Diary

5月30日(日) 在庫一掃。

像の整理をしていたら
日記に書こうと思いつつ、忘れていたり
旬を逃して書きそびれていたものが
思いのほか多い事に気が付いた。
なので、ちょいとお蔵出し(笑)

個残して忘れていたのは
新江の水フィギュア。私的bナ言うと
AQUATALES18になるトウジン。
これは、7−11のおまけでも
現場のがちゃでも自力では出せなくて
見ず知らずの方にトレードして
頂いた1個でした。



交通費まで考えると、かなり注ぎ込んだ事に
なるますが、それでも7−11オンリーは
出ていないつー(笑)完全に負けですな。



5月29日(土) 更新。

きゃくさまぎゃらりーに
hiraさんから頂戴した
さいたま水族館をUPしました。
ニジマスやソウギョのアルビノ個体が
あるますヨ。みてね〜♪


■Guest Gallery■



5月28日(金) 涼しげ。

ーさんは充血した
真っ赤な眼のイメージが付いて
しまっていたのだが、気分よく?
遊んでいる時は、涼やかな
青い眼をしていました。




青いのわかります?プールの色が映っている訳ではなさそうです。

彩の縁の色なのか
結膜が青いのかまでは、直で見て
いても、よくわからなかったので
晴れた日に、じっくりと見てみたい。
他の個体の写真だと、もっと青く写って
いるので、口の中のブチと同じく
個体差があるのかも、気になるところだし。



5月27日(木) 入水給餌。

なかのおおきな
ベルーガNO3には、ドライスーツ着用の
トレーナーさんが水に入って給餌を
してござったヨ。



腹が支えて、岸に近づけないわけじゃ
ないから、これも出産に備えてなのかな?
なにがあるかわかんないから、近づける
様になっておいた方がいいんだろうなぁ。



水槽前も、お子ちゃま優先ゾーンの
立ち入りが制限されていた。
Xdayがいつなのかわからんが
どうか、無事生まれてきておくんなまし。



5月26日(水) 何がでるかな?

クズショイ(カニ)の水槽。
壁にぷつぷつと白い卵らしきモノが
固まりでくっ付いていた。
よく見ると、ガラス面にもひとかたまり
くっ付いていたので、押さえてみた。



肉眼では全くわからなかったケド
取って来た画像で見ると、発生してるっぽい。



なにが出てくるのか、興味があるのだが
孵っちゃったら、水槽内にいたとしても
ちっこくて、わかんねぇだろうなぁ。



5月25日(火) たーんおーばー。

ーさんはトレーニングちうに
洗車ブラシつーのか?柄が青い
歯ブラシのばけもんみたいなヤツで
ごしごし擦ってもらっているのを
見かけることがあるのだが、先日の
ランディング・ラッシュちうには
トレーナーさんが素手でクーさんを
がしがし擦っていらっさった。


ごしごしちう。

力強く擦ったトレーナーさんの手掌は
くーさんの垢でまっくろに。

トの皮膚サイクルは
28日と言いますわね。イルカのばやい
ヒトと比べたら恐ろしいほど早いらしい。
何処で見たかを失念してしまったので、確認が出来ないのだが
48時間とかそんな感じの数字だった。

この数字を見た後も、あっしがごしごし
触ったバンドウ達では、手にナニカが
付いてくるような事はなかったので
話半分くらいにしか思っていなかったが
真っ黒な手を見た後は、48時間
サイクルもアリかもと思うようになった(爆)

つーか、そのくらいターンオーバーが
早かったら、シミや雀斑との戦いも勝算が
ありそうで羨ますぃぃヨ(笑)
ま、望んでもがんばっても鯨類の皮膚には
なれないので、三十路オンナらしく
精々ガードとケアを固めるか。



5月23日(日) 水鉄砲。

ルーガの若い個体の遊び。
口に含んだ水を、壁に吹きかけ水鉄砲。



とても楽しそうに繰り返していたが
吹きかける事が楽しいのか?それとも
壁からボタボタ滴り落ちてくる様が
楽しいのかはナゾ(笑)



5月21日(金) 得意気。

ンディングのコツを
掴み、上陸できるようになるますた。
んで、それが楽しくて仕方がないかのように
頻繁に上がって来るんだけど、心配していた
大飛沫はなっしんぐ。ちょっと残念(笑)


得意気に見えるのはあっしだけでしょうか?

