初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0402

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
 
[3670] ユーザーアカウントについて  投稿者:NUDA  投稿日:2007年12月23日 14:21:11 No.3670001
  タイトルが分かりにくくてすみません・・・
弟がwinnyなどの共有ファイルを使っているので、やめさせたくて
弟のユーザを制限アカウントにして、winnyをアンインストールしたんです。
その数日後にユーザアカウントを見てみたら、自分が制限アカウントになっていて弟が管理アカウントになっていたんです!どうなっているんですか?しかも弟はまだwinnyを使っているんです。どうやったら
使用できなくなるんですか?質問攻めですみません。よろしくお願いします。



Re:ユーザーアカウントについて  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2007年12月24日 02:20:03 No.3670002
  単純に考えられるのは弟さんが弄って管理権限を逆にしたかもしれません。
winnyを使えるスキルがあればそのくらいは出来ると思いますので。

PCで使わせないようにではなく、ご家族でちゃんと話し合って見た方が良いと思います。



Re:ユーザーアカウントについて  投稿者:NUDA  投稿日:2007年12月29日 10:22:06 No.3670003
  返信ありがとうございます。
その「管理権限を逆」っていうのはどうやればいいんですか?



Re:ユーザーアカウントについて  投稿者:せんむ  投稿日:2007年12月29日 13:46:12 No.3670004 [HOME]
  逆というよりも自分のアカウントを選択して「管理者」にすればOKです。

しかし、ネットサーファーのレスにありますように
弟さんはかなりスキルのある方のようですので
管理者としてパスワードを設定されていると
あなたのアカウントで設定変更できなくなっているかもしれません。

前もってリセットディスクを作成してあれば
強制的にパスワードをリセットして
あなたが管理者としてアカウントを作成することも可能ですが
たとえ変更できたしたとしても、また同じことの繰り返しだと思います。
やはり話し合いしかないと思います。



Re:ユーザーアカウントについて  投稿者:NUDA  投稿日:2007年12月30日 12:43:16 No.3670005
  せんむさん返信ありがとうございます。
そうなんです。自分のアカウントからじゃ設定変更できなくなってるんです・・・。アカウントの方は無理そうですね。

前に一度、共有ファイルは使うなと言ったのですが、聞きませんでした。共有ファイルだけでも強制的にやめさせたいのですが、何か良い方法はないですか?



Re:ユーザーアカウントについて  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2007年12月30日 17:59:04 No.3670006
  弟さんが未成年ならば親権者が強制的にやめさせることも可能です。
ですが、この手のツールはもはや数百万人単位が使っているわけですし、素直にやめるとは思えません。

著作権問題も今の時代では時代遅れの部分や矛盾も多く、
インターネットは国境を越えることが当然なので著作権に対する規範が日本とは違う国もあり、単純には解決するものではないので難しい部分でもあります。

例えば図書館でCDを借りてCD-Rなどにコピーすることも可能ですし、
それで摘発されたケースは聞いたこともありません。
ネットではそのことが罪になっても図書館から借りたものを複製しても罰せられないんですね。(これが矛盾です)

またおまけの掲示板にも書きましたが、

WTOが米国著作権無視の特例を認めたことを受けて、
アンティグアなどカリブ海諸国は国内で米国の映画や書籍などを自由にコピーし、
著作権料を支払わずに販売することが可能となる。
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2f=200712281100

つまり国際機関の裁定によってディズニーやハリウッドの映画も実質著作権フリーになってしまうわけです。
(国境の無いインターネットであれば、ばら撒きも問題なく出来てしまうと言うことです)

このようにインターネットだけではなく、実際の社会でもデジタルデータの扱い方には建前の部分、本音の部分がごっちゃになっているので、説得してやめさせることが困難なことが判って頂けると思います。

上記に書いたことを踏まえた上でご家族で良く話し合って使うか、
或いはネットそのものを一切やめるかしかないと思います。



Re:ユーザーアカウントについて  投稿者:NUDA  投稿日:2007年12月31日 12:20:06 No.3670007
  ネットサーファーさん丁寧にありがとうございます。
色々ありがとうございました。
これからも何かあったらお願いいたします。


TOP
 
[3669] 買い換えにあたって・・・  投稿者:てり  投稿日:2007年12月22日 18:24:25 No.3669001
  私の家のPCはMEで古くなりしたいことが
できなくなってきました。
 そこで買い換えようと思うのですが、
デスクトップとキーボードはそのままで
本体だけを新しいものに取り替えるということはできるのでしょうか?



