ・・・




TOPページにねぇ・・・




貼ってある画像にねぇ・・・




油断しきった表情で
順番待ちしているヒトが(滝汗)


然加工されているので、身内が
見ても気がつかないレベルなんだろうけど
当人は、この上なく驚いたヨ(笑)
そして、学んだね。
これから使う画像は、もっとしっかり
フィルターをかけんとイカンと。
カメラ持ってるヒトが多い所では
どこで写り込んでるかわかんねぇから
しゃきっとしてないとイカンつー事を(笑)



3月28日(日) ふれあいカーニバル。

掛けようと思ったトコロへ
ちびすけが遊びに来たいと言うので
一緒に知多びへ連れて行った。



ペンギンにさかなをあげ、アシカを
触り倒して満足していただけた様だが
オバ(あっし)には物足りなかったので
リベンジしたい気持ちでいっぱい。



3月26日(金) 目を凝らせ2。

の様子が、らぶりーだったので
水面ギリギリ、レンズが濡れるか
濡れないかまで寄ってみまいた。



あえて、矢印も付けませんが
ちゃいろこ嬢より難題かしら?



3月25日(木) 目を凝らせ。

くのに多少抵抗がある
場所だったりするので、ほとんど通らない
のもあった。めずらしくそこを通っても
ヒトが居て目に入らなかったり、話に
夢中だったりしてたんだろうなぁ。

シートレインランド方向から、チケット売り場へ
向かう左手。タイルで画が描かれていた。



東から



西から

わかりますかな?
シャチを横から見たシルエットかと思われます。
きっと、観覧車から撮れば、全体がキレイに
撮れるんでしょうが、それはあっしには
ムリな話なので、誰か替わりに収めて来てくれ。



3月24日(水) 大ウナギ。


んのこたーない
ウナギに見えますが、川や湖に
上らずに一生を海で過ごす
海ウナギなんだそうな。
画像ではわかんねぇケド、体長は
1メートル超、体重も3キロ近くあって
通常の10倍つービックサイズ。
折りしもこの日はシャチオフ。
すいぞっかんの後には蓬莱軒だったからねぇ
この1個体で、オフ参加者8名分の
ひつまぶしも楽勝なのね・・・・と
思ってしまったのだよ(爆)



しかし、ちょろっと覗いただけだったけど
隠れていない所に当たったのはラッキーだったな。



3月22日(月) 定期統計。

ーさんが公開された
1月の入館者数が出てました。

154,847人

前年同月が98,004人なので
58%↑つーことですね。

しかし、12月がねぇ前年比20%↓の
59,623人という落ち込みで、あっしには
ショックな数字が出てたのですわ。
これが、単純にクーさん待ちで
延びなかっただけならいいんですけど
連休だったオフ当日も思ったほどの
混雑ぢゃなかったし・・・クーさん効果が
いつまで続くのかと、少々気を揉んでしまう
今日この頃でございます。 はぁぁぁ〜



3月20日(土) シャチオフ。

7:30am
タワーズ4面金時計前で待ち合わせ。
7:15分過ぎに辿り着きhiraさんと
合流できる。苺香さん・サジさんが若干
遅れる旨メールあった為、土産物屋で
時間潰しをしていると、早々にお菓子を
買い込まれるhiraさん。

8:10am           
予定していたお店が見つからず
ANY TIMEでモーニングを取る事に。
サジさんも合流。たかしさん参加の知ら
せあり。
『あんぱんや』でパンを買い込み移動
開始。

9:30am           
すいぞっかん到着。
ノルトさん・たかしさんと無事合流する。

9:35am
入館。速攻でくーさんの給餌を眺める。

10:16am
まだ空いている南館を先に廻る事に。
梅柄ミズクラゲは随分大きくなって
しまいました。

11:25am
深海コーナーの潜水服。
当時は真剣だったのだろうが、オトナ
には笑える。お子たちにはこの展示
エリアは暗くて効果音も恐ろしく感じ
るようで、大抵泣いている。
このあと、ぜんのすけさん合流。

11:57am
北館へ戻りすこしだけ、自由行動。
今日のバンドウずは、若干激しめ。

12:13pm
いんべさん合流。
アンダーウォータービューへ移動。
hiraさん・ノルトさん・たかしさんは
北館に残り、いんべさん+女性陣は
南館へ移動。

1:09pm        
南館2順目も混雑はナシ。
見るぶんにはらくちんだし、狙って
行っていおいてなんなんだが、祝日に
こんなで大丈夫なのか?

2:07am
スタンド席にて適当に腹を満たし
イルカパフォ観賞。風はなくシートに
ヒーターが入っていても冷える。
パフォーマンス終了後、火災報知器の
誤報。ちょっと期待でドキドキ(爆)
どんな期待なのかは、しみつだ。



寒いので、場所をアンダーウォータービューに
移動し、しばし歓談。いんべさん・苺香さん
ご持参の御本を廻し読み。最終パフォまで
居座る。(hiraさんは南館2順目へ)


4:00pm
本日のクーさん給餌最終回。
時折ぱらついていた雨も上がり、雲も
切れ朝より明るい位になっていた。
しかし寒さは相変わらず。


5:00pm すいぞっかんを出て、ちょいと
ヴィレヴァンを覗いたあと、ひつまぶしを喰らう
べく栄方面に移動。履いていたドライビングシューズの
靴底が柔らかすぎて、指が攣る。

6:15pm
蓬莱軒松坂屋店に到着。
ざっと35人ほどの先客あり。
どのくらい待つ事になるのか不明。

7:01pm
席に通されてから30分。
やっとお目当てのひつまぶしが出て
くる。味も変わらず美味かったので
ヨシとしておこう。

8:33pm
先に帰られるたかしさんをバスター
ミナルでお見送り。
その後オアシス21へ。
NHKキャラクターショップ
どんぐり共和国
ポケモンセンターナゴヤ
栄マザースガーデンをひやかす。


9:05pm
21時を回ってしまったので、名駅へ移動して
時間まで茶をしばくことに。
しかし、思ったところは既にラストオーダーを
過ぎていたり、席が空いていなかったり(汗)


9:42pm
ラストオーダー直前のフラッグス
カフェに入る。
hiraさんのバスまでちゃーしばく
つもりが22時閉店の為、その後は
風の当たらない場所で時間潰し。
バスが想像以上にゴージャスで
ちとびっくり。

11:08pm
hiraさんを見送った後、JR組・地下鉄組と
順次お別れし、23:08帰宅。
これにて涼佳的シャチオフ、無事終了。




3月19日(金) 婿とり。

聞によりますとぉ
名古屋港管理組合は、新年度
予算案でクーさんの繁殖費用として
1億6千万の計上したそうな。
すでに、オスの野生個体を捕獲する事は
断念したようで、他所からの購入もしくは
譲渡・レンタルにのいづれかに
なるらすぃぃ。

うぅぅぅぅぅ〜(ーー;)



3月17日(水) メガネモチノウオ。


れば、執拗に追いかけて
しまうさかなに、ナポさまがいます。
ベラの仲間でも最大。2メートルを
超える個体もいるナポさま。いったい
どんな歯をしているかご存知ですか?


こたえ



3月15日(月) 甲羅干し。



砂浜に上がっている様子を
眺めていると、みょーに落ち着くのよ。




top Diary index

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理