このランディングしてくるスペースは
ギャラリーの目の前になるので、雨が
降っていても、常にヒトが集りまくり
写メり放題だったよ。

彼女が飽きてしまう前に、行っとけ〜。



5月20日(木) メインプール。

メニモマケズ
クーさんのメインプールでの様子を
見に行ってきました。



ショーでなくて、トレーニングだから
油断してると、静かに始まってます(笑)

ショーでなくてトレーニングなので
トレーナーさんの衣装もなく、餌バケツも青バケツ。

ショーでなくてトレーニングですが
大型ビジョンは使ってました。


でっかいクーさんも、メインプールに出てくると
小さく見えるよ。広いところで動いて
しっかり繁殖に向けて体力つけてくれたまへ
↑メインプールでのトレーニング理由(笑



5月19日(水) 体重測定。

獣王国の落水掃除と
計測もやってました。バイカルさんは
毛布にくるんで秤に乗っけた木箱に
入れてはかっていたけど、ゴマ&ハイイロは
大きな板とデッキブラシで追い立てられて
秤に乗っかっておりました。
迫り来る板に対する恐怖心か、飼育さんに
吠えたり、秤と壁のわずかな隙にすっぽりと
隠れてしまったりしているので、眺めていた
数人のギャラリーはウケまくりでした。


体重計に乗るところ。ちょっと怒ってる。

こを覗く度に見分けが付かず
凹むゴマとハイイロですが、水がない状態で
動き回らずに居れば、辛うじて鼻面の長さの
違いを見比べる事が出来ました。
泳ぎ回ってる状態でわかるようになるには
どれだけ通えば叶うのやら・・・。



5月18日(火) おちょこ?

かって右のクラゲ水槽に
見たことないカタチの生き物。
開きかけた花の下にフリルをいっぱい
つけた様なクラゲが2個体。



発に泳がず、水流にも
上手く乗れていないので、今がチャンスと
ばかりに、シャッターを切り続けていると
徐々にその姿を真横から見る事が出来た。

ん?なんか違う?
そー言えばお名前も書いてないし・・・。



ズクラゲの傘が逆さまになってる?
よく見ると4つの馬蹄形生殖腺もあるし。
最後が近いと、こーなるのかしらん?

ミズクラゲなんだとしたら、とても
気の毒な状態なんだろうケド、これはこれで
キレイだと思ってしまった(爆)



5月17日(月) ボーンズU。

『わしゃもどったぞ』のタイトルで
展示を増やし延長されているボーンズ展。
でっかいものはミンククジラの骨格標本や
標本の作り方VTRが、こまいものは
パズルなどが増えておりました。
真っ先に探したのは、当然飼育日記に
登場したナマコ万華鏡。
イラストなんかもそうだけど、こーゆー
手作り系は、本当に上手いよなぁ。



ナマコ万華鏡とソレを覗いた所。矢印みたいなのがナマコの骨片。

ノクロ写真がいくつか
貼られていたんだけどね、入ってスグに
若かりし頃の館ちょさんのお写真。海パン1丁で
踊ってる?つーかお祈り?ちっくなポーズで
写っていらっさるその1枚は少なからず
衝撃を受けました(笑)

ホントは押さえて来てるんだけど、やっぱ出せないや(笑)
気になる方は、ご自身の目で確かめに行ってネ。



ボーンズ博士は館ちょさんのイメージに
なってしまったよ(笑)




top Diary index

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理