Diary

5月29日(日) だんご。

々に
そのプールに入っている面子が揃って
さわさわトントンしながら団子に
なっているのを見た。



そーいえば、クーさんが来る前のプールでは
広い所なのに団子になっていたのを見たなぁと。



5月27日(金) にうふぇいす。

無事、着きますよーに(ー人ー)
どんなコが来るか、たのしみだねぇ〜。




5月25日(水) ガイドマップ。

博のかげんで
そこかしこでガイドマップを見かけるのだが
クーさんが表紙に乗っていたのを見かけたので
思わず、貰って来てしまった。

せめて英語バージョンだったらなぁ
ハングルでは、でんでんわかりましぇん。





5月24日(火) 決意。

先週の鳥羽水。




擬岩の上に立つ、りりしい小麦嬢のお姿に思わず(笑)



5月23日(月) うらがわ探検隊。

先週の鳥羽水。


曜なので、うら側探検隊にも参加。
コーラルリーフの個水槽裏→古代の海→
コーラルリーフダイビング水槽上→調餌室&冷凍庫内と
このコース何度目でしょうか?その度、新しい話や
新しい発見があって、面白いから飽きませんけど(笑)

今回、見せてもらったのはエイの歯。
笑っているような口元に目は行くものの、エイの歯が
どんな形状なのか、想像したこともなかった。


や、もしかしたら、手持ちのエイの本には載ってるの
かもしれんが、それ位、興味の薄い事だったが(爆)

平らな面は鑢状になっていたが、この入れ歯
ちっくなのが、ズラッと並んでるらしいよ。

で、もいっこ。
わかっちゃいるが、ショッキングだった餌金の
空きダンボール箱が・・・たくさん。
やっぱり弥富から来るのよね。



フクザツ。



5月18日(水) もうひとつの極地。

地の海に新設された深海展示。
いくつかの標本とユノハナガ二・アカハラウリクラゲ(仮称?)
サケだったかザラだったかのビクニン・エビ2種が展示
されちょった気がします〜。記憶が怪すぃぃデス(爆)


四角い窓は解説。その周りの暗いトコが標本。
丸いトコにビクニンとか。ユノハナガニは左端切れてます。


い方の水槽の基本は
赤い照明なのですが、真ん中のだけ赤・青・緑と
色が変化するようになっておりましてね
覗き込んでいて、色が変ってビクッとする
ギャラリー多数見かけましたわ(笑)
この水槽、個別にファンが付いてましてね
裏っ側とかどうなってんのか、気になったんですけど
暗くてよく判りませんでした。
次、空いてたらもそっとしつこく撮りたい箇所。


総ハンドメイドって、さずがにこのファン付き水槽は違う・・・よね?



5月18日(水) ちびメリー。


月18日に生まれたスナメリ。
公開はされてっけど、写真は無理だろうと
思っていたら、フラッシュ規制のみでした。
ちょっと拍子抜け(笑)
おかんの給餌も見ましたが、飼育さんの正面に
留まって貰う事は出来ないようですが、おかんは
昨年入った個体なので、餌モリ喰っていれば
心配はなのかな〜?と、思ったり。

びさんは、時折、壁に激突するんじゃ
ないかと思うくらい、マッハで泳ぎまわる
ひとり遊びもし、脱皮も下半身(つー表現は適切で
ないか?)の、腹側を残すくらいに進んでました。
あとねぇ、気になったのは口もとが白いの。
だから強調されて、余計に笑顔っぽく見えたかな。
背中の突起は、よくわからなかったから
次回の課題〜。




メールの返信が滞っております。
ぼちぼちお返事しますので、いましばらくお待ちくださいm(__)m



5月16日(月) 季節展示。


『こいのぼり』ではなくてヨシノボリ水槽。
毎度の事ながら、細かく作りこんであり
メインのヨシノボリの仲間たちはかなりの数
入っていたんですけど、小屋とか焼き物の
鯉のぼりが気になってしまいやした。


何ヨシノボリなのか、調べないとわからん^_^;

残念ながら、展示期間は16日までの予定と
なっているので、もう、見らんない・・・かな?



5月15日(日) くたびれた。

羽水へ行ってきました。
今日は50周年記念つーんでね(笑)

久しぶりなので、あれこれ収めたい
モノもあったんですが、そこは日曜日。
展示前が空くつーのが、ほとんどなくて
思うようにはなりませなんだ。
午後からは式典やぱーちーやらの
ゲストもいらしていて、スーツ率の高い
いつもとちょっと違った風景でした。


記念の缶バッチ



5月7日(土) がちゃ。


色図鑑シリーズは
まわしたことがなかったので、20回、まわしてみた。
下の段はカメバージョンがあって、お持ち帰り袋は
がんばれば15個位入るマーク入りだったよ。



5月5日(木) ひさしぶり。


過ぎに仕事が片付いたので
すいぞっかんへいったのだが、前回がいつだったのか
手帳見ないとわかんない位ひさびさ。
案内その他、変わってからはぢめてだったので
その辺も納めたかったんだけど、GWだし〜
イタリア村流れもあるのか、ヒトが多くて
さすがに無理だったぁ。



5月4日(水) ガイドブック。

々のガイドブック。


決定版!!全国水族館ガイド

筆者・内容ももちろんだが、サイズが
21×15センチ P239 つーのが
うれしい。
観光ガイドと違って、あっしの場合
水族館ガイドは、絶対に持って歩かないけど
このサイズの方がいいんだな。

てか、2大観光ガイドって持ち歩くのに 適したサイズとは思えないのは、あっしだけですか?



5月2日(月) 誘い2。

びすけに、ファンタみかんと
DAKARAを買ったら、バンドウ出た。



何が出ても構わんつーか、付いていないの
買おうかと思ったくらいなので、相変わらず
収集する気はナイけど、やはしうれしかったり(*^_^*)




top Diary index

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理