PCを買い換えるとき本体のみを取り替えられますか  投稿者:せんむ  投稿日:2007年12月23日 01:46:55 No.3669002 [HOME]
  タイトルは内容が分かるように最後まできちんと書いて下さい。


> デスクトップとキーボードはそのままで・・・

「デスクトップ」の意味を勘違いして使っているようですが・・・

デスクトップPCの場合、特殊なものを除いては
本体のみ買い換えてもキーボードやマウス、スピーカはそのまま使えます。

ディスプレイも多くの場合は使えます。
(ただしコネクタを確認のこと)



Re:買い換えにあたって・・・  投稿者:てり  投稿日:2007年12月23日 21:08:23 No.3669003
  >タイトルは内容が分かるように最後まできちんと書いて下さい。
すいません

そうですか。
ありがとうございます。


TOP
 
[3668] MP3のダウンロード  投稿者:mikan  投稿日:2007年12月22日 16:00:11 No.3668001
  友達からMP3でもパソコンをにつなげば無料で曲をダウンロードできると聞きました。でも自分でやろうとしましたが全然わかりません。手順、やり方を教えてください!


PCでMP3が無料でダウンロードと聞いたのですがやりかたがわかりません  投稿者:せんむ  投稿日:2007年12月23日 01:41:07 No.3668002 [HOME]
  MP3というのは音楽などを圧縮した形式のことです。
どのような形式のものであれ
すべての曲が無料でダウンロードできるわけではありません。
個人で作曲したものを無料で配布しているサイトもあるかもしれませんが
通常は音楽ファイルのダウンロードは有料です。

「無料でダウンロードできる」と言っている友達に聞いて下さい。


TOP
 
[3667] メモリの増設で度々クッラッシュ!  投稿者:KK  投稿日:2007年12月22日 12:43:06 No.3667001
  せんむ様、お世話になります
日[3656]で 『お店でメモリが無いと云われました』 を投稿させて頂ましたが、
数日前、他のショップへPCを見に行ったとき事情を話しましたら、
PCを持ってくれば見てあげますとの事で持ち込みました。

>対応メモリはDDR-SDRAM/DIMM PC2700ですので
同じ形式ならば他の型番でも使えるかもしれません。
PC2700というのは動作速度ですのでPC3200など
速いメモリでも問題ないのではないかと思います。

お店でPC3200を入れてみましたが駄目でした。
親切に外部から取り寄せて下さってELECOM ED333−512M(これしか無かった)を入れていただきました。

とてもスピードが上がって絶好調で喜んだのですが、書き終わった頃や画像処理途中で画面が真っ黒!
度々エラーになって消えてしまうのです。

エラー送信したらMicrosoftより ATI Graphics DRIVERをダウンロードしなさいとか
C:\ Docume~1xxx\lucaLS~1 TeMP¥WER6054・dir00\Mini122007−02Dmp  
C:\ Docume~1○○○\lucaLS~1 TeMP¥WER6054・dir00○xxxXM1 が原因だと云ってきました。

コピーできないので違っているかもしれませんが、ジャストのソフトか自分のファイルの画像ではないかと思います?
今までは何ともなかったのですから、増設メモリが相性が悪いのでしょうか?
なにか方法がありましたら教えて下さい。お願いします。



Re:メモリの増設で度々クッラッシュ!  投稿者:せんむ  投稿日:2007年12月22日 13:54:27 No.3667002 [HOME]
  親切なお店ですね。
お店の詳しい方に相談してみるのもいいと思います。

