Diary

5月15日(土) ペドクリオネ。



育日記に書かれた
名前からしてどーよ?と気になっていた
にうふぇいすは、ハダカカメガイと同居。
人気でなさげつーのも一目で理解できたけど
解説どころか、お名前もナシつーのも(笑)

ギャラリーにはハダカカメガイとの体格差から
『あかちゃん』扱いになってましたゾ。
多分、あっしも知らずに見たら『不細工な
体形のやつも居るのね』と思ったろうなぁ(笑)



5月14日(金) ラッコべいべー。

当なら、開館50年になる
明日行きたいところなんだが、どう考えても
休めないので、待望のラッコべいべーだけでも
見に行こうと鳥羽水へ出撃。

後5日目なので、公開は
されているものの、監視体制は解かれておらず
1段後ろのスロープから静かに見る。
ポテトかあさん、3度の死産を乗り越え
やっと授かった仔なので、やる気満々だとか。

ドンちゃんが亡くなった後、残されたポテトと
雄のコタロウの相性があまりよろしくないと
聞いていたので、ポテトが抱っこしている
姿を見られただけでも、涙モノなのに
普段はふわふわの美人さんのポテトが
仔の世話に追われ、自分のグルーミングが出来ず
みすぼらしい毛並み。おまけにパッチリした目も
落ち窪んで、小さくなってしまっている。

も普段のように受け取りは来ず
朝の給餌は仔を抱いていて、投げられた餌が
上手いこと顔の周りに飛んでくると
食べる程度。腹の辺りに飛んできても
ラッコって手が短いから、仔を動かさない
事には、手が届かないので、しばらーく
餌を付けたままでいらしたわ。
昼は、仔が寝ていたので陸に降ろし
3倍速くらいのマッハグルーミングをし
投げられた餌を味わう間もないほど
ガツガツ食べていた。

かちゃんってねぇ
母親の腹の上で丸くなって眠ると思っていたら
ながーいまま、だら〜んと寝てるの(笑)
ポテトは自分の肩に仔の顔が乗っかるように
短い腕で抱かえるので、あかちゃんの顔が
水に浸かる(爆)それに気が付くと、ふーふー
乾かして、自分の顔の上にあかちゃんを乗っけてる。

あぁ、これではうたた寝もままならないねぇ。
ヒトで言ったら70歳の高齢出産&育児だし
ポテトかあさんがばててしまわないか
ひっっじょぉーに心配だす。

どうか、ポテトかあさんがばてませんように。
仔も元気に大きくなってくれますように(-人-)



撮影禁止なので、画像はありません。
本当に茶色いワタアメを腹の上に乗っけてるようでした。
ぜし、ポテトかあさんのがんばる姿を見に行ってやって下さい。




5月13日(木) 復帰。

んでいて
10年連続とか、20年ぶりとか
18日公開とか、あっし的にでかい
にうすが続いていたのを、完全に
腐らせてしまったのが痛いわ(笑)


10年:名港アカウミガメ産卵 20年:鳥羽水ラッコ誕生
18日:クーさんメインプールでびう ・・・念の為(笑)




5月3日(月) でびう2。

月25日で4歳になった
バンドウイルカのカイリくんも
お誕生日に水中ショーでびうしなさった。
出番は週1程度ということなので
旨く行けば『がんばる姿が見られるかも』と
期待して行ったんだが、あっしが見た回の
メインはリヴさんが務めていらした。

ょっとがっかりしていたら
TVモニターを使ったサイン実験を
務めるオーキーがお昼寝かましていた為
急遽、カイリくんに出番がまわって来た。



モニターを覗き込み、きちんとサインを
こなすカイリくん。立派になって・・・(i‐i)
今度はメインを務めるところを見に行かねば。



TVモニターを使ったサイン実験を日本ではじめて行ったのは知多びなんだぞうな。
エコロケーション実験の写真はよく本に使われていたりするけど、そこまでとは知らんかったよ。




5月2日(日) でびう。

月末に1頭しか
姿を確認できなくて、気を揉んでいた
知多びのオキゴンアズーとブルーナ。
2頭とも元気でした。つーか5月1日に
ショーでびうしました。

月27日7:22am。
休みで寝坊を決め込んでいたトコロへ
ローカル番組で知多びの中継が入っていると
メールが届き、飛び起きて見てみると
アズーとブルーナのでびう予告をやっていた。
見た瞬間、GW唯一の全休日の使い道が
変更になったのは言うまでもないわね(笑)



7年入館だから、随分待った(笑)
でも長い間、薄暗いちっこい窓からしか全身を
見ることが出来なかったので、余計に感慨深く
ショーを見ることが出来たかも。
ガタイがイイところに、水掛技が入ってるから
面白いと思うよ〜。


いまんとこ、クジラ・イルカショーは1日1回みたいよ。




top Diary index

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理