Diary

8月31日(火) コブヒトデモドキ。

いっぞかんのタナバタ展示に居た
コブヒトデモドキ。



カラーバリエが存在するつー事だったが
展示されていた個体が地味めだったので
そのバリエーションには大して期待して
いなかったのだが、知多びに居たコは
それはそれは、鮮やかだった!



突起の部分もよりコブヒトデに近いし
この配色だから、表示に気がつかなかったら
全く別ものだと気にも留めなかったかもなぁ。



8月30日(月) 16号‐チャバ‐。

“防潮提の外っ側だから
警報出てるとやってないかもな”
と思いつつ、電話するのも面倒で
そのまま向かったら、つい今しがた
臨時休館になったよふな雰囲気(笑)
帰りのバスまで時間もあるし
強風吹き荒れる中ケータイで
日記を書こうと思ったら
ゴーゴン並に髪ボッサになった。

あっし的夏休みしょぼく終了。


満潮30分前でもこのナミナミ具合。



8月28日(土) NAQ−04−22


日もすりすりポイントに
やってきていた親子。このポイント
客前から近いので、シャッターチャンス
なんだが、昨日の残り電池しか持って
行かなかったあっしは、数枚撮ったら
充電切れちゃった(爆)

仕方ないんで、その分目に焼き付けようと
見ていたら、あかちゃんの左胸鰭に
なにやら体色と同じ様に黒っぽくて
ヒラヒラとたなびくものが・・・
しばらく泳いで戻ってきても、同じ位置で
ヒラヒラふわふわしているので、何かが
引っかかっているとも思えなくてねぇ。
ヒレに切れ込みが入っているにしちゃぁ
ヒラヒラしてるし・・・ガワなのかなぁ?

次に行ってもあるかどうか、このヒラヒラ
あっし的、あかちゃんの観察ポイントだわ。



8月27日(金) ずぶ濡れ注意報。

ワーアップした
知多びのショーを見に行った。
“ずぶ濡れ注意報発令中”つーだけあって
以前は最前列に配っていたビニール
シートもなく、本当にシートの前3列は
アタマっから相当量の水をかぶってたよ。
客席近くで飛ぶ上に、ジャンプの軸が
傾いてるから、半パでないんだよね。

その傾きは狙ってんのか、水深が足らず
矯正効かないのを開き直って、今回のコピーに
なってんのかは、ナゾなんだが(笑)


リオスのロッケットジャンプ

休みの平日だから
それなりに混雑を覚悟して行ったんだけど
午前のふれあいカーニバルでは
15分間ですべて周れるくらい
空いていた。なので浮かれて
あっちゃこっちゃ動きまわり過ぎて
かなり消耗。その上、日焼けした(爆死)
またシミ増えそうだし、NAQに行く
余力が無くなっていたけど、満足してっから
イイんだ〜♪


ふれあいカーニバル・・・イルカにタッチ、ペンギンに餌をあげよう、アザラシにタッチ
ウミガメの赤ちゃんにタッチの4つのイベントが同時に15分間行われてるよ。
春は、これにアシカにタッチがあって20分間のイベントだったの。




8月26日(木) NAQ−04−21

とりでも、一段高くなった
底へカラダを擦り付ける素振りを
見せる赤ちゃん。
今日は、おかんのすりすりポイントまで
一緒にやってきて、マネをするように
すりすりしていたのだが、よくよく見ると
キミがこすっているのは、岩ではなくて
おかんのカラダじゃないかい?



ラビングでなくてスキンシップだったか(笑)



8月24日(火) NAQ−04−20

スに乗る前から、怪しげな
雲の色だったが、バスに揺られているうちに
大粒の雨が降ってきた。バスターミナルから
すいぞっかんまでは数百メートルなんだが
これから向かうのに傘ナシは厳しいので
こーゆー調達は、必ず止むんだと思いつつ
コンビニで500えんを傘購入。
案の定帰る頃には、お荷物になってたけど
おかんに顔をすりすりさせてるあかちゃんが
見られたから、ま、いいかぁ〜。



すりすり むちむち(笑)



8月23日(月) NAQ−04−19


日ぶりのあかちゃんは
なんだかむっちりした感じ(笑)

立ち位置?が、おかんの右側に
定着しつつあるのか、もしくは
カーブの内側が偶然そうなってくるのか?
とにかくおかんで隠れてしまう事が多い。

ひとりで、ふよふよやっていても
カラダが黒っぽいから、おかんを
バックにしてくんないと、撮り難い。
短時間のナイターだけじゃ尚更なんだが
それすらもあと数日で終わり。

夏休み、アッと言う間に過ぎて行くのは
オトナになっても同じなんだな(笑)



8月21日(土) 引かないでぇ。


で丸くなってる様子が
ネコの箱座りみたいで、とっても
かわいいと思うんですが・・・

顔も見るとかわいいのに、なんで
ウケが悪いのかなぁ〜?ウツボって。



8月20日(金) NAQ−04−18

ルーガ前のあっし的
ステキポイントが2箇所とも先客で
埋まっていた為、バンドウずを眺めに
行ったら“ケンカ売ります・買います”で
洗濯機のようなグルグル具合(笑)
いちばん争っていたのはJとM。
頭突きかましたり、噛み付いたりしつつも
Jは普段と同じ上目遣いでギャラリーを
気にし、対するMも愛想振りまきながら
ケンカしてんのには笑ったけど、もそっと
穏やかな印象だったのに・・・そんだけ
見ていなかったつー事か( ̄_ ̄|||) どよ〜ん



8月19日(木) 9半〜20まで。

ちんと見える訳じゃないけど
おかんの給餌を見たくて、朝イチ出撃。
やはり下から見るのでは、どのくらい
喰ってんのかはわかんなかったが
“ヒトの姿が見えると逃げる”つー
にうすのあったあかちゃんも、おかんに
くっ付いて寄っていたので、一安心。

後からは、ちびすけが合流。
あっしが去年参加して、絶対ちびすけにも
体験させてやりたいと思った、稚ガメとの
ふれあいに参加。




昨日までは“カメに触ったらすぐ帰る”と
言っていたのに、ナイトパフォも観ると
ハイテンション状態になっておりました。
喜んでもらえたし、結果として開館から
閉館まで堪能する事が出来たので
オバ的にも満足(笑)


仔ガメとのふれあいは、夏休み中の火曜・木曜
17:30〜先着50名




8月18日(水) NAQ−04−16

フォーマンス最後の連続ジャンプ。
今夜は不参加1アリで5頭に
なっていて、ちょっと寂しかった。





8月17日(火) NAQ−04−15


後1ヵ月おめでとう。
日を空けずに行っても、真っ先に
キミの無事を確認しない事には
他所を廻れなくなってるよ(笑)



8月16日(月) ウミウシ。


ナデンシャ
Kalinga ornate ハナサキウミウシ科

刺激を与えると、突起から明るい
青白い光を発し、その様子を「花電車」に
見立てて名前がついたそうな。
非常に美しく、珍しいウミウシのようなので
南館の共生ゾーンへGOだ。
オニオコゼの水槽内の別ケースに入って
いるんだけど、そのケースと水槽の隙間が
これまた、オコゼ的ステキゾーンらしく
普段は何処に居るかわかんない奴等が
スッポリとハマっていたりするので
全身しっかり見られて2度オイシイ(笑)


縮小すると、やはり岩のようだなァ・・・




top Diary index

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理