今回のトラブルの正確な原因は不明ですが
増設したメモリの影響であることは間違いないと思います。

対策として考えられるのは・・・

再度メモリを挿しなおしてみることだと思います。
接触不良の可能性もあります。

メモリの相性が悪いこともありますので
できれば他のメモリを挿してみればいいのですが
他には対応するメモリがないようですので無理みたいですね。

グラフィックチップのメモリはメインメモリの一部を使用していますので
BIOSを起動してグラフィックチップに割り振るメモリ容量を変更してみるか
エラーメッセージにあったようにグラフィックドライバを
入れなおしてみるなど・・・・。

ただし、悪化しないという保障はできませんので
実行される場合はあくまでも自己責任になります。



Re:メモリの増設で度々クッラッシュ!  投稿者:KK  投稿日:2007年12月22日 16:25:36 No.3667003
  PCって少しの事で良くなったり悪くなったりするのですねぇ。
難しいことは解かりませんので、思い切ってもう一度お店の
都合を伺ってから行ってみます。

そしてメモリの挿しなおしをお願いしてみます。

せんむ様、お返事有り難うございました。


TOP
 
[3666] エクセルのシート同士での写真データーのやり取り  投稿者:初心者2  投稿日:2007年12月19日 13:39:52 No.3666001
  エクセルのシート1に貼り付けている写真をシート2へ移動及びコピーする方法を教えてください。よろしくお願いいたします。


Re:エクセルのシート同士での写真データーのやり取り  投稿者:せんむ  投稿日:2007年12月21日 01:35:07 No.3666002 [HOME]
  写真だけを簡単に移動、コピーするだけなら
該当の写真の上で右クリック→「移動」または「コピー」
sheet2タブをクリックしてsheet2に切り替えたら
適当な場所で右クリック→「貼り付け」でOKです。

あとは写真をマウスで好きな場所にドラッグして位置を移動して下さい。
Wordと違ってExcelだと好きな位置に移動できます。

なお、CTRLキーを押しながらsheetのタブをマウスで横にドラッグすると
sheetを丸ごとコピーできます。



Re:エクセルのシート同士での写真データーのやり取り  投稿者:初心者2  投稿日:2007年12月21日 15:00:10 No.3666003
   せんむさんありがとうございます。

TOP
 
[3665] 無線LANでネットに接続  投稿者:ユウ  投稿日:2007年12月17日 17:51:59 No.3665001
  初めまして。

今、家にバッファローのAir stationというルータで
無線LANが使える環境なのですが、
新しく富士通のノートパソコンを買いました。
それを無線LANでインターネットにつなぐには、
業者に頼んで新しく設定したりプロパイダと契約しなければいけないのでしょうか?
それともPCカードを買ってスロットに入れれば
自動的に無線LANの電波でネットに繋がったりするものなのでしょうか?

ちなみに、パソコンのOSはwindowsXPで、
中古だったので初期設定はしてあります。

よろしくお願いします。



Re:無線LANでネットに接続  投稿者:せんむ  投稿日:2007年12月19日 04:30:10 No.3665002 [HOME]
  新に購入したノートPCは中古ですか?
無線LANが内蔵されていなければ
外付けのカードを用意する必要があります。

基本的にどのメーカーのカードでもOKですが
バッファローの無線ルータを使っているでしたら
簡単に接続できるソフトがついているはずですので
同じメーカー製のカードのほうがいいと思います。

簡単設定のソフトを使う場合は、手持ちのルータが
その無線LANカードと対応しているかどうかを確認してください。

なお、ルータはひとつの回線で複数のPCを同時にネットに接続するための機器です。
有線、または無線でルータとPCをつなげれば
今のままでネットに接続できます。

現在のプロバイダのみでOKです。
プロバイダのコース変更なども必要ありません。


TOP
 
[3664] クイックタイムをインストールしたらウインドウズメディアプレーヤーが起動しなくなりました  投稿者:はる  投稿日:2007年12月17日 17:00:03 No.3664001
  クイックタイムをインストールしたら、色々なサイトにある動画のサムネイル?をクリックしても、白紙のページが開き「ページが表示されました」と出るだけで、ウインドウズメディアプレーヤーで再生されなくなりました。

クイックタイムの設定で、既定のプレーヤーにするファイルを選ぶ際、mpeg等のチェックを外したのでチェックを戻してみたのですが再生されません。(以前保存していたmpegファイルは再生されます)

