Diary

6月14日(月) 背比べ。

ッコの成獣は結構でかい。
知多びのジュンくん11歳(おっさん)は
後ろ足で立ち上がるとこんなカンジ。



ちびすけ(107cm)よりも、アタマ1つ大きい
130cmあるそうだが、オスの個体は
あっし(156cm)と変わんない
150とか160cmつー数字も見た
記憶があるので、相当でかいよね。
ぷかぷか浮いてて、顔だけ見てると
ネコくらいの大きさに見えて仕方ないんで
上陸して立ち上がると、”おぉ〜”と
その度にびびるのさ。



6月10日(木) 跳び込み。

イウチのキックは
去年、鴨シーから婿入りした7歳。
時折上陸すると前肢を使って歩くのではなく
ごろーんと転がって移動するのは過去に
見た事があったのだが、水に跳び込むのまで
横回転だとは、しらなんだよ。













ギャラリー側に飛沫サービスが来るし
男らしく、豪快にアタマから行こうよぉ。



6月9日(水) 白地に赤。



ージャスにひらひらした
ヒレが、羽根飾りを付けた某歌劇団とか
リオのカーニバルダンサーに見えていた
ミノカサゴ類。正面から見るとなんだか
白塗りっぽくて、歌舞伎化粧の様にも
見えてきた(笑)



しげしげと眺めると白地に赤系のストライプ
シアー感つーのが、あっし的にそそられる
ポイントかも。アカクラゲとおんなしくくりね。



6月8日(火) ろく。

月生まれのミズクラゲのなかに
生殖腺が六つの個体がおりやした。



ココの水槽は気泡なのかえさ?なのか
細かいつぶつぶがいっぱい漂っていたり
ガラス面にみっつり気泡がついていたり。
青くて雰囲気が幻想的で見るには
とてもキレーなんだけど、2重ガラス
だったりするので、ちと小僧泣かせ。



6月6日(日) ジュンくんと握手。

音で目が覚めてラッキー☆と
思ったのは、はぢめてかもしれない。
つーのは、明日11歳のお誕生日を迎える
知多び生まれのラッコ、ジュンくんの
お誕生日イベント『ジュンくんと握手』が
参加者抽選で行われるから、施設の大半が
屋外の知多びなら、雨天は入館者が少なく
確立が上がるんでは?と思ったから(笑)

散とした状態を期待していたが
近隣の民間駐車場にも車が入っている程度の
入館者があり、“握手”は5名なんだが、抽選
参加者は70名程集まった(苦笑)
引きの弱いあっしの事、当然、幸運な5名の
枠には入ることが出来ず、指を銜えて
ラッキーさんたちがジュンくんと握手し
餌をあげる姿を眺めてきました(T_T)



両手で『はしっ』と挟んで、上下にぶんぶん振るんだよ。ちょーラヴリ。

のイベント、お誕生日当日の
明日も行われるのだが、平日だしもっと
確立よさげだよなぁ。月曜なら遠足ちゃんも
いなさげだし。
来年リベンジ!!と言いたいところだが
お誕生日が月初なのは動かないから
抽選参加すら出来なさげなのが、くやちぃわ。
やはり元旦イベントを狙うしかないかな。



6月5日(土) 在庫一掃3。


ナゴンのネオは
知多びの人気者ハイブリッドイルカ
プリンのとーちゃん。
ハナゴンのチャームポイントもカラダに
似合わずちっこくてすっかすかな歯並びだと
思っているんですが、まわりにはなかなか
賛同してもらえない(T_T)



まめ(大豆)が並んでるみたいで
かわいいと思うんだけどなぁ・・・。



6月2日(水) 在庫一掃2。

多びの対話ホールには
バンドウずのおもちゃとしてダイバーの
フィン(脚ヒレ)が3つ入っておりました。

自然でも、ヒレに海藻などを引っ掛けて
遊ぶように、飼われもおもちゃを引っ掛けて
泳ぐんですが、フィンではヒレに引っ掛けて
泳ぐ事は難しそうなので、どーやって遊ぶのか
興味津々で待っていたら、それは上手い事
引っ掛けて、楽しそうに泳いでおりましたヨ。



あっし的には、アゴヒゲ爺さんに見えて
仕方なかったんですが、どないでしょう?




top Diary index

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理