クイックタイムはV7・3・1・70
ウインドウズメディアプレーヤーはWMP11
OSはXP SP2です。

解決方法が解れば教えてください、お願いします。



解決しました  投稿者:はる  投稿日:2007年12月17日 21:25:14 No.3664002
  兄がクイックタイムを削除してしまいました。
結果、3GPファイルの再生などの問題が残りますが、不具合は解消されたので解決済みにさせて頂きます。

お騒がせして申し訳ありませんでした。


TOP
 
[3663] 通信速度  投稿者:ダイ  投稿日:2007年12月13日 15:25:57 No.3663001
  Windows Meを使用していますが、昨日から通信速度が遅くなりました。これと言ったシステム変更はしていないのですが・・・何か考えられる原因はありますか?


通信速度が遅くなった  投稿者:せんむ  投稿日:2007年12月13日 18:33:25 No.3663002 [HOME]
  ダイヤルアップ、ADSL、光ファイバーなどで多少違いますが
考えられる原因は・・・

1.プロバイダの回線が混雑している

2.よく閲覧するサーバが混雑している

3.長期間モデムを使い続けると遅くなることがあります
 この場合、モデムの電源を一度抜いてしばらくしてから
 電源を入れなおすと回復することがあります

4.ウィルスやスパイウェアなどに侵入されて
 念のためウィルスチェック、スパイウェアのチェックをしましょう

などです。


TOP
 
[3662] サーチエンジンでの履歴削除  投稿者:HIRO  投稿日:2007年12月13日 01:03:35 No.3662001
  ヤフー等のサーチエンジンで過去に検索をした文字が残っていますが、削除する方法を教えていただきたいのですが。


Re:サーチエンジンでの履歴削除  投稿者:せんむ  投稿日:2007年12月13日 18:27:34 No.3662002 [HOME]
  これはオートコンプリートといいます。
便利な機能ですが、困ることもありますね。

一部のみを削除したいのであれば
入力欄をクリックして表示された項目のうち削除したいものに
マウスのカーソルを合わせて「Del」キーを押します。

すべてを削除したいのであれば
IEを起動して
「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ」タブ
→「オートコンプリート」→「フォームのクリア」→「OK」

こちらも参考にどうぞ

Windows TIPS -- Tips:IEのオートコンプリート履歴を削除する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/201achisclear/achisclear.html



Re:サーチエンジンでの履歴削除  投稿者:HIRO  投稿日:2007年12月19日 01:46:01 No.3662003
  ありがとうございました。
無事に消去する事ができました。


TOP
 
[3661] 掲示板の設定方法  投稿者:しげ  投稿日:2007年12月12日 17:51:20 No.3661001
  HP開設してますが、掲示板の書き込み↓のように設定したほうが見やすいですよと言われ
ツール→インターネットオプション等表示してみましたが
解からないので教えて下さい。

掲示板の設定を「返信付き最新レス上がり」
にチエックを入れて返信した記事が上にあがるように
設定したほうが見やすいですよ


Re:掲示板の設定方法  投稿者:せんむ  投稿日:2007年12月12日 21:11:22 No.3661002 [HOME]
  どの掲示板をお使いなのかが不明ですが
「返信付き最新レス上がり」というのは
その掲示板の機能だと思われます。

掲示板そのものの設定を変更するのであって
IEの設定とは関係ありません。
「ツール」→「インターネットオプション」というのはIEの設定です。

掲示板の詳しい使い方や設定方法については
お使いの掲示板のレンタル先のヘルプを見るか
サポートに問い合わせてください。



Re:掲示板の設定方法  投稿者:しげ  投稿日:2007年12月13日 14:13:50 No.3661003
  せんむさん ありがとう。

掲示板は 無料レンタル掲示板HideBBS です。
返信付き最新レス上がり等もあり変更も簡単となってますが
変更方法が中々わからず苦戦してます。

質問掲示板に問い合わせし、もし解からない時にはまた教えて下さい。



Re:掲示板の設定方法  投稿者:しげ  投稿日:2007年12月13日 16:02:51 No.3661004
  せんむさん。

苦闘の末設定ほうほう解かりました報告まで。

TOP

過去ログNo.0